『木立の中のキビタキ』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『木立の中のキビタキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信22

お気に入りに追加

標準

木立の中のキビタキ

2015/05/26 18:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種
当機種
当機種

終日さえずっていますので、居場所は見当つくのですが、近付くと逃げられます。当然ですが、10メ−トルが限界でしょうか。光量もあまり無く、ISOを800まで上げましたが、それでも足りないくらいですね。日中よりも朝方、光が斜めにさすときのほうががよろしいようです。試行錯誤しています。虫を空中捕獲していますので、周囲の見通しはいいところに止まっています。

書込番号:18812058

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/26 18:15(1年以上前)

ISOが400のままでした。次回は800にします。

書込番号:18812087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/27 12:15(1年以上前)

軽くて持ち運びが楽そうなので、買おうと思っています。
主に野鳥を撮るつもりですが、写真を拝見すると
クッキリ写っていないようですが、これが限界でしょうか。
(当倍で確認できませんでしたので。)

ベテランの方だと思いお尋ねいたしました。

書込番号:18814413

ナイスクチコミ!7


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/27 18:42(1年以上前)

ルリビタキ大好きさん

「クッキリ写っていないようですが、」おっしゃるとおりです。一にも二にも光量が足りません。カメラの露出補正2以外にも、PCでプラス補正していますので、光量はEV値で8にも満たないくらいだと思います。とても正常な画像を得る値ではありません。おまけに、囀りで体を震わせています。しかし、・・・

しかし、です。あらゆる光学的に不利な条件を押し切って、なお、薄暗い藪の中で、けなげに力の限りさえずりを続けて止まない、森の宝石、キビタキの姿は、影像にしっかり捉えられている、・・・と”写真家”は主張しています(笑)。

ルリビタキ大好きさん、これがこのカメラの限界であるなどとゆめゆめ思わないでください。よくがんばっている、と見ていただきたいですね。

書込番号:18815223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/05/27 23:09(1年以上前)

コメントありがとうございます。

次は、このレンズは買っても大丈夫だよという見本を見せていただけると
ありがたいですね。これだけ近くの写真ですから。

ちょっと迷ってしまいました。

書込番号:18816179

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/05/28 06:59(1年以上前)

ピンが数cmズレてると思います。
手振れもあるかなぁと。

過去に永延と濃厚な理論を展開した方が、
はい、いい雰囲気ですねと、ぼやけた写真をアップされると困惑しますね。

普通の人なら、わっ!いいですね〜! と同調するところですが。

書込番号:18816730

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2015/05/28 07:41(1年以上前)

やはりピンボケですか。
黒潰れがあまりに激しいのでおかしいと思ってました。

まだ、購入候補からは外さないことにします(^^

書込番号:18816790

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/28 09:21(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

これはゴジュウカラ、SS1/2000です

みなさん、コメントありがとうございます。
特別に不利な条件下での実写影像であることと、標準条件下での標本写真の展示ではありませんので、画質としておおむね不評なのはやむを得ませんが、これがこのカメラとレンズの性能が劣っているせいだと認識されてはぼくの責任になりますので、もうすこし評価が得られるような実写を出して誤解を払拭したいと思います。とはいっても、おいそれと同一被写体キビタキで即下に撮れるわけではありませんので、昨シーズンの事例をいくつか掲示させていただきます。

書込番号:18816979

ナイスクチコミ!5


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/28 09:35(1年以上前)

すみません、いま気がついたのですが、2枚目と3枚目はFT1+サンヨンでした。云われなければ CX70−300と特段の差があるとは見えませんが。

書込番号:18817003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/28 11:37(1年以上前)

熱心にバードウォッチングをされているようですね。

大きな写真を見せて頂きましてありがとうございます。

>評価が得られるような実写を出して誤解を払拭したいと思います。

300/4の方が少し写りが良いようですね。
率直に感想を言いますと、このレンズはちょっと感心しません。
カメラのせいかもしれませんが、デジスコの方が遥かに
良い写真が撮れるように思いました。

最初から考え直します。ありがとうございました。

書込番号:18817241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2015/05/28 12:32(1年以上前)

機種不明

細線で評価しましょうね。

レンズ評価できなくてぼやけたとかピントピントって間違った評価しかできない人もいますが(笑)

画素数とかUSMでごまかされて、ガリガリ感のある写真がシャープ感のある良いレンズ
と評価してしまう人が多いですね。
MTFは、ガリガリザラザラでくっきり見えるから良いレンズと評価しては行けませんね。

レンズを綿密に評価するなら同一条件のもとチャートで比較評価すべきですね。

ぼやけたなど言わず、800F5.6などのいいレンズを使ってみて、見る目を養いましょう。(笑)


書込番号:18817366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/05/28 12:54(1年以上前)

え〜…?
だって木の枝のほうが〜…(笑)

ドローンに支援者?

書込番号:18817444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/28 13:05(1年以上前)

機種不明

デジスコでは撮れないシーンがあると思います。

SECNATさん,

いつも拝見しています,身近にキビタキが居るなんて羨ましいです!
 悪条件化の画像とのことですが,上手に解像度とノイズの折り合いを付けておられますね,ソフトは何を使っておられるのでしょうか?

 まあ,高額機材の突き抜けた画には及ばないでしょうが,私的には十分満足できるレンズです。 クッキリ感なんて RAW現像の処理で変わってしまいますし,掲示の画像からピントが数cmズレているとか,黒つぶれしているとか,判別できる眼力には恐れ入ってしまいます。

書込番号:18817466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/28 14:19(1年以上前)

機種不明

高い機材ほどむずかしいさんが言われるように評価は難しいですね。

私も去年までロクヨンを担いでいたので、ある程度は分かります。

ある理由でロクヨンを担げなくなったので、探しているんです。
デジスコでいってみようと思いつつあります。

添付の写真は去年のですが、デジスコの写真に少し負けています。
(差し支えのないものがこれしかありませんでした。)

書込番号:18817595

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/28 15:11(1年以上前)

divecat1954さん
ご訪問ありがとうございます。
デジスコでは撮れないシーンがあることなど、自明です。ここではシステム論議はしません。悪条件下の画像ですが、ノイズ処理にとくべつに何のソフトも使っていません。すべてJPEG撮って出しです。このあたりは、能無しの怠慢です。

いっぽう、努力といえば、自宅前のキビタキの住み着く沢ですが、全長100メートルぐらいありますが、唐松、赤松などの高木は、潅木と白樺だけを残してすべて伐採し、片側に山を削って通路を通し、沢が通路から俯瞰できるように、業者顔負けの地勢学的なカスタマイズを数年前にやってしまいました。重機操作もふくめて、すべて自前です。おかげで、いまは春蝉がやかましいですが、春先にはキビタキのさえずりで朝目を覚ますぐらいになっています。これはひとのやらないことですので、余談かつ自慢ばなしです(笑)。

ルリビタキ大好きさん
たまたまですが、上記のとおり、デジスコは十年以上まえに、私としてはその機能に見切りを付けています。一時はスワロフスキーの高級品を持つまでになっていましたが。

書込番号:18817684

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/28 16:16(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
どうかされましたか? 交信されるなら、日本語でお願いします。

書込番号:18817809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/05/28 16:28(1年以上前)

いろいろ興味深いお話をありがとうございます。

思い切ってJ5とKOWAの774の組み合わせでいこうと思います。
J5は高感度も進歩しているようですし、楽しみです。
止まりものなら、ロクヨンの上を行く可能性があります。

V3+VR 70-300mmのセットとの2台体制でも、ロクヨンより相当軽いので、
考えて見ます。

またいろいろ教えてください。

書込番号:18817838

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/28 16:57(1年以上前)

ルリビタキ大好きさん
J5はなんだか良さそうですね。ぼくはJ5をCX32mmF1.2の専用機にしています。活躍はこれからです。ご参考までにJ5の板で、「J5をCX32mmF1.2の専用機として使う」に書きました。

書込番号:18817904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/05/28 18:21(1年以上前)

あ、海外暮らしが長いもので(笑)

書込番号:18818088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2015/05/29 08:26(1年以上前)

前後の深度差をずれてるって勘違いしてませんかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131670011

そうそう、天文中年さんが、V1で月を撮っておられますが、写真レンズではないけれど
シャープ感がすごいです。写真レンズではむりです。
天文中年で検索してみては。

書込番号:18819655

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2015/05/29 11:43(1年以上前)

《野鳥撮影とアイキャッチ》
ぼくは止まりものでもたいがい連写します。目的はいろいろありますが、その一つはアイキャッチです。上掲の一枚目、二枚目ではうまく入っていると思っています。多くの連射画像の中から選んでいます。同時に、多少の画質破綻を犠牲にしても、強度の補正で浮かび上がらせることもあります。

書込番号:18820008

ナイスクチコミ!1


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/31 09:45(1年以上前)

素晴らしいレンズですね。撮影条件によっても全く違うとは思いますが、サンヨンやらゴーヨンあたりの名前が上がってくること自体が、このレンズの評価だと思われます。ニコ1も高感度ノイズ対策は今後当然やってくるでしょうし、ボディの成長幅を見越すと楽しみですね。
Nikonマウントの欠点を、アドバンテージに換えるという発想もGoodだと思います。

書込番号:18825976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/28 20:03(1年以上前)

1枚目が最良でしょうか、、、

SECNATさんは写真家になってしまったようです。 変な道具を作ったり道具の実験的なこともしなくなってしまって少し寂しいです。

出来ないかもしれないがいつかやりたい、
冒頭の写真の距離程度で600ミリから800ミリ程度で大写しに撮影して飛びたったたあと回りの写真をたくさん撮影して9枚程度合成して100MP程度の写真を作って背景に対して丁度良い鳥の大きさと配置にトリミングして70MP程度の写真にしてみたい。

風景写真では100MP程度の写真は何度も作りましたが鳥の写真でも実現したい。
最初の写真の2倍強の解像度の写真がつくれると良いニャン?


書込番号:19090697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング