PENTAX K-50 300ダブルズームキット
「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」と「smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED」がセットのダブルズームキット
※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED付属
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット
こんにちは。
プロ野球観戦が趣味で、このカメラの300mmレンズを使い、関東の球場の内野席前方で選手の撮影をしています。
いつもAvモードでしか撮影しないのですが、作例を載せますので、もう少しこの設定をいじった方がいい等アドバイスお願いします。
ISO、F値、シャッタースピードの関連性なども何となく分かっているつもりなのですが、いざ球場に行くとISOやホワイトバランスなどをいじっても良くわからず結局いつものAvモードでの撮影になります。
TvモードやTAvモード、スポーツモードなどもあるのですが、屋内球場ではコレ、屋外球場ではコレ、というようなオススメ?の設定はありますか?
選手のプレー中の動作(バッティングやピッチング)というより、選手個人をただ撮りたいだけなので、シャッタースピードはこだわらなくて良いのですかね?
あとピントを合わせるとき、AFではネットにピントが合ってしまうのでMFを良く使っていて、説明書通りダイヤマークみたいなものが出たらピントが合っているということでシャッターを切るのですが、いざパソコンで確認すると甘かったりします(>_<)
アドバイスお願いします。
ペンタックス用のレンズが少ないこともわかっていてこのカメラが気に入って買いましたが、レンズも他にいいものとかあったりしますか?
300以上のレンズは迷惑になると思いますし、そうなるとF値の小さいものになるのかな、と思いますが、値段等も考慮すると今のキットレンズとそんなに代わり映えしないのかな?とも思っています。
いろいろ長々と質問させていただきましたが、是非よろしくお願いいたします。
書込番号:21264362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
望遠レンズで、遠目から動いている人物を狙われるのでしたら、シャッタースピード優先で、速いシャッタースピードで設定されて撮影されたらいいかと思います。その方が、被写体ブレも少なくすみますし、ISO感度も低くなり、ノイズの発生も少なくなり良いかと思います。
それと、MFで、ピントが合えば、ファインダー内のフォーカスエイド点滅しますが、どこにピントが合っているかファインダーを見ながらよく確認された方がいいかと思います。ピントが合っていないのは、もしかしたらネットにあっているかもしれないです。
書込番号:21264434
0点
「あとピントを合わせるとき、AFではネットにピントが合ってしまうので
MFを良く使っていて、説明書通りダイヤマークみたいなものが出たらピントが
合っているということでシャッターを切るのですが、いざパソコンで確認する
と甘かったりします」
この点については、
シャッターを切る前に、ライビューの拡大表示機能で一度確認されてはいかがでしょうか?
TAvモードは、他メーカーにはないペンタ独自のモードですねぇ。
このモードを使って、屋内ではISO1600くらいで撮影できる設定を探すのも
世界が広がるかもしれません。
(まぁ、AVモードTVモードでも可能ですがけど?!)
自分にとっての手ぶれしない限界の
シャッタースピードを確認するのも一眼レフを持った楽しみ方ですよ
あとは、WBを変えて雰囲気の違いを楽しむのも新たな発見があるかもしれません。
固定観念を捨てて、もっと撮ってみることも大切です。
書込番号:21264578
2点
>なかじまサンさん
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお勧めします。
ファームアップすればK-50でも電磁絞り対応となり、このレンズを使用できるようになりました。
お持ちのレンズと重さはほぼ同じで、0.5mm太く、2cm短いので若干携帯性もあがると思います。
合焦速度はPentax史上最速、写りも☆レンズと比較されるほど良好、
高級レンズに比べ軽量コンパクトなので、気軽に何の気負いもなく持ち出せます。
☆300やDFA150-450も持っていますが、全レンズ含めてもこのレンズを一番使ってます。
最大撮影倍率0.3倍、最短撮影距離0.95mなので、使い勝手も良く、テレマクロが非常に使いやすいです。
KPやこれから出る新機種にボディを更新しても、これから先10年以上安心して使えるレンズです。
TAvモードをお勧めします。
ピタッと止めたい、バットとかピッチャーの腕の振りを流して躍動感あふれる写真を撮りたいなど
先ず、シャッタースピードを決めて、絞り値を決めてください。
暗くなりすぎるようでしたら、許容範囲より1段上のISO感度を上限設定してみてください。
これでいろいろ試してみて、1〜2試合丸々練習すれば、次の試合からはバッチリです。
書込番号:21264685
2点
アルカンシェル様
ありがとうございますm(__)m
やっぱりシャッタースピード優先の方が良いのですね。
次試合を見るときはそちらのモードで試してみたいと思います。
ピントが合ったと思っても自分の狙っている被写体にピントが合っているととは限りませんもんね…。
ネットにピントが持っていかれることはMFではないのですが、野球選手はそこまで動きが多くないとはいえ、常にファインダーを覗いているわけではないので、とっさに撮ろうとするとやっぱりうまくいきませんよね(>_<)
書込番号:21265155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts_shimane様
ありがとうございますm(__)m
ファインダーを覗きながらライブビューの拡大表示出来るのでしたっけ?
それともファインダーで覗く前にモニター?で確認する、という形でしょうか?
TAvモードでISO1600ですね…φ(..)
いつもAvモードだとうまく撮れるものが、TvやTAvにすると真っ暗になったりブレブレになったりしていたので、すぐAvモードに戻してしまっていました。
次に撮るときはTvやTAvにしつつ他の設定もいじりながら色々と試してみたいと思います。
書込番号:21265172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
('jjj')様
ありがとうございますm(__)m
調べてみましたが、このダブルズームキットと同じくらいの値段のレンズですね…笑
シグマの中古で1万円台くらいのAPO対応?のレンズが良いと見かけたのですが、そんなに甘くなさそうですね(>_<)
やはりTAvモードが良いのですね。
そこでシャッタースピードと絞り値を設定し、そのあとISOを設定する…φ(..)
その数値はその場の環境によって、ですね。
あとはやっぱり試していろいろ変えながら撮ってみることですね!
書込番号:21265193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや・・・一点だけ。
ナイターとか厳しい露出の時。
AV(絞り優先)で開放設定ってのは俺としては正しい選択だと思いますね。
ISO感度をノイズなど許容できうる最高に設定しておけば即ちその状態がその明るさで得られる最高シャッター速度になるわけで。
TV(シャッター速度優先)に設定してもフレーミングを変えたとき明るさが変化して絞り側に余力が無い(常に開放張り付き)だとすると適正〜アンダー仕上がり方面にしかならないわけで。
一般的には絞りよりもシャッター速度のほうに上下の余裕があることの方が多いので、動き物でもAV設定、おおいにありだと思います。
書込番号:21265459
![]()
2点
こんばんは。
>なかじまサンさん
PENTAX K-50 で ISO をどのくらいまで上げても、自分自身が鑑賞に堪えられるか把握した方が良いと思います。
私のカメラは5Usです。ISOは3200まで鑑賞に堪えられると思っています。それで、出来るだけ速いシャッタースピードが欲しいときは、ISO3200まで上げて、後は、被写体ブレをしないシャッタースピードを確認していきます。
>、説明書通りダイヤマークみたいなものが出たらピントが合っているということでシャッターを切るのですが、・・・。
うーーーん。私は、動き物を取るときは、ファインダーで、自分の目を信頼して撮ります。「ダイヤマークみたいなもの」は気にしたことがありません。・・・・というか、これを気にしていると、シャッターチャンスを逃します。
それと、野球であれば、次は、2塁のクロスプレイが起きそう、本塁のクロスプレイが起きそうと予測をして、クロスプレイが起きそうな塁で、待っているのも良いかもしれません。
一例、
ツーアウト、ランナー一塁では、2塁上ではクロスプレイが行われる可能性は少ないです。
添付の写真は、後楽園で行われた7月2日の試合の写真です。他のトピでも貼ったのですが、適当な写真がなかったので許してね。
この日は、予測がかなり当たりました。
ただ、三枚目だけは、予測が外れました。1アウト、1塁・3塁のケースでしたので、2塁にピントを合わせていたのですが、なんと、3塁でプレイが行われました。
ただ、観覧した席が、2塁と3塁とは、同じ距離で、ピントが同じでしたので、偶然、うまく撮れました。
なお、右目でファインダー、左目で球場全体を見ると、プレイの行われるところが確認できて良いですよ。
書込番号:21265551
1点
なかじまサンさん
撮れてるゃん。
書込番号:21266466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかじまサンさん
・ファインダーを覗きながらライブビューの拡大表示出来るのでしたっけ?
・それともファインダーで覗く前にモニター?で確認する、という形でしょうか?
モニターへLv表示させ、フォーカスポイントで合わせフォーカスロックすれば
その部分を拡大表示できます。ピントの微調整ということになります。
私は、暖かい雰囲気が好みなのでWBは「日陰」にします。
露出補正の効果も堪能してみてください。
きっと一眼がもっと楽しくなりますよ!
妥協なき探求がカメラワークを楽しくします、
ご自身が世界一だと思い込むことが大事で、あなたにしか撮れないものがあります。
オンリーワンですぞ!
書込番号:21266634
1点
小ブタダブル様
ありがとうございますm(__)m
たしかに…
そう考えるとそうですよね…φ(..)
Avに慣れすぎてて他の設定を試すことすらほぼ無くなっていたのですが、これが合うならそのままでも良いんですもんね。
またいろいろさわってみます!
書込番号:21283488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
呆け様
ありがとうございます!
お写真まで!
たしかに自分が許せる範囲の画質を確認し直してみるべきかもです。
それでISOの上限を決めてしまえばいいんですもんね。
そうですよね…
確かにそのダイヤマークみたいなものを気にしすぎているとぜんぜんシャッター切れないんです汗
でも自分の目だけでだと後々確認したときピントがぜんぜん…ってこともよくあるので…
わたしは選手の『姿』を撮りたいだけなので、呆け様が撮られているような臨場感のあるプレー中の写真は撮らないですが、すごいです!
書込番号:21283505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nightbear様
ありがとうございますm(__)m
これは比較的いいやつを載せています…汗
書込番号:21283508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts_shimane様
フォーカスロック…φ(..)
LV最近まったくさせてなかったのでちょっと試してみます…!
WBも露出もまったくいじらないのですが余裕があったらいじってみようと思います!
そうですよね…!
誰がどうというより自分がどう思うか、ですよね。
がんばります!
書込番号:21283514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-50 300ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/10 19:32:21 | |
| 1 | 2025/04/01 22:07:56 | |
| 1 | 2025/02/26 6:23:48 | |
| 3 | 2025/01/30 21:43:17 | |
| 3 | 2024/09/10 13:52:09 | |
| 13 | 2024/08/25 9:55:08 | |
| 18 | 2024/12/25 13:56:34 | |
| 8 | 2023/08/07 8:02:33 | |
| 18 | 2023/03/14 13:14:50 | |
| 27 | 2022/05/04 1:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















