『【愚痴注意】CFカードエラー・続』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『【愚痴注意】CFカードエラー・続』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信31

お気に入りに追加

標準

【愚痴注意】CFカードエラー・続

2014/04/11 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

不具合発生1

工場点検結果

CF交換対応

不具合発生2

こんばんわ、以前CFカードエラーの件で書き込みした者です。
残念ながらいまだ解決を見ず、点検等やりとり中ですがこれまでの経緯と愚痴を
聞いてください。

先月3/8に購入した当機(D4S)ですが、購入1週間後(3/15)の撮影中にCFエラー発生
(D4Sと同時に買ったsundisk Extream64G使用)当日新宿SCに持ち込み確認も
再現せず様子見。

翌週日曜日(3/23)の撮影中に再度発生、新宿SCに持ち込み工場点検へ
(撮影データがあるため本体のみ)
同週の金曜日(3/28)返却されるも異常なし、念のためメディア基盤交換。との事
異常なしの診断を受けCF初期不良の可能性が高く、購入店に相談し新品交換対応

翌週は2件予定があり(3/29、30)29日の撮影では問題なく、30日の撮影で再度発生
夕方からの撮影と本週が出張の為、翌週6日に新宿SCへ持ち込み、再度工場点検へ(本体+CF)
水曜日SCから連絡があり、再現が取れず品質保証部にてさらに検査する旨の連絡を受ける。
本日、本体に異常なし、CFの方をsundisk社へ送り精密点検したい旨の連絡を受ける。
(検査終了まで3週間掛かるとの事)
カメラ本体は早急に返却できるとの事で返却依頼。

今日の時点で原因がはっきりせずカメラに対する信頼感がないので返却後再度
同じ症状が出た場合、返金対応等をと申し出るも出来かねると回答。
再度出る場合はまた持ち込んで頂き、出来うる対応を説明するとの事でした。

今の段階で返却されても再度問題が起きると思っており根本的な解決がされない限り
D4Sへの信頼はできず、返金対応をお願いしたい。
正直、nikon社の不具合検出能力や対応能力がイマイチ信頼感がなくCanon1DXに乗り換えたい
現状です。

書込番号:17403013

ナイスクチコミ!19


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/11 19:49(1年以上前)

出るのか、D4s10

そうです。持ってないのにバカです。

書込番号:17403078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/11 19:53(1年以上前)

ほかの方のは平気なのですかね?

書込番号:17403091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/11 20:00(1年以上前)

>nikon社の不具合検出能力や対応能力がイマイチ信頼感がなく
どのメーカーも対応は一緒ですよ。
何処で買うか、だと思ってます。家電量販店であれば交換対応してくれるケースが多いので。

書込番号:17403120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/11 20:16(1年以上前)

SanDiskのCFを、数多く使っています。
ULTRA・ExtremeV・Extreme Proなど。
今まで、エラーは起きていません。
カメラは、Canonです。
スマホでも、エラーは起きていません。
SanDisk製品が、国内向けなら、今回のエラーで、SanDisk Japanに送っても、交換になるだけですね。
おかしいか、おかしくないかも、回答がありません。

書込番号:17403172

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/11 20:20(1年以上前)

持ってないのにの後に「無神経な」を入れ忘れました。

書込番号:17403186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/11 20:46(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

モノは試しで、CFのメーカーを変えてみるのが良いかと思います。
SanDiskであっても、ロット不良や部材変更による仕様の変化がある可能性は否定出来ませんので……
購入/交換時期が近いご様子なので、店舗で交換した製品の製造時期が当初購入した製品と非常に近い可能性があります。

PC関連製品は製造時期でアタリ/ハズレが結構あるので、ハズレロットは確実に存在します。
そう言う意味で、私はチップベンダーが製造/販売を一貫して行っているLexarを好んで使用しています。
問題のあるロットの特定が容易かつ、対応も迅速なので。
また、1000xまでは耐久性の高いSLC NANDの使用を明記していますので、現行の東芝、SanDiskより寿命が長い事を期待出来ますので安心度は高いです。

他の方でも相性問題が発生したケースがある事を踏まえて考えると、カメラ本体と言うよりカードとの通信に問題がある気がします。
高速化を行うために、カードへの転送タイミングがシビアなのかもしれませんね。
PCでも初期BIOSではメモリ相性が厳しい話はありふれているので、ファームアップのタイミングでこの辺りは改善されるように思います。

書込番号:17403276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 SecretBaseAREA884 

2014/04/11 20:52(1年以上前)

YuTAさん はじめまして!D4s発表後予約、発売日から使ってます。XQDカードを使ってます(せっかくだから、
高速のカードを使いたかったので)18000枚ぐらい撮影しましたが、調子いいです。

QXDカードでもだめだったんでしょうか?

ソニー SONY
QD-S32E [XQDメモリーカード Sシリーズ 32GB 高速モデル] 28000ぐらいでした!

書込番号:17403295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/11 20:52(1年以上前)

メーカーは金のやりとをしないので、返金は無理。これはどこのメーカーも同じ。
メーカーがやることは修理のみ。

従って、販売店にいかなくちゃならないけど、もう1ヶ月近くたっているので
返金は無理かも。

カードは1枚だけですか? 3枚くらい試してみたらどうでしょうか?
レンズも考えたら1Dxに乗り換えるのはあまりに不経済。なんとか
乗り切るしかないと思う。とりあえず、エラーを生じたカードは
2度と使わないことです。

書込番号:17403296

ナイスクチコミ!3


VF25さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:2件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/04/11 21:11(1年以上前)

別機種

このエラーなら三〜四回出ました。
写真を撮ってると突然発生するんですが、これが発生するとAFが効かなくなります。
シャッター切ると復活する。
CFはSandisk Extreme pro 64G 90MB/s

書込番号:17403376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/11 21:50(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>写真は光さん

どうなんでしょうか?発生率はどの程度なんでしょうかね。
そういった情報は一般ユーザーではなかなか掴めなので
なんとも・・・。


>しんちゃんののすけさん

正直、発売一か月未満でフラッグシップ共あろう機種で
この様な事態、又この様な対応をされては正直他の機種への
信頼も揺らいでいます。
D7000→D800→D4Sと使用してきましたが、前者2機種で起きなかった
のが運が良かったとさえ思えるほどです・・・。


>MiEVさん

僕もそう思います。
最初に不具合の出た時に、知人の親切心でSundisk Extream Pro32GBも
試しており、こっちでも確認しましたが残念ながら300枚程度撮った
あたりで一度エラーを確認してます。
更に立て続けにCF2枚で起きているので、僕個人としてはボディ側に
何か有ると思っています。


>kurumi-tanさん

そうですね。
今手元にモデルチェンジ前のSundisk Extream 32GBしかないので
新しい物を買おうと思っています。
そちらはレキサー製も考えていました。


>AREA884さん

はじめまして
高速連射を長時間使わない為、XQDは僕にはコスパが悪いです・・・。
精々2秒程度なのでExtreamあたりが価格的にも性能的にも
丁度いいかなと。
あと、SONYの記憶メディアは僕と相性が悪いようでPS、PS2、PSPと
過去何回かデータが吹っ飛んでます(笑)


>デジタル系さん

CFの方は最初に買ったもの、量販店さんが初期不良交換対応してくれたもの
友人のExteam Proと3種類で確認しました。
結果はどれもエラーが出てます。
当初は200〜300枚程度に1回くらいの頻度でしたが、一度目の工場から帰ってきて
1500枚程度で1回と頻度は減ったような感じはありました。(2日間しか撮影に持って
出ていないのでたまたまの可能性も否定できません)

レンズ資産は確かに少なくはないです、が、今後も度々撮影が中断されると言う事。
また、知人のLive撮影や鳥撮りなど1瞬チャンスしかない場面も多く
又、現在まではデータが消失する事はありませんがメディアの問題を抱えて今後も
大丈夫かどうかの保証がどこにもないです。
その損失は小さくないと考えています。


>VF25さん

情報ありがとうございます。
僕の場合は少し違って、電源のON・OFF等では復帰せず
CFを挿し直さなければなりません・・・。
エラー中は撮影に関する操作は一切受け付けないですね。



皆様いろいろな意見をありがとうございました。
アドバイス頂いたものに関しては参考にさせていただきます。

書込番号:17403523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/11 22:52(1年以上前)

1DXもグリス問題とか、センサーがダメに成るとか、
個体差でしょうが、色々有るようですから。

D4Sも個体差でしょか?
こればかりは、買って見ないことには判りませんネ(´・ω・`)

書込番号:17403773

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/12 01:01(1年以上前)

CF替えてもダメですか・・・・

故障としか思えない。SCで使っているのと同じCF使ってみたらどうですかね。

カードに絶対はないと覚悟してますが、エラーの経験はないです。一度、キヤノンの
ほうでCFが読めなくて慌てたことがありますが、読み取り機の問題でした。

書込番号:17404200

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/12 02:53(1年以上前)

当機とSANDISKの組み合わせで使用しているユーザーさんは多いと思いますので、他の方からの同様の報告が無いようですので、スレ主さん機体の固有の問題のように思えます。

メーカーに対して返金要求は難しいですが、本体交換なら応じてくれる可能性あります。D600なんかがそうですよね。

ラチがあかないようですので、本体交換を強く申し出てはいかがでしょうか?

書込番号:17404309

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/12 05:50(1年以上前)

>他の方からの同様の報告が無いようですので

 Extreme Pro 64G BN130828***B
 を、XQDと併用してます。

 連写中心で使ってますが、
 今のところ問題は発生してません。

>知人の親切心でSundisk Extream Pro32GB

 知人は、D4sでご使用だったのですか。
 異なる機種であれば、フォーマットされて使われたのですよね。

 他のCFでも同様であれば、ボディ側の不具合になりますね。

 

書込番号:17404398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/12 07:51(1年以上前)

障状が出ても、メーカー側で原因が掴めていいない場合は、
『確認できず』ってことが有りますね、まれに。

そんな場合でも、メイン基盤の交換をすれば治ったりとか、
ファームエアの更新で治ったりとかすることが有ったりで。

原因が掴めて、障状をクリアできた場合でも、
最初に『確認できず』って報告上げた場合は、
治りましたとは言いにくかったりしますね。

仕事で使っておられるなら、機材の不具合が出た場合
対処が大変でしょうね。

書込番号:17404561

ナイスクチコミ!2


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/12 10:52(1年以上前)

YuTA_さん こんにちは

へんなケチがついてがっかりですね。

僕は3月16日にD3s、D700を下取りでD4sを購入し、SonyXQD Sseries180MB/sとsundiskExtreamPro64Gを新規調達してバックアップ記録設定で使っています。
先日、雨の中、近所のさくら祭りよさこいで1700枚程試写しましたが、異常はありませんでした。

尚、僕の使用状況(D3sの場合)は100%よさこいを中心とした動体撮影(連写)で、風景等の撮影には他のカメラを使っています。
年間6〜7万枚撮影します。
一日に4000枚くらい撮る時もあるので、全てjpeg記録です。

YuTA_さんのような現象が発生したら、最初にメディアを疑います。
D4sではXQDとCF64は新調品だったんで少し緊張したんですが、今のところ問題は無く、ホッとしております。

早く原因が判明すればと願っていますが、機器に対して信頼が置けない状況でしたら、キヤノンへの乗り換えもやむなしでしょうか。
僕の場合はレンズ等いろいろありますんで不可能ですけど。

追伸
D3s時代はSundiskExtreamPro16Gを2枚で順次記録(jpeg)でした。

書込番号:17405004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2014/04/12 13:55(1年以上前)

ご苦労されていますね。
当方はXQDはレキサー、CFはトランゼントですが、認識もしますし、書き込みや転送も問題ありません。
個体差かと思います。

書込番号:17405479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/12 19:49(1年以上前)

プロ用を謳っている器械で個体差はないでしょう。

ファームウエアに問題あるのかもしれません。ただ、CF替えてもダメ、CF周りをメーカーが
交換してもダメというのが良くわかりません。それだったら、すでに、大量にクレームが出
ているような気がします。

キヤノンが良くみえるのは、”隣の芝生は青く見える” だけだと思いますよ。

D4Sを購入しているのに、交換レンズが少ないというのも良くわかりませんけど・・・
20万円クラスの高級レンズが3本も買える値段ですよ。





書込番号:17406537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 20:19(1年以上前)

私の場合XQDがSonyのQD-S32E、CFがトランセンドの600X 16GB、1000 32GBで5,000カットほど撮影しましたが、今のところノートラブルです。
CFにこだわらずXQDカードを使用するor他メーカーのCFを購入した方が、新規に1DX+レンズに投資するより遙かに安上がりだと思います。
それでダメならD4sが原因の可能性が高いので、交換を要求するのが現実的だと思います。

書込番号:17406625

ナイスクチコミ!3


スレ主 YuTA_さん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/12 23:47(1年以上前)

こんばんわ、再びたくさんのレスありがとうございます


>R259☆GSーAさん

1DXでも色々あるんですね・・・。
フラッグシップとは何なんでしょうね・・・。


>Paris7000さん

D4S+sundiskの組み合わせはかなりメジャーだと思います。
たぶんプロの写真家の先生方でも大半がそうではないでしょうか?
正直、交換してもらったとして100%大丈夫と信じることが出来ません。
実際に出ている症状に対し、nikon側がいう最高レベルの解析で問題が確認
出来ていない現状ではどうしても不安が残ってしまいます・・・。


>1641091さん

僕は主にスタジオまたはロケでのポートレートですので
基本は連写は使いません。
友人のLive撮影を頼まれた際に連写を使う程度か、月一回程度行く
カワセミ撮影時くらいですね。
この用途でXQD程の高速メディアは過剰な投資かと思います。

友人は当日D800で撮影してました、で予備のカードを貸してくれ
当然カメラ内フォーマットをかけて使用しました。


>hotmanさん

幸いギャラの発生する撮影はさせていただいておりませんが、
スタジオポートレート等スタジオ代とう掛かる撮影はしており
現状データの消失はしておりませんが、CF周りに問題を抱えて
今後も大丈夫という保証がない以上、とても信頼できないですね・・・。


>uss_voyさん

そうですね・・・。
新処理エンジンとフラッグシップの信頼性に惹かれて
D800を下取りに出し購入しましたが、これならD800を2台体制の方が
信頼性は良かったかも知れませんね・・・。


>ドクター刑事クインシーさん

トラセンド製はD800で使用した事がありますが怪しい挙動が有って依頼
sundisk製を使っています。
一度基盤(メディア関係のみ)を交換してという事なので、根本的になにかを
抱えている気がしています。
それがはっきりしない以上、他の個体で起きないとは言い切れず、今後D4Sで
撮影していくモチベーションがどんどん下がってきてます・・・。


>デジタル系さん

僕も同意見です。
ましてや、一度メディア周りの基盤交換をした状態で個体差と言われては
nikonのフラッグシップはその程度の信頼性しかなく、とても同社の謳う信頼性は
信用できません。

正直、CFの検査結果で問題なしだった場合、今回のnikonの対応も含めて
今後D4Sを使って撮影を行うモチベーションが保てません。

交換レンズ、僕はスタジオポートレートに特化した揃え方をしているので
あまり多い方ではありません。

nikkor 28mm f2.8G
nikkor 50mm f1.4G
ZEISS Planar 1.4/50 ZF2
ZEISS Planer 1.4/85 ZF2
Tamron SP24-70mm f2.8 Di VC USD
nikkor 70-200mmfG

SB-700&SB-910 各1灯

以上ですが、これだって一般ユーザの僕からしたら大損失です。
が、やはり問題を抱えた機種でメーカーが十分な検証能力を持たないなら
今後カメラを信頼して持ち歩けない。
もし、今後お金をいただいて写真を撮る時、自信をもってnikonを持ち出せないので
メーカーを変えることも視野に入れる必要があるのかなと・・・。


>Lp7113@groovyさん

情報ありがとうございます。
原因さえわかれば、その対策ないし交換していただければ
D4Sという機種は素晴らしい物だと思います。
特にLiveシーンではこの高感度耐性は嬉しい限りです。
が、原因がわからない以上交換後も起こりうると考えると不安です・・・。

書込番号:17407443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5

2014/04/13 00:31(1年以上前)

XQD:sony
CF:sandisk
の2枚挿しでいつも撮っていますが、私のは全然不具合無しで快調なので固体差だと思いますけどね^^;

まぁ、キヤノンの1DXも良いカメラだと思いますので、YuTAさんの思う通りにした方が良いと思いますが。

メーカー対応ってどこも同じで、一台一台のトラブル原因の追究するより基盤などを交換してテストが問題無しなら手元に返ってくるものです、コスト的に見合わないですからね。

書込番号:17407564

ナイスクチコミ!4


miraiyukiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 03:57(1年以上前)

大変ですね。

私のD4SはD4の時からから使っている
ソニー XQD32G ・ サンディスク CF 32Gですが、
全くのノートラブルで快調です。


こういうトラブルは頻度が多ければ、ここの掲示板などで
沢山の報告が上がってくるはずですから、
恐らくスレ主さんの機種だけの問題だと思います。


後、1DXに乗り換えもトラブルの不安は全然消えないと思いますよ。
むしろ乗り換えた方がガッカリすると思います。
Canon機の方がトラブルは多いです。
(自分はCanon EOS-1DXからNikonに乗り換えてきましたので)

書込番号:17407888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D4S ボディのオーナーD4S ボディの満足度5 atos's photo studio 

2014/04/13 08:48(1年以上前)

撮影が出来ない状態ではさぞかしお困りでしょうね。
私の場合、トラセンドのCFで、最初からフォーマットできないエラーが出て、
SanDisk Extreme Pro SDCFXP-064G-JAZを、SONYのQXDカードと
合わせて2000枚ほどの撮影ではエラーは出ておりません。

CFを選ぶ機種のようですね。
早く解決されることをお祈りいたします

QXDカードはC/Pに見合わないということで、導入されないとのことですが、
うっかりミスでの消去。転送時のエラーなど不測の事態も考えられますので、
バックアップ記録される方が良いと思います。

また返金や交換の交渉でしたら、販売店への交渉の方が良いでしょう。

書込番号:17408236

ナイスクチコミ!2


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2014/04/13 15:37(1年以上前)

別機種
別機種

D2HでのERR表示1

D2HでのERR表示2

YuTA_さん、こんにちは。
再現パターンが分からずお困りの様ですね。ただ前のやり取りを拝見したところ

>VF25さん
>僕の場合は少し違って、電源のON・OFF等では復帰せずCFを挿し直さなければなりません・・・。
>エラー中は撮影に関する操作は一切受け付けないですね。

って事は、エラーが発生した時は、電源を落として、もう一度電源を入れてもエラーのまま・・・という事ですか?
そうであれば、その現象が発生している状態をニコン側は確認できるわけで対応も早いと思いますが・・・・・
まず、エラーが発生している状態でニコンに修理依頼を出すことをお勧めします。
(ニコンに再現させようとすると時間だけが過ぎて行きます)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★6年ほど前(2008年)の私の対応(D2Hの場合)
 2004年にERR表示現象が発生しNIKONに修理依頼出したが再現せずで半年後返却してもらった。
 1度ERR表示されると、2回目押下でミラー上がりっぱなし、3回目押下で再度ERR表示と毎回同じ現象が
 発生するので、現象再現できないNIKONのために1回目のERR表示された状態で電源を切ってNIKON
 へ送った。対策を思いつき実施するのに、実に4年かかった。
 【NIKONへの修理依頼内容】
  電源投入後1回目シャッター押下でERR表示、写真は撮れてる。
  2回目ミラーのみ上がったままの音でファインダーは暗くERR表示、写真保存無し。
  3回目普通に撮れ(ファインダーが戻る)ERR消える。
  以降は電源再投入しても現象出ない。場合により2,3時間位放置後再現する。
  ★案の定、「現象再現した」の報告ありで本格修理となった。(認識して貰うのに4年かかりました)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:17409337

ナイスクチコミ!6


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/14 20:00(1年以上前)

自分の知人のD3が同じ現象でした。
200枚以上撮ると、砂嵐の様な画像しか記録出来ない、それ以降は画像が壊れているとか。

幸いにも再現されたらしく、メーカーにて交換となったようですが。

高速記録に追い付かずとも考えましたが、11コマは追従するかどうかの違いだけでD4と同じですから。

プロ機と言えども個体差はあると思いますよ。
D3は82000ショットでシャッターユニットが壊れましたので。

書込番号:17413475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/04/14 23:08(1年以上前)

個体差があるかどうかを言っているのではなく、プロ機に個体差があっては
ならないと言っているんですが・・・品質の落ちる個体を持たされた報道
マンは困っているでしょうね。

D800のほうがはるかに安定してますね。

書込番号:17414386

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/14 23:51(1年以上前)

YuTA_さん
こんばんは。
私と同じような経験をされている方がいらっしゃるのですね。
YuTA_さんのお気持ちは非常によく分かります。
100回に1回でもあると、もう次回からは不安になりますよね。

私のはD4ですが昨日の夜、全く同じ画面がXQDで出ました。
証拠写真でも撮っとけばよかったのですが、正真正銘この画面です。
SONYのXQD-S 32Gを使ってます。
D4が悪いのか、XQDが悪いのか分からずです。
エラー後、D4本体から抜き差ししても読み込みできず、しかし何故かPCのカードリーダーでは読めました。
そしてPCでフォーマットしたら、何事もなかったように治りました。

実は似たような経験はこの半年で4回位ありまして、
XQDで撮影したその日のデータが読み取り不可になって、パーになったりします。
※その時は上記画面は出ずに、PCのカードリーダーに差したらいきなり読み込みできずです。
CFではそのような症状は一度も起こりませんし、D3でも経験ありません。

一回だけ思いたるのは、
その日はPCのHDDを交換したばかりで、Windowsアップデートをかける前に
XQDをカードリーダーに差したら読み取り不可になって、その後、復元も不可になりました。
でも最新バージョンのWindowsでもこの症状になった事があるので、結局のところ原因は分かりません。

更に私はマレーシア在住で購入は日本なので、ニコンからのサポートは受けられません。
私の見立てではD4ではなく、XQD側が原因かなと思っているのですが、原因を知る方法はありません。
なので旅行などで大事な時はバックアップ記録か、CFカードに保存しています。

書込番号:17414571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/04/17 23:05(1年以上前)

高額商品かどうかは別にしても、道具も人を見るわけじゃねぇだろうけど、確かに相性もあるだろう。でも、信じてやんなきゃもっとトラブルんじゃね。キャノンはコピー機だけにしておいた方がいいぜ

書込番号:17424155

ナイスクチコミ!4


柳ーさん
クチコミ投稿数:44件

2014/04/19 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 私も同じ症状が出ました。

 スポーツ撮影で1日に1500〜4000枚撮っていますが、連射していると突然シャッターが押せなくなります。
上面の液晶を見てみると、「CF ERROR」の文字が。もう1度、CFを出して入れると、シャッターが押せます。しばらく撮影をしていると「このメモリーカードは壊れている可能性があります」と出て、今度は電源を入れ直すと、撮影が可能となります。しかし・・・家で写真を取り込んでみると、画像が壊れているのです。1日に1〜3枚、多いときは10枚の画像が壊れていました。

 最初はCFカードに問題があると思いました。SANDISK・32GB/UDMA7を2枚、シリコンパワー・32GB。全て同じ症状が出ました。となるとやはり本体の問題。そう考え、購入したマップカメラで事情を説明して、交換対応をしていただきました。

 しかし・・・交換した本体でまたまた同じ症状が。うーん、これはD4sの不具合としか思えないんですが。

 一応、私の壊れた画像を載せておきます。壊れた画像の中の1/3は画像として表示できないのですが、たまに画像が見れるものがあるんです。

 ちなみに、nikonに事情を説明しても、教科書通りのマニュアル対応をされました。サービスセンターに持ってきてください。心が全くこもってませんでした。

書込番号:17427429

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/19 09:53(1年以上前)

Nikonもそろそろ慌てだすでしょう〜

ここでこれだけ症例上がってきてるのですから・・・

書込番号:17428023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/04/21 12:09(1年以上前)

デジタル系さん
> メーカーは金のやりとをしないので、返金は無理。これはどこのメーカーも同じ。
> メーカーがやることは修理のみ。

そんなマイルールは世の中に一般論として存在しない。
どこのメーカも必ずしも同じではない。

各メーカがマイルールで「返金する」と言えば、
担当者決済でそう営業的判断すれば、購入金額相当の返金は可能である。
そのための個別方法論は無数にある。
そこには技術論も商法も関係ない、営業的対応の問題に過ぎない。

ただ単にそれだけの話しである。

ただし、本件の返金有効性については、判断しない、述べない。
返金に関する取り扱い処置の一般論を述べた。

書込番号:17435418

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング