『バーチャルシネマフロントの接続ですが。。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 4月中旬 発売

RX-V577

「Wireless Direct」搭載の7.1ch対応AVアンプ

最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:+838円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥83,838¥83,838 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:3系統 RX-V577のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

RX-V577ヤマハ

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:+838円↑) 発売日:2014年 4月中旬

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

『バーチャルシネマフロントの接続ですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V577」のクチコミ掲示板に
RX-V577を新規書き込みRX-V577をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V577

スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。

 当方、5.1ch環境にて当機を購入致しまして、明日届くのですが、非常に初歩的な質問をさせてください。

 この機種には【バーチャルシネマフロント】なる機能が購入の決め手となったのですが、接続をする際、フロント

 RLスピーカーは問題無いとして、サラウンドスピーカーの本機への接続は通常のサラウンド側なのかサラウンド

 バック側なのか? どちらに接続するのが正しいのでしょうか??

 どう〜か。。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:19394054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/12/11 08:08(1年以上前)

こんにちは

サラウンドSPはサラウンドに接続してください。
サラウンドバックは7chの時のみ使用です。

それからバーチャルサラウンドですが、基本的には
フロントの2chのみでサラウンド効果を得るための物なので
5.1chの場合はあまり必要となる物ではありません。

書込番号:19394074

ナイスクチコミ!2


スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/11 12:14(1年以上前)

 早速の回答、ありがとうございました。

 と、言う事は、このシステムは7.1chのスピーカー数を全て揃えて尚且つ、全てフロントに

 設置した場合に成立するのだと理解して宜しいんでしょうか。

 また、その場合ですが、サラウンドスピーカーとサラウンドスピーカーリヤではどちらのスピーカー

 に性能の高い物を使用するのが、理想なんでしょうか。。

 重ね重ね、質問しまして、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:19394490

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/11 12:57(1年以上前)

こんにちは

先ず バーチャルシネマフロントは、通常サラウンドSPは視聴位置の後方に設置しますが、フロントSPの横に並んで設置することで、仮想的にサラウンド効果を出すことが可能なモードです。
「サラウンドスピーカーをフロントに設置しても高い臨場感を実現するバーチャルサラウンド技術「Virtual CINEMA FRONT」を新搭載
http://m.jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v577_black__j/

>また、その場合ですが、サラウンドスピーカーとサラウンドスピーカーリヤではどちらのスピーカー に性能の高い物を使用するのが、理想なんでしょうか。。

フロントSPとサラウンドSPの事だと思いますが、フロントSPに性能の良い物を設置します。

書込番号:19394601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/11 20:44(1年以上前)

 ご丁寧な説明をありがとうございます。

 明日、本機が到着するのを機にSPをもう1Set購入

 しまして、7.1chにしてみようと思っております。

 フロントメイン+センター+ウーハーのSPはそれなり

 (自分のレベルではありますが。。)の機種だと思います

 ので、後はサラウンドSPとサラウンドリヤSPとなります。

 現状の残りの手持ちのSPはオンキョウのD−109Mですが、

 これにプラスしてもう1Set購入するとすれば何が?お勧めで

 しょうか?? 素人判断で、サラウンドSPを既存の機種(D−

 109M)を使用し、新規に購入する予定のサラウンドリヤSPは

 もう少しグレードの高い機種の組み合わせかな?って思うので

 すが。。 お勧めを含めて、ご教授の程、宜しくお願い致します。

 【現状の環境】

 TV:アクオスLCー70X5

 AVアンプ:オンキョウTX−NA609 (故障にて修復不可!)→RX−V577へ

 FrSP:タンノイMERCURY V1i

 CeSP:タンノイMERCURY VCi

 SWo:オンキョーSL-A251

 そして、サラウンドSP予備にてオンキョーD−109M所有。

 

 

書込番号:19395524

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/11 22:06(1年以上前)

>現状の残りの手持ちのSPはオンキョウのD−109Mですが、

 これにプラスしてもう1Set購入するとすれば何が?


もしかして、バーチャルシネマフロントでの 7,1ch構成を想定していることでしょうか。

それならサラウンドリアは 通常のサラウンドの位置に設置ですね。

となれば、実際のバーチャルフロント効果にもよりますが、

サラウンド(フロント側)を フロントと同じ タンノイMERCURY V1i を導入
サラウンドリア(背部)をD−109M

にすれば間違いないと思います。

サラウンドの理想的には すべて同じスピーカ を使用ですので

書込番号:19395768

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/12/11 22:30(1年以上前)

追記です。

バーチャルシネマフロントについて再度見直したところ、
こちらはスピーカが 5.1ch仕様で(サラウンドSPもフロント側)
背部にSP(バーチャル)があるイメージになります。

スピーカが7.1ch構成となると通常の配置(基本は円周上に設置)になります。
フロント
センター
サラウンド
サラウンドバック

となると サラウンドSPとサラウンドバックSPは同じもの(D-109M)でもよいですし、
余裕があれば、フロントと同じ タンノイMERCURY V1iでもよいです。

どちらにしてもサラウンドSP(サラウンドバック)は効果音主体になりますが、
ある程度は音場補正でなんとかなります。肝心なのはやはりフロントSPになります。

例えば、フロントをグレードアップして(MERCURY V4iや7.4)、MERCURY V1iをサラウンドにまわすてもあります。

書込番号:19395849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/12/11 23:12(1年以上前)

こんばんは

>明日、本機が到着するのを機にSPをもう1Set購入しまして、7.1chにしてみようと思っております。

そうですね、それであればフロントバーチャルはリアを必要としませんので、フロントにごちゃごちゃ設置
するのはやめましょう。無用の長物になりかねませんので。7.1chでフロントバーチャルなんてやめて下さいね。(笑)w
後ろの音が前からも後ろからも聞こえて音が何が何か、訳が判らなくなりますよ。(笑)w

上の回答者のLVなんとかさんは何を考えて薦めてんだか(笑)ww
スレ主さんには期待を裏切るようで申し訳ありませんが、私は何度も試聴していますが、バーチャルなんて
所詮疑似サラウンドです。リアルサラウンドには全く及びませんし、全く趣旨が違います。

7.1chものSPを用意出来るのであれば、素直にリアルサラウンドにするのが良いです。
バーチャルと言うのは、基本リアにSPをセッティング出来ない人の為に開発された物です。

>後はサラウンドSPとサラウンドリヤSPとなります。

現在お持ちのD-109Mを生かすためにサラウンドに追加する
SPとしては同じオンキョーのD-109Eが良いと思います。

フロント周りはタンノイで固めて、リアはオンキョーにするのは問題ありません。
109の同シリーズで揃える方が音質的に違和感はありません。

D-109Eであればスタンドが不要なので、セッティングが楽なのとコストが抑えられます。
http://kakaku.com/item/K0000373606/

109Mと109Eですが、どちらでもサラウンド、もしくはサラウンドバックに配置しても問題ありません。
スレ主さんの設置の都合の良い方で選択して大丈夫です。

書込番号:19395969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/12/11 23:40(1年以上前)

スレ主さん追記です。

D-109Eの設置場所が難しく壁掛けが都合が良いと言うのであれば
同じD-109Mか上位機種のD-309Mがお勧めになります。

http://kakaku.com/item/K0000348809/spec/

音質的には問題ありません。どちらをセッティングするかはこれも
スレ主さんの都合の良い方で良いと思いますよ。

書込番号:19396061

ナイスクチコミ!2


スレ主 gotaiyoさん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/12 02:19(1年以上前)

ミント様もLV様も知見を頂きましてありがとうございました。

 少々。。 面倒にはなりますが、普段は5.1chにてSPを全て

 フロントに集約し、見たい映画を見る時のみリヤにサラウンドSP

 を設置で出来るように配線とSPを購入しようと思います。

 常時は、妻が美観上許してくれないでしょうし、何よりペット(犬、猫

 両方)の格好の餌食になるのは容易に想像出来ますので(冷や汗。。)

 重複しますが、ご教授に感謝致します。

 本日、AVアンプ(RX−V577)が届きますが、また試行錯誤は必至なる

 状況でしょうから、今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:19396326

ナイスクチコミ!1


[将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2016/07/29 21:45(1年以上前)

説明書に書いて有りませんか。

書込番号:20076489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


[将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2017/04/17 01:52(1年以上前)

サラウンド側に接続してサラウンドスピーカーをフロント側に左右に置きます。
置き方は、フロントスピーカーの横に並べるかフロントスピーカーの上に置くかのどちらかです。

書込番号:20823714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


[将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2017/07/18 01:04(1年以上前)

>gotaiyoさん
ヤマハの公式サイトQ&Aを見て下さい。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/list/search/1/kw/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88/search/1
上記のアドレスは、ヤマハ公式サイトのアドレスです。

書込番号:21051625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V577」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V577
ヤマハ

RX-V577

最安価格(税込):¥83,838発売日:2014年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V577をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング