『周辺の色カブリ』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

周辺の色カブリ

2016/03/09 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 
当機種
当機種

上下四隅に赤みが買ったカブリが発生

右下にも赤みがかった色カブリ

前々から気にはなってたのですが、撮影後の画像を確認したところ周辺部に赤みがかった色カブリが盛大に出ています。
明るい屋外の空や白い背景だとこの現象が特に目立ちます。
添付した写真の様に、明らかに違和感のあるかぶりが発生し、困っています。
レンズを変えても似たような現象が発生しております。
ピクチャーコントロールはビビットに設定し、色合いや彩度を若干あげていますが、このように均一でない色合いの変化が出るわけはないと想っています。
画像素子に問題があるのでしょうか?
考えうる要因をご教授願えればと思います。

書込番号:19673791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:65件 楓の写真ブログ 

2016/03/09 09:27(1年以上前)

フィルター付けてます?

書込番号:19673845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/09 09:58(1年以上前)

>色合いや彩度を若干あげていますが

もともとのレンズの性能の関係で周辺部の光量不足になっている部分を
カメラが自動で周辺光量補正したりしていたときに
色合いや彩度をいじると、写真のように周辺部の色がおかしくなるときもあります。

今回の写真がそれに該当するのかどうかわかりませんが
一度、色合いや彩度をノーマルに戻して撮影しても同じかどうか確認してみるといいように思います。

色合いや彩度を標準に戻しても同じ場合は、故障の可能性もあるように思いますので
ニコンに写真を添付して調べてもらうといいように思います。

書込番号:19673903

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/09 10:19(1年以上前)

>写真は光さん
フィルターを付けています。
ケンコーPRO1Dという保護フィルターを装着しています。
スカイライトの様な赤みのないフィルターです。

書込番号:19673936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10232件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2016/03/09 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナルJPG

ホワイトバランスと暗部色相レタッチ

雪山の曇り日 というシーンと理解してろよろしいでしょうか。

 ホワイトバラスが正しくとれていないか
 曇りとカメラが判断して色相が高温側にずれたかで

 ハイライト側に十分に余裕のある領域で撮影がなされていますが、相対的にアンダー部(低輝度部や写真周囲の減光部)に 
 赤みがかぶさったのではないでしょうか。

 1)現場でのホワイトバランス調整に留意するか
 2)RAW撮りで 撮影後修正(含むレタッチ)するか
 3)JPGでも 後付けで気になるなら修正が可能だと思います。
 
 もし、RAW撮りなさって、Nikon CaptueNX-2をお持ちでしたら 色かぶり軽減ツール(手動で自由に)で対応可能ですし
 その一般他ソフトでも、暗部の色相変化と濃度調整でJPGでも調整可能です。

 一番いいのは現場でホワイトバランスを現場対応させ、そのうえでRAW+JPG撮りなさって保険を掛けておくのが最善かと。

 オリジナル画像をお借りして、色合い変化が分かるように少しオーバー目に修正してみました。

書込番号:19673976

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/09 10:35(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
補正を掛ける場合があるのですね。
一応戻してみましたが、天気も悪く試写に適した環境ではないので改めて試してみます。
色合い設定でこれだけまだらに補正されるのは何とも面白くない話ですね。
ここ数か月でこの現象に気付き、ここ最近顕著に色カブリが発生していることに気が付きました。
過去の写真を比べてみても、徐々に色がついてきている様な・・・。
星の撮影の為、最大露光時間2分をいっぱいまで使う撮影を連発していたので、負荷がかかったとか・・・。
うーむ思い起こせば嫌な心当たりが無きにしも非ずです。
改善を見込めないようでしたら、潔くメーカーに出してみます。

書込番号:19673978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2016/03/09 10:45(1年以上前)

ikazuti-dさん こんにちは

>ピクチャーコントロールはビビットに設定し

ビビットの場合 彩度が上がりコントラストも高くなるため 偽色が出る場合もありますし 彩度を上げているのでしたらなおさら 出やすい気がします。

まずは ノーマルモードと ビビットモード同じように 撮影してみて ノーマルモードで発生しないのでしたら ビビットモードが原因の気がしますし 両方が同じように出るのでしたら ホワイトバランズのズレもあるかもしれません。

書込番号:19674006

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/09 10:53(1年以上前)

当機種

>新シロチョウザメが好きさん
ご教授ありがとうございます。
全体的な色合いはホワイトバランスの調整でしょうが、それにしても周辺部でまだらに色が乗るので困ってしまいました。


保険を掛けるならRAWでの現像でしょうかね?
同じ時期に撮影しても光源やシチュエーションで全く目立たない絵を出します。
確かに出現率が多いのは曇りがちな天気かもしれません。

書込番号:19674028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10232件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2016/03/09 11:04(1年以上前)

ikazuti-dさん

クールなバイクの写真いいですね。
 広角で撮影されていますよね。従って 周辺減光はある程度起こるのだろうと見ています。
 
 冒頭の[19673791]の2枚目の写真で 右下にも色かぶりとありますが、この場所が1枚目の写真の左下部の色かぶり部分と
 一緒なら、周辺減光部での色かぶりでもあり得るし、センサーの劣化(は2分程度の連続撮影では発生しないと思いますけど。
 理由:動画で結構長い時間撮っていますけど、気づきません)があったのかもしれませんね。

 >フェニックスの一輝さん がアドバイスなさっていますが、
  >色合いや彩度を標準に戻しても同じ場合は、故障の可能性もあるように思いますので
  >ニコンに写真を添付して調べてもらうといいように思います。

  が一番手っ取り早いかもしれません。 

書込番号:19674056

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/09 11:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ビビットの設定の上微調整で1段階ほど彩度とコントラストを上げていました。(濃いめが好きなので)
ご教授の通りに戻してみて撮影を続けてみようと想います。
ニュートラルやスタンダードでも検証して差が出るのか検証してみたいですね。
色合い関係は一度調整したままでずっとそのままでしたし・・・。
ありがとうございます。

書込番号:19674080

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/09 11:23(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
センサーの劣化は考えたくないですね(笑)
たしかにおっしゃる通り10分の動画撮影もしていますし、撮影枚数も1万ショット行っていないので早々に劣化されても困ります。
D300やD4を使っていますが、似たような撮影と設定でここまで違和感がある画が出ることが無く、なおかつ最近になって目立った感があったので質問させてもらいました。
バイクや登山ではどうしてもコンパクトなシステムを重宝してしまってV3が主力になってしまっております。
ご教授頂いた内容を実践し、明確に不具合と判明すればメーカーに送ってみようと想います。

設定変更等で状況が改善されるようであれば、改めて報告させてもらいます。


書込番号:19674093

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/09 14:04(1年以上前)

> 考えうる要因をご教授願えればと思います。  
詳しくないので、ご教授などとは恥かしいかぎりなんですが、シロートながら思いついた点をふたつ f( ^ ^ )

自分はヒマにまかせて、写真素材販売サイトに時々自作写真を登録してます、 
複数の機材で撮ったものを 気分で選んで (笑) 登録申請、 
申請して、サイトでの審査にパスすればサイト内で晴れて公開、販売ということになるんですが、
あるとき K-5Us の写真が 「販売不可」 になることが多いことに気付き・・・・・ 
「フリンジが多い」 という理由が多いようです、 

自分でその写真を見直しても、フリンジ(パープルフリンジ)は確認できず、なんなんだろうなぁと悩んでいたら、
あるとき 「偽色」 のことじゃないかと気が付いたんです、 
K-5Us はローパスレス機、ローパスフィルターがないと 偽色が出やすいという弊害があるのかも知れません、 
Nikon 1 V3 もローパスレス機ですよね、 問題の現象は 偽色 ではないかという気がします、 

サイトで販売不可になった写真は、輝度差が大きい写真が多いんです、 
添付のお写真は雪山・雪原のシーン、雪の風景というのは思いのほか輝度差があるものです、 
今回の現象は 偽色、あるいは偽色が絡む画像処理エンジンの不具合ではないかと、、 

それともうひとつ、Nikon 1 V3 の色フィルターは 原色フィルターなのか、補色フィルターなのか? 
自分なりに調べてみたけど 探しあてることができませんでした、 
昔のデジカメはほとんどが補色フィルターで、画像処理エンジンで変換合成して実際の色にして出力、 
昔は補色式が多かったですね、 補色フィルター式はコストが安くついたのか(?) 、 
その分 出てくる色は 少しくすんだような色だったかなと記憶してます、 


考えうる要因を・・・・ ということですので、ふと思いついたことを書き込みました、 
まぁ 普通には、ホワイトバランスの不調かなぁというのを第一に考えるところかと思いますが、 
画面全体ではなく、色ムラ ということですので、ちょっと突飛な発想で考えさせてもらいました ( ^ ^ ) 
                          

書込番号:19674512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:65件 楓の写真ブログ 

2016/03/09 14:14(1年以上前)

フィルター不良だとなりますよ。もしかしたら原因の1つかも。

書込番号:19674538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/09 14:30(1年以上前)

連投 しつれいします、 
数年前まで OLYMPUS E-30 を使用してました、 
E-30 は購入当初から発色傾向が気に入らず、それは画面全体にマゼンタが被るような、、 
光量が不足気味の曇天時が顕著で、良い天気の日中はその現象はあまり感じませんでした、 

WB設定をはじめ、コントラスト設定など 考えられるかぎりのことを試しましたが自分的には改善せず、 
数ヶ月の間 悪戦苦闘しましたが、結局自分好みの発色傾向にすることは諦めてしまいました、 

この E-30 のことは、このクチコミ板でも疑問提起したことがありますが、全然気にならないという人も居らっしゃり、
個人の見方でも違うものかなともおもいました、  

発色傾向の問題というのは いろんな要素が複雑に絡んでおり、難しいですよね、 
小さいカメラボディに内蔵されてる小さな画像処理チップに任せきりにすることなく、
WB などの設定は標準設定にしてRAW撮り、
撮影後にPCで自分好みの画像に仕上げるというのが、結局のところ早道になるのかも知れませんね、 
                             

書込番号:19674572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10232件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2016/03/09 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナルフォト CNX-2で開いた

CNX-2 カラーバランス調整

CNX-2 自動調整 

CNX-2 + plugin soft (要はトーンカーブの調整?!)

ikazuti-dさん

こちらは雪がありませんのて、厚い曇り空のところどころに雲の隙間もあるという大空に 同一カメラで1nikkor広角レンズをつけて ホワイトバランスをあれこれ変えてトライしてみましたが、輝度差が小さいためか再現なりませんでした。

 投稿なさった画像をもとにあれこれ調整してみましたが、
  1)もともと雪景で 全体色かぶりをしているのは間違いなさそうに感じました

  2)CNX-2で 色合い調整してみました。色かぶりは軽減されました

  3)CN-X2で 「調整」「明るさ」「自動」の項を順次開いて自動調整してみました。これでも色かぶりはなくなりました。
    トーンカーブが明るい側にずれて、RBGの山も重なって相殺しあっています

  4)CNX-2で プラグインソフトですが、ホワイトバランス・ニュートラリゼーションに掛けました。
    好みは調整すればいいのですが、これでも色かぶりは消せました。

 以上のことから RAWファイルであればもっと的確なさじ加減ができるのだろうと予測します。

 ただ、参考ファイルで明らかな通り、オリジナルフォトと印象が変わります。
これは全体の明るさやコントラストなどを弄れば現地での印象に近づけることが可能なのかも知れませんが、雪山の印象は個人差もあり、>ikazuti-dさん の希望される四隅などの赤色系のノイズ色かぶり?を消すだけの方が いいのかもしれません。CNX-2やPhotoshopやその他の現像レタッチソフトだとこれも可能な領域です。

 以上 釈迦に説法的なご存じのことばかり羅列したかもしれません。悪しからずご了承下さい。同じカメラやレンズを所有し、夏になれば明るい海浜で同じような場面を経験するかも知れませんから、お知らせ頂いた情報は有り難かったです。

 どうぞ、カメラの故障ではありませんように!! 修理代って馬鹿になりませんから・・・(笑)

書込番号:19674843

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2016/03/09 19:12(1年以上前)

機種不明

左がスタンダード、右がビビッドに色合いと彩度を+2

センサー起因の故障なら常におかしくなりますし、色かぶりの場所も一定になりますよね。
白や黒みたいな色合いがニュートラルな場所だと微妙な差が強調されるとムラとなって
現れる事もないとは言えませんし。

私がRAWで撮ったものをCaptureNX-Dでカメラ互換のスタンダードと
ビビッドにして色合いと彩度を+2に設定して現像したものを並べてみましたけど、
ビビッドで色合いと彩度を上げていると、かなり強調が強く微妙な変化で色が物凄く
変わってしまうので、JPEG一発で決めるのは困難だな…と感じます。

カスタムのピクチャーコントロールをPCで作成して登録するか、
RAWで撮って現像する方が良いのではないでしょうか。

書込番号:19675275

ナイスクチコミ!0


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/09 22:30(1年以上前)

>ikazuti-dさん

「Nikon1 V3 マゼンタ被り」で検索してみて下さい。
いくつかヒットすると思います。

書込番号:19676157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/10 02:58(1年以上前)

この場面ですと、ホワイトバランスを蛍光灯で、良い感じの色になる事が有ると思いますよ。
別のNikon機ですが、雪景で使います。
温色が抑えられて、らしい色になります。
ダメだったらm(__)mですが、お試しください。

書込番号:19676908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/10 08:14(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
わざわざ作業工程まで載せて頂き恐縮です。
RAWで撮れば救済がより可能のようですね。それにしてもここまで変な色が乗るのはいかがなものかと思いますよ。
もちろん設定が極端すぎてこのようになるのなら設定を見直せば良いのでしょうが、ほとんど撮って出しの私としてはやはり『うーん』ですね。
出来れば撮影現場で撮影対象と向き合ったままを現地で得たいタイプだったりします。
とは言いつつも、PCモニタで確認して違和感に気付いたのでどうしようもないですけどね。
画像処理が下手糞なので、いじればいじるほど訳分からなくなってきがちなので、ここら辺は精進せねばならない課題です。

書込番号:19677211

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/10 08:20(1年以上前)

>syuziicoさん
色々な情報ありがとうございます。
特に登山に関してはまだまだ駆け出しで、全体力を消費して撮影に臨むので、設定を練り込んで撮影とまでは出来ていないですね。
じっくりと腰を据えて撮影する機会が少なくなってしまったせいか、帰宅後よく確認してみると納得のいかない写真ばかり。
ここ一番の時はRAWで撮影後じっくり設定を練ってみるのが仰る通り早道かもしれません。

書込番号:19677223

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/10 08:28(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
アドバイスありがとうございます。
Jpeg撮って出しばかりでしたので可能な限りカメラ側で煮詰めていければと考えていましたが、状況によっては撮り方を変える必要がありますね。
ただ、RAWで救済云々以前にこんな調子で何百枚も画が吐き出されるようであれば撮影現場に立つよりも多くの時間を画像編集にさいてしまうことになりそうで、もう少し設定を煮詰めて影響度合いがどういう場合に発生するのか検証してみたいと思います。
『家に帰って画像編集をするための撮影』はイマイチ楽しめない性質なので・・・。

書込番号:19677245

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/10 08:44(1年以上前)

当機種

ダークノイズ

>圭吾郎さん
教えていただいた情報で検索を掛けると同じくマゼンダ被りで困っている人がいますね。
一応ノイズの可能性もあるかと想い、キャップを付けたまま2分の露光を行いました。
いわゆるダークノイズですが、古い機種(D70)などではセンサーに熱がこもりマゼンダカブリが発生することが頻繁にありましたが、V3での検証では画像に影響を与えるほどのノイズはありませんでした。
とはいっても、ホットピクセルやクールピクセルが非常に目立つのでどの程度のセンサーかというのはなんとなくわかります。

購入当初に設定したままで使用してきて、特にここ最近気になるようになったので『気持ち悪いなぁ』と想ってしまった次第です。
考えたくはないですが、センサーの劣化とかは嫌ですね。

書込番号:19677278

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/10 08:49(1年以上前)

>さいてんさん
情報ありがとうございます。
その場でいろいろ試してみるのが一番いいですね。
自宅で画像処理をしていると段々とエスカレートして、結果『こんなんだったけ?』ってなります。
せめて『カメラ』なんですし、その場でイメージに最も近い形で残したいと思います。
設定不良によることろも要因として残っていますので、検証してみようと想います。

書込番号:19677289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/10 20:06(1年以上前)

設定不良でなく、効果として使っています。撮って出しだけで、後でいじらないので。
本当はタングステンのホワイトバランスが在れば、そちらのほうが寒そうになるらしいのですが、蛍光灯しか無いので。
空の青みが強くなったりもしますね。
都市の夜景などにも効果が有りますね。

書込番号:19679117

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/11 08:08(1年以上前)

>さいてんさん
私の場合は星の景色を撮影するときは色温度を調整して撮って出しです。
タイムラプス撮影をしていますので、あとからRAWの画像を数百枚も現像処理するなんてとんでもないですし、出来るだけ現地設定で勝負した方が良いとも思っています。
あえて設定をずらして目的の色を出すのと、意図しないかぶりは本質が違います。
ですので、今回の様な色カブリは非常に困った現象です。

書込番号:19680671

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/11 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WBオート スタンダード

WBオート ニュートラル

WBオート ビビット

WBオート ビビットクイック補正あり

色カブリの原因がホワイトバランスの設定やピクチャーコントロールによる補正で現れているのか検証を行いました。
どのピクチャーコントロールでも周辺部にマゼンダの色カブリが見て取れると想います。
しいて言えばニュートラルが一番目立って無い感じでしょうか。
ビビットになるとより目立つところから、普段ビビットのクイック補正でプラス側補正していた設定で撮影を繰り返していましたのでより目立ったのだと想います。

書込番号:19680684

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/11 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB 曇り スタンダード

WB 曇り ニュートラル

WB 曇り ビビット

WB 曇り ビビットクイック補正あり

続きですが、レンズの可能性もあったため、アダプターFT-1を噛ませDX用レンズ18-200を装着して撮影しました。
ホワイトバランスがオートだとどのように処理されているのか不明なため、現地の状況に合わせ『曇』に設定しました。
広角レンズで撮影した前述の写真と比べ、幾分かマゼンダ被りは少なめですが、どの画像も周辺部にカブリは発生しているように見えます。
過去同じようなシチュエーションで撮影している様な写真は無かったので、購入当初からの変化具合は具体的に比較することは出来ませんが、ここ最近になって目立ったような感が否めません。
センサーが弱ってきているのか?難しいところです。
個人的な趣味としてビビットな画作りが好きなので、ビビットを設定して撮影することが多いのですが、真っ白い雪景色や曇り空などに赤みがかった色が映し出されると面白いものではありませんね。
コメントを頂いた方の中にいろいろ調整をしていただき、画像処理で処理できるところまで検証してもらっていますので、使いようはあるのですが、個人的には画像処理ありきの撮影は出来るだけ避けたい性分なので、やはり好みの色合いで無いマゼンダカブリは残念な現象です。

書込番号:19680705

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 犬の写真 

2016/03/13 05:54(1年以上前)

機種不明

参考になるかわかりませんけど、レンズなしでティッシュでマウントを覆って蛍光灯を撮ってみました。
実際の撮影で気になったことはないですけど、こうして比べてみるとV3はマゼンタ寄りですね。

書込番号:19687080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/13 13:00(1年以上前)

雪…

南極の氷はなぜ青い?

海に潜ると赤色から失われていくのはなぜ?

光の波長の問題?

赤色の波長が雪には吸収(透過)されずに反射される?

専門家ではありませんが (^^ゞ

書込番号:19688043

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/13 21:58(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
なるほど面白い検証をされましたね。
この手法だとレンズの影響は受けないので、センサーの特性を調べるには丁度良いかもしれませんね。予想以上にマゼンダよりに色が出ている様子でびっくりしています。
色合いに関する知識はありませんが、『ビビット』的なカラーバランスを確保しようとしたらマゼンダをプラスするのかなぁと想っていましたが、機種によってここまで色合いが違うと、V3の特性と判断するべきでしょうか?
正直な話いくらなんでも大げさすぎないかと感じます。
とても参考になりました。
同じ手法を使って検証してみようと想います。

書込番号:19689959

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件 Nikon 1 V3 ボディの満足度5 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2016/03/13 22:18(1年以上前)

当機種

ホワイトバランス晴れ ビビット設定

>にこにこkameraさん
夕陽が赤いのは垂直に太陽の光が空から降り注ぐ時と比べ、大気の厚さが違います。
大気によって波長の短い青いスペクトルが吸収されるため、赤は透過してしまい夕焼けは赤く見えると記憶しています。
水の場合は透過光が青だったとも・・・(うる覚えですので、間違っていたらすみません)
光の反射の性質で色が変わっており、光源がもつ特色に合わせてなるべく白く見せる様にホワイトバランスを調整している。
だったけかな?

はっきり言って個々のイメージの問題なのですが、日中の雪山、曇り空が『赤っぽく写る』のはとても個人的に納得のいかないところだったので、何じゃこりゃと質問をさせていただきました。
ぶちゃけRAWで撮って好きに現像処理すればどうにでもなる話なのでしょうけど。
個人的にはM.Sakuraさんの検証だとほとんど不具合レベルの物と想います。
特に使い始めの頃にこんな違和感が無かったのに最近になってそれに気づきました。
過去の写真を見ても、撮り方は一定ではありませんが、こんな現象が発生している写真は無かったんですけどね。

使っている最中にマゼンダ一色になったら報告させてもらいます(笑)

書込番号:19690042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング