『いつの間にか日時設定がリセット?』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『いつの間にか日時設定がリセット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

いつの間にか日時設定がリセット?

2014/04/14 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

当機種

いつの間にか日付設定がリセット?

みなさん、こんにちは。

D4sを購入し立ての頃は、日時設定が最初からなされていて感動したものですが、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17236507/#17348480
昨日撮影から帰ってデータを見たら、ビックリ!

いつの間にか日時設定がリセット?されているじゃないですか。。。
せっかく撮った写真の日付が今年の1月2日になってしまって、
View NX2でのフォルダ表示順もおかしくなってしまいました。

ちなみに、私が後から日時設定を変更したわけでもありませんし、
バッテリーは予備があるので、片方充電中は、予備電池を本体に入れていますので、
内蔵キャパシタが底を付いて、日付リセットになったとも考えられず、原因不明です。

撮影の直前に、いちいち日付設定を確認しないと怖くて使えません。
なんか、ここのところ、ニコン製品には呪われています。

書込番号:17412075

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/14 10:44(1年以上前)

EXIFデータを、書き換えたいなら、これはどうですか。
F6 Exif
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html

書込番号:17412129

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/14 10:48(1年以上前)

内蔵時計用の電池としてCR1616が入ってますがそちらは大丈夫でしょうか?

書込番号:17412133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/14 11:12(1年以上前)

以前のカキコ、
『D4sでフリーズ発生しました。』
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/#17361490

 >ニコン新宿SCに、症状を伝えて、メディアと共に2時間程預けました

 その際、日時も含めた設定等が、
 オールリセットされたのではないでしょうか。

 私も、AFピン確認で博多のSCに預けた際、
 日時まではリセットされませんでしたけど、
 設定の一部リセットは、されてましたよ。

 時計用の内蔵電池切れは、
 警告表示があるので、問題ないと思われます。

 

書込番号:17412176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2014/04/14 11:15(1年以上前)

MiEVさん、返信ありがとうございます。

Exifデータの書き換えができるソフトの紹介はありがとうございました。
ただ、プロ機で、内蔵時計が簡単にリセットされてしまう問題の方が大きいと思いました。

書込番号:17412185

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/04/14 11:18(1年以上前)

 JPEGの日付変更なんて簡単ですから良いのですがRAWは困ります。
 ……簡単な方法ありますかね?

 購入時に日付セットされているくらいですからSCで修理時にリセットするのなら忘れずセットして欲しいものですね。
 もしセットされているなら何かの故障が疑われますから心配事が増えてしまいます。
 修理に出したSCに問い合わせてみるのが一番だと思います。
 

書込番号:17412191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/04/14 11:22(1年以上前)

Version Sさん、こんにちは。

バッテリー室上に、内蔵時計用の電池があること、確認しました。
この電池は外れるとまたリセットされましたが、こんな華奢な取り付けになっているんですね。
これなら、移動時の振動とかで、接触不良に陥ることもありそうな・・・
また、D4sは新品で購入しているので、このリチウム電池が、早々に切れているとは考えにくいですよね。

もしかしたら、他の要因かもしれませんが、結果的に日付がリセットされてしまっていたのは残念でなりません。

書込番号:17412201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2014/04/14 11:27(1年以上前)

1641091さん、こんにちは。

はい、あと考えられるとすれば、リンクを貼って頂きました通り、
前回SCに預けた時に、日付もリセットされたのかですね。

でも、もしそうだったとしたら、きちんと日付設定は戻しておいて欲しいと思いました。
今回の一件は、後の祭りですので、ちょっとショックが大きいです。

書込番号:17412222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/04/14 11:33(1年以上前)

小鳥さん、こんにちは。

>購入時に日付セットされているくらいですからSCで修理時にリセットするのなら忘れずセットして欲しいものですね。
全く以て仰る通りだと思います。

前回のフリーズの問題の時もそうでしたが、プロ機ではあってはならないことではないでしょうかね。
結局、昨日撮った写真は台無しです。まあ、事前に気付かなかった当方にも落ち度はありますねどね。

今度SCに行ったら、日付リセットするものなのか聞いてみます。

書込番号:17412243

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/14 11:38(1年以上前)

>きちんと日付設定は戻しておいて欲しい

 他のリコペンの場合は、
 SCやメーカー送りしまして、
 点検修理を何度かしましたが、
 設定は、出した時のままで戻ってきました。

 点検に、リセットは必要ですが、
 元に戻して、返却して欲しいですね。

書込番号:17412262

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/14 11:54(1年以上前)

フリーズしたり、日時設定がリセットされたりと、踏んだり蹴ったりですね、ご愁傷様です・・・お祓いしましょ、お祓い〜(^^)

冗談はさておき、別ボディですが、ボディをSCに預け、修理後、メニューの操作履歴を確認したら、設定のバックアップと戻しをしてました。
ふ〜ん、一応気は使ってるんだ〜と思いましたけどね。
日付はさすがにバックアップできないので、修理時の不手際と思いますが、フラッグシップ機ですので、もうちょっと丁寧に扱ってほしいと思いますよね。(エントリー機をいい加減に扱っていいとはいいませんが・・・)

書込番号:17412307

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/14 18:53(1年以上前)

D3を修理に出した時に日だけが1日遅れになって戻ってきて、それを確認せずに撮影したが為に、時系列に並び替えるのに苦労した事を思い出しました。

数台を並行して使用する場合は時刻までは確認しても、年月日までは確認しませんし、枚数が多かったらフォルダで日を設定して保存するしか手がありませんよね。

それからは、サービスセンターに預けた場合は、確か免責事項で一部設定が変更されてる場合があると書かれてた筈なので、設定は毎回見直すようにしています。

RAW設定がJPG-Lに変更とか、ブラケットで3枚しか撮れないとか、使い始めの頃は説明書を見て設定を直してた覚えがあります。

でも工場送りの場合を除けば、日時がリセットとは考え難いですね。

書込番号:17413226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/04/14 19:46(1年以上前)

こんばんは、

私のD4sも日付がリセットされていました、3月の中頃に行きつけのカメラのキタムラ経由で、D4sとレンズはAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを付けてピント調節を依頼しました、10日ほどで戻ってきたのでピントチェックで2〜3枚撮ってすぐに気がついたので日付を合わしました。

それより買ったときに日付があわせようとしたら、年と日そして時刻が合っていて月が3月なのに2月になっていて気がつかなくて、メーカー出荷のときに合わせてくれていると思いました、買った初日には気がつかず翌日気がつきました。

買った初日にドッグカフェで試し撮りの写真の日付は3月5日なのに2月5日になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17268049/#tab

書込番号:17413404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2014/04/14 20:20(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
D4sはちょっとトラブル続きですね。
今回のリセットは、SCで行われた可能性が高いのですが、それにしてもスッキリしませんね。
違う可能性も有り、そうなると再びリセットされるかもしれません。
今回だけで、もう起こらないことを祈って。

書込番号:17413551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件 D4S ボディの満足度5

2014/04/14 23:00(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

昨日はありがとうございました。
流石の腕とニーニー描写ですね。主花の解像感からの前後ボケ〜♪綺麗ですね〜♪

しかし、こうも細かな不具合が続くとなんかスッキリしませんね〜(><)

今日、私の個体はボディー&レンズのマッチングでのAF調整から返送されてきましたが、
日付もカスタム設定もリセットされずに戻ってきました。

ちなみに、納品書下欄の「お客様への連絡事項」に
修理点検及び電子部品交換の場合、カスタム設定がクリアされている場合がございます。
ご使用前に設定をご確認ください。

と、一文は入っていますが、日付はどうなんでしょうね!?

これは、またまたSCに確認ですね!!!
めげずに頑張ってください(--)/~

書込番号:17414347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2014/04/16 01:05(1年以上前)

こんばんは

例えば、バックアップ電池を抜いて、日付が「2014年01月01日」戻る機種の場合は、昨日撮影から帰って、今年の1月2日になっていたということは、日付のクリアが起きた時間が推察される気がします。
今回の場合ですと、EXIFのデータが「2014年01月02日 03:56」であることから、撮影時間の27時間56分前に何かが起こったということが想定されます。また、バックアップ電池を抜いてリセットされる日付が「2014年01月01日」とは別の場合でも、同様のことができると思います。

私の経験では、別機種で基盤不良のため日付がリセットされる経験もありました。同時に出た症状としましては、電池の消耗が早かったです。また、修理前は時計を合わせ直しても、また、知らないうちに突然日付がリセットされていました。

今回の場合は考え辛いですが、機種によっては(ニコン以外でしたが)、ファーム更新などで「日付がリセット」される機種もありました。

後はこのカメラはGPSとの接続で、時刻合わせを「する」にしてある場合は、GPSの日付が取得できていないなどの影響により時間がかわってしまう可能性がありますね。(取説:231ページ)

参考にならなかったらすいません。
早く解決できると良いですね。

書込番号:17418368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/08/29 22:29(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん

お久です。その後どうなりましたか?

私のD4sも同じ症状です。7/26購入で8/24まで正常でしたが、その後電源を切るとリセット、スリープに入ってもリセットです。最悪です。鳥撮りなので、何時にどういう行動を取ったかわからなくて・・・

明日、購入店に持ち込みます。事前電話で最初惚けた事を言っていたので・・・

書込番号:17881829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング