『4K動画切り出し(運動会でビデオか写真かの自問自答に終止符)』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『4K動画切り出し(運動会でビデオか写真かの自問自答に終止符)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
機種不明

1920x1080動画から切り出し

4K動画から切り出し

静止画

左から1920x1080、4K、静止画のアップ

以前より、運動会でビデオにするか写真にするか、その選択に散々悩み続け、カメラ1台なら動画優先(動画はストップしないが写真画質が落ちる)か写真優先(動画が瞬間ストップ)か悩ましい問題を抱えていたのですが、GH4ならこれ1台で完結です。
ニュース・リリースで「撮影した4K動画は、再生中に8Mの静止画として切り出すことができ、動画でしか捉えられない決定的なシーンも高精細な写真にすることができます。」とあり、この検証をしましたが、納得しました。

スポーツでは4KのSモードでシャッター速度を上げればブレのない決定的シーンが撮れます。

書込番号:17453537

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2件

2014/04/27 07:29(1年以上前)

4Kだと30Pまでですよね。
動きの激しい物にあまりシャッタースピードを上げすぎるとぱらぱらマンガみたいになってしまうので、動画と静止画のいいとこ取りとはいかないかもしれません。
動きの少ない用途、、、結婚式にはベストかもしれません。

書込番号:17453605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/27 07:59(1年以上前)

8Kになったら完全に連写の代わりになっちゃうね…

一眼レフはその用途で生き残れるのか!?(笑)

書込番号:17453668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度2

2014/04/27 08:58(1年以上前)

自分の経験では、HDV時代のビデオカメラですが、少なくとも2Lサイズのプリントに十分耐えられる解像度がありました。あまり動きのある絵ではありませんでしたが。
ただ、そのときの問題は色で、現像ソフトで調整しました。なんとか、身内や友人に配るには問題の無いプリントができました。

良かったのは、1秒30コマという(撮影は60iですが)連写なわけですが、変化する人の表情から本当にベストな瞬間を選べるということで、出来上がった写真も評判のいいものになりました。

それを考えるとFHDのプログレッシブというだけでもずいぶん違ったものになるはずですから、4Kもあれば解像度だけではA4、A3プリントにしてもけっこう余裕があるのではないかと考えています。

書込番号:17453797

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/27 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

4K動画から切り出し

試合の最後1分を試しに4Kで撮ってみました。

写真は全て4K動画からの切り出しです。AモードでF5.6設定なので、SSは1/2000くらいかと思います。
レンズは100-300mmで手持ち、何も考えずに撮っており、作品ではありませんので大目にみてください。(^-^;

動画切り出しがここまでのレベルなら、連写パシャパシャが何だかむなしく感じた今日一日でした(笑)

Youtubeにアップロードすると、画質はかなり落ちますね。ビットレートが下げられるのか、動きの激しいシーンではブロックノイズとなります。

https://www.youtube.com/watch?v=tLFfYH9OpRw

書込番号:17455565

ナイスクチコミ!15


bbFさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/27 20:43(1年以上前)

驚きました。

それでも今までどおりに静止画連写っていう人もいて欲しいです。
って、いますよね。
(以前もここで動画の切り出しの話で盛り上がってったなあ、、、ぶつぶつぶつ)


っと、言いつつも、
GH2、GH3、ときて
GH4来るの待ってます。

書込番号:17455660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/04/27 21:18(1年以上前)

これまでも動画から静止画の切り出しはありましたが、一歩高い次元になりましたね。
報道写真なら十分な画質だと思います。

GH4は歴史的なカメラになりそうです。
今後、動画から静止画を切りとるのは邪道だとか、いろいろな議論が巻き起こり
そうです。嫌でもその流れは変わらないと思いますが。。

書込番号:17455791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/04/27 21:49(1年以上前)

やっぱり綺麗ですね。
1/6型のセンサーの小型ビデオカメラなら光学40倍とかですから、4k主流になったら競技場やサーキット場などの決定的瞬間はそれでもそこそこイケちゃうんじゃないかな。
ひかり屋本舗さんの仰るとおり報道写真なら切り出しの方がいいかも。
バズーカレンズ売れなくなりそうですね。
やはり写真を趣味にする人はフィルムに戻りそうだ。

書込番号:17455936

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/27 22:28(1年以上前)

bbFさん、ひかり屋本舗さん、スペシャルビームさん

確かにこれまでの機種でしたら、4K動画からの切り出しに頼ろうかという発想が生じたかもしれませんが、明日レポしますが、実は静止画の「空間認識AF」が凄いんです。激速かつ正確なAFでここまでの進化に我が目を疑うほどでした。

書込番号:17456120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/28 02:32(1年以上前)

彩度が高すぎてうそ臭い絵にはなってるけども
そこを調整できるなら報道程度にはなんの問題もない画質って感じですね♪

すっげー!!!

書込番号:17456750

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/28 07:48(1年以上前)

あとはフォーカスの精度、追従性の問題になってくるかと思います。

これまでは許容範囲に納まっていたものが、解像度が良くなったために「被写体より背景のほうがクッキリしてるような」ということに気付きやすくなりました。動画から静止画を切り出して拡大表示すると、かなり厳しいことも多々。

書込番号:17457071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/04/28 09:26(1年以上前)

kosuke chiさんのレポートとても参考になりました。
実は、今月(5月号)のビデオSALONを見て、とても驚いた直後なのです。
記事では、4K30pのMOVから切り出したスカイツリーを掲載してありますが、『なんじゃコリャ』。
静止画で見ると、細い針金状の物がいっぱい写り込んでいるのです。
更には、本体はGH4、レンズはオリンパスとあり、自腹で機材を購入した著者の記事だということに2度ビックリ。
これはおっしゃるとおり、写真がそのまま動いて動画になるんだなと思いました。
CRYSTANIAさんが御指摘のようにフォーカスの挙動や精度に課題がありそうですが、早く普及してほしいものです。

書込番号:17457333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/28 12:49(1年以上前)

当機種

ノクチクロン4K切り出し。

kosuke_chiさんの感触と同じく、写真の撮り方が変わったという印象です。

動体追尾もミラーレスの感覚ではないので、走ってくる犬、子供一瞬の変顔、撮れなかったものがバシバシ撮れます。
これからどんどん4K、8Kと進化したら、「動画機能は要らない」なんて言ってられないですね。

写真は、ノクチクロンの切り出し。良いレンズでの4K動画は映画を見ている感覚です。

書込番号:17457858

ナイスクチコミ!3


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/05 13:02(1年以上前)

当機種
当機種

ヒババンゴーさん
明るいレンズでもちゃんとピントが来ていますね。

今回の切り出しは、ポリネシアン・ハワイアンショーからですが、屋内の暗い所で、かつ動きの激しいダンスの切り出しです。14-140mmなので、f5.6、ISO3200と厳しい状況ですが、もう少し明るいレンズだと高速シャッターでISO感度の低い状態で撮れますね。

書込番号:17482398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/05/05 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

バラの花

鴨(ピンは眼に合わせたつもり^^)

電車(水平がイマイチ)

kosuke_chiさん
私もアップさせてください。

所有PCは、スペックが低く4K動画を扱えないですが、カメ
ラ内で静止画を切り出せるので有難いです。

アップした静止画は、3枚ともカメラ内で切り出したもの
です。撮影は手持ちです。

静止画はピントが大事だと思いますが、ピクセル等倍でみ
ると若干甘めのピントになってます^^;
ただし、記録写真としては、使えると思います。

動画に慣れればもっと上手く撮れる気がします。
いずれにせよ、GH4は素晴らしいカメラですね。

書込番号:17482715

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/11 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「鳩のジャンプ!」
題材が身近すぎてすみません。もう少し勉強します。

書込番号:17504577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/23 12:01(1年以上前)

こんにちは!

動画と写真を同時にかつ綺麗に撮れないものかと考えておりましたが
まさにドンピシャのスレッドを見つけてレスさせて頂きました。

運動会でビデオか写真かの自問自答に終止符

問題はこれなんですよね!
体は一つしかありませんのでビデオもカメラも同時に撮影って本当に難しいです。
ていうか手持ちじゃ無理!笑

4Kの切り出し写真を拝見させて頂きましたが、屋外で運動会やスポーツ撮影では余裕でしょう!
体育館でのバスケの試合も撮りますが屋内のハワイアンショーの写真を見る限り条件の悪い光源でも結構イケることがわかりました。

アップされた画像サイズはリサイズされてますよね?
差し支えないものでオリジナルの写真を見せて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:17547272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング