『二つの異なったメモリーカードの設定の仕方』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

『二つの異なったメモリーカードの設定の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

今日は、Ktosiです。

この度、新品級のD4Sを購入したのですがメモリーカードの設定で効率の良い設定の仕方を
御教授賜りたい。

CFカード  Lexar Professional1066× 64GB 155MB/s
XQDカード Lexar Professional1400× 64GB 185MB/s

上記のカードを購入しましたが書き込み速度の差があるカードを設定する場合
優先的に使用するカードをXQDにした場合、副スロットのCFカードの設定に
悩みました。

D7200を所有していますが主副ともSDカードですから迷うことなくRAW+JPEG分割記録で
設定していますが、(この設定がベターかどうか解らないが自分としてベターだと思う)
D4Sの場合、順次記録、バックアップ記録、RAW+JPEG分割記録、3通りの設定がありますが
皆様方は如何様な設定をなさっているか、お伺いしたい。

書込番号:19686136

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/03/12 22:13(1年以上前)

D4sは所有していませんが、ダブルスロットて速度が違うメディアの場合、速い方がにRAW、遅い方がJPEGの同時書き込みを使っています。

書込番号:19686189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/12 22:31(1年以上前)

>如何様な設定

 連写コマ速は、
 上記カードでは、落ちないでしょうから、
 連写継続枚数優先か、
 RAW等の画像優先かでしょうが、
 数十枚も連写継続しないなら、
 気にすることはないでしょう。

>RAW+JPEG分割記録で・・・・・

 そちらが慣れているなら、 
 分割記録で良いのでは・・・・

D7200に比べ、連写コマ速が速いので、
慣れないと、無駄射ちが多くなり、
後の整理が面倒になるかも知れません。
Jpeg撮り中心ですが、
RAW撮りする時は、
RAW+JPEGの順次記録にしてます。
その方が、データの管理が、
私は楽です。

64GB使用で、
順次記録、
XQDスロットをメインに使用し、
CFはあくまで予備、
またはXQDで撮った画像を、
撮影合間に、一部選択し、
コピーしてバックアップしてます。
1日の撮影であれば、
ほとんどXQD 64GBで、
事足りてました。

書込番号:19686269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/12 22:38(1年以上前)

D7200では迷うことなくRAW+JPEG分割記録で、自分としてベターだと思うということですので

D4Sであっても、同じ方法での記録がベターだと思います。

スロットに速度差があっても、設定は同じ方が使いやすいとおもいます。

書込番号:19686300

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hirofuruさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 D4S ボディの満足度5

2016/03/12 22:46(1年以上前)

初めまして
私は順次記録してます。64Gあれば一日raw撮影
しても充分な容量ですので・・・あくまでもCF
カードは保険的に入れてるだけです。
私の場合XQDカードを交換しCFカードはいれっぱっなしです。

書込番号:19686336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2016/03/12 22:51(1年以上前)

>fuku社長さん

ありがとうございます。
なるほど、単純に考えればそうですね。

>1641091さん

ありがとうございます。
順次記録に設定すると分割記録より撮影枚数が増えますね、
こちらのほうが良いかも

異なった速度のメモリーを一緒にするなんて、ちょっと理解できません
Wスロットにするなら統一してほしかった。

書込番号:19686354

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2016/03/12 23:02(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
そうですね、速度に囚われすぎていました

>hirofuruさん

XQDカードを重きに於いて使われているのですね。







書込番号:19686403

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2016/03/12 23:08(1年以上前)

>fuku社長さん
>1641091さん
>フェニックスの一輝さん
>hirofuruさん

皆様方、ありがとうございます。

順次記録と分割記録で双方試しに撮影したいと思います。
試して、疑問に思ったことを質問したいと思います。

書込番号:19686428

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/12 23:25(1年以上前)

>異なった速度のメモリーを一緒にするなんて、
 ちょっと理解できません

 バッファーに余裕があり、
 メディアの書き込み速度に、
 余裕が有れば、
 問題ないと思います。

 バックアップ書き込み以外では、
 RAW/Jpeg等と、
 書き込むデータ量が異なるので、
 同じ速度する必要も無いのでは・・・・

 D7200の
 SD/SDダブルスロットでも、
 速度の異なるSDを入れてますし・・・・

>順次記録と分割記録で双方試しに

 実写しなくても、
 上面液晶とファインダー情報に、
 rXXと
 連写可能継続枚数が表示されるので、
 参考になると思います。

書込番号:19686509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング