『バイアンプについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 4月中旬 発売

RX-V577

「Wireless Direct」搭載の7.1ch対応AVアンプ

最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:+838円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥83,838¥83,838 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:3系統 RX-V577のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

RX-V577ヤマハ

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:+838円↑) 発売日:2014年 4月中旬

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

『バイアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V577」のクチコミ掲示板に
RX-V577を新規書き込みRX-V577をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイアンプについて

2015/02/28 11:12(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V577

クチコミ投稿数:150件

フロントスピーカーがDENON SCT33SGなんですが、バイアンプ接続すると、音質はどのように変わるものなんでしょうか?
ブルーレイの映画が5.1chが多いので、フロントの音質が劇的に変わるようであれば、スピーカーケーブルを購入して挑戦してみたいのですが、実際バイアンプ接続している方、したことのある方、いかがでしょうか?
映画5.1chでは変化が少なくて、音楽ダイレクト2chの時に変化大とか、ありますか?

書込番号:18526624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/28 11:39(1年以上前)

リアスピーカーのケーブルを使って、3.1chにして、シングルワイアリングした時との違いを確かめられたら、どうでしょう。

私は、別のAVアンプ、別のスピーカーですが、あえて、ツイーター側でのシングルワイヤリングにしています。理由は、バイアンプ、ウーファー側でのシングルワイアリングにすると、低域が出過ぎるからです。

スピーカーの特性、音の好みがあるので、実際に鳴らしてみることをおすすめします。

書込番号:18526735

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/02/28 12:10(1年以上前)

劇的と感じるかは人によりけりですが、別アンプでバイアンプ接続していますが音質アップは感じましたね。

5.1ch構成でもやはりフロントチャンネルの音質アップは効果ありましたよ。

サラウンドバックチャンネルに接続するので5.1ch構成を維持したままチャレンジできます、試してみる価値はあるでしょう。

書込番号:18526819

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/28 12:14(1年以上前)

こんにちは

>フロントスピーカーがDENON SCT33SGなんですが、バイアンプ接続すると、音質はどのように変わるものなんでしょうか?
ブルーレイの映画が5.1chが多いので、フロントの音質が劇的に変わるようであれば、スピーカーケーブルを購入して挑戦してみたいのですが、実際バイアンプ接続している方、したことのある方、いかがでしょうか?

自分はバイワイヤリングをしています。(アンプ1系統にケーブル2本をHI,LOそれぞれに接続)
自分のシステムの場合、高域と低域の分離が良くなった感じがあります。

ただお持ちの機材によっても変わります。スピーカーケーブルをもうワンペア用意して接続すれ簡単にできるので、やはりご自分で体感してみるのが一番です。スピーカケーブルも高価な物でなくても数百円/mのものでよいと思いますよ。

書込番号:18526837

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/28 12:46(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんのお尋ねは、バイアンプとなっていますが、スピーカーケーブルを購入して と書かれてるところからするとバイワイアリングのことかともとれます。
バイアンプは、2台のアンプで低域・高域を別々に駆動するやりかたです。
バイワイアリングは、1台のアンプからスピーカーケーブルを低域・高域別々に駆動する方法です。
詳しい接続図については、ぐぐってください。
ここでは、バイワイアリングについて書き込みます。
バイワイアリングの最大のメリットは、ウーハーコーンの前後動によって発生する逆起電力によって高域への悪影響が格段に少なくなることです、具体的な音質変化としては、高域のひずみの減少、高域がはっきりくっきり出るようになります。

書込番号:18526941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 13:30(1年以上前)

皆様、返信いただきありがとうございます。
バイワイアリングでした、すみません。
『高域がはっきりくっきり』は魅力的ですね。
早速バイワイアリング挑戦してみたいと思います。

追加ですみません。
現在サブウーファー無しの7chですが、低音もはっきりさせるにはやはりサブウーファーも購入して5.1chバイワイアリングで完成させた方が、臨場感は上がりますか?

書込番号:18527064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/28 13:36(1年以上前)

取扱説明書17ページに「バイアンプ接続」の仕方が書いてありますよ。

書込番号:18527077

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/28 13:38(1年以上前)

7CH使用で、サラウンドバック使っているので、バイアンプ接続は、できないのですね。
失礼しました。

書込番号:18527086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 14:01(1年以上前)

mobi0163さん
返信ありがとうございます。
7chを捨てての5chバイワイアリングへの方向です。
サラウンドバックスピーカーだけ33sgシリーズではなく以前のDENON380mからの流用であることと、7.1chソースがあまりないようなので、5.1chで詰めて行こうかと思案しておりました。

書込番号:18527154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/28 14:05(1年以上前)

観る映画の種類によりますが、アクションシーンや爆発シーンなどでは、サブウーファーがあった方が迫力はでますね。

5.1chなら、バイアンプ接続、OKです。

書込番号:18527166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/02/28 15:04(1年以上前)

 AVシステムの図

今日は。

 
 A-3010とJBL・SVA-2100でフロントバイアンプ接続・6.0CHで楽しんでいます。


 「バイアンプ接続」と「バイワイヤリング接続」を混同されていませんか?

 下記のページにわかりやすく説明してあります。

 図1が「通常のシングルワイヤ接続」図2と図3が「バイワイヤ接続」です。

 そして図4が「バイアンプ接続」になります。


 http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2006-11-26


7chのAVアンプを「5.1chで煮詰めていこう」と言うのならば「バイアンプ接続」が

可能だと言うことです。

2CH分のパワーアンプを遊ばせて、あえて「バイワイヤ接続」にするメリットは

それほど無いように思います。

この手の質問で良く目にするんですが「劇的に」音が良くも悪くも変化することは

まずありません。

お手頃のSPケーブルを購入して自分で配線すれば確かめられることですから

まずはお試しを!

「バイアンプ接続」を試すには「mobi0163さん」のアドバイス通りに取り説を

読んで「パワーアンプのアサイン」を変更する必要があります。

書込番号:18527302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/02/28 16:17(1年以上前)

こんにちは

バイアンプ接続での効果ですが、ボトムが厚い印象になり
音が薄く感じられていた人には有効だと思います。

どこまで違いが感じられるかは個人差がありますが、ワイヤリング接続
よりは効果は感じられます。

特に低域には有利な印象なので駆動力に余裕が出るのだと思います。
SC-T33SG等大きめのトールボーイ型SP等をしっかり鳴らすのにも
向いていると思います。

それからサブウーファーですが、臨場感と言うよりも迫力と量感が増し、
より本格的なシアターサウンドを体感出来ます。

ただご使用のSPがトールボーイ型でフロントバイアンプ5chでいかれるなら
アンプはしっかり駆動しますので、サラウンドモードによっては低音は
十分な場合もあります。

先に5chで試されてからウーファーの追加は考えられるのが良いと思いますよ。

書込番号:18527510

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/28 16:20(1年以上前)

お使いのフロントSPは、比較的コンパクトなタイプですので、サブウーハー増設での効果は見違えるほど良くなるでしょう。
是非ご検討ください。

書込番号:18527519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 16:23(1年以上前)

浜オヤジさん
詳しく教えていただきありがとうございます。リンク先、拝見しました。
先程、手持ちのDENON純正のスピーカーケーブルにて、バイワイアリングをしてみました。
ダイレクト2chでの音楽はフロントの音質がよりクリアーになったような気がします。

7chから5chバイワイアリングへの変更によりサラウンドバックが無くなり、サラウンドスピーカーがクリアーに聞こえるようになりより心地よい包囲感ができました。
7chには部屋が狭すぎたようです。

書込番号:18527530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 16:44(1年以上前)

ミントコーラさん
バイアンプは、予算的にできないので、バイワイアリングで、詰めてみます。
やはり、映画の迫力を体感するのには、里いもさんも仰るとおりサブウーファーが効果ありのようですね。
予算があまりないので低価格なサブウーファーを探してみます。
お二方、返信いただきありがとうございました。

書込番号:18527608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/02/28 16:56(1年以上前)

途中の書込[18526941]で2台アンプが必要なように勘違いされたのでしょうけど、RX-V577一台でバイアンプ接続可能です。

サラウンドバックチャンネルの配線を外して、SC-T33SGのショートワイヤーを外して開いている端子に接続すればバイアンプ接続となりますよ。

書込番号:18527648

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/28 17:11(1年以上前)

スピーカーの線を図のように接続して、リモコンの「SET UP」メニューの中「スピーカー設定」の「パワーアンプ割り当て」を「バイアンプ」にしてください。
これで、RX-V577とスピーカーは、「バイアンプ接続」になります。

書込番号:18527698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/02/28 17:16(1年以上前)

風の谷の鳥さん

こちらのAVアンプ1台で可能ですよ。
残りの端子にSPケーブルを繋いでアンプの方で
バイアンプ設定して完了です。

書込番号:18527715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 17:22(1年以上前)

口耳の学さん
あ!!さっき完了したのは、バイアンプ接続ですね。勘違いしてました!
バイアンプ5ch完了しました。

書込番号:18527742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2015/02/28 17:30(1年以上前)

mobi0163さん、ミントコーラさん。
avアンプ2台と勘違いしました、ありがとうございます。
機器の中のアンプを2つ使うので、バイアンプですね。
無事に接続完了しました。

書込番号:18527772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V577」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V577
ヤマハ

RX-V577

最安価格(税込):¥83,838発売日:2014年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V577をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング