『動画重視で教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

動画重視で教えてください。

2014/12/01 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:214件

ニコンのフルサイズがメイン機で、サブはオリンパスのE-P5で子供の撮影を中心に楽しんでいます。
以前、動画はあまり撮っていませんでしたが、近年、動画も撮る事が少しずつ増えてきました。ビデオカメラも運動会とかでは使用しますが、普段はカメラしか持ち出しません。
E-P5でのメインレンズはパナのf2.8の12-35、35-100です。

以前と違い動画もたくさん残したくなりましたので、今なら4Kかとも思われますが、GX7やGH3やGM1が随分お値段が安くなっているので、こちらにも関心が高まってきました。

撮影は幼児から中学生までの子供たちの日常を、気軽に動画にも残したいと思っています。

そこで質問ですが、
1、今からの購入なら、やはりGH4等の4K対応機を選ぶべきでしょうか?
2、E-P5からGX7やGH3、GM1に買い替えて、動画のレベルはあがるのでしょうか?  
3、GH3とGX7の動画性能は、違いが分かる程の差はあるのでしょうか?
4、4KでないGH3でもこれから選ぶメリットもあるのでしょうか?

【現 在】E-P5 12-35f2.8+35-100f2.8+17mm
【買増1】GH4ボディ
【買増2】LX100
【買増3】GH3ボディ 
【買替1】GX7レンズキット
【買替2】GH3ボディ+GM1レンズキット

上記のように色々なパターンで悩んでいます。
頭の中が整理されてない状態の質問で大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:18227475

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/01 20:29(1年以上前)

今4Kを購入してもTVが対応していないし、PCのモニターも・・・
TVを買い替えるまでは待ちですね。

書込番号:18227625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件

2014/12/01 20:48(1年以上前)

t0201さん、ありがとうございます。

ということは、今なら半額近くで買えるGH3で十分なんですね?

書込番号:18227698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/12/01 21:21(1年以上前)

現代から昔のビデオの時代を振り返ってみて、VHSなどの記録がハイヴィジョン画質だったらと思うことはないでしょうか?
今残せる画質で残しておけば将来後悔することの割合はどちらが多いと思われます?

TVなど鑑賞機材は後から進歩しますがそれに見合ったデーター量の画像で残しておかなければどうしようもありません。
私見ですが、後悔する割合から考えると失敗しても4Kで残せるなら残したいですね。
今の記録は今しか撮れません。将来画質で後悔はしたくない派の私です。

過去のデジカメ画像でもそのときは200万画素や500万画素で満足してましたが今見返すと後悔することが多いです。

書込番号:18227850

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/01 21:22(1年以上前)

こんばんわ。

4K動画いいですね。
ですが編集するパソコンにもある程度のスペックが要求されますのも現状です・・・。

http://rocketnews24.com/2014/04/08/430029/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141126_677495.html

もちろんt0201さんの仰るとおりスペック通り4Kを楽しむには対応したモニター(3840*2160)も必要です。

書込番号:18227856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/12/01 21:42(1年以上前)

>1、今からの購入なら、やはりGH4等の4K対応機を選ぶべきでしょうか?
>2、E-P5からGX7やGH3、GM1に買い替えて、動画のレベルはあがるのでしょうか?  
>3、GH3とGX7の動画性能は、違いが分かる程の差はあるのでしょうか?
>4、4KでないGH3でもこれから選ぶメリットもあるのでしょうか?

動画の撮影でしたらピントの追従性も重要になると思いますのでGH4で良いと思いますよ
もしくは同じ程度ピント追従性があり強力な手ぶれ補正を搭載したオリンパスOM-D EM1も良いかもしれません

書込番号:18227965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件

2014/12/01 21:53(1年以上前)

天国の花火さん、確かにそうかもしれませんね。
その時のベストがベストなんでしょうね。

書込番号:18228018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/01 21:55(1年以上前)

ヨハンネス兄弟さん、情報ありがとうございます。
動画編集は今はやっていませんが、やるとなると大変そうですね。

書込番号:18228032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/01 22:00(1年以上前)

餃子定食さん、おすすめありがとうございます。
動画に関してはパナをすすめられる方が多いので、オリの動画性能が気になります。
E-P5よりGH3がどの程度性能が高いかも気になっています。

書込番号:18228060

ナイスクチコミ!1


chiike69さん
クチコミ投稿数:28件 YouTube myチャンネル 

2014/12/01 23:07(1年以上前)

気軽に4kならFZ1000はいかがでしょうか。
GH4にしてもレンズ交換式の場合はどうしても準備を整えてから作品を撮影するって構えになるので、気軽に手軽な撮影なら一体式で望遠まで使えるFZ1000辺りかなと思います。望遠距離を捨てて明るいレンズが乗ってるLX100も捨てがたいです。

・・・ただ、FZ1000で撮影始めてみると、単焦点とか色んなレンズ選べて更に上の映像を楽しめるこのGH4が欲しくなるのは必至。悩みどころですね。

書込番号:18228380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/12/01 23:25(1年以上前)

ずばりGH4をお勧めします。
GH4を買っておけば、4Kで撮らなくても、FHDで撮れます。
GH3だとFHDで撮れても、4Kでは撮れません。あたり前ですけど^^

私は8割静止画ですが、GH3からGH4に買換えました。
GH3に対する不満がGH4で解消されました。
今、不満はほとんどありません。静止画もレベル高いです。

書込番号:18228461

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/01 23:26(1年以上前)

4Kは編集できる環境があるなら、お勧めしますがそれ以外では選ぶ意味が今のところ、ありません。
まず、ほかの方に差し上げる場合でもBlu-ray以上の大容量ディスクがなく、現実的には厳しい。
また今のところ、家庭用のCPU/VGAでは、ノンリニア編集は本当に難しいというレベルです。

http://panasonic.jp/dc/gh4/spec.html

4K動画の再生、編集機能ご利用時の推奨環境 Intel(R) Core(TM) i7 3.5GHz以上
4K動画で編集機能をご利用の場合、Windows(R) 7 / 8 / 8.1 の64bit版OSが必要
4K動画機能ご利用時は8GB以上を推奨
4K動画の再生・編集には2GB以上のビデオメモリーが必要

とパナソニックGH4の動作環境にはありますが・・・正直これでも「下限」です。
AVCHD-4K・60pで編集するとなると、フルHD・30フレームの8倍時間・性能が要求されるとあらっぽく考えても良いです。

最低でも6コアCorei7かXeonクラス、メモリ16GB-32GB、システム用のSSD・データ一時領域にSSDかRAID-HDD、
ビデオカードは出来れば編集支援機能のあるGeforceかQuadroなどで3-4GBのビデオメモリ・・・ という状況です。
これにEDIUS Neoや4Kモニタ、それに見合った保存用のハードディスク領域など・・・

また興味本位で使うスペックじゃないと思います。
むしろ「4K動画からの切り出し写真」など、その辺を活かした方が面白いと思います。

書込番号:18228468

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/01 23:38(1年以上前)

僕は十分だと思っています。せっかく4Kを購入してもそれを体感出来るTV等が
対応してないなら意味が無いと思います。
まだTVにしても出てきてそれほど時間が経ってないので、
次回TV買い替え時に検討しても良いと思います。

書込番号:18228523

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2014/12/02 00:28(1年以上前)

何が何でも4kならFZ1000とかLX100でもと言う選択肢も有りますし、4Kは使わないからGH3でもならもう少し安いG6でもそんなに変わらない気がします。
ただパナソニックの講座では一瞬の表情を掴むなら4Kフォトは高速連写のため有効と言ってますし、1眼で顔認証が出来て瞳の位置を右側か左側を個別に認識できるのはGH4だけですし、空間認識AFはなかなか早くて良いみたいですし、AFエリアもGH3より多くなっていますので、動画の機材が充実するのはたぶんこれからと考えればGH4を買っても損は無いと思います。
それとオリンパスは動画撮影中にシャッターが押せるのはたしかE-M10だけだったかな。G6でも動画撮影中にシャッターが押せて、AVCHDの制限も有りませんし、熱にも強いのはパナソニックのカメラだけかなと思います

書込番号:18228712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 09:55(1年以上前)

ふつうのハイビジョンTVで観ても4Kは良いですね。
Youtubeでみても凄いと思うのは僕だけかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Rhyk1VOkWZU&feature=player_detailpage&list=UUOurXmQPZ8OBdj5pI_YyO0w

書込番号:18229468

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/12/02 11:59(1年以上前)

既に12-35mm、35-100mmのF2.8コンビをお持ちでしたら、GH4本体か新14-140mmのキットを追加購入で良いと思います。

動画メインにする場合、LX100は4K撮影時に放熱問題由来の15分制限があったり、本体内蔵マイクが貧弱なことに由来の音がイマイチ(これはデジカメ動画の一般論でもありますが)というような問題があります。

GH3は……GH4に移行したほとんどの人が戻りたくないと思っているような機種なのは確かです(^_^;;
見た目は大差が無くても、中身は大きく異なります。これは動画においても静止画においても。
静止画の画質そのものは大差が無いのですが、操作の応答性や連写バッファ量などGH4のほうが使ってて快適ですね。

4K動画だと、思った以上に記録容量を喰いますので、速くて大容量のSDカード、撮ったデータを格納する大容量外付けHDDなんかも必須です。
静止画をRAWで記録してたりすると、数テラバイトの外付けHDDがあっというまに埋まって行く……

書込番号:18229701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:27(1年以上前)

chiike69さん
FZ1000も便利でしょうね!
できたらレンズ資産も活かしたいので、悩ましいところです。

書込番号:18229774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:31(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

ずばりGH4ですか!
静止画もレベルも高過ぎると、メインになりそうで怖いですね・・・

書込番号:18229781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:33(1年以上前)

AGAIN !!さん

今は動画の編集はやっていません。
本格的にやろうと思ったら、4kは色々問題も多いんですね。
勉強になります。

書込番号:18229785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:37(1年以上前)

t0201さん

再度、ありがとうございます。
4kでなくても十分というご意見と、4k以外の性能も含めてGH4をオススメいただける方が多いので、益々悩みますね・・・

来年、春に大型テレビ購入を考えていますので、カメラ次第でテレビも悩みそうです。

書込番号:18229805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:44(1年以上前)

しま89さん、ありがとうございます。

4Kが前提ではなかったので、悩んでいます。
FZ1000、G6には関心は低いのですが、LX100はありありかもですね(笑)
4Kフォトにも興味ありです。

E-P5は動画中にシャッター押せば、動画は止まったと思います。

書込番号:18229828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 12:45(1年以上前)

Takuのパパさん

自分も凄いと思います!
参考になりました!

書込番号:18229832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/02 12:55(1年以上前)

ルンルン社長さん、こんにちは。

私はG6で2歳の娘の写真、動画を撮っています。

気軽に動画をということであれば家庭用ビデオカメラの方が楽ですよ。
私はパナソニックのG6と家庭用ビデオカメラの両方を持っていますが、
ビデオカメラの方がお気軽簡単なので、動画には主にビデオカメラを使っています。

G6をずっと構えてるのは重いです。
また、被写界深度が浅いため、ピントがずれたり、ウォブリングと呼ばれるピントあわせ中の
背景がふわふわするような現象が起きたりします。
それからルンルン社長さんがお持ちのレンズは電動ズームではありませんので
ズーミングも家庭用ビデオカメラの方が楽だと思います。
また、マイクロフォーサーズには高倍率(14-140mm)の電動ズームがなぜかありません。

家庭用ビデオカメラはセンサーが小さいので、ピントの問題があまりおきません。
写真の場合、コンデジより一眼の方が楽に取れますが、
動画の場合、楽なのは一眼じゃなくて、家庭用ビデオカメラだなぁと思います。
動画の場合、センサーサイズによる画質の差も写真ほどではないと思います。
私にとっては家庭用ビデオカメラでも十分綺麗です。

私がG6で気に入ってるのは、起動が早いことと、一台で写真と動画両方撮れることです。

Youtubeなどに素晴らしい動画をアップされてる方はかなり本気で撮ってたりします。
手振れを防ぐためにスタビライザーを使ったり、フォーカスもMFで合わせたりされているようです。

GH4の子供の動画ではあわわわ(汗さんが素晴らしいです。ぜひご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=18080941/
あわわわ(汗さんは素晴らしい動画をたくさん公開されております。

書込番号:18229864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 13:22(1年以上前)

CRYSTANIAさん、ありがとうございます。

GH3は4k以外はGH4と大差ないかと思っていました。
それなら低価格でお気軽にGH3かGX7を楽しもうかなぁと思ったのがキッカケでしたが、違うんですね…

GH4ならサブ機ではなく、動画重視のメイン機になり、ニコンの出る番が激減するかもです?

書込番号:18229920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/02 15:46(1年以上前)

棒茄子も出るのでしょうし、4Kテレビとセットでドーンといってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:18230216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/02 15:58(1年以上前)

ぼくもGH4をお勧めします。
スペック上は、性能面では4K以外あまり違わないのではと言う印象しか持てないかもしれませんが、とくにファインダ周りの使い勝手がかなり違います。
モニタしかみない、ファインダに接眼して撮らない、4Kが必要ないという人であれば、GH3と言う手もありかと思いますがGH4にしておいたほうが良いと思います。
GH3ファインダの問題は、GH3の板の過去ログをみてもらえばいくつか報告が上がっています。実写してみてあれで動画撮影はあまりしたくないと感じました。
ぼくは、GH3→GX7→GH4と渡り歩いて、現状GH4でたいへん満足しています。

書込番号:18230242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/02 16:03(1年以上前)

動画撮影に14-140は必須です。
電動ズームが二本あったと思いますが、標準ズームはMFが出来ないので不可です。望遠の方は使える良いレンズですが引けませんので14-140が必要になります。

書込番号:18230260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/02 21:33(1年以上前)

GH4を非難する訳では無いです。
現在お持ちのPCの推奨スペックはみたしていますか?
メーカーの推奨スペックは必要最低限と考えた方が良いと思います。
1ランク、2ランク上のモデルが快適に作業出来ると思います(推測です)

カメラとPCを両方買い替える資金はありますか?
もしくはカメラを先に購入して、HDDにしばらく保存して、PC買い替え後の
編集が良いと思います。

PCはスペースがあるならデスクトップでモニターが大きなモデルが
作業効率もあがると思います。

PCはMAC等のダイレクトオーダーが良いと思います。

書込番号:18231308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度4

2014/12/02 21:37(1年以上前)

スレ主さまの用途ですと、手持ちで撮ることも多いようですのでGH4の4K動画は使わない方がいいと思われます。
高い買い物だと思いますので家電量販店の店頭にSDカードを持っていってフルHD60pと4K30pの違いをご自分の目で知ってから購入されても遅くないでしょう。
いずれ4K60p対応のディスプレイが普及して映像を見返した時に、画面を引きずるようなぎこちないGH4の4K動画を見て後悔すると思いますので。AF性能もかなり悪いです。
私もここ3カ月で1TB分ほどの動画をGH4で撮りましたがすべてフルHD60pの100Mで撮ってます。
スレ主様の今までのカメラ遍歴から察しますとAVCHD28Mbpsで撮る程度もパナ動画のその美しさに驚かれると思いますので、
AVCHD撮影ならGX7のほうがGH3よりは優秀っぽいのでそちらを検討するのもありかと思われます。
4Kプレミアにお金を落とすのは実用レベルに達してからでよいと思います。

書込番号:18231322

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 22:18(1年以上前)

たぬきZさん、ありがとうございます。

我が家も、もうすぐ2歳になる娘の写真をよく撮っています。
最近は動画率が少し上がってきています。
ビデオカメラが便利なのでしょうが、どうも我が家では出番が少なくて・・・
ついついカメラしか持ち出さないために、デジ一で検討しています。

あわわわ(汗さんの動画素晴らしいですね。
参考になります。(とてもマネできませんが・・・)

書込番号:18231475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 22:27(1年以上前)

じじかめさん

棒茄子・・・
ルンルン社長のため、もらえません・・・(笑)

書込番号:18231511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 22:36(1年以上前)

池上富士夫さん

GH4おすすめ、ありがとうございます。
GH3、GX7もご利用された方のアドバイスありがたいです。
しかし、ファインダーがそんなに違うんですね。
14-140も便利そうですね。

4Kで皆様のご意見が真っ二つですので、益々悩みます・・・

書込番号:18231550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 22:53(1年以上前)

t0201さん

色々アドバイス、そしてご心配いただき、ありがとうございます。
ご意見とても参考になります。

PCは今のところ買い替えるつもりはありませんでした。
テレビは来春に買いたいと思っています。

4K動画のためだけでなく、その他の進化にGH4に価値を見出すかどうかがポイントかもしれませんね・・・
E-P5では35-100のときも、ファインダーを付けずに撮る事が多いので、4Kが目的でなければGH3でも不満は少ないかもしれません。

書込番号:18231628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/02 23:03(1年以上前)

木星より惑星さん、アドバイスありがとうございます。

そこも是非知りたいと思っていました。
確かに自分の用途では、手持ちで撮ることがほとんどです。
GX7のほうがGH3よりは優秀なんですか??
E-P5と比べて、GX7の動画は素晴らしいのでしょうか?

書込番号:18231668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度4

2014/12/02 23:56(1年以上前)

ルンルン社長さん

GX7とGH3の動画の比較は、GX7が発売された頃に外国ユーザーがYoutubeで上げていたこの比較動画を見て
そういう印象を持ちました。どういう撮り方、どういう意図でこれが制作されたかはわかりませんのでこれだけで
決めつけるのは早計ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=MdQ3hVb9qug

GH3は高ビットレート記録があるのでそれを使えばもちろんそちらのほうが高画質でしょう。
GH3は私も使っていましたのでその画質の凄さはよく知っています。

E-P5の動画は見たことありませんが、E-PL5はお試しで買ってちょっと使用したことありますが動画は酷かったです。
E-P5もさっきスペック表を見ましたが最高画質でフルHD30p 20Mbpsなので、m4/3のフルHD動画をそこそこ極めた感のある
パナソニック機と比べたらお話にならないレベルだと思われます。

書込番号:18231885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 00:36(1年以上前)

木星より惑星さん、詳しくありがとうございます!

自分の用途でしたらGH3かGX7でも十分満足できそうですね。

GX7でしたらE-P5から買い替えとなり、一番経済的で嫁さんも気付かないでしょう!(笑)

GH3でしたら買い増しとなりそう。
E-P5は17mm専用に。
GH3は12-35&35-100用になる。

多くのオススメもあるGH4・・・

どちらが楽しいカメラライフになるかですね。

書込番号:18231993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/03 02:36(1年以上前)

ルンルン社長さん

もし14-140mmに興味がおありでしたら、G6のキットレンズになってますのでG6もご検討されてはいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
コスパいいですよ!

GH3やG6のバリアングルはなかなか便利です。
縦位置で楽に撮れるのはもちろんですが、私が気に入ってるのは液晶をくるっとひっくり返せるとこです。
持ち歩き時には、液晶面をカメラのボディ側に向けた状態で閉じておけば、
タッチ操作による誤動作や液晶面が傷つく心配がありません。
撮影時には横に開けば簡単にタッチAFができます。ファインダーを覗きながらのAFポイントの移動も楽々です。
誤動作の心配なくタッチAFが使えるというのは快適です。

もし機会があれば店頭で触って比較されることをお勧めします。
私はGX7とG6を比較して、G6の方がファインダーを覗きやすく、軽量で、グリップがいいという理由でG6を選びました。

書込番号:18232142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/03 04:08(1年以上前)

続けてすみません、確かGH3ってピーキング機能ありませんよね?
動画撮影でMFを使うならあると便利な機能だと思います。

書込番号:18232186

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/12/03 04:44(1年以上前)

GH4の4KはAFが遅いので速く動くお子さんを撮るのは難しいかも。
来年春ごろにE-M5の後継機でE-M6?が4K動画搭載で発売されるという噂なので
できればそれを待ってからにしたほうがいいですね。
モニターはフルハイビジョンでも十分に違いが分かります。
編集は15万円くらいのデスクトップPCなら時間はかかるけど出来ます。

書込番号:18232190

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2014/12/03 12:18(1年以上前)

すみませんGH4持って無い私が言うのもなんですが。
GH4の4Kフォトなかなか良いらしいです。
taka0730さんが言っている「速く動くお子さんを撮るのは難しいかも」はパナソニックの4Kフォトのサイトを見て頂けると、こどもの一瞬の表情を取るためと思えるかもしれません。
 ↓
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/

それと、G6は結構いいですよ。

書込番号:18232881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2014/12/03 12:38(1年以上前)

GH3所有してます。
電車の車窓を動画撮影していますが綺麗です。
トンネル抜けてもピントが合ってます。

書込番号:18232946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/12/03 16:25(1年以上前)

ニコンのフルサイズ機(D800E)、オリのE-PL6、パナのGH4、FZ1000、HC-X1000、ソニーのFDR-AX100を使っていますが、フルHD(ニコン、オリは30p、4Kカメラ達は60pまで)でも画質はずいぶん違います。さらにD800Eの画質でも、4Kを見た後だとがっかります。また、オリンパス機は動画はあまり得意ではないと私は考えています。ですので、オリ機から4Kは相当なアップグレードが期待できます。

どなたかが仰っていましたが、素材の画質は良いに越したことはありません。試聴環境や編集環境は時代とともに進化し、安くなりますが、一度録った映像は進化しませんので、できる限り高い画質で録っておいた方がよいという考えから、個人的には4Kカメラを検討することをおススメします。

ただ、この手の議論は最終的にはどれだけ予算をかけられるかで結論が決まるケースが多いと感じているので、他人の「買う」「買わない」という意見はそこを割り引いて読んだら良いと思います。

ちなみに私は4Kプロジェクターや4Kモニターは使っていますが、4Kテレビはまだ買い時ではないと思っています。4K本放送のチューナーが入っていないからです。

書込番号:18233445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 20:52(1年以上前)

たぬきZさん、ありがとうございます。

G6+14-140mmはコスパ高そうですね。
ただ、どうも便利ズームは使用頻度が低くてですね。
ニコンでもズームは24-70か70-200しか使わなくなりました。
後は単焦点です。
GH3とG6のバリアングルはとてもいいと思っています。

書込番号:18234229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 20:56(1年以上前)

taka0730さん、ありがとうございます。

E-M6がもうすぐ出るんですね?
動画の評判がパナが高いため、できれば今回はパナに帰りたい気持ちが強いかもです。

書込番号:18234244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 20:58(1年以上前)

しま89さん、ありがとうございます。

しま89さんもG6オススメなんですね。
コスパ高くていいカメラなんでしょうね。
ただ、以前触れた時に質感がちょっと気になったような記憶があります。

書込番号:18234250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 21:00(1年以上前)

越乃Shu*Kuraさん

GH3お持ちなんですね。
オススメありがとうございます。

書込番号:18234258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/03 21:16(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん、詳しいご説明ありがとうございます。

D800Eの動画よりm43の4K動画が綺麗なんですね!

6万5千円でGH3で撮る動画と、倍の値段で得るGH4の4K動画とのコスパ比較がポイントになりそうですね。

E-P5を選ぶときには、GH3、G6とも相当悩みました。
オリは初めてでしたが、デザイン、ボディの質感の高さ、強力なボディ内手ブレ防止等に惹かれPENを選びました。
当時より相当安くなったGH3、G6を買い増すのもありなんですが、新・元住ブレーメンさんのコメントを読ませていただくとGH4欲しくなりますね・・・

書込番号:18234322

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2014/12/03 22:54(1年以上前)

GH3は嫌いじゃないんですが、ルンルン社長さんの内容からするとパナソニックのカメラで、動画の良いカメラですとGH4→GH3→G6→GX7、GM5(ファインダーがレンズ上に無いため)になるのですが、撮影メインですとGH3はどうしても下になるんですよね。そうすると私的にはGH4が一番のおすすめで次がG6かGX7、GM5あたりになってしまいます。
G6は確かにプラスチッキーですが、ハイブリット一眼と言っているだけあって動画も高画質で録画できるのがおすすめポイントです。

書込番号:18234740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/04 03:07(1年以上前)

4K動画以外でも、GH4はGH3よりよくなっているようですよ。

GH3
シャッター速度     1/4000
最低ISO 感度       200
フラッシュ同調速度       1/160以下
RAWでの最大連続撮影枚数    約18

GH4
シャッター速度     1/8000
最低ISO 感度      100 (拡張ISO)
フラッシュ同調速度        1/250以下
RAWでの最大連続撮影枚数    約40

他にもGH4のいい点として、新しいAF形式(空間認識AF)、EVFが見やすくなった、ピーキング機能、
4K photoなどもありますね。
単焦点がお好きなのでしたら、拡張ISO 100があって1/8000秒が使えるのは便利そうです。

また、GX7はパナボディで唯一ボディ内手ぶれ補正がありますね。単焦点をお使いになるときに便利かもしれません。
GX7は外部マイク端子がありませんが、外部マイクを使用する予定はありませんよね?

書込番号:18235283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 09:29(1年以上前)

GF1➡E-PL5➡GX7へのりかえたものです。
理由はファインダーが欲しくなったことが第一ですが、動画をよくしたいという思いがありました。

GF1からPL5へ移った時の違和感として
ピント位置が頻繁に変わってしまう
同じレート設定でもフレーム間の滑らかさが足りない
というのがありました。

これってピントの追従性や圧縮の考え方の違いかと思い、パナの方がノウハウが多いのかな、と感じてます。

ですのでお店で同じ対象で試写することをお勧めします。好みがありますので。

ちなみに私はGX7のFHD30p mp4で動画とりますが満足しています。

書込番号:18235715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2014/12/04 20:29(1年以上前)

しま89さん

G6は全然ノーマークでしたが、調べたらなかなかいいカメラのようですね。
十分、楽しめそうな気がしました。
しかし、GH4の誘惑に負けそうです・・・

書込番号:18237378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/04 20:32(1年以上前)

たぬきZさん

当初はGX7に興味があったんですが、GH4のオススメが多くて、悩みが更に深まっています・・・
バリアングルがGX7より、GHやGの方がいいですね。

書込番号:18237392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2014/12/04 20:36(1年以上前)

ぼほんぼんさん

やはり動画はオリよりパナなんですね。
参考になります。

しっかり悩んで自分もパナに戻りたいですね!

書込番号:18237404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/05 04:06(1年以上前)

パナの最強動画機は何か?と聞かれたらみなさんGH4と答えると思いますが、
気軽に撮る分にはGX7の動画性能でも十分か?と聞かれたらみなさんやっぱりYesと答えると思いますよ。
E-P5で動画以外は満足されているのであればGX7でも十分かもしれません。

バリアングルとチルト、レンジファインダー型と一眼レフ型、どちらがいいかは好みではないでしょうか。
私はバリアングルで横に開くの好きですが、チルトの方を好まれる方もいるようです。

書込番号:18238669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2014/12/06 19:08(1年以上前)

たぬきZさん、ありがとうございます!

バリアングルは絶対欲しいですね。
LX100とかGMに無いのが残念です。

書込番号:18243827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2014/12/06 19:21(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
皆さんにグッドアンサーを付けれないのが残念です。

さて、解決済みにさせていただきましたが、まだまだ悩みが深まっています。

フルサイズのサブに現在Dfを使用していますが、GH4を購入したらDfの使用頻度が激減しそうな気がしてきました。
悩んでいるときも楽しませてもらっていますが、もう少し悩み楽しみたいと思います。

また、ご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18243880

ナイスクチコミ!0


MM子さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 21:01(1年以上前)

解決済みですが・・・・・。

まず4K映像の解像感がFHDモニター(テレビ含む)で体感できないなんてないですよ。

私はG10,α7、GH3,AX100ですがFHDモニターで見てもAX100の4K映像はあきらかに違います。

逆に量販店で4Kテレビで4K画像を何度も見ましたが家で見るFHDテレビ4K映像と大きな違いは感じられませんでした。

編集しないなら4Kは特に敷居が高いものでもありません。

先週、子供の校庭周回のマラソン大会をAX100の4Kで撮影しましたが私には30Pの問題はさほど感じませんでした。

1年先でも変わらないであろう風景ならよいですが毎日成長する子供の撮影ならば一度4Kカメラを購入してご自分で試してみたほうが良いと思います。

書込番号:18247565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/08 01:53(1年以上前)

ソニーのハンディカムからも4K動画が撮れる物がでてるんですね。

動画撮影中に子供の笑顔を自動的に検出して写真も撮ってくれる
ソニーのスマイルシャッター機能は便利そうでうらやましいです。

書込番号:18248444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2015/01/30 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆様のアドバイスでGH4がとてもきになっていましたが・・・
GH3が5万円を切ってきたので、ポチってしまいました。
GH3で動画の腕を磨いてから、4Kにもチャレンジしたいと思います。

GH3は自分が6年前にデジタル一眼デビューしたときに購入したニコンD40とほぼ同じ重量。
実機を手にして重さはあまり気になりませんでしたが、今ではD5500の方がGH3より軽量になっているんですね。
m4/3と思うとGH3は決して小さくありません。
しかし、m4/3のレンズはf2.8のズームでもかなり小さいのが魅力。
フルサイズでは軽量なDfでも24-70mm/f2.8のレンズだと、とても重く大きくなりますので。

GH3の動画のクオリティはE-P5より格段良くなって満足しています。
これから春に向けてGH3を動画メインで使用していきたいと思っています。

購入が遅くなりましたが、アドバイスいただいた皆様に感謝申し上げます。

書込番号:18422597

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング