『SDカードの容量確認法教えて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」と「smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED」がセットのダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 300ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月14日

  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 300ダブルズームキットのオークション

『SDカードの容量確認法教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 300ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 300ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 300ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの容量確認法教えて

2016/01/21 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット

クチコミ投稿数:50件 PENTAX K-50愛好会 

SDカードの容量の確認方法を教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19510209

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/21 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

16GB SDカード

64GB XQD

>SDカードの容量の確認方法

 カードに表記されてますが・・・・・・

 PC上の表記は、
 計算方法が異なるので、
 問題無しです。
 HDやSSDでも、同様です。

画像は、16GBのSDカードですが、
PC上の容量は、少なくなっています。

64GBのXQDカードでも、同様です。

書込番号:19510283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/21 01:24(1年以上前)

こんにちは。

SDカードを、K−50に差し込んで、電源をONされると、撮れる枚数が表示されます。SDカードの記録容量と、カメラの設定で、記録サイズをどれにされているかで、撮れる枚数が変ってきます

取扱説明書の52ページに、SDカードの入れ方、記載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-50.pdf

取扱説明書の283ページに、記録サイズ別撮影可能枚数の目安の記載があります。


書込番号:19510284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 PENTAX K-50愛好会 

2016/01/21 01:35(1年以上前)

つまり、携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?
取説のどこにも書いてないのです。

書込番号:19510297

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/21 01:58(1年以上前)

>使用中のデータ使用割合は表示させられない

 一般的に、
 撮影可能枚数を
 表示しても、
 残り容量(GB)や割合表示しません。
 機種によっては、
 撮影枚数と撮影可能枚数の
 切り替え表示も可能ですが・・・

 当機は、サブ液晶がないので、
 撮影可能枚数が、
 コントロールパネルの表示か
 ファインダー情報から
 確認可能だと思います。
 表示可能最大値は、
 9999だと思います。 

書込番号:19510320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 PENTAX K-50愛好会 

2016/01/21 03:38(1年以上前)

モニター右下に枚数のみの表示なんですよね。
他にもあるのかな?
と思って質問しました。
ありがとうございました。

書込番号:19510375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/21 07:44(1年以上前)

JPEGを使って写真を保存する場合、
ファイルサイズは結果的に定まります。
元写真の空間的冗長性に依存します。
ファイルサイズが数倍違って当たり前です。

さらに、写真サイズ(画素数)をL、M、Sと変えることも
出来ます。
画質も上、中、下と選ぶこともできます。

つまり、残り何バイトを表示しても無意味なのです。
後、何枚撮影できるか?の表示すら、アバウトなのです。

書込番号:19510534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/21 08:13(1年以上前)

キヤノン機では、「カード初期化」の画面で、
全体の容量と、現在の使用量が、バーグラフと数値で表示される。
でも、初期化をする為のコマンドを実行したら...記録した画像が消える。

書込番号:19510573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-50 300ダブルズームキットの満足度5

2016/01/21 11:12(1年以上前)

デジカメの場合、容量確認より撮影可能枚数を確認すると考えた方が良いと思いますな。

被写体でデータ容量は変わりますから目安ですが。

今だと32GBとか安価になりましたから容量を気にして撮影することってのはないと思いますが。

書込番号:19510892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/21 12:39(1年以上前)

>携帯電話のように、使用中のデータ使用割合は表示させられないということですか?

そういえば、カメラでメモリーの残容量を割合表示できる機種は見たことないですね。
(あるのかもしれませんが)

一般的には、他の方も書かれているように、あと何枚撮影できるかがわかれば十分という感じになっています。
携帯電話やスマホは小さなパソコンのようになっていて
いろいろなことができたりするので
(画像以外にも音楽データも扱えますし、文書データも扱えますし、プログラムを入れることもできます。)
表示できないと不便なのだと思いますが

カメラの場合は基本は写真データのみ、あっても動画データが追加されるくらいですので
必要なのはそういったデータがあとどのくらい撮れるかということだけのシンプルなものになっているのだと思います。

少しだけですが、AndroidOSを搭載したようなデジカメもでてきていますので
デジタルカメラの世界でも、そういった汎用OSが必要な時代になれば
もっといろいろな表示もできるようになると思いますが
今のところはまだ必要とされていないように思います。

書込番号:19511091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/01/21 12:53(1年以上前)

取手大王さん こんにちは

コンパクトカメラのG10の場合は フォーマット画面で 現在の使用量が出るようになっていますが このカメラ 調べた所 無いように見えます。

書込番号:19511137

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-50 300ダブルズームキットの満足度5

2016/01/21 21:05(1年以上前)

グラフ表示は皆無で、
撮影可能残枚数のみ。

書込番号:19512236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/22 09:38(1年以上前)

フィルムのときのカウンター式なので
違和感ありませんが
自分は電池のバーグラフを
改良して欲しいです

書込番号:19513409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/22 09:46(1年以上前)

あと10枚撮影できるか?
ってときにはどんなグラフが表示されるのが、優れたUIなんだろうか?
JPEGだから、ファイルサイズが10倍違うこともあるかな。

書込番号:19513422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/22 12:00(1年以上前)

>自分は電池のバーグラフ・・・・・

 バッテリーの起電圧を元に、
 表示してそうなので、
 バッテリーが劣化すれば、
 あてにになりませんね。

 メディアの容量は増やせるので、
 バッテリーが、先に底をつきますね。
 ストロボやAFモーター駆動で、
 残り撮影枚数撮れないことも。

 劣化が進んだバッテリーだと、
 ボディ起動時、フル表示でも、
 すぐに、エンプティになり、
 撮れなくなります。
 表示が赤くなったり、メッセージ等で、
 警告はでますが、
 バーグラフでイマイチの場合も、
 あります。


エントリー機では、
無理かもしれませんが、
バッテリ劣化度も、
ボディで表示する機能があれば、
便利ですね。

ペンタの場合、K-3でも、
バッテリー劣化度チェック機能は、
ありません。

他社の場合、中級機でも、
バッテリー劣化度チェック機能や、
数値による残量割合(%)が、
確認可能です。
上級機であれば、
充電器にバッテリーリフレッシュ機能が
あるものも・・・・・・

バッテリーを複数持ち出す場合は、
バッテリー端子カバーも
あったが、安心ですが、
ペンタにはありません(-_-;)

書込番号:19513670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 300ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 300ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月14日

PENTAX K-50 300ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング