『V3とJ4のモーションスナップモードについた環境音録音機能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットのオークション

『V3とJ4のモーションスナップモードについた環境音録音機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

小生は現在,V1とJ3とを使用しています。この2機種のモーションスナップモードは録画だけで,録音できくて,臨場感に全く無くて使用しておりません。
V3とJ4のモーションスナップモードには環境音の録音機能がついたとあります。この機能の録画はスローモーションですが,録音した音が動画と上手くマッチして再生されるのでしょうか?
小生は写真動画をフォトムービーにして楽しんでいます。撮影現場の雰囲気が出た素材として,ショート動画,音と静止画の組み合わせは最高です。
現在はCanonのPowershotのプラスムービーオートモードが最高の機能だと思いG16うをメインカメラとして使用してきます。
ニコン1ついたモーションスナップモードの新機能は,Canonプラスムービーモードと同じ様に使えるのではないかと考えます。皆様のこの新機能の使用感をお聞かせください。

書込番号:18563485

ナイスクチコミ!2


返信する
B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/10 21:19(1年以上前)

J4 で試したところ、

・ 音声は 普通スピード で 再生される ようです。
・ 動画は スロー再生 ですので、 口パク とは 明らかに ずれる (少ない) 感じになる。

( TV画面でテストしてみましたが、 アップするのは いまどき 遠藤憲一 サンに 説教されそうで … )

書込番号:18564928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/11 10:30(1年以上前)

BERさん
早速のお返事ありがとうございます。
このモォーションスナップモードで環境音をとる機能は,一度設定しておけば,このモードの時は,毎回環境音を録音できるのですか?
小生は,他の無音とかBGMではこの機能は使い物にならないと考えているので,毎回 環境音録音を指定しないといけないのなら面倒くさくて,使えません。
メーカーの例を見ると,最初に無音のスローの部分があり,真ん中に音が出て,最後にに無音の部分があるという事ですかね?
記念写真で「1,2,3」とか「チーズ」とか撮影者言うのが録音されて臨場感が出るのですが,モォーションスナップモードのスローとこの掛け声との組み合わせは臨場感を出してくれるでしょうね?
再度厚かましく質問してすみません

書込番号:18566626

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2015/03/12 20:04(1年以上前)

プラスムービーもモーションスナップショットも使っていないので、
あくまでV3で、ちょっと試してみただけで書きますけど、、、

キヤノンのプラスムービーオートはレンズ固定式のカメラ、いわゆるコンデジにしか付いていないので、
今時のコンデジは半押ししていなくても、常時、AFが動作して撮影者が意図しなくとも勝手に動画を
録画しておく事ができますが、レンズ交換式のカメラの場合、基本的に半押ししない状態では
フォーカスは合わないので、シャッターを全押しする以前の動画部分についても、
撮影者が何をどう撮るのか、きちんと意識していないといけないという大きな違いがあると思います。

この半押しによるカメラのスタートを意識していないと、ニコン1のモーションスナップショットの場合、
全押しの前1秒、後0.6秒、もしくは全押し前の1.6秒の、どちらか選択して動画として記録される範囲を
選択できますが、半押しから全押しまでの時間が1秒又は1.6秒に満たない場合は、設定に関係なく
半押しから1.6秒間の動画が記録される事になります。
音声については、きちんと調べられていませんけど、全押しの前後2秒が記録される感じですが、
半押しからの時間が2秒ない場合にどうなるのかは未確認です。

あと、モーションスナップショットの音の設定は記憶されるので、電源のON/OFFやモード変更をしても設定は維持されます。
動画部分の撮影時間は1.6秒間で、それを再生時に4秒になるように調整した動画データが生成されます。
その4秒に合わせて4秒間録音するので、ニコンの作例に無音部分があるのは偶然と思います。
モーションスナップショットの記録モードをNMSではなくMOVにすると静止画の記録をしなくなり、
MOVファイルのみになりますが、その場合、4秒の動画の後に全押しした時の静止画が6秒続くので、
その静止画の6秒間は無音になります。

と、以上のような動作なので、その場の雰囲気は記録してくれますけど、
音声と動画のタイミングが気になるような使い方は向かないと思いますよ。

書込番号:18571211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/16 10:23(1年以上前)

J4でモーションスナップモードを触らせてもらいました。環境音は4秒間録音され,スローモーション動画再生時間と長さがあう様ですね。キャノンのプラスムービーオートモードとモーションスナップモードとどちらが,フォトムービーで雰囲気の出すのに向いているかは,使ってみないと判りません。価格の安いJ4を購入しようかと思案中です。

M.Sakuraiさん
コンデジではAFが常に作動しているという意味は,コンデジは被写界深度が深いから,フォーカスフリーの様なものだという意味ですか?レンズを向けたらAFが働いているのですか?キャノンのG7Xは1インチセンサーですから,ニコン1と被写界深度は同じですね?
キャノンもEOS M3にプラスムービーオートモードがつく様です。EOS M3の発売後にどのカメラを購入するかを判断しようかとも考えています。

書込番号:18584056

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットの満足度5 犬の写真 

2015/03/16 20:20(1年以上前)

被写界深度とかパンフォーカスとかの話ではなく、コンデジは電源が入っていると、
半押ししなくてもAFが常時動いているのが多いですよね、と言う事です。
勝手に被写体を探してピント合わせを続けているので、さぁ撮ろうと思ってシャッターを
押す前にピントは合っているので、すばやく撮れるというメリットがあります。

いくら被写界深度が深いといっても、普通の人が記念撮影的につかう近距離では、
さすがにパンフォーカスにはならないですからね。それでもAF機構のないカメラも
存在していますし、私も持っていますけど、綺麗に写る距離は狭い範囲でしかなく、
そこから外れると、もやっと眠たい画像になってしまいます。

ニコン1も顔認識は半押しと関係なく作動していますね。
意外と被写体のサーチも半押しと関係なく先行して動いていたりして?。

書込番号:18585648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/18 10:34(1年以上前)

皆様ありがとうございまかた。
Jpegで取り込んだものをコピーして2枚にして,それぞれをトリミングすれば解決しますね。

また,カメラが常にAFを働かせているとは知りませんでした。

書込番号:18591028

ナイスクチコミ!0


スレ主 鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2015/03/18 10:42(1年以上前)

BERさん M.Sakuraiさん すみません。他のスレと混同してお礼をいっていました。有難うございます。
J4の購入を検討します。

書込番号:18591049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング