『CD再生時に音がでない…』のクチコミ掲示板

2014年 5月20日 発売

SA-CS9 [単品]

  • マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
  • コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
  • 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

SA-CS9 [単品]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

  • SA-CS9 [単品]の価格比較
  • SA-CS9 [単品]のスペック・仕様
  • SA-CS9 [単品]のレビュー
  • SA-CS9 [単品]のクチコミ
  • SA-CS9 [単品]の画像・動画
  • SA-CS9 [単品]のピックアップリスト
  • SA-CS9 [単品]のオークション

『CD再生時に音がでない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-CS9 [単品]」のクチコミ掲示板に
SA-CS9 [単品]を新規書き込みSA-CS9 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CD再生時に音がでない…

2024/03/04 16:51(1年以上前)


スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]

スレ主 510真希さん
クチコミ投稿数:34件

ヤマハ RX-A4Aのレスでいいと勧められて
SA-CS9購入しましたが、CD再生時やライブ映像(Blu-ray 2CH)では
ほとんど音が出てないようです。
(5.1ch収録の映画やライブ映像、テスト音では出ます)

2ch収録でも少しでもサブウーファーから音がでるものと
思ってましたが、でないのでしょうか?
(ALL スピーカにしたら出るのかしら?)

・以前書き込みがあったようにCDではハイレゾ対応でないとでない?!
・出せるような設定はありますか?

・2ch収録でもサブウーファーから音出るものありますか?(値段は休めでm(_ _)m

接続は
ヤマハ AVENTAGE RX-A4A

RCAケーブル接続

ソニー SA-CS9

書込番号:25646970

ナイスクチコミ!5


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/04 17:47(1年以上前)

前回のスレで言われたこと理解してないでしょ?ちゃんと読んでます?
まず、設定が中途半端で終わってませんか?
音質に拘ってアンプ選んでた割にはYPAO設定が適当だなと思ってました。

で、設定によりウーファーに割り振らた低音領域が音源に含まれてなければウーファーから音は出ません。
ウーファーは低音を増やすというより、フロントスピーカーで出せない超低音を補うもの、と考えて。
YPAOの自動設定も基本的にはそうなってるはず。
要するに、聴かれてる音楽には超低音が含まれてないから出てないだけ。
ハイレゾは関係ない、超高音領域だから。聴こえないけど。

書込番号:25647042

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/04 19:01(1年以上前)

>510真希さん
こんばんは
5.1chソースだとLFEチャンネルに低域信号が入っていればサブウーファーは鳴りますね。

CD音源の場合、LFEトラックが分けて収録されてるわけではないので、2ch信号時にサブウーファーも鳴らすには設定が必要です。

ヤマハのアンプの場合、オプションメニューのエクストラベースをオンにすると、常にサブウーファーを活かすことができるとの事です。

やられてみて下さい。

書込番号:25647159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 510真希さん
クチコミ投稿数:34件

2024/03/04 23:21(1年以上前)

プローヴァさん

回答ありがとうございます。
エクストラベースをオンですね。
今度の週末に試してみますね
ありがとうございます

書込番号:25647501

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/05 00:22(1年以上前)

前スレだとフロントのクロスオーバーがYPAOで60hzに設定されてたはずですよね、過去スレで他の人の書き込みによればエクストラベースをオンにすると45hz以下は減らされ、100hz近辺が増やされるという情報がありました。クロスオーバー設定が100hzの場合で。
スレ主さんはフロントクロスオーバーが60hzだからその辺が膨らむのかもしれない。
増えるのがフロントスピーカーで増えるのか、サブウーファーで増えるのかは不明。
フロントのクロスオーバーが無効になるだけでウーファーの音量は変わらないかもしれない。
どちらにしてもそれをオンにするとYPAOによる補正が崩れます。スレ主さんの拘ってた音質も崩れます。
それするくらいならウーファーレベルを上げるだけの方がまだマシ。
でもスレ主さんの過去スレではフロントに対してサブウーファーのレベルが+8dbくらいになってたはず。
その際、サブウーファー側のボリュームを少し上げて再度YPAO実行した方がいいと書きましたがやりましたか?
これやっても大差ないかもしれないけど、このままで変えると現状のレベルのバランスが悪いのをさらに差をつけてしまうことになる。

書込番号:25647547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/05 00:28(1年以上前)

>(ALL スピーカにしたら出るのかしら?)

それと前スレではやたらサラウンドモードに拘ってたけどステレオ音源をステレオのままで聴いてます?
試しにドルビーサラウンドモードにしてみて

あとウーファーからホントに音が出てないのか聞こえないだけなのか?
ウーファーユニットに触れて確認して。
全く振動してなければなんかしらの設定が間違ってるかもしれない。

書込番号:25647550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/07 03:42(1年以上前)

あ〜あ、また解決してないのに終わらせちゃったね。
どんどん悪い方向にしかいかないよ。

プローヴァさんが
>2ch信号時にサブウーファーも鳴らすには設定が必要です

と書いてますがスレ主さんのはYPAOによりフロントは小でクロスオーバー60hzに設定されたわけだからすでに2ch音声でも60hz以下はウーファーから出ることになってる。フロントスピーカーは60hz以下がカットされてる。
で、エクストラバスは基本的にサブウーファー無しの環境のためのものらしい。あとはフロントが大の設定でもウーファーからもフロントch音声を出すことができるもの。
それオンにすると80〜90hz付近を頂点に増やされるらしい。
フロント設定が小でウーファー有りの場合、サブウーファーで増えるのかフロントで増えるのかは不明。
どちらにしてもなぜか45hz以下は減らされるらしい。

前回のスレの時点でその後、低音がイマイチ…って質問が出ることは予想してたよ、その時のためにウーファー側のボリューム上げてYPAOやり直しを勧めてたの。
シンプルに低音盛るにはウーファーレベル上げるのが簡単で他の方法よりは自然だから。
でも現状のままではフロントに対してサブウーファーが+8だからあまり良くない。

あとは
2ch音源をピュアモードにしてるとYPAOが無効になるからサブウーファーから音は出ないらしい。

それと返答聞いてから言おうと思ってたけど
サブウーファーの電源をオートにしてるとしたら、60hz以下の低音がそれなりに含まれてる音源じゃないと電源入らないと思われる。普通のポップスやロックはその辺あまり含まれてない曲も多い。
5.1ch音源やテスト音はウーファーch音声をハイカットせずそのまま出すからオートでも電源入りやすいはず。

書込番号:25650175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 510真希さん
クチコミ投稿数:34件

2024/03/07 15:38(1年以上前)

勝手に終了させてしまい、ごめんなさい〜

平日なのでウーファーからちゃんと音が出るかどうかだけ
試しました。ウーファーがなってると実感できたので終了させて頂きました。

試したこと
・エクストラベース オン
・サブウーファーの位相を反転
・サブウーファーレベル補正をテスト的に少しだけ上げた
これにより、以前はすぐにオートパワーオフとなってましたが切れなくなりました。
これだけでも効果あり〇です。音がよくなる設定は次回で〜す。

>XJSさん
>エクストラバスは基本的にサブウーファー無しの環境のためのものらしい

…らしい。が多かったですが実際に出ました
いろいろご心配頂きありがとうございました。

書込番号:25650783

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/07 16:51(1年以上前)

>510真希さん
うまくいってよかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354466/SortID=25458482/#25460254

上記スレのビビンヌさんの発言によれば、ヤマハのエクストラベースはサブウーファー無しでも効果はありますが、サブウーファーありの場合、ステレオ2chでもサブウーファーに低域信号が流される、とのことです。

書込番号:25650851

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/07 17:41(1年以上前)

プローヴァさん調子でてないですねえ

それはフロントが大の設定の場合は普通ではウーファーから出ないけど、スレ主さんは小設定です。

書込番号:25650915

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/03/08 10:15(1年以上前)

>XJSさん
ごめんなさい。

おっしゃっている意味がよく分からないんですけど、ビビンヌさんの記載によれば、エクストラベースオンでスレ主さんのやりたいことはできるように思えるんですよね。

実際にスレ主さんも効果あったとおっしゃってますし。

書込番号:25651787

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/08 14:16(1年以上前)

実際のところは2chソースの低音が足りないってだけだろうけど低音があまり入ってない音源しか聞いてないから5.1chソースとの差が大きいだけなんだろうと想像してる。
エクストラバスは45hz以下が減るらしいからトーンコントロールでバス盛る方がマシかも。どちらも余計な回路通す可能性あるし補正と周波数カーブも崩れる。イコライザーあるのにそれらを使うってのも。
それならサブのレベル上げるだけの方がもっとマシ。音質に拘るなら。という考え。

音質に拘ってた割には結局、サブウーファーから音が出てりゃいい 、って具合なんでもうどういう手段でもいいんですがね。

書込番号:25652094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-CS9 [単品]
SONY

SA-CS9 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月20日

SA-CS9 [単品]をお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング