『動画撮影のズーム時にピントににじみ こんな症状出ませんか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

4K動画を撮影できるミラーレス一眼カメラ(高倍率ズームレンズキット)

最安価格(税込):

¥124,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥124,000¥124,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥124,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『動画撮影のズーム時にピントににじみ こんな症状出ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

クチコミ投稿数:10件

GH-4の高倍率ズームキットを、4K動画目的で購入しました。品切れ後の出荷(6月)で入手しました。どうしても解決できずに困っているのは、14-140mmでズームすると、寄り、引き関係なく、操作の途中でピントが一瞬にじむのです。マニュアルフォーカスにして何度やっても症状が出て、動画としては使えない状況です。例えば、テレ端側で遠くのものにピントを合わせて、ゆっくり引いてみて下さい。操作の途中でピンが一瞬にじみませんか?「パナソニックLUMIXご相談窓口」に電話で確認したところ、正常動作ではないとの回答だったので、購入店で新品と交換してもらいましたが、届いた機材も同じ症状でした。返品機材でその症状を確認したお店が同窓口に電話したところ、今度はボディの電気的な何らかの動作のためで故障ではないとの返答に変わったということです。すべての機材がそうならば、動画機材としては欠陥品となります。そこで、皆さんがお持ちのレンズキットはどうなのか、情報を教えていただきたいのです。今後の対応の参考にしたいので、よろしくお願い致します。

書込番号:17720033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/11 08:05(1年以上前)

ここのサイト、動画も貼れるので、貼ってもらえますか

書込番号:17720067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/07/11 08:15(1年以上前)

オロさんさん こんにちは

 マニュアルフォーカスにし、ピントを合わせた後で、ズーミングを行うと
 ピントがズレる事があるという事でですよね・・・。

 違っていたら、申し訳ないのですが・・・。


 このレンズが、バリフォーカルレンズの作りであった場合は、焦点距離を
 可変した場合、ピント位置が変わってしまうので正常かもしれませんね。

 動画などで使用されるシネレンズなどは、焦点距離を変化してもピント
 位置が変わらないズームレンズの作りになっているという事を聞いた事が
 あります。

 写真用のズームレンズは、実はバリフォーカルレンズである事が殆どだと
 思いますので、このレンズもバリフォーカルレンズなのかもしれません。

 この部分は、メーカーに確認をされると良い様に思われます。

 その場合だと、動画用としてはマニュアルフォーカスで使用するのには、
 使いにくいレンズになりますね・・・。

書込番号:17720093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/11 08:25(1年以上前)

ズーム位置を変えるとピントも変わるので正常です。

書込番号:17720115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 09:24(1年以上前)

再生する引きの絵 マニュアルフォーカス

再生するよりの絵 マニュアルフォーカス

作例
引きの絵 マニュアルフォーカス

作例
よりの絵 マニュアルフォーカス

動画をアップします。手ぶれOFF、マニュアルフォーカスで寄り、引き、各1本ずつ。ピントは寄りで標識に合わせて、その後一切触っていません。ズーム操作の途中はもちろん、ズームリングを触って回そうとするときにもぼやけるのがわかりますか。ピンのボケ方が尋常でないと思うのですが・・・。

書込番号:17720245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 09:32(1年以上前)

ビデオカメラと同じ感覚だと 駄目だなー と思っちゃいますよね。
デジタル一眼で動画を撮るとビデオカメラとは違う挙動に戸惑いがあるかもしれません。
使い勝手の融通が利くビデオカメラとは違うので、撮影方法を変えていくしかないと思います。
ズーム過程を撮らず、カット割りで繋げていく感じで撮ると良いのではないでしょうか。

書込番号:17720265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/11 09:40(1年以上前)

うーん…
ズーム中に、ボケたり、ピントが合ったりというのを、ゆらゆら繰り返す挙動のことですよね。

最終的にズレっぱなしになるなら、他の回答者の言う現象なんですけど、これは違いますね。

設計上の限界である可能性が高い気がします。まずは、この動画自体をパナの人に見せて確認するほうがいいと思いますよ。
電話や口頭説明では伝わらないと思います。

もし、他のレンズに交換して解決するような現象なら、別のレンズに交換してもらうという手もあるかと。

書込番号:17720286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 09:40(1年以上前)

いつもゴロゴロさん、そう割り切るとすっきりしますね。ありがとうございます。でも、高価な機材なので、プロ機並みの性能を期待しますし、そういう評判でしたよね。この症状が当たり前ならかなりがっかりです。参考になりました。

書込番号:17720288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 09:45(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、私が問題にしている現象を理解していただき、ありがとうございます。このような現象、私の機材だけかどうかという点が重要かと思います。皆さん、情報お待ちしています。

書込番号:17720298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/11 10:46(1年以上前)

焦点深度の問題と思います。

ビデオカメラはセンサーが小さいので焦点深度は
広いですが、このカメラはセンサーが大きいので
焦点深度が狭くなるので、焦点が合うのが遅い。

GH2+45-175mmではこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=rbzu7yuaZXY

書込番号:17720470

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/11 11:17(1年以上前)

もしかしたら、動画でのマニュアルフォーカスというのは、撮影中フォーカス調整を行わないのではなく、撮影開始時のフォーカス(距離)を維持するということかも知れません。
そのため、ズームによってフォーカスがずれたときは、補正するためにAF機構が働くのではないでしょうか。
あてずっぽですが、設定の「AF連続動作」をオフにしたらどうでしょうか。

書込番号:17720526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 11:30(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございます。GH2+45-175mmの画像、確認致しました。特に問題はありませんね。これだとぜんぜん許せるのですが・・・。

書込番号:17720562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/07/11 11:42(1年以上前)

technoboさん、試してみましたが現象が直りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:17720580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/11 12:49(1年以上前)

今から仕事さんの映像もマニュアルフォーカス固定でしょうか?

マイクロフォーサーズのズームレンズでバリフォーカルでないものってありました?

書込番号:17720755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/11 18:27(1年以上前)

ズームを使うのなら、FDR-AX100の方が良いですよ。ご指摘の症状とは関係ありませんが。

書込番号:17721595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/11 19:24(1年以上前)

kosuke_chiさん
AFです。

書込番号:17721782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/11 21:37(1年以上前)

オロさんさん

帰宅して実機でいろいろ試してみました。
まず、バリフォーカルによるピントのズレではないかと思ったのですが、そうではないようです。
銀塩時代の大昔の話ですが、望遠端でピントを正確に合わせておいて広角側へズームし直して撮影、といったテクニックを使っていたのですが、今ではズームレンズがバリフォーカルになったため、この技は使えないものだと思っていました。もっとも、MF拡大があるのでその必要性はなくなりましたが。
ところが、14-140mmレンズで望遠端でピントを合わせ、広角側に引いていくと、ずっとピーキングが光っていますので、実はバリフォーカルではなく、オールドファッションの技が使えるレンズだと思いました。

次に考えられるのは、添付の動画は画質が圧縮され過ぎてよくわからないのですが、4K動画で撮られていますか?4K動画は30Pなのでパンすると、ビビビビという感じで残像のようになって滲みます。一方60Pだとスムーズです。この現象は、ズームをした時にも似たような感じになります。Youtube等でもう少し圧縮のかからない方法でUPできると良いのですが。あと、60P動画ではどうか確認できますでしょうか。

こちらに、GH4のレビューがありますが、ソニーの4Kカメラ「FDR-AX100」と直接対決では、「一眼ムービー」と「ビデオカメラ」はジャンルが違うといいつつも、各シーンじっくりと腰を据えて撮影するならばGH4で決まりだ、と書いてあります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20140609/1133323/

書込番号:17722246

ナイスクチコミ!3


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/11 22:47(1年以上前)

真ん中の柱の像だけでなく周囲も「部分的に」ボケたみたいに見える時があるので、これは陽炎が関係していると思います。 この撮影は手前の焼けたアスファルトがありますから。
ズームせず晴れた日に同条件で望遠端で撮ってみると陽炎が望遠では想像以上に像に影響するのが判ると思います。 いかがなもんでしょう。

書込番号:17722538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/12 07:17(1年以上前)

kosuke_chiさん、色々と情報をありがとうございます。貼られていたリンク先の記事、確認しました。GH-4について筆者が「ただしピントがよく迷うのに苦しめられた。多彩なAFモードがあるため、状況に応じて適切なものを選びたい」と最終ページの写真キャプションに書いていますね。筆者もこの現象には少なからず気づいていたと思います。ありがとうございました。

書込番号:17723456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/12 09:59(1年以上前)

オロさんさん

昨日のバリフォーカルに関する書込み、訂正させていただきます。本日、天気が良いので、遠景を望遠端140mmでMFにて合わせ、細かく引いていき静止画撮影すると、途中90mm-60mm辺りでピーキングマークが消えるところがいくつかあったので、等倍表示で確認するとピンボケになっていました。さらにフォーカス位置そのままで広角端側から望遠端に戻していくと、ピーキングマークがほとんどつかなくなったので、ズームするとフォーカスがずれると考えた方が良いでしょう。
つまり、動画MFでズームは厳禁ということでしょうか。もちろん、ズームリングを回しながら、ピントリングも調整する技を修得すれば良いのでしょうが(^-^;

取扱説明書のP161に「動画撮影時にズーム操作を行うと、ピントが合うまでに時間がかかることがあります。」と記載があるようにAFでも注意が必要ですが、以下は最もAFの遅いズームレンズ100mm-300mmで撮ったものですが、ズームした時ピントがズレますが、一瞬で回復するので、素人撮りならまあ許容範囲かと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=tLFfYH9OpRw

あと、筆者が「ただしピントがよく迷うのに苦しめられた。」というのはAFの話で、オロさんさんのMFのケースとは違うので、「この現象」とは関係ないように思われます。

動画の上手な人の作例では、ズームは使っていないように思います。
http://youtu.be/TRbJw0t575E
(あわわわ(汗さんの作例です。)

書込番号:17723869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/12 19:08(1年以上前)

本日先ほど、GH4に以下のレンズをつけてズーム動画撮影をしてみました。

Panasonic 7-14mm F4
Panasonic 14-42mm F3.5-5.6 PZ
Panasonic 14-140mm F3.5-5.6
Panasonic 100-300mm F4.0-5.6
Olympus 9-18mm F4.0-5.6
Olympus 14-150mm F4.0-5.6
Olympus 75-300mm F4.8-6.7 II

思いついたのがおそかったので、夕方で暗くなってしまい、ロクな絵が撮れなかったので、披露はしませんが、広角ズームの二本以外はすべてズーム時に気になるレベルでピントが変動し、ズーム域に渡って複雑ににじむような映像になりました。スレ主さんのレンズは故障ではなく、実力であると思われます。昨今のレンズは高倍率化、小型化が進んだ結果、ズーム時に複雑に光学系を動かすものが増え、元々バリフォーカルでピントが変動することに加え変動のしかたも複雑になり、対処は難しそうです。

意外だったのは、パワーズームレンズでも同様の現象が見られたこと。一方で広角レンズは、パナの7-14mmは全長が変わらないのでこれはズームレンズかもしれませんが、オリンパスでもおそらく光学系的には同じことが起こっているのでしょうが、被写界深度や画角によって気にならないのだと思われます。いずれにしてもこれらのレンズでのズームは、フォローフォーカスを使うなどの工夫なしではギクシャクしてしまうこともあり、4Kでズームが使いたければソニーのFDR-AX100を買った方が良いでしょう。

書込番号:17725363

ナイスクチコミ!4


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2014/07/14 18:22(1年以上前)

少なくともフォーカスのズレではないような気がします。

コーデック(記録フォーマット)は何を使用しているでしょうか? オールイントラタイプを使ったらこの現象が起こらないということはないですか?
それと、念のためにシャッター速度も教えてください。

書込番号:17732313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/07/15 11:58(1年以上前)

cafelasm さん

記録形式はmovで、シャッタースピードは1/500です。
cafelasm さんがいわれる通り、フォーカスのずれではなく、電気的な作用によるゆがみのように見えてしょうがありません。

購入したお店の丁寧かつ親切な取り計らいで、新品3台目の機材が交換品として届き、試しましたが結果は同じでした。こうなるとこの商品の能力の限界、私的にはズームでは使えない動画機材ということになります。ちなみに、オートフォーカスの様々なモードを試しても、ズーム時にピンがぼやけます。安価なものならまだしも、高価な機材なので欠陥に相当するでしょう。ただ、4Kの画質についてはグレードが高いとは思いますが・・・。残念です。今後は、ズームを極力使わずに撮影し、撮影が一段落したらメーカーに調整を依頼してみます。

書込番号:17734745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 12:53(1年以上前)

そろそろクレーマーの域に入りかけてますね。

私はこの製品が高価だとは全く思いませんが、高価だと思うのなら買う前になぜ自分で確かめなかったのでしょうか。バリフォーカルのレンズはズームするとピントの変動があるというのはそんなに高度な知識ではありません。

私から見たら、安物に勝手な過剰な期待をし、確認もせずに買って後悔している愚かな消費者ってとこでしょうか。

書込番号:17734889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/07/15 13:45(1年以上前)

超アーリーアダプターさん
「バリフォーカルのレンズはズームするとピントの変動がある」ことは、言われる通り、少々撮影を手がける者にとって常識かもしれません。でも、その種とは違うピンのズレが出ることから、ここで情報交換や議論をしていただいてます。ご理解よろしくお願いします。

書込番号:17735023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 20:05(1年以上前)

>その種とは違うピンのズレが出ることから

これもイタい思い込みですよね。ここであなたと同意見なのは、レビューをみても使いこなせていないことが明白なナンチャッテプロひとりしかいません。

>情報交換や議論をしていただいてます。

あなたは自分と異なる見解の人には返事さえしていません。こういうのは情報交換とも議論ともいいません。味方をさがしてるだけ。いいかげん自分が身勝手で迷惑な存在だと気付いてください。

書込番号:17735903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 21:49(1年以上前)

ビデオカメラをメインに使っている俺から言わせてもらうと、
ズームしただけでフォーカスが外れるのは欠陥と言われてもしょうがないよ
スレ主の気持ちは分かるよ
撮りたいものが撮れないんだから
撮影に制約が出るからね
デジタル一眼では当たり前のことだけど動画を撮る道具としてみた場合、あってはならないこと
同じ4KカメラのAX100ではあり得ないことだし、
AX100に限らずビデオカメラでは発生しない
ビデオカメラから一眼にきた人はフォーカスの悪さに皆が思うことだよ
デジカメは動画フォーカスではないから不便なのしょうがない
クレーマー呼ばわりは言い過ぎだと思うよ
デジタル一眼がビデオカメラに追い付けないものがある現実
スレ主さんはいい勉強だと思って頑張って良い映像を撮ってください

書込番号:17736321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 22:08(1年以上前)

因みにGH4は所有していませんがGH3で撮影はしています。
GH3のFHDではあまり気にならないですが、
GH4での4K撮影時はフォーカス動作が遅くなるから、その影響で目立つんでしょうね

パワーズームレンズ以外は手動ズームになるので、
使っていくうちに不便なので撮影中にズームはしなくなりますよ
カット割りで繋いで撮るようになるので、そのうちにデジイチの撮影方法に慣れると思います

書込番号:17736398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/15 22:11(1年以上前)

再生する

その他

当機種
当機種
当機種
当機種

この位置で一瞬ボケる(焦点がズレる)

ピントが戻る

この問題、自分の中では完結しました。

動画は望遠側から引いていきます。
滲みという表現をボケると置き換えるとわかりやすいと思います。

黒文字の「ルミックスGH4の動画切り出しが新しい写真表現を拓く」に集中してください。
途中、確かにボケる(にじむ)ところがあります。これは単にズームの途中で焦点がズレてボケただけです。そしてまた焦点が戻ります。静止画はその切り出しです。

AFでも同じ動きになりますが、一眼動画の中ではパナソニックはAFが速いので、ズーム中の一瞬の滲みと動画では見えてしまいますが、他機でAFの遅いものは、ズーム操作が終わってもしばらく滲んだ(ボケた)ままでしばらくしてからフォーカスが戻ってきますから、ズームによって焦点がズレたというのがわかりやすいと思います。

何時もゴロゴロさんが言われるように、一眼カメラ出身者なら動画中のズームはちょっと・・・と直感できますが、ビデオカメラ出身の方が初めて一眼カメラの動画を触るとかなり違和感があるのは当然なのかと思います。

ズームが滑らかでわかりやすいようにPZ(パワーズーム)を使っています。

書込番号:17736410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 22:11(1年以上前)

は?

パナソニックはこのカメラをビデオカメラとは一言も言っていませんが?

むしろ動画撮影の時間を30分以下にすることで、EU関税規定の「ビデオカメラ」ではないとさえ明言していますが何か?あなたの言い分が正しければ全てのムービー撮影可能なDSLRは糾弾されるべきことになってしまいますね。

私から見ると単にスレ主の無知が問題なのだと思います。

書込番号:17736415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 22:19(1年以上前)

>ビデオカメラをメインに使っている俺から言わせてもらうと、

ちゃんとDSLRムービーを理解してからコメントしてください。あなたのコメントは読む価値ゼロです。損した。

以上。

書込番号:17736449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 22:25(1年以上前)

損とか徳とか関係ないです。
現実です。
デジイチもビデオカメラも動画を撮る道具に過ぎません。

書込番号:17736479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 22:46(1年以上前)

それぞれの特性が違うでしょ。ダンプを買っておいてスーパーの駐車場に入らないとボヤいているのと同じです。このスレは。

書込番号:17736574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/15 22:52(1年以上前)

上に貼った動画、画質悪すぎてよくわかりませんし、サーバーが重いので、Youtubeに置きました。

http://youtu.be/WzP4BNKb_sw

書込番号:17736607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 22:53(1年以上前)

4K 30pの映像が撮れる同じクラスのカメラだと思いますよ。
道具として見た場合は同じカテゴリーですね。
だからGH4とAX100が比較され、比較検討してる人も多いはず。
そしてFZ1000が発売されます。
更なる選択肢が増えます。
どうしても、これら3機種が比較されるようになります。
使い勝手が違うタイプ異なる車ですが、一般庶民が乗れる普通自動車ではないでしょうか。
専門職が使うダンプカーではないですよね。

書込番号:17736613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 23:20(1年以上前)

全然違います。片方は最初から動画を撮影するビデオカメラで、もう一方はたまたま動画が撮れるスチルカメラでレンズなどのエコシステムは動画向きには造られていません。おそらくFZ1000のズームでピントがズレると叫ぶ人がいるでしょうが、それも無知のなせるワザです。

書込番号:17736729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/15 23:28(1年以上前)

そんな知識は知っていますよ。
それを承知で言ってるんですよ。

得手不得手があり、長所・短所をしっかり明確にしていかないと駄目ですね。
使い方が悪いとか、使い方を知らないとかは、その言い方はナンセンスです。
カメラの性能や機能の問題として見ていかないと、
これから購入する人の情報として役に立ちませんよ。


書込番号:17736772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/07/15 23:58(1年以上前)

何を言ってるか分かりませんが、これから買う人にとって役立つ知識というのは、DSLRムービーはビデオカメラとは異なり、無知なスレ主の失敗を繰り返さないでね、というのがベストだと思いますが。

書込番号:17736885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/16 00:07(1年以上前)

まるで宗教だわ

書込番号:17736923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/07/16 00:12(1年以上前)

その言葉そっくり返しますわ。

なんでも買ったものが自分が思う通りに完全に動くと思うのは妄想(信仰?)ですよ。

書込番号:17736945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/16 00:32(1年以上前)

気持ち悪っ

書込番号:17737021

ナイスクチコミ!5


100万円さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/16 00:57(1年以上前)

ビデオカメラ歴は長いですがGH4が欲しくなり、先日テスト用に借り物のEOSで
結婚式の動画をいろいろ撮ってみました。どなたかおっしゃるように、
動画を撮る場合、ズーム操作は一眼レフには見合いません。GH4に合うパワーズームの
レンズも出てるようですが、やはりFixで撮ってこそ、一眼動画の良さが表現できます。
ビデオカメラで一眼風の動画は撮れますが、逆にビデオカメラが得意とする、安定した
ズームやパン&チルト動画を、一眼レフで撮るには相当なスキルが必要だと感じた次第です。

書込番号:17737093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/07/16 06:41(1年以上前)

情報提供して下さった皆さま、大変にありがとうございます。

皆さまからいただいた貴重なご意見や、精度の高い情報や検証は大変参考になりました。どうすればGH-4のズームをうまく使えるか・・・という解決(操作方法)は見えませんでしたが、この機材の得意とする使い方、他機種との使い分けというひとつの線は見えてきたと思います。私自身、フィールドに出て撮影をしながらの日々で、マニュアルを見ながら試行錯誤を続けてきました。十分なご返答ができず申し訳ございませんでしたが、投稿して下さった皆さまに感謝致します。
もしも、新たな具体的進展があった場合にはお知らせしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17737377

ナイスクチコミ!1


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2014/07/16 07:12(1年以上前)

自分の場合、まだ症状が再現できていません・・・ このレンズでスムーズにズームする方法に悩んでいる段階でした。
このカメラは業務用のビデオカメラとして使えるように売っているものですから、自ずとむしろ民生用のカメラよりも我々の要求度は高くなります。しかも、民生用のカメラでも起こらないような問題が起こるなら、なおさら重大です。

ズームレンズなのかバリフォーカルレンズなのかはこの問題とは全く無関係です。バリフォーカルレンズだとしてもズーミング中にフォーカスがずれるという意味ではありません。厳密な意味でのズームレンズは焦点距離を変えてもフォーカスがずれない設計にしてあり、バリフォーカルレンズはそうではないというだけのことです。
バリフォーカルレンズは通常焦点距離を移動すると徐々にフォーカスがずれていきます。

どうせ実験をするなら、どうすれば再現するのか、その条件をまず明確にしなければ情報を共有することはできません。その上で簡単に回避できる策があるのか否か、また、メーカーに対して要望するなどの次の手も見えてきます。
メーカーの技術者は自分たちが一番正しいと思い込んでいるものです。できるだけ客観的な情報を突きつけなければ動いてくれません。
まずは問題を絞り込りこむようにしましょう。現時点の情報量で議論は無意味です。

書込番号:17737423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2014/07/16 12:19(1年以上前)

業務用云々といってるが、プロはほとんどMFですよ!!

書込番号:17738085

ナイスクチコミ!1


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2014/07/17 10:29(1年以上前)

スレ主さん

ありがとうございましたじゃなくて、ちゃんと情報提供お願いしますよ。自分さえ納得すれば終わりなのですか?

書込番号:17741251

ナイスクチコミ!0


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2014/07/17 17:35(1年以上前)

うちもレンズキットのレンズですが、同じ現象は再現できませんでした。4KでもFHDでも分かりませんでした。
屋内で蛍光灯の明かりでやったのでだいぶ条件は違うかもしれません。
マニュアルフォーカス、そしてAEもマニュアルにしています。
4KなのかFHDなのかも分かりませんし、再現情報が少なすぎるのでこの件は一端忘れることにします。
屋外撮影の際にチャンスがあれば試してみます。

書込番号:17742343

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/17 21:31(1年以上前)

4K マニュアルフォーカスで試したのですが、ものすごくピントがずれました。
(とくに広角端でピントを合わせた場合。)
何かやりかたが間違っているのでしょうか? レンズはPZ45-175mm です。

広角端でピントを合わせた場合。
https://www.youtube.com/watch?v=nlrIBgb_9SI

望遠端でピントを合わせた場合。
https://www.youtube.com/watch?v=nlrIBgb_9SI

書込番号:17743085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/17 21:43(1年以上前)

taka0730さん

広角端でピントを合わせてズームした場合ピントがズレるのは、大昔のピント位置がズレないズームレンズでも普通です。広角端は被写界深度が深いので、どこかでピントが合っていれば合焦マークが出ますが、ズームするに従って被写界深度がシビアになっていきますので、ピンボケになりやすいです。なので、望遠端でピントを合わせてから広角に引いて確かなピントを得るという手法がありました。

ところで、リンク先が2つ同じもののようです。

書込番号:17743146

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/17 21:52(1年以上前)

失礼しました。
望遠端でピントを合わせた場合です。
https://www.youtube.com/watch?v=nzF6dVRoNng

広角側でピントがずれてしまいますね。
でも、スレ主さんが言うような一瞬画像がぼやけるような症状は
ありませんでした。

書込番号:17743184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2014/07/17 22:46(1年以上前)

確かに、PZ 45-175mmでは、私のPZ 14-42mmと比べて、途中でボケるようなことは目立ってないようですね。

このレンズは、「レンズ交換式カメラ用ズームレンズとして世界で初めて「マルチ アクチュエータ フローティング インナーフォーカス方式」を採用。2群2枚のレンズを独立して駆動させるフローティングフォーカスにより、通常1枚のフォーカスレンズで発生する、撮影距離による周辺解像度の低下を補正している。また、、1枚のフォーカスレンズを使用する場合と比べ、2群2枚のレンズを独立して駆動させることで移動距離を短くでき、フォーカスの高速化と小型化も実現している。」
とあるように、レンズの無駄な動きがない分、より動画に適したレンズになっているのではと想像します。このレンズ、動画用に欲しくなりました。(^-^;

ところで、本日、FZ1000を触ってきましたが、MFズームしても目立ってピント位置がズレるようなことはありませんでした。店内でのチェックなので不確かではありますが、より動画にチューンされたズームレンズなのかもしれませんね。

書込番号:17743449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥124,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング