LUMIX DMC-GH4 ボディ
- 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
- レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
- SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ
カメラはデジカメを買ったことがあるだけの素人です>_<
よろしければアドバイスをお願いします!
youtubeに動画をあげるためにカメラを購入しようと色々調べていました。
一眼レフが画質が綺麗とのことで口コミや評価などを見てPanasonicのGH4が良さそうだなと思い購入しようと思ったのですが、古い商品だったようで何軒かカメラ専門店や家電量販店に問い合わせをしたのですがもう店舗には置いていないとのことでした。
ネットにはいくつか新品が残っているようでしたが、ネットで買うのは怖く(大型の量販店さんではなさそうなので、不良品が届いたりアフターサービスの面で不安で…汗)
なのでそういった面から中古品も購入には気が進まず…
実際店舗で行って購入したいなと思っています>_<
GH4の後継品?でGH5がでているようですが、価格が少し高いのでそちらには手が出せず…
GH4以外で動画の撮影に向いているオススメのカメラはなにかありますでしょうか??
自分なりにいろいろ調べたのですが、似たような品番があったり難しい単語がたくさん出てきたり、自分が使用する用途にはどれを選べばいいのか頭が混乱してきましたx_x
動画で写すものは人物ではなく、人形やぬいぐるみや物を動かして撮影したいと思ってます(伝わりにくくてすみません;)
なので三脚などに置いて撮影するので、手ぶれ補正とかはそこまで求めていないです!
予算はだいたい10万円前後くらいです>_<
人物を撮影するわけでは無いのでそこまで良いカメラを買う必要があるのかな?と自分でも思うのですが…笑
わたし的にはできれば画質は綺麗な方が良いので…>_<
この予算なりのまぁまぁ綺麗なものがあれば…!
まとめると
・画質がそれなりに綺麗
・音声も動画にあげた時に聞きやすい
(別でマイクをつけた方が良ければ買います!)
・手ぶれ補正は必要ない
・予算10万円以内
長くなりましたが、カメラ初心者で知識の浅い私にアドバイスいただければ幸いです>_<
書込番号:21830540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
DMC-G8がいいと思います。
これも生産終了しているみたいなので、早めにキープしないとだめですが。
http://kakaku.com/item/K0000910989/
もしくはDMC-G7
こちらは高倍率ズームのキットがあります。
これも在庫は僅少かと思います。
G8、G7比較表↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910989_K0000782625&pd_ctg=V071
書込番号:21830578
![]()
3点
>saku.raさん
>GH4以外で動画の撮影に向いているオススメのカメラはなにかありますでしょうか??
ミラーレス一眼で検討されているようですが、ネオ一眼タイプはいかがでしょうか?
レンズ一体型なので、マクロ(接写)から望遠(光学20倍)までレンズ交換無しで完結できます。
LUMIX DMC-FZH1 最安価格(税込):\120,142
http://kakaku.com/item/K0000910986/
ご予算オーバーですが、ミラーレス一眼で今後レンズの追加購入を考えるとコスパが良いです。
もちろん、今後レンズ交換を楽しみたいと言うことでしたら候補にはなりませんが。
GH4(GH5)が候補に挙がっているのでしたら、FZH1の大きさも問題ないと思います。
センサーはGH4よりも少し小さくなりますが、動画機能はGH4(GH5)並に充実しています。
マイク端子やイヤホン端子、GH4(GH5)には無い動画撮影中のクイックスローなど。
ミラーレス一眼でしたら、私もG8をおすすめします。
書込番号:21830664
![]()
2点
>BAJA人さん
こんにちは!
迅速なご回答をいただきありがとうございます!
どちらもとても素敵な商品ですね!!
色々調べていたつもりでしたが、この2台には行き着きませんでした!
さすがカメラに詳しい方は違いますね>_<!
数が残りわずかということで、早く購入しなきゃ!と焦っちゃいますね!笑
ありがとうございます!
どちらも購入候補にさせてもらいます!!(*^^*)
書込番号:21830725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記。
少し詳しく。
・画質がそれなりに綺麗
個人の主観によります。どんな画像を求めるかによりレンズのほうが
重要になることもあります。
ただ一般的な用途なら最近のミラーレスはどれでもきれいと思います。
4Kが撮れるかは機種によります。
・音声も動画にあげた時に聞きやすい(別でマイクをつけた方が良ければ買います!)
屋外なら風の音がボーボーいいますので外付けマイクは必須と思います。
そうでないなら内蔵マイクで試してみて、不満が出たら購入検討すればいいかと。
マイクもいろいろあります。
https://my-best.com/2783
例えば周囲の雑音をできるだけ排除したい場合などは、指向性の鋭いマイクが
必要になったり。
・手ぶれ補正は必要ない
最近はレンズかボディのいずれか、または両方に手ブレ補正が入った機種が
ほとんどです。手ブレ補正をOFFにすることもできます。
ちなみにご紹介したG8のレンズキットは両方に手ブレ補正あり。G7はボディ補正なし。
・予算10万円以内
レンズも含めて検討してください。
ミラーレスはボディのみという販売形態もありますが、初めてでしたら
レンズがセットになったレンズキットなどがお勧めとなります。
ただし何か特殊な撮り方をしたい場合はレンズを別途購入で考えたほうが
いい場合もあるかもしれません。
書込番号:21830771
3点
>まるるうさん
こんにちは!
迅速なご回答をいただきありがとうございます!
ネオ一眼タイプ…初めて聞きました!
カメラ初心者の私にとってレンズなど本体以外の部品は難しいなと思っていたので、一体型というのはとても魅力的です!
価格が最安で12万円というのが少し痛いですが…
でもこちらも素敵な商品なので候補に入れさせてもらいます!(*^^*)
ありがとうございます!
ただまるるうさんもBAJA人さんもG8をおすすめされているので、G8がとても気になります…!笑
書込番号:21830780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は動画主体でG7を使っていましたが、G8のほうが良いと思います。
感度も高いし、手ぶれ補正の効きが違いますから、予算内ではG8オススメです。
書込番号:21831004
![]()
1点
>saku.raさん
三脚(雲台付)に載せて撮るなら、そこそこのカメラであればどれも綺麗に撮れます。
室内で撮られるのなら、明るいレンズ(f値の小さい)が有ったほうが有利な場合が多いです。
外部マイクまで使うつもりなら、コンデジでは対応していないものが多いです。
既に生産終了したものばかりですが、私はパナソニックのカメラでは多く動画を撮影しているので
拙作をご紹介しておきます。こんな感じで撮れます(^^;
いわゆるネオ一眼FZ-1000
https://youtu.be/qIbEeqzrQK4
いわゆるコンデジDMC-LX100
https://youtu.be/QLFAoLj8p-o
(静止画のみGX7)
いわゆるミラーレス一眼DMC-GX7
https://youtu.be/lbvZZHVY6Qs
ミラーレス一眼DDMC-GH4
https://youtu.be/AtRudllIF5Q
というわけで、すでにおススメに上がっているDMC-FZH1、DMC-G8で同じように撮ることができます。
ただ、具体的にどのような動画を撮られるのかわかりませんが、
撮ったものをYoutubeにアップするには編集作業が欠かせないと思います。
動画編集ソフト、作業する為のある程度ハイスペックなPC
などが必要になります。
書込番号:21831017
2点
>BAJA人さん
追記ありがとうございます!
そうですよね、綺麗にもいろいろな種類があるし好みの問題もありますよね>_<
調べている時に某youtuberさんがGH4とEOS70Dの比較動画を上げられていたのですが、わたしはGH4の写りの方が好きでした!
(こんな事今言ってもその動画見ないと分からないよって感じですよね(^_^;)汗)
そうですね!
外での撮影はしないので、ひとまず内蔵のマイクで試してみてダメそうだったら購入しようと思います!^^
手ぶれ補正は必要ないですが、あったらあったでありがたいです!♪
レンズはおそらくいろんな効果のレンズがあると思うのですが、なにぶん詳しくないので普通に、無難に撮れるものがあればいいなという感じです…;笑
また調べてみて、分からなかったら購入する際に店員さんに相談してみたほうがいいですね>_<
何度も返信していただきありがとうございます!(*^^*)
書込番号:21831199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんがりキャップさん
こんにちは!
ご回答ありがとうございます!
G7を使われていたのですね!
使用されている方のご意見とても参考になります!
他に回答してくださった方もG8をおすすめしてくださったので、やっぱりG8が気になりますね…!!
書込番号:21831203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mupadさん
ご回答ありがとうございます!
室内で撮影するので、明るくなるレンズを付けた方が良いのですね!
動画全部見させていただきました!
どれも素敵な動画ですね(*^^*)
撮影する場所などいろいろ違いがあると思いますが、私個人的には"いわゆるコンデジDMC-LX100 "の動画が1番好みでした!♪
PCは先日、ゲーミング用のPCを買いました!
編集ソフトはPower director14を使っています!^ ^
書込番号:21831207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G8でいいと思います。
私はGH4も持っていますが、G8は、GH4と比べてバッテリーの持ちが悪いですが、そこ以外は勝っていますので、今さらGH4を買う理由は見当たりません。
まさに「バッテリーの持ちが!」という人は、GH5でもなく、GH4一択ですが。(GH4は異様にバッテリー持ちます)
書込番号:21831542
1点
>あきらKさん
ご回答ありがとうございます!
GH4を使われていたのですね!
バッテリーの持ち、そんなに良いのですか!
調べていたら有名なyoutuberさんが過去にGH4を使われていたり、カメラに詳しそうな方がGH4のレビュー動画を出していて、素晴らしい!と言っている動画を見て、最強のカメラなんだと思い込んでいました!
参考になります!ありがとうございます!^ ^
書込番号:21832198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
ご回答ありがとうございます!
やはりG8が良さそうですね!
書込番号:21832218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
>まるるうさん
>とんがりキャップさん
>mupadさん
>あきらKさん
>AE84さん
みなさまご回答をいただきありがとうございました!
とても参考になりました!
購入するカメラは一番意見の多かったDMC-G8にしようと思います!
みなさま全員をGOODアンサーに選びたい気持ちなのですが3人までしか選べないようなので、ご回答していただいたのが早かった御三方をGOODアンサーに選ばせていただきます>_<
みなさま本当にありがとうございました(*^^*)!
書込番号:21832358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人形やぬいぐるみや物を動かして撮影したいと思ってます
これだとビデオカメラ必要ないでしょ。
動画ソフトでつないで音を入れるだけならデジカメでいいと思うけどね。
デジカメで写して余白を切り落とせば4kもできるしね。
新しいモデルがいいかも怪しいと思う。
新しいカメラにかえたTouTuberのピントがおかしいのが気になったりもするしね。
書込番号:21834208
0点
>>>人形やぬいぐるみや物を動かして撮影したいと思ってます
>>
>>これだとビデオカメラ必要ないでしょ。
>>動画ソフトでつないで音を入れるだけならデジカメでいいと思うけどね。
そもそもカメラの種類が適切か、という問題まで遡りますか。(私も動画はビデオカメラで撮った方が良いと思っていますが)
でも、G8の「コマ撮りアニメ作成機能」は便利ですよ。
カメラ内でMP4ファイルにしてくれて、その場で確認出来ます。
私は「人形アニメ」ではなくて、星のタイムラプス動画に利用しています。
書込番号:21835383
1点
発売当時から仕事の映像制作で使ってます。
画像の12035と35100のふたつのレンズはかなり優秀なんですが、どちらかひとつでも無ければ映像制作においては使えません。
GH5も所持してますが、バッテリーが持たなすぎるのと色が好みではないのでほぼ使ってません。
動画は特に通しレンズが必須になってくるのでパナで物撮りや風景撮影するなら12035とGH4の組み合わせが価格面からも現状いちばん良いのかもしれません。
書込番号:23727437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/25 10:53:11 | |
| 12 | 2022/09/18 10:40:13 | |
| 4 | 2022/06/10 23:28:21 | |
| 11 | 2022/04/16 1:50:50 | |
| 10 | 2021/07/16 0:31:57 | |
| 5 | 2021/06/12 20:30:24 | |
| 2 | 2021/06/11 19:17:12 | |
| 10 | 2020/09/07 15:11:48 | |
| 10 | 2020/03/29 11:41:51 | |
| 19 | 2020/10/15 13:08:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















