AirStation HighPower WEX-300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。手持ちのWi-Fiルーター(無線LAN親機)と合わせて設置することで、電波の届かなかった死角エリアにも電波が届く。
- 本製品とWi-Fiルーター両方のAOSS/WPSボタンを押すだけで設定可能。MIMO技術を使用し複数のアンテナで送受信を行い、高速性と障害物に強い安定性を実現。
- 背面にある4つの有線LANポートに、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続すれば、Wi-Fiに接続できる。電話台やテレビ台にも置ける省スペース設計。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-300
まだ購入を検討している者です
ウチはマンションで部屋は縦長の4LDKです、無線LANの置いてある部屋のネットは問題ありませんが
他の部屋では通常のホームページ程度ならどこでも見られますが
動画やNASUNEのビデオなどが不安定で途中で止まってしまうことがあり検討しています
(無線LANの置いてある部屋は一番端です)
こんな場合でWEX-300は、どこらへんに設置していますか?
それともそこまでの中間の廊下ぐらいが良いでしょうか?
例えば一番反対の端の部屋(直線距離で10メートルくらい)で見たいなら、一番端の部屋に設置が良いでしょうか?
皆さまの使用して見た実感をお聞かせ願えれば幸いです
書込番号:17839805
0点
親機から見通せる場所が良いかと思います。
コンクリ壁は極度に電波を通しにくいので、遮蔽物はドアのなどの電波が通りそうなところの直線の方がいいかな。
親機(部屋1)→(部屋2)→ 中継器(部屋3)→(部屋4)
ビデオの再生が100%スムースに出来るまで良くなるとは断言できませんが・・・
書込番号:17839863
2点
中継器を使うのも1つの手ですが、予算を増やして無線の強力タイプを買うのも選択としてはアリかと思います。
中継器や子機がセットになっているものもあるので、近くに量販店等があれば直接見て確認した方が良いと思います。
書込番号:17839939
1点
> それともそこまでの中間の廊下ぐらいが良いでしょうか?
> 例えば一番反対の端の部屋(直線距離で10メートルくらい)で見たいなら、一番端の部屋に設置が良いでしょうか?
中継機の設置場所は、中間地点が良いはずです。
ただ、親機と中継機間、中継機とPC等の子機間を同じチャンネルを使用するので改善出来るかどうかは判りません。
もし、親機またはPC等の子機が5GHzに対応しているのでしたら、5GHzで中継した方が良いかと思います。
5GHz対応中継機例 WHR-600D http://kakaku.com/item/K0000524439/
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15147
書込番号:17839994
1点
>こんな場合でWEX-300は、どこらへんに設置していますか?
電波強度的に親機と子機の中間地点に中継機と置くのがベストです。
障害物が均等なら、距離的な中間地点となりますが、
障害物が偏っている場合は、中継機は強い障害物がある方の距離を短くする必要があります。
>例えば一番反対の端の部屋(直線距離で10メートルくらい)で見たいなら、一番端の部屋に設置が良いでしょうか?
子機のすぐそばに中継機を置くと、中継機の効果はなくなります。
>動画やNASUNEのビデオなどが不安定で途中で止まってしまうことがあり検討しています
動画視聴の場合は実効速度が重要ですので、実効速度は出来るだけ確保する必要があります。
しかし、WEX-300では2.4GHzだけでしか中継できませんので、
実効速度は半減してしまいます。
親機か子機が5Ghzに対応している場合は、
5Ghz対応の中継機と使えば実効速度の半減は防げます。
親機 --- 中継機 *** 子機
または
親機 *** 中継機 --- 子機
--- :無線LAN(2.4GHz)
*** :無線LAN(5GHz)
5GHz対応の中継機としては、WHR-600DやWLAE-AG300Nがあります。
http://kakaku.com/item/K0000524439/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000121513/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:17840034
1点
kokonoe_hさん
A.Fujiokaさん
哲!さん
羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます
中継機は中間地点の方が良いようですね
5GHzですが、ウチの親機には対応してない感じなので、ムリそうです
まあ、5GHzじゃないと厳しいのかな
そうなると、このWEX-300を買ってもあんまり効果が無いかもしれないですね
買ってみないことにはわからないでしょうが、これはまた悩ましいことです
書込番号:17840493
0点
>まあ、5GHzじゃないと厳しいのかな
2.4GHzは独立して使えるCHが少ないので、
近所の親機が多い環境においては干渉を受けやすく、
実効速度は出にくいです。
なので、動画視聴には5GHzにした方が一般的には適しています。
>5GHzですが、ウチの親機には対応してない感じなので、ムリそうです
子機の方は5Ghzに対応していないでしょうか?
書込番号:17840562
![]()
1点
羅城門の鬼さん
ウチのパソコンは2年ほど前のノートで、5GHzは使えなさそうです
書込番号:17840720
0点
> ウチのパソコンは2年ほど前のノートで、5GHzは使えなさそうです
そうですか。
中継機を廊下等に設置しても、動画やNASUNEのビデオなどが不安定な場合、中継機にPCをLANケーブルで接続してみて下さい。
書込番号:17840818
![]()
0点
哲!さん
そうですね、安いとは言いませんが、トンでもなく高い製品でもないし
そんなに性能も悪くなさそうだし購入の方向で検討します
書込番号:17840850
0点
>ウチのパソコンは2年ほど前のノートで、5GHzは使えなさそうです
PCもあまり持ち運ばないのならば、5GHz対応のイーサネットコンバータという手もあります。
そして、取りあえず中継機だけ購入し、
改善不充分な場合にイーサネットコンバータを追加した方がリスク対策となります。
WEX-300とWHR-600Dとの価格差はあまりないですし。
[最初の構成]
親機 --- WHR-600D --- PC
--- :無線LAN(2.4GHz)
*** :無線LAN(5GHz)
=== :有線LAN
[イーサネットコンバータを追加]
親機 --- WHR-600D *** WHR-600D === PC
書込番号:17841974
1点
設置場所は本当はその場所でいろいろテストしてみないと分からない事が多いです。
もし購入されましたら、いろいろな場所に置いてみて感度を確かめてみて下さい。
ダメそうに思った場所に置いたら意外と速度が向上する事もあるでしょう。
書込番号:17842019
0点
羅城門の鬼さん
ふむうそういう手もありますか、自分にとってまた新しいモノが登場で頭を悩ましてます
色々ホームページを見てみましたが、とりあえずはWEX-300でいいかな(^_^;)
WHR-600Dがマンション1ルーム、利用人数1人と言うのが気になります
(意味はよくわかって無いですが)
kokonoe_hさん
購入した時は色々移動させて試してみようかと思います
書込番号:17843122
0点
>色々ホームページを見てみましたが、とりあえずはWEX-300でいいかな(^_^;)
あと、動画のソースとなる機器の配置でも、実効速度に影響します。
親機 --- WEX-300 --- ノートPC
の構成で、NASNEは親機に有線LAN接続するのではなく、
WEX-300に有線LAN接続する。
動画のソースとなる無線LAN機器も親機に無線LAN接続するのではなく、
WEX-300に無線LAN接続する。
この場合は、WEX-300のSSID名を変更した方が良いでしょうが。
書込番号:17843152
0点
>>WHR-600Dがマンション1ルーム、利用人数1人と言うのが気になります
その1ルーム利用人数1人というのは良く分からない目安ですね。
あまり気にしないで下さい(^^;
戸建て4LDKに利用人数5人 接続台数:有線10台 無線10台 くらいまでなら何とか処理できます。
書込番号:17843373
0点
kokonoe_hさん
まあ、そうですよね、薄々感づいてました(;・∀・)
書込番号:17849643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/11 23:19:34 | |
| 16 | 2017/10/04 14:20:42 | |
| 11 | 2016/11/29 13:44:19 | |
| 6 | 2016/07/23 22:47:28 | |
| 4 | 2016/05/27 12:56:47 | |
| 20 | 2016/02/17 8:59:05 | |
| 4 | 2016/01/12 16:21:43 | |
| 4 | 2016/01/01 15:41:49 | |
| 6 | 2015/12/16 17:28:28 | |
| 2 | 2015/09/04 12:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







