『マクロ撮影用の1 Nikkorレンズは 何を選んだらいいでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『マクロ撮影用の1 Nikkorレンズは 何を選んだらいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

当機種
当機種
当機種

VR70-300mmは優秀ですが、最短撮影距離が長く 寄れません

FT1 + AF Milro Nikkor 60mm 1:2.8D

AF Nikkor 50mm 1:1.4D

マクロ撮影用に適うレンズを探しています。ご意見やアドバイスをお願いします。

ハンディーで応答性がよく機能満載なNikon1 V3を持ち出す頻度が高くなっています。
日常撮影は、1Nikkor 10-30mm、ちょっと遠出の際は万能選手の 同10-100mmで済ませ、特に望遠をと言うときは 同70-300mmを持ち出しています。

 V3は液晶画面でのタッチ撮影、液晶画面およびEVF画面での拡大率調整可能な拡大フォーカス、シャッターぶれの少ない電子シャッターなどを具備していますので、いわゆるマクロ撮影用のレンズがあれば、殆どの場面でこの機種だけで完結できるように感じています。

 マクロ(Micro)レンズは フルサイズ用の 60mm f2.8, 105mm f2.8 (いずれもDタイプ)を持っています。マクロレンズではないですが、50mm f1.4もあります。

これらをFT1経由で使うことも可能ですが、V3のクロップ係数2.7を考慮しますと、フルサイズ105mm相当の焦点距離だと38.9mm、焦点距離90mm相当の焦点距離だと33.3mm、となり、計算上は1 Nikkor 32mm f1.2 レンズと近いものとなります。
この32mmレンズの優秀さはこれまでのNicon1 愛好者の方々の報告で十分に感じていますので、これで行けるなら、高額なので思案の為所ですが、必要機材として購入リストに入れることを考えています。

 一概にマクロ(micro)レンズと言っても必ずしも接写だけに使われているものとは思いませんが、購入目的である花などに寄って撮るという目的の場合、この32mmレンズを手にしておけば大方の撮影は大丈夫なのでしょうか。
 32mmレンズでのこれまでアップされた撮影画像を拝見しましたが、いわゆる接写の写真は少ないようで、判断ができていません。

それとも、現在所有の60mm,90mmを使ったりしておいて、将来上市されるかもしれない1 Nikkor micro専用レンズを待つのがいいとお考えでしょうか。

なお、Nikon1でマクロ撮影は考えるなというご意見は、なしでお願いします。

書込番号:17858858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/08/22 15:52(1年以上前)

32oは接写には向きません。むしろ10-30oの方が最大撮影倍率が高いです。
  ↓ で確認して下さい。

http://www.nikon-image.com/products/compare/?c=/lens/1nikkor

書込番号:17858906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 15:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(引例)このような距離で撮ることが多いです。

(引例)最接近でも この程度が多いです

(引例)以前は開放が多かった。最近は結構絞ることが多くなった

(追加情報)
 これまで いわゆるマクロレンズを使っての撮影は、APS-C機でした。
接写だけがメインではありませんが、Nikon機、Pentax機で、別添のような感じのものを撮っていました。

 なお、冒頭のスレ内容に 文脈的に一部誤記がありましたので修正します。

正)それとも、現在所有の60mm,105mmを使ったりしておいて
誤)それとも、現在所有の60mm,90mmを使ったりしておいて

 90mmはT社のレンズで、Pentaxの100mmマクロと併せてPentax機で使用しており、混同しました。

書込番号:17858913

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/08/22 16:18(1年以上前)

>それとも、現在所有の60mm,90mmを使ったりしておいて、将来上市されるかもしれない1 Nikkor micro専用レンズを待つのがいいとお考えでしょうか。

 と、思いますし、実際に私はそうしています。

 DX40mmマイクロを買おうかどうかと迷いましたが、優先順位は低く後回しで「待ち」です。

書込番号:17858947

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 16:19(1年以上前)

当機種
当機種

18.5mmです

トリミング有りです

新シロチョウザメが好きさん 初めまして こんにちは

ニコ1用の、マクロレンズ出ないですね 三年を目処に出すと言う事なのですが・・
今年の九月で、三年経つので フォトキナ辺りで発表があると、いいのですが。

現状で、おそらく接写に強そうなニコ1レンズは、PD10-30mmが、最短撮影距離と倍率で有利そうですが、
等倍はおろかハーフにも、程遠い感じです。
32mmは描写は素晴らしいものと、お見受けしてるのですが、最短撮影距離が0.45m 倍率0.08で
マクロ的には、少し物足りないかもしれません。
阪神あんとらーすさんに、教えて頂いたエクステンションチューブをかませれば、その限りではないかも
しれません。

自分は18.5mmを、使って居るのですが、撮影距離0.2m 倍率0.2で、マクロ的には厳しいですが、
接写して、トリミングで楽しんでおります^^

駄作ですが、参考になれば・・・
失礼致します。

書込番号:17858952

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 16:25(1年以上前)

当機種
当機種

1 nikkor 10-30mm 10mmサイド

i nikkor 10-30mm 30mmサイド 風があってぶれてしまいましたt

ごゑにゃんさん

 早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。

 仰る通りですね。この情報は私も把握しておりました。
32mmの最短撮影距離よりも短い0.2mなので、これで寄って撮るということでは可能だなと、考えています。

 ところで、私の前提条件に画像の大きさ(最大撮影倍率)についての言及をしていませんでした。
マクロ撮影という言葉を、寄って撮れて(接写可能で)撮影倍率も1に近いもの、というイメージで使っていました。舌足らずでした。

 アドバイスを頂き、今すぐ試してきました。
もちろん接写は可能で、最短距離はズーム域で異なりますが、併せて最小絞り値も変化します。
大きく撮るということを除外すれば、30mm側で望遠マクロ的に撮るのかなと感じています。もとより惚かしについて制約がありますが。

 これでカバーできる範囲での撮影も(私の場合)結構あります。
唯一気にしているのが、もう少し大きく撮れたらということと、場合によっては背景等をさらに暈かしたい場合もあるな、というものです。

 マクロ専用レンズがなければ、日常的にはこれをつけていますから、これで撮ることになります。
アドバイスとレンズ情報比較のご案内、ありがとうございました。

書込番号:17858961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 16:30(1年以上前)

小鳥さん

 お考えを披露して頂きありがとうございます。

>DX40mmマイクロを買おうかどうかと迷いましたが、優先順位は低く後回しで「待ち」です。

 これもNikon1で専用マクロレンズが出なければ候補にしようかな、とも思うのですが、なにせ、多マウント、安物オールドレンズばかり集めてしまったものですから、また、DX用を加えるの? と自分を戒めているところです。

 やっぱり 出ると信じて、待つのが筋なのでしょうかね。

書込番号:17858974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 16:53(1年以上前)

当機種

(参考例)フォーカスが合っていませんが シグマの旧18-50mmです

ロン太郎さん

 初めまして。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

詳しい情報と f値の小さい明るいレンズ18.5mmのフォトをありがとうございます。
このレンズ、いい感じで写るんですね。Nikon1の場合、丁度標準レンズ的な存在でしょうか。FX機換算で 50mm f1.8ということなので。

 10-30mmをV3とセットで購入しましたので、この18.5mmはそのカバー内なのですが、写りは別物なのでしょうね。レンズのボードなどを眺めていますと、これも欲しいです(笑)

 トリミングをして利用されることがあるとのこと。なるほど、と 実は目から鱗です。あるものを最大生かす工夫や努力が私には足りていないようです(反省)

ロン太郎さんからの 18.5mmの情報で思い出したレンズがありました。
          Sigma DC 18-50mm 1:2.8-4.5 HSM です。

 これで早速撮ってみました。風による被写体ぶれか手ぶれがありますが、やっぱりf2.8の片鱗は感じられました。
このレンズは防湿庫の片隅に置いたままでしたので、もう少し検討して 使ってやる場面を考えます。
 

書込番号:17859013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 17:27(1年以上前)

当機種
当機種

(比較例) 旧Sigmaレンズ

同左

上のレスにて掲載の
  Sigma DC 18-50mm 1:2.8-4.5 HSM でバラを撮ってみました。

 f2.8の開放絞りに拘れば 焦点距離18mmしか選択の余地はなく
 たとえば 32mmを比較のために選定すると 絞り値は上がります。

 最新のf2.8通しのレンズなら話がまた変わるのでしょうが、一応これで感じたことは、
 直感的ですが
  Nikon1 V3の高画素化したンサーには、少し無理があるのかな、との第一印象です。
  レンズ性能が不足かもしれないとの感じです。あくまで感じです。
  もっと絞れば画像の精緻度はあがることでしょうが、f値の確保ができませんから最大開放絞りで撮っています。

 上記の感想は、Nikon1のキラキラした最新イメージに染まっている私の脳内現像ラボの既成概念によるバイアスがかかっているかもしれません。Nikon1のマクロレンズ良いだろうなぁ、とのまだ見ぬものへの憧れがありますから。

------------------------------------------------
(余談) このレンズをFT1につけると、2秒ほどエラーメッセージが出ました。
でもそれは すぐに収まり マニュアルフォーカスですが問題なく撮影できました。
なお、FT1は 最新情報でバージョンアップしてしまっています((>_<))
   

書込番号:17859090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 18:33(1年以上前)

当機種

再び、失礼致します。

以前から、色々なスレを 拝見させて頂いているですが、
新シロチョウザメが好きさんの、紳士的な立振る舞いに感銘を受けて居ります。

マクロレンズですが、ニコンを信じて待つのが得策と自分は考えて居ります
FT-1経由での使用は、御存じの通り色々と制約が有りV3の良さをスポイルしてしまう所も
あるので、画質的に分からない所も有ると思いますが、エクステンションチューブで
AF対応の物が在るので、自分はそれを18.5mm等で使ってみようと思案しています^^

購入した暁には 何らかの形で使用感等 お知らせ出来ればと
それでは、失礼致します。

書込番号:17859261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V3+CX VR10-100mm、クローズアップレンズ無し

V3+CX VR10-100mm、クローズアップレンズ有り

V3+CX VR10-100mm、クローズアップレンズ有り

V3+CX VR10-100mm、クローズアップレンズ有り

新シロチョウザメが好き さん
ご無沙汰しております。

現在多分、ニコ1専用のマイクロレンズを鋭意開発中の筈
ですので(37mm f/2.4マイクロレンズ?)、そう遠くないう
ちに発表があるかもしれません。本当はフィッシュアイも
欲しいのですが…。ニコンの従来の伝統?では、フィッシュ
アイレンズを発売することによって、そのフォーマットの
レンズラインアップが確立ということなので(DXまでは…。
DXの場合は逆に専用マイクロレンズの発売の方が随分遅れ
ましたが…)。

その間の代用としては、既にお持ちの 1 NIKKOR VR 10-100
mm f/4-5.6に、Kenko AC クローズアップレンズ No.5(f200)
55mm を推奨します。
撮影距離は、約20cm固定となりますが、ズーミングによる拡
大率と構図の自由度が気に入っています。ズーム全域で使用
可能で、更に、フードの装着も可能です。

また、ステップアップリング52→55mmを介して、32mm f/1.2
で使用したこともありますが、これは主観の問題かもしれま
せんが、それ程の違いと良さは感じられず、むしろ拡大率が
大きい前者がイイということで、常にカメラバッグに入れて
持ち歩いています。

2014/05/04 00:52 [17477849]で、既にご紹介済ですが、
ラスト2枚は、エゾエンゴサクという花の長さ約2cmの小さい
花で、アップも全体もこれで撮影できます。

1枚目は、花径6mmの蕎麦の花。クローズアップレンズ無し。
2枚目は、花径6mmの蕎麦の花。クローズアップレンズ有り。
3枚目は、花径2cmの亜麻の花。クローズアップレンズ有り。
4枚目は、花径2cmの亜麻の花。クローズアップレンズ有り。

なお、この他にも、ニコンダイレクトでは、1 NIKKOR用アク
セサリーとして、クローズアップレンズ 40.5mm N1-CL1が、
1,944円(税込)で、安く販売されていますが、アップ率が低い
のでパスしました。

長々となってしまいましたが、本格的にピントや構図を追い
込むとなると、小さい花であればある程、三脚が必須かなと
ようやく最近思い始めていますが(本格的マイクロレンズ撮影
では鉄則?)、多分面倒なので(風などの条件もあり)、実行す
ることはないかなと…気短の手持ち撮影病???

お目汚しで、失礼しました。

書込番号:17859293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 19:19(1年以上前)

ロン太郎さん

このスミレの黒紫もそうですが、Nikon1は色が良いですよね。
レンズ次第なところもあるとは思いますが、これでマクロ専用レンズが出れば鬼に金棒かなと。

>エクステンションチューブでAF対応の物が在るので、自分はそれを18.5mm等で使ってみようと思案しています^^

 是非 使用感など教えてください。これは
>阪神あんとらーすさんに、教えて頂いたエクステンションチューブをかませれば、その限りではないかも
しれません。2014/08/22 16:19 [17858952]

 阪神あんとらーすさんからの情報なのですね。
ご本人が登壇されていないところでご本人の話をするのはいけないかもしれませんが、阪神あんとらーすさんって 不思議な魅力のある方です。
 レンズも付属機器も沢山蓄積されておられるようですし、最新の技術については謙虚に学ぼうとされる方ですし、いつも感じ入っていて、いつしかファンになりました。

 それでエクステンションチューブまで愛用されるのですから。
懐深く、仰ることに含蓄もあり、いつも学ぶところ大です。

>購入した暁には 何らかの形で使用感等 お知らせ出来ればと それでは、失礼致します。

 このスレッドが閉じた後でもいいですから、是非ぜひ ここででもどこでもいいので、教えてください。学ぶはまねぶ から来ていると考えています。先達の知恵をまずは借りて問題解決に向かうのが一番かと。

書込番号:17859408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 20:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-P5+60mmマイクロ

E-P5+60mmマイクロ

E-P5+60mmマイクロ

マクロの使い方としてV3+FT1+60mmf/2.8でやっていましたが、60mmは手ブレ防止がないため近寄るには
三脚必須となりあまり携行性がありません。
手持ちで撮ろうとするとある程度距離を置いて撮る必要があります。
50〜60cm離れて取るならばマクロじゃない単焦点のほうが使いやすいです。
ですから手ブレ防止機能があるレンズのほうが使いやすいです。
購入するならば85mmf/3.5が手ブレ防止がありますね。

私は60mmはそのままでは使いにくいのでマウントアダプターでオリンパスのE-P5二付けて使っています。
E-P5はボディ内手ブレ防止なのでどんなレンズでも手ブレ防止が効きますので、手持ちで近寄れます。

E-P5で手持ちで撮ったものをアップします。



書込番号:17859562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 20:18(1年以上前)

NIKON1用マクロレンズで手ブレ防止機能が付いたものが出る予定があればそれを待った方がいいかもしれませんね。

書込番号:17859579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CloseUpレンズ非装着(娘の玩具です。私の趣味ではありません(^-^*)

CloseUpレンズ装着 なるだけ左と同じ大きさになるように撮影

CloseUpレンズ装着 思い切り寄れます(拡大できます)ね。頂きです!!!

OTASSHA-DEさん

今晩は。たくさんの有り難い情報を開示して頂き、感謝しています。
 実際にお使いになっている方からの生の情報なので、すぐにフォローしたいと思います。

 10-100mmは所有していますから、後はレンズの前につけるクローズアップレンズを追加すればいいということですね。ありがとうございます。

 紹介していただいているフォトは、柔らかな、それでいてフォーカスの合ったところはしっかりした描写があって、とてもいいですね。見ていて気持ちがよくなります。

 クローズアップレンズは、これまでAPS−C機では使ったことがありません。でもこれらの写真を拝見すると、これは試すに値すると直感しました。

----------------------------
 と ここまで書いて投稿するところで、

そう言えば、Sony DSC-R1用に昔買ってほとんど使ったことのない58mm径のクローズアップレンズが防湿庫にあったことを思い出して、引っ張りだし、ガムテープでレンズの先端に臨時装着してみました。

 流石にクローズアップレンズだけのことはある、餅は餅屋ですね。58mm径なので 10-100mmにはステップアップリングが要りますね。こんな装置を使うことになるとは予想だにしていませんでした。これを本格的に検討させていただきます。
 
 ありがとうございました。>ロン太郎さん情報といい、OTASSHA-DEさん情報といい、やっぱりここで相談して良かった(笑)


  

書込番号:17859599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 20:44(1年以上前)

イワレビコさん

今晩は。ようこそお越し頂きました。ありがとうございます。

>V3+FT1+60mmf/2.8でやっていましたが、60mmは手ブレ防止がないため近寄るには三脚必須となりあまり携行性がありません。

 仰るとおりです。私はマクロ撮影は専らPentax K200D + Pentax 100mmで行うか、Nikon D90/D300S/D40/D3000 + Nikkor 60mm/105mmでやっています。手ぶれ防止のないNikon系は、60mmでは何とかなっても、105mmではAPS-C機なこともありますが、細部まで検討するとぶれが気になることが多かったです。

 それで、手ぶれ防止があった方が楽なのはその通りだと感じています。
でも、マクロ撮影を歩留まりよく行うには、丁寧にす3脚固定でやるのが一番だとの体験があって、最近は少なくとも1脚を利用して撮ることが多いです。

 1脚も簡単なもので軽いので、ぶらぶら歩くときも苦にならず、Nikon1 V3でもまさかに備えて簡易1脚は持ち出しています。手持ちで撮れるのが一番ですが、腕をカバーするためにも近接撮影ではカメラの固定を優先させるためです。

 もちろん、それでも1脚も3脚も持っていない時に近接撮影を余儀なくされることがあります。その時は、息を溜めず、息を殺して、酸欠寸前で息も絶え絶えになりながら、撮ることにしています。こんな瞬間を楽しんでいる自分があります。

>E-P5+60mmマイクロ 
 いいですね! カメラもいいのでしょうが、撮り手の感性と拘りも感じます。
 見習いたいところばかりです(笑)

 >小鳥さんのアドバイスにもあるように、手ぶれ防止の1 Nikkorレンズが出ることを楽しみにして待ちはしますが、
 それまで何らかの対応策があれば、それを講じたいです。

書込番号:17859663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 21:19(1年以上前)

OTASSHA-DEさん

  ご報告

 ただ今 ヨドバシ.コムで 55-58mmステップアップリングの発注を終えました。
 なお、使用する(防湿庫在庫品)は Kenko MC Close-up No.3で、 撮影距離 約20〜30cmとの表記がありました。

 遠景は撮影不可なので(先ほどの玩具の撮影で撮影距離に制約があることを体感しました)、やっぱり無限遠も出るマクロ専用レンズが欲しいです。

書込番号:17859803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 21:27(1年以上前)

新シロチョウザメが好き さん
OTASSHA-DEさん

クローズアップレンズという手がありましたね。
私も早速調べてみたらミノルタ55mmNo,2とケンコー52mmNo,4がありました。
こんど標準レンズなどを使うとき持ち出してみようと思います。
ただクローズアップレンズはピントの合う範囲が狭いので、付けたり外したりが面倒ですね。

書込番号:17859839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/22 21:31(1年以上前)

当機種

マクロ写真でこんな花と蝶を撮ってCGを楽しみたいです

 新しい Nikon1専用のマクロレンズの登場を待ちたいと思います。

 小鳥さん
 ロン太郎さん
 OTASSHA-DEさん

   楽しみは寝て待てと申しますが、寝てばかりでは撮影できないので、今手持ちのもので対応できる
   ところは対応して、必要な補助機があれば、マニュアル撮影大好き人間なので 本日の情報を参考
   にして工夫して参ります。

 アドバイスとご意見 ありがとうございました。これで本スレッドを閉じさせて頂きます。

 追伸 ロン太郎さん エクステンションチューブの情報がありましたら、よろしくお願いします。
    阪神あんとらーすさんのレス情報は 追いかけてみます。
 

書込番号:17859860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 21:47(1年以上前)

こんばんは。

新シロチョウザメが好きさんの 行動力を見習って^^
エクステンションチューブを 購入しました!
追って、ご報告出来ればと思います。

それでは、失礼致します。

書込番号:17859914

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/08/23 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワーキングディスタンスが確保できるPD10-30mmテレ端

ワーキングディスタンスが確保できる11-27.5mmテレ端

照明が当てられるぎりぎりまで接近

私も阪神あんとらーすさん情報で今週アマゾンから購入しました。
アマゾンでは以下の3つが登録されていますが、最初の2つは発送元の違いだけで物は同じ。
3つ目はポラロイドブランド分だけ高価ですが、マウント部まで黒く塗装されているようですね。

http://www.amazon.co.jp/NIKON-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00LFAVW7O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1408741019&sr=8-1
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00MFE3006/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1408741019&sr=8-2
http://www.amazon.co.jp/Polaroid-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00K1LSLTK/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1408741019&sr=8-6

3つ(2つですが)共10mmと16mmなので撮影結果は同じになる筈ですが、NIKON1マウントに10mmは長く、
標準ズームに使うとレンズ前0cm〜1桁cmの範囲がピントの合う範囲となります。
ズーム位置に関係なく最大撮影倍率は、似たようなものなので、MFに切り替えて
ズームリングでピント合わせを行うのが意外と便利かもしれません。
個人的には3mmくらいのリングが欲しいところですが、マウントの爪を考えると無理か?

書込番号:17860733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/23 07:16(1年以上前)

当機種

お礼、ぼけぼけですがこんな写真がV3でもっと気軽に撮れるようになると嬉しい

M.Sakuraiさん

お早うございます。嬉しい便利な情報を届けて頂きました。
 阪神あんとらーすさん、M.Sakuraiさん、ロン太郎さん とのご縁ということで、今朝拝見し、即決発注した次第です。

 これだと、レンズ先端にネジの切っていない 10-30mmも使えるので有り難いです。

 クローズアップリングの方はネジ切りのある10-100mmで使います。
 便利なツールで小型のものはカメラバッグに常時携帯できるので有り難いです。

書込番号:17860800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/23 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん今日は、

ロン太郎さん、M,Sakuraiさん、に引き続き新シロチョウザメが好きさん迄ご購入されたとは責任重大です、

実は試撮り程度で、本格的に使っていなかったのでレスは控えておりました、慌てて試撮りに出たのですがこの暑さに閉口して10分ほどで逃げて来ました(笑)、

M,Sakuraiが仰る通り、単焦点ではドアップしか撮れないようです、70−300に付けますとこれが案外使い易かったりします、

cxはボケないボケないと言われていますが32mmf1,2ではボケ過ぎて三脚が無ければジャスピンは難しいと思います,何時もの様に手持ちでざっと撮りました。

書込番号:17862081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/23 15:40(1年以上前)

M,Sakuraiさん、読み返して驚きました、呼び捨てにしているとは(笑)、失礼致しました。

書込番号:17862115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/23 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エクステ無です

10mm

16mm

棘を掻き分け 26mm

新シロチョウザメが好きさん こんにちは。

エクステンションチューブが、届きましたので試してみました^^

阪神あんとらーすさん、M.Sakuraiさんの様に解かりやすい試写でない事を 
お許し下さい。

18.5mmも試したのですが、今回撮ったサボテンは レンズに棘が刺さり実用的では有りませんでした^^
素の10-30は、M.SakuraiさんのPD-ZOOM同様にワーキングディスタンスが取れました
zoomレンズで、焦点距離に幅があるものが、使い易そうですね^^

書込番号:17862237

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5 犬の写真 

2014/08/23 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あられです。

調味料です。下はティッシュ。

こういうのにはコンデジを使っていましたが、NIKON1に移行できそうです。

阪神あんとらーすさん
いえいえ別にお気になさらずに。むしろ急かしたみたいで、すみませんでした。
私も今日は天気が悪いので、室内で適当に試し撮りです。

書込番号:17863082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/23 22:04(1年以上前)

阪神あんとらーすさん

お久しぶりです。最近氷水かぶりがボランティア活動の一環で世界中につながりをもって広まっているようですが、Nikon1のエキステンションチューブの利用は、阪神あんとらーすさんで始まりですね!

 32mmレンズの話をすれば、必ずM.Sakuraiさん からのアドバイスがあるだろうと思っていたのですが、これは空振りで(笑)、エキステンションチューブの利用でまた輪がつながりました。これも 貴兄のおかげと感じています。

 エクステンションチューブは、昔からある技術で 接写をするときに利用されていたものだと耳学問で伺っています。蛇腹式のエキステンションに何となく惹かれて骨董でもいいから試してみたいな、と考えていた時期があります。
デジタルカメラの移り変わりが速いので、それであれこれやっている内に、見事にエキステンションチューブの利用はどこかに飛んで行っていました。

 10mmと16mmの2セットですが、これは単純に焦点距離がその分伸びるという理解でいいのでしょうか。
理屈は別にして、捉える被写体の大きさを加減するには、カメラの位置を前後するか、>ロン太郎さんが仰っている、ズームレンズでそれをコントロールするということなのでしょうね。

 もう一両日中に 皆様と同じ仕様のものが届きます。
今は花などは夏枯れで少ないですが、届いたら 試しうちして、写真の在庫を貯めておき、そのうちこんなものが撮れました、と報告会でもできたらいいですね。

 情報の元だしをありがとうございました。



書込番号:17863299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/23 22:24(1年以上前)

ロン太郎さん

 早速 これがエクステンションチューブ(EC)効果のわかる画像を提供頂き、いずれ私の元にも届くECを使う楽しみが一層増しました。
 
 画像鮮明で、問題なさそうと拝見しましたが
>今回撮ったサボテンは レンズに棘が刺さり実用的では有りませんでした^^
は傑作で、思わず笑ってしまいました。

 というのは、もう何十年も前の私が小学生の頃、サボテン収集に懲りにこったことがあり、仰っていることが手に取るように分かるからです。
 サボテンには気の利いた和名(商品名)がつけられています。それを一々覚えておくのが当時の自慢の種でした。もう忘却の彼方にある脳内メモリーの切れかかった配線をつなぎ直して写真のサボテンの名前を思い出そうとしましたが、名前が出てきません。 トゲに特徴のある楕円型に大きくなる翠晃冠というサボテンがあったように思います。
大事にしていたのですが、水をやりすぎて根腐れして枯らしてしまいました。 

 余談はさておき、エクステンションチューブを10-30mmで使うといいかものアイデア。私も試させて下さい。
レンズとボディーの間に入るので、何でも試せるわけで、持っているレンズ全部で試してみようと思います。
エクステンションチューブで撮るマクロ撮影の画像をため込んでいて下さい。そのうち、画像募集をさせて頂きます。

 注文されてすぐに届くのは都会にお住みですか? 私は明日以降、かな?? 田舎に住んでいます。

書込番号:17863371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/23 22:32(1年以上前)

M.Sakuraiさん

 あられは、ホルモンの焼き肉かと思いました(笑)
電子デバイスの写真もそうですが、大きくとれるんですね。まさに接写そのもの(利用目的がそうなので、おかしな言い方ですが、ずばり接写を目にするのはあまりありせんから、戸惑いもあります。)

>こういうのにはコンデジを使っていましたが、NIKON1に移行できそうです。

 1cm程度の距離での接写マクロは、コンデジの世界では普通にありますが、確かにNikon1でできると言うことですよね。
使途範囲が広がることは嬉しいことです。

 まずは、各種ズームと併用して(ズームしか持っていないですが)、利用の幅を当たりたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17863396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/24 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最接近 オクラの花

少し離れて オクラの花

キュウリの花

名前不詳 おまけ

ご報告

  OTASSHA-DEさん

   58mm径クローズアップレンズ向けのステップアップリングが先ほど届きましたので クローズアップレンズによる   マクロ撮影を試しました。

   10-100mmレンズに装着することで被写体の大きさを ズーミングで調整できて便利でした。

   画質    :これで普段用途では使えると思いました。
   気になった点:パープルフリンジが出たものがありました。
          撮影条件(直射日光が強い朝の庭先の小花でした)にもよると思います。
          ソフトでカバーできることもあるので、今後の検討課題(撮影時配慮しておく)にします。
   不味かった点:これは 私のレンズが58mm径のものを転用したためでしょうが、フードの取り付け、
          取り外しに支障がありました。
         
          でもあまり重要な視点でもないので、このクローズアップレンズ+アダプターはさっそく
          V3の簡易カメラバッグに入れておくことにしました。

 以上 ありがとうございました。



 

書込番号:17864927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/24 14:14(1年以上前)

当機種

北海道では珍しい真夏日。丹頂クンも、ワンちゃん同様です。

新シロチョウザメが好き さん
早速の試写ご報告、苦労様です。

私推奨のKenko ACタイプのクローズアップレンズは、
レンズ2枚重ねで、他の1枚もののクローズアップレンズ
よりも、精度も画質も良いものですが、今話題のエクス
テンションチューブ並に高価でもあります。

このタイプは、No.5までしかなく、最短10cmのNo.10は、
Kenkoでも1枚モノしかないことからも、ACタイプの高品
質を保つのが難しく、且つ、需要と供給の関係からでし
ょうか…。
それにACタイプはズシリと重いです。ので、No.5×2は、
フロントが重くなり過ぎ、実用性は疑問です、蛇足ながら。

なるべく戸外ではレンズ交換をしたくないので、フロン
トに装着するだけで使えるのも気に入って使用している
次第です。×1.7フロントテレコンもかつて愛用していま
したので、そのつながりというのもあるようです。

55mmタイプではフードも同時使用出来るメリットも大き
いかなと思っています。

保護フィルター等は一切使用せず、常にフード順付のま
ま、必要があれば、Nikonフードハットを被せて、即撮影
可能体勢でいつも望んでます。

1 Nikkor 70-300mmもフード順付で収納出来るバッグを
探し回り、
manfrotto ホルスター advancedコレクション
MAホルスターM 3.7L レインカバー ブラック MB MA-H-M
にしました。
EVFとグリップ付のV3に同レンズをフード順付で収納する
ことが出来る最小サイズのガンフォルダータイプのショル
ダーバッグです。
欠点は、他には、最小限の物しか収納出来ないことです。
なお、フードを逆付にした場合には、底にもう1本専用レ
ンズの収納が出来ます。
全くピッタリの高さなので、天蓋内側のメモリーカード
収納部は使えませんが、以前から使用していた
Crumpler 2点吊り ヒッチ ミラーレス一眼用 シンプル
ライフルグリーン HIH001-G12000は、嵩張らないネック
ストラップなので丁度イイです。

また、V3を2台体勢で携行するために、f.64のガンフォル
ダータイプのカメラバッグも、中仕切りを工夫して使っ
たりしています。

カメラシステム及びモデルチェンジに変更に伴い、カメラ
バッグもまた…増殖するばかりで…。

ありがとうございました。
あまりお役に立てずに申し訳ありません。
失礼しました。

書込番号:17865388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/24 16:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60マイクロ素です

10mmです

16mmです

26mmです

新シロチョウザメが好きさん こんにちは。

偶然にも、サボテンにお詳しいとは^^ 屋外で撮るのに、風の影響が無い物をと
目を付けました^^ 結局雨で室内撮りしました。
クローズアップレンズは、ハンドリングが良さそうですね!
検討しなければ・・・・^^

マクロレンズに、エクステンションチューブを使うとドウナルノカ?
やってみました^^ 
ピント極薄で、体zoomです。

ご笑覧下さい^^

書込番号:17865765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/24 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クローズアップレンズ装着 離れて

クローズアップレンズ装着 寄って拡大

クローズアップレンズ 被写界深度をあれこれ模索

クローズアップレンズ 寄ってなお 背景のボケを求めて模索

OTASSHA-DEさん

またまた 素敵な有り難い連絡をありがとうございます。
 かなりな、カメラ(撮影)好きな凝り性な方と拝察し、いつも嬉しくメッセージを読ませて頂いています。

>私推奨のKenko ACタイプのクローズアップレンズは、レンズ2枚重ねで、他の1枚もののクローズアップレンズ
よりも、精度も画質も良いものです
 
 KenkoのWEBサイトを巡回してきました。
 2群2枚のレンズで、デジタルカメラ専用の高級レンズなのですね。

 私は間に合わせの昔買ったMC No.3を今日持ち出しました。
 撮る分には格段支障はなく(焦点距離の関係で撮影距離には制約がありましたが)、どんどん普段通りに撮れました。
 撮ったものをじっくり眺めて検討しようという前に、レスの到着を知りこれを書いています。

 MC No.3での例ですが、しっかりした画像となりましたが、線が太い感じを受けました。
 撮った対象の花が繊細なものではありませんでしたから、これを明確にするには 幾度か撮ったことのある「ホトトギス」のような、小花で精緻なものを撮ればわかると思うのですが、なにぶん夏枯れで・・・・(笑)

 ACタイプのものであれば、さらに巧緻な精密描写に耐えるのだろうな、とOTASSHA-DEさんの最初の作例から予想しています。
実のところ悩ましいです。マクロレンズの登場まで待つ予定でのピンチヒッター的なものを欲しがっているわけですから。

 でも数千円で済むなら、多分試してみなければ何も得られないとのこれまでの体験から、買ってしまうことでしょう(笑)

  >その間の代用としては、既にお持ちの 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6に、Kenko AC クローズアップレンズ No.5
   (f200) 55mm を推奨します。
  >ズーム全域で使用可能で、更に、フードの装着も可能です。

 了解しました(笑)。
 ズーム全域で使用可能は本日(MCレンズですが)確かめました。

>1 Nikkor 70-300mmもフード順付で収納出来るバッグを探し回り、manfrotto ホルスター advancedコレクション MAホルスターM 3.7L レインカバー ブラック MB MA-H-Mにしました。
EVFとグリップ付のV3に同レンズをフード順付で収納することが出来る最小サイズのガンフォルダータイプのショルダーバッグです。

 私はバッグはまだ凝っていません。ElecomのGRAPHGERRにレンズをつけたカメラごと収納し、肩からぶら下げています。
私はバッグを地面に放り出してカメラだけ取り上げています。ガンフォルダータイプは実戦では使いやすいのでしょうね。

 バッグをどうするか、これも今後楽しみながら勉強してみます。Nikon1だけに限定してしまえば、きっとアドバイス頂いたような方向もありなのでしょうね。
 車で出ることが多いのですが、肩にバッグを2、3個、それに3脚バッグなどを提げて、体力つくりみたいな歩行をしています。山には登らない(重力に対抗することは苦手な体格と年齢なので・・・(爆)

 撮影スタイル(歩行スタイル)、即実戦開始可能なキャリアーバッグ。
これまで私が考えもしなかった範疇まで、拘りの意識を拓いて頂きました。このような具体的な提案は初めてです。想像しているだけで、何だか若返った気分にもなりました。

 重ね重ねのご厚意に心から感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17866187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/24 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クローズアップリング 絞りを変えて

同左 

絞りを変えて

絞りを変えて

ロン太郎さん

エクステンションチューブ。超薄ピントみたいですね。

 これらは 3脚利用ですか?
 ピント合わせは 自動ですか? 
 
 この究極の寄り撮影。まもなく楽しめる”筈”なのですが、届く便名に CHINA POST の文字があり、
 どれくらいかかるのかなぁ、と少しだけ不安です。

>クローズアップレンズは、ハンドリングが良さそうですね!

 OTASSHA-DEさんの説明だけでも やらなきゃ損 みたいな気がしてきますよね。
 折角のNikon1レンズの前につけるレンズなので、高級レンズでないと性能が落ちるかもしれませんね。
 ACタイプで選定せよ、とのアドバイスを頂いた処です。

 赤信号を渡るという訳でもないので、金策がつけば、購入する予定です。
 (私の在庫品は58mm径のMCタイプで レンズフードがつけられませんから)

書込番号:17866252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/24 23:28(1年以上前)

別機種
当機種

このサボテンです

新シロチョウザメが好きさん こんばんは。

写真は、手持ち撮りで 
ピント合わせは、体フラフラフォーカスシステムです!^^

スレ主では無い自分が誘うのもなんですが 
・半蔵・さんが立てて下さいました、下記の板にも是非 遊びに来て下さいm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17845785/?lid=myp_notice_comm#17867004

宜しくお願いします^^

書込番号:17867049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/25 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

寄れるのはいいことも多いし

本来ぼつぼつ撮るのが好きな私には 合っているかなと

秋の花のシーズンを、他のシステムと撮り比べる楽しみができました。

OTASSHA-DEさん

ご報告

 頂きました処方箋通りに、先ほど No.5 AC クローズアップレンズを注文し終えました。

 私の在庫品では 紅色〜赤系統の花で、画面周辺部にパープルフリンジが若干出ます。ソフトである程度対応できるのですが、ここはレンズフードの着脱も可能な、10-100mm向けに本来の55mm径のクローズアップレンズがいいな、との判断です。

 色収差を改善したACレンズなので、貴下情報を受けての、よりましな画質が得られるだろうとの判断です。
 これで、Nikon1専用マクロレンズが出るまで(出てもずっと?)過ごせそうです。

 色々とお世話になりました。以上、お礼とご報告まで。

書込番号:17868896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/25 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一人静が二人

同じく一人静、多分クローズアップレンズ使用の広角側?

一人静、クローズアップレンズ使用

蜘蛛の巣がほとんど写っていない!?

新シロチョウザメが好き さん
返事が遅くなり恐縮です。

押し売りセールス気味となりましたが、良好な
結果が得られればよろしいですね。
今のところ、多分、これ以上のクローズアップ
レンズは、他に無しということで……………。

ちあきなおみに『ひとりしずか』という名曲が
あるのですが、この春、無性にこの花が咲いてい
るものなら是非撮りたいということで、あちこち
探しまくり、ほんの数株、最後の最後に発見する
ことが出来て、撮れましたが、また、来年も挑戦
したいと思っています。

また、今日の午後は、久し振りに、丹頂撮影ドラ
イブに出掛け、心当たりの定番コースを一回りし
て遅くなりました。
全部で1,200枚も乱射して、後の整理が大変な状態
です。2台体勢ですが、大半はCX VR70-300mmによる
10枚連写モードでしたが、何故かバッテリー残量目
盛が一つも減らなかったのは喜ぶべきなのか、それ
とも異常なのか…???

では、また。

書込番号:17869517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/25 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

寄って

離れて(CL装着なしだったか?)

また寄って こんなどうでもいい 自然体の撮影が元々好きなんです

OTASSHA-DEさん

ひとりしずか

ずっと(数年)前、阿蘇で ヒトリシズカを見たことがあります。
  楚々とした白花で、珍しい花だというので、それと 名前がいいので覚えています。
  今 そのファイルを探そうと保存HDを引っ張り出したところです(見つけきれない)。

  いい写真にはいい機材も必要なのでしょうが、丁寧に撮る態度と腕が要りますよね。
  OTASSHA-DEさん の写真にはそれを感じています。

  そんな貴方がお勧めなのが 5 CLレンズなので これはもう疑うまでもないと(笑)
  Amazonで頼みましたが、破格の値段でした。これでいいならもっと早く買うのだった(知っておればですが)。

 急ぎの質問

  4枚目の写真 : 蜘蛛の巣がほとんど写っていない!?

  これは蜘蛛の巣についた水滴(雨滴)なのですか?
  光が入っていないので、別スレで議論している タマネギの輪切りリングのぼけがないのでしょうが、
  とても気になります。

  蜘蛛の巣があったのに見えていないのは、ISO 800 Aoto?で撮られて ISO720となっているので、カメラ内現像
  であれ、RAW現像であれ、プリセットでのノイズ低減機能が効いて、消えたのかもしれませんね。

  もしそうなら、CNX-Dでノイズ処理をなしで現像してみるとわかります。

  でも無粋な蜘蛛の巣がない方が、ずっと魅惑的で不可思議な写真に見えるので、この技法をクローズアップ
  (ですよね?)で確立されると面白いかも。結果がわかれば 教えて下さい。トレースします。 

書込番号:17869880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/26 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

C-NX2で、ノイズ処理を外して

ミドリニリンソウというのだそうですが、クローズアップレンズ使用

今日の―既に、翌日ですが―、丹頂親子3羽

新シロチョウザメが好き さん

お問い合わせの件、アップしたのは撮って出しのママですが、
C-NX2のカメラ設定では、バッチリ、ノイズリダクションが、
高画質2013で各々50&48となっていましたので、チェックを
外したものを再度アップします。結果は、少しく蜘蛛の巣が
盛大なノイズとともに見えて来ましたが…どちらがイイかは
なんともはやデス。

蛇足ながら、花のディティールについてはより詳細な歌詞の
山崎ハコの『一人静』もあり、これも好みです。
更に、中森明菜には『二人静』もありますが…、花としての
魅力という意味では??? ですが、これは極めて小さい花なの
で、エクステンションチューブでのドアップが解剖とともに
必要かもしれないです。

亜麻の花を撮りに、三度無料の高速を利用して行きましたが、
いずれも風があり、片手で茎を押さえたりの悪戦苦闘で満足
なものは撮れませんでした。この花の構造について興味が沸
き、ネットで解剖したモノも見ましたが…残念です。

では、また。

書込番号:17870096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/26 00:18(1年以上前)

新シロチョウザメが好き さん

ひとつ忘れましたので…。
蜘蛛の巣の件のカットは、クローズアップレンズは使用していません。
ズーム100mmの最短撮影距離、65cmだったでしょうか、その辺りからの
撮影です。

以上、失礼しました。

書込番号:17870116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/26 00:56(1年以上前)

当機種

こちらには鶴が居ませんので、ハグロトンボの舞を届けます

OTASSHA-DEさん

蜘蛛の巣の件 了解です。別すれを(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/#17864563 2014/08/25 23:42 [17870010])修正しておきます。でもこれでますますボケ具合について 興味が湧いてきました。

 ヒトリシズカ フタリシズカ 亜麻色の髪の娘と花は歌になっているんですね。
 そんな風情のある野草などを追いかけられるOTASSHA-DEさんが選ばれたカメラがV3ということで、これはV3の
 新たな魅力を語る好材料になると、直感しました。

 液晶での撮影を含めて単写もいいし、拡大フォーカスの機能もまあ使える。
 遠くで遊ぶ?丹頂鶴を軽量装備でゲットできるのも、連写しまくりで優雅な鶴の挙動をゲットできるのも
 このカメラなればこそ、なところがあるのでしょうね。

 北海道の草原をゆく、2丁拳銃ならぬ2丁V3を携えたカメラマン。
 遭うことができましたら、すぐに分かりそうですね? (遅くまでおつきあい願い、ありがとうございました)

書込番号:17870209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/29 15:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

引いて 

寄って

最大寄って

OTASSHA-DEさん

ご報告です。アドバイスいただきましたAC 5が先ほど届きましたので、撮影してみました。

1. マクロレンズ代わりに 寄って撮ることを意識して、本来これらの数字にはNikon1+クローズアップレンズでは意味がないのは承知しているのですが、2.7倍のクロップ係数での35mm換算で

  60mm、90mm、それに270mmとズーミングで焦点距離を変えて撮ってみました。

 レンズ中央から周辺部までいい雰囲気で写り、焦点を合わせた部位周辺の解像度も高くこれなら行けると感じました。

【現像条件】NEFファイルを用いて、CaptureNX-Dの標準設定をそのまま使ってRAW現像処理した。
      但し、WBのみ、「電球」設定に修正した。


書込番号:17880750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/29 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F7.1

F9

F16

(続き) 2. 接写するとブラーが掛かってきます。これはこれで使い勝手がいいのですが、被写界深度を深くしてアップ画像でも全体的に鮮明に写したいとして、絞りを変更して撮ってみました。

 撮影は窓際でやったのですが、外が雨で暗いので、天井灯(蛍光灯電球)をつけました。それでもまだ十分ではなく、結果として絞って行くに比例してISO値をどんどん上げて撮ることとなりました。

 同じISO値での撮影ではないですが、被写界深度が浅かろうな深かろうが、フォーカスの合った領域は鮮明な画像となり、ブラーも癖がなく、個人的には大いに満足できるものとなりました。

書込番号:17880756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/29 15:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800 F5.6

ISO 800 F7.1

ISO 800 F9

ISO 800 F16

(続き) 前2は添付写真を間違えていました。文章を以下のように修正します。

2.接写するとブラーが掛かってきます。これはこれで使い勝手がいいのですが、被写界深度を深くしてアップ画像でも全体的に鮮明に写したいとして、絞りを変更して撮ってみました。

 撮影は窓際でやったのですが、外が雨で暗いので、天井灯(蛍光灯電球)をつけましたがまだ十分ではなく、ISOを800に固定して行った結果、絞って行くに比例してシャッター速度は遅くなりました。
その結果ISO800での長時間撮影となったので ノイズ処理条件が異なることとなりました。

 同じノイズ処理条件での撮影ではないですが、被写界深度が浅かろうが深かろうが、フォーカスの合った領域は鮮明な画像となり、ブラーも癖がなく、個人的には大いに満足できるものとなりました。


書込番号:17880774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/29 16:05(1年以上前)

当機種
当機種

F16 CNX-D現像

F16 PhotoshopCS現像

(続き;参考情報) 3.1枚目から8枚目までは すべて撮影NEFファイルをそのままCaptureNX-Dで、WB設定値を 撮影時→電球とした以外はすべて標準プリセットで処理しました。

 一番遅いシャッター速度で撮影した8番目のNEFファイルは長時間露出に伴い、ノイズ処理レベルが変わっていると思います。CaptueNX-Dのノイズ処理も秀逸ですが、別途PhotoShopCSにてRAW現像処理してみました。

 これはノイズ処理などの後処理を自分の標準的なやり方でやったときに、CNX-Dとどれ位画質に差がでるかを試すためです。Photoshopでの現像は、ノイズ低減とシャープネスの確保を念頭に行いましたが、RAW現像のやり方次第では、得られる画像の印象が変わることが分かりました。

 どちらが好みかは別にして、CNX-Dで同じような画像を得るにはどうすべきか、あれこれ探っている処です。

書込番号:17880787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/29 22:11(1年以上前)

新シロチョウザメが好き さん
レスが遅くなり恐縮です。

ようやく到着、色々と試写・編集、お疲れさまです。
お薦めした手前、なんとか使いモノになりそうとの
ことで、ホッとしております。
生憎の雨とかで、撮影条件の良い時に、また、ですね。

普通のクローズアップレンズとは違い、随分重いなと
感じませんでしたか?
厚みもかなりありますが、逆にそのお蔭で、脱着はや
りやすいでしょうか…。
私は、ケンコー 3枚用フィルターケース FC-100(M)に
入れて携行しています。

書込番号:17881767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 Nikon 1 V3 プレミアムキットのオーナーNikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2014/08/29 22:52(1年以上前)

OTASSHA-DEさん

 再々登場願い ありがとうございます。
 
 急ぎの感触をつかむだけの作業しかやれていませんが、お薦めいただいたこのレンズは、確かに優秀なことを実感しました。画面が流れませんし、フリンジも出ず、ありがたいです。

>普通のクローズアップレンズとは違い、随分重いなと感じませんでしたか?

 その通り、初めて収納容器から取り出した時から、重厚だな、と思いました。
 カメラに付けての重さは、機能を求めてのことですから全く気になりません。(これまでのシステムに比べれば楽勝ですから)
 
 メインレンズが10-100mmのズームなので、このレンズ特性以上にはクローズアップ接近可能という点以外は向上しないと思うのですが、自然なブラーが得られますし大いに気に入りました。
早速実戦投入で このレンズを生かして参ります。

> ケンコー 3枚用フィルターケース FC-100(M)

 このアイデアもちゃっかりそのまま 利用させてください。

 何から何までご教示頂き、感謝しています。これから秋へと移ろい行く自然の中で、お互いにマイ・フォトライフを満喫しましょう。では、お礼に代えての試写報告を終わります。

書込番号:17881917

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング