『試し撮りをしてみて。』のクチコミ掲示板

2014年 5月15日 発売

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

  • 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
  • レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
  • 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
最安価格(税込):

¥46,200

(前週比:+3,782円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,200 (10製品)


価格帯:¥46,200¥73,783 (29店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:57.5x36mm 重量:115g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥46,200 (前週比:+3,782円↑) 発売日:2014年 5月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオークション

『試し撮りをしてみて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 試し撮りをしてみて。

2015/02/07 13:56(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

こちらで購入相談をさせていただき、先日無事レンズが届きました。
早速GX1に装着して試し撮りをしてみて、写りの素晴らしさに感動しております。
アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。
まだ本格的な撮影はしていないのですが、試し撮りをしてみて、気になる点があったので質問させてください。

一つ目はカメラ起動時の音についてです。
今まではGX1に14-42mmの電動ズームレンズを使っていて、カメラを起動すると鏡筒が伸びる音はしていました。
15mmは当然ながら鏡筒は伸びませんが、カメラを起動するとカチッという音が鳴ります。
これは異常でなく、どのカメラに装着しても鳴る音なのでしょうか?
他のレンズを着けるのが初めてなので、気になります。

2つ目はレンズの明るさについてです。
室内用に明るいレンズが欲しくて買ったのですが、試しに曇り空を撮ろうとしたところシャッターがきれませんでした。
設定は、絞り優先モード・F1.7・露出補正なし・ISO400・WBは曇り でした。
絞りをF2.8やF5.6に絞ってもダメで、露出をかなりマイナスにしないと撮れませんでした。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、このレンズで空を撮影しようとしたら、どういう設定にすると上手く撮れるでしょうか?
もちろんカメラの種類や、晴れか曇りかにもよるとは思いますが、大体このくらい、というのがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:18448575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2015/02/07 14:31(1年以上前)

admi432さん、こんにちは。

二つ目のご質問についてですが、このカメラのカスタムメニューの中に、フォーカス優先という設定があると思いますが、この設定がオンになってると、ピントが合うまでシャッターが切れなくなります。
そのため、曇り空のように、コントラストがハッキリしない被写体では、カメラがピントが合ってるのかどうかを正しく判断できないこともあるため、シャッターが切れないということが起こってしまいます。

書込番号:18448688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2015/02/07 15:13(1年以上前)

機種不明

他機種。ISO100, F5.6, SS 1/2000sec

こんにちは。
2番目の質問についてですが、

このレンズに限った話ではありませんが、
Pモード、ISOはオートで、白い雲と青い空の境目のようなコントラストのあるところでオートフォーカスして撮るのが最も簡単だと思います。露出補正は適宜。

いわれてみると昼間 空だけを撮るっていうことはあまりないので、どのくらいの露出になるのか気にしたことがありませんでした。
コンデジの例ですが、例えば、こんな感じでした。ISO100, F5.6, SS 1/2000sec
(ISO400, F5.6だとこの例のような空だと SS 1/8000secになるので、限界を超えるかも。)

書込番号:18448823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]のオーナーLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]の満足度5

2015/02/07 15:45(1年以上前)

ちなみに上の例で
ISO400 F4 で SS 1/16000
ISO400 F2.8 で SS 1/32000
ISO400 F2 で SS 1/64000
ISO100 F2 で SS 1/16000
になるべきですから、F1.7では限界をこえていてすごい露出オーバーになりますね。

ーーー
余談ですが、普段、昼間の空など撮らない(夕方と明け方は撮ります)のですが、上の例を撮った日は特別でした。
子供の運動会の日で、天気予報が大雨だったんです。この時間帯は晴れ間がのぞいたので空の写真を撮ったのです。案の定、このあと大雨になり運動会は途中で中止になりました。

書込番号:18448908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2015/02/07 15:47(1年以上前)

admi432さん こんにちは

最初の音は はっきりとは解りませんが フォーカスの初期設定の音か 絞りが動いた音のように思います。

二番目ですが ピントが合わないのは 空がフラットな為ピントが合わない可能性があり 空の露出 相当明るいので 開放で撮れない事も多いですし 今回の場合も 空が明るすぎた事が原因だと思います。
その為 絞り開けて撮影したいときは NDフィルター必要になる場合も多いです。 

書込番号:18448913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/02/07 16:15(1年以上前)

機種不明

他機種 F5.6 ISO100 1/640 補正+-0

曇り空がどのくらいの明るさだったのか分かりませんが、
F1.7、ISO400ではシャッター速度の上限界を超えていたのでは?。
警告音とともにF値やシャッター速度表示が点滅していませんでしたか?。

合焦できなくてシャッターが下り無い場合は、警告音とともにAF枠が点滅したり赤くなったりしませんでしたか?。

上に貼った写真はコンデジですが、F5.6、ISO100、露出補正なしでSS1/640です。
曇り空を想定して暗い部分を少し配置しました。因みにこの写真は合焦しないまま撮ってます。
もしISO400なら1/2500秒くらいが必要となります。
加えてF1.7だと1/24000秒くらいでないと適正露出になりません。

F1.7で夜空や星空以外の空を撮る事に無理がありますね。
F1.7で撮る必要がある場合は、ISOは最低に、更にNDフィルターで減光する必要があります。

書込番号:18449004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/07 16:59(1年以上前)

admi432さん こんにちは。

空が撮れなかったのはAFが合わなかったのか、明るすぎて絞り開放ISO400では露出オーバーになると思います。

露出の仕組みを覚えられれば良いでしょうがが、わからない時はプログラムオートでISOもオートで撮られると、ピントさえ合えば撮れると思います。

絞り開放で明るい時に撮りたい場所はNDフィルターと言ってわざと暗くするフィルターが販売されていますので、そういうフィルターを使用して撮るしか無いと思います。

書込番号:18449158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2015/02/08 13:36(1年以上前)

secondfloor様

回答ありがとうございます。
仰られた通りフォーカス優先がONになっておりました。
OFFにするとシャッターがきれました。
助かりました、ありがとうございました!


SakanaTarou様

たしかに何もない空に焦点があたるはずがないですよね…。
今日は晴れていたので、空と雲の境目に焦点を合わせてみると、フォーカス優先がONでもシャッターがきれました。
F5.6・ISO160で綺麗に撮れました!
やはり明るいレンズなのですね。
お子さんの運動会など何か特別な日には、空も特別に見えますよね。
ありがとうございました。

書込番号:18452754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2015/02/08 13:55(1年以上前)

もとラボマン 2様

音については動作は(今のところ)問題ないようなので、とりあえず様子をみてみます。
他のカメラでこのレンズを使われている方は、そのような音はしてないのでしょうか…。
NDフィルターは持っていないので、どうしても上手く撮れないようなら検討してみます!
ありがとうございました。


花とオジ様

恥ずかしながらシャッター速度というものが頭から抜け落ちておりました…。
当然シャッター速度にも限界はありますよね。
カメラに無理を強いておりました。
F1.7は無謀すぎますよね(笑)
皆様の仰られる通りISOは最低にし、F5.6ぐらいで撮るとちゃんと撮れました。
(そのときのSSは1/2500でした)
画像をあげたいのですが、スマホからだと上手くアップロードできないので、すみません…。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:18452826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2015/02/08 14:02(1年以上前)

写歴40年様

露出の仕組みを覚えます、がんばります。
ただ普段からカメラ任せの撮影しかしていないので、いざというときはISOオートで撮影しちゃいます。
NDフィルターは買おうと思ったこともあるのですが、
撮る時にフード外して、フィルター付けて…というのは
面倒くさがりの私はおそらくしないだろうなー
と思い踏みとどまっております(笑)
まずはカメラの設定で綺麗に撮れるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:18452849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銘仙さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/09 04:33(1年以上前)

おはようございます☆

GM1にてこのレンズを使用しています。カメラ起動時、カチッというよりシャッターがきれたような感じ?で、自分のは『カション、ガチョン』って鳴ります。このレンズに限らず、GM1キットレンズをはじめ、パナライカマクロ、35-100mm/f4.0-5.6でも、この音は鳴ります。
(全てGM1装置時にて)他のボディやレンズは持ってませんのでわかりませんが、ご参考までに(*^-^*)



書込番号:18455844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/09 16:25(1年以上前)

音に関して、まずGM1で試してみると、ボディー自体が起動時に似たような音を立てるのでよくわかりませんでした。

つぎにPM2で試すと、おっしゃるような「(カ)チッ」という、何か小さな物体が落ちたような音がしました。
そのとき、前からレンズを覗き込んでいると絞りが動くのが見えますよ。だから、そこからの音でしょう。
ともかく、音がしても問題ありません。また、カメラの設定が絞り開放になっていても同じように音がします。

書込番号:18457254

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2015/02/09 19:30(1年以上前)

銘仙 様

カメラによって色んな音がするんですね。
音がするからと言って特に異常ではなさそうですね。
心配しすぎでした…ありがとうございました!


てんでんこ 様

そうです!
なにか落ちたようなカチッという音がするんです!
他にも同じような音がする方がいて安心しました。
レンズを覗いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:18457756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]

最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング