AirStation HighPower WEX-300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。手持ちのWi-Fiルーター(無線LAN親機)と合わせて設置することで、電波の届かなかった死角エリアにも電波が届く。
- 本製品とWi-Fiルーター両方のAOSS/WPSボタンを押すだけで設定可能。MIMO技術を使用し複数のアンテナで送受信を行い、高速性と障害物に強い安定性を実現。
- 背面にある4つの有線LANポートに、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続すれば、Wi-Fiに接続できる。電話台やテレビ台にも置ける省スペース設計。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-300
この中継器とひかりTVのチューナーとをLANケーブルで繋ぎ使用したいのですが、設定が悪いのかネットワークに接続ができません。
もともと無理なものなのか、なんかしらできる方法があればご教授ください。
書込番号:21232442
5点
>サンドロイサシさん
お使いの接続方式では、使えません。
AirStation HighPower WEX-300は、無線LAN 中継機です。
無線LAN 中継機はの接続方法は、
無線LAN 親機---WiFi---無線LAN 中継機
という接続形態です。
無線LAN 中継機にLAN 端子がついている場合は、
無線LAN 親機---WiFi---無線LAN 中継機---LAN ケーブル---テレビ/パソコン等
という形態も可能です。
書込番号:21232478
1点
>papic0さん
ご返信ありがとうございます。
もちろん親機にはネットがつながっておりWI-FIは使用できております。
無線LAN 親機---WiFi---無線LAN 中継機---LAN ケーブル---ひかりTVチューナー
現在はこのように繋いでいるのですが、ネットワークが検出されません。
他の方↓で出来ている方がいるようなので、購入してしまったんですが、
http://tmpcservice.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/tvlan-de1f.html
何か特別な設定が必要なのでしょうか?
書込番号:21232497
0点
>サンドロイサシさん
ひかりTVチューナーを無線LAN 親機に接続して使用できますか?
もし、上記ができているなら、無線LAN 親機と無線LAN 中継機とが接続できていないのだと思います。
中継機には、パソコンやスマホなどを接続して、インターネットに出ることができますか?
書込番号:21232507
0点
>papic0さん
すいません、親機の場所にテレビがなく接続確認ができないもので。
中継器のネットは繋がっていると思うのですが、WI-FIでは普通に使えてますので。
書込番号:21232542
0点
旧型機だとインターネットとひかりTVは帯域が違うので、IPv6パススルー機能を「使用する」設定で繋がりました。
この機種にその手の設定はあったかな?
書込番号:21232634
![]()
1点
>茶風呂Jr.さん
アドバイスありがとうございます。
調べて設定をやってみます。
書込番号:21232776
1点
>もちろん親機にはネットがつながっておりWI-FIは使用できております。
>
>無線LAN 親機---WiFi---無線LAN 中継機---LAN ケーブル---ひかりTVチューナー
>
>現在はこのように繋いでいるのですが、ネットワークが検出されません
原因は二通り考えられます。
(1)中継機WEX-300が親機に無線LAN接続出来ていない場合。
PC(無線LANを無効にした状態で)などをWEX-300に有線LAN接続し、
インターネットにアクセスできるのなら、
WEX-300は親機に無線LAN接続出来ています。
またはWEX-300の設定画面に入り、
接続状態を確認することも出来ます。
(2)IPv6がルータにて遮断されている場合。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1464?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=285&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
にも書かれている通り、
ひかりTVにはIPv6通信が必要です。
なので、ルータでIPv6通信が遮断されている場合は、
IPv6通信できるようにする必要があります。
ルータによっては、IPv6パススルーだとかIPv6ブリッジと呼ばれている機能です。
ルータがバッファロー製だと以下を参照してみて下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8376/kw/IPv6%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC/p/0,1,2,8616
ルータがNEC製だと以下を参照してみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00241.html
書込番号:21233740
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
詳しい説明ありがとうございます。
IPv6設定をしましたら初期設定までは出来ました。
しかしその後、また通信エラーとなってしまい繋りません。
そして、WIFIも繋がらない状況となってしましました。
チューナーの電源を切ったらWIFIは復活したのですが、何度チューナーを再起動しても繋りません。
ちなみに親機はWZR-900DHPになります。
なにか手立てはありますでしょうか?
書込番号:21235204
0点
>すいません、親機の場所にテレビがなく接続確認ができないもので。
親機とチューナーを有線で繋いで視聴できるかどうか、基本的なことは確認できませんかね?
書込番号:21235801
0点
>そして、WIFIも繋がらない状況となってしましました。
WEX-300が親機WZR-900DHPに無線LAN接続できていなかったと言うのでしょうか?
>チューナーの電源を切ったらWIFIは復活したのですが、何度チューナーを再起動しても繋りません。
「再起動しても繋りません」とは、何かエラー文言が表示されるのでしょうか?
WEX-300が親機WZR-900DHPに無線LAN接続出来ていることは確認できているのでしょうか?
ちなみにチューナーの型番は?
書込番号:21236621
1点
>茶風呂Jr.さん
>親機とチューナーを有線で繋いで視聴できるかどうか、基本的なことは確認できませんかね?
テレビに繋げないのでどう確認したらいいでしょうか?
>羅城門の鬼さん
>「再起動しても繋りません」とは、何かエラー文言が表示されるのでしょうか?
「サーバとの接続に失敗しました」となってしまします。
>WEX-300が親機WZR-900DHPに無線LAN接続出来ていることは確認できているのでしょうか?
WEX-300に有線LANでPCを接続したところ繋りました。
>ちなみにチューナーの型番は?
Smart TV 3400です
書込番号:21237949
0点
チューナー&テレビを親機の近くへ運べないとか、長いLANケーブルを調達できないということでしたら、後は他の人のアドバイスにお任せします。
書込番号:21238167
0点
>WEX-300に有線LANでPCを接続したところ繋りました。
PCがインターネットにアクセス出来たというのでしょうか?
そのPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig と入力すると、
イーサネットアダプターローカルエリア接続のIPv6アドレスや
一時IPv6アドレスに値が設定されていますか?
書込番号:21239145
0点
>茶風呂Jr.さん
長いLANケーブルで親機と接続してみたところ正常に見られました。
>羅城門の鬼さん
IPv6アドレスはあるようです。
書込番号:21248762
0点
>IPv6アドレスはあるようです。
IPv6アドレスの最初の4文字程度はどのような値でしょうか?
書込番号:21249708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/11 23:19:34 | |
| 16 | 2017/10/04 14:20:42 | |
| 11 | 2016/11/29 13:44:19 | |
| 6 | 2016/07/23 22:47:28 | |
| 4 | 2016/05/27 12:56:47 | |
| 20 | 2016/02/17 8:59:05 | |
| 4 | 2016/01/12 16:21:43 | |
| 4 | 2016/01/01 15:41:49 | |
| 6 | 2015/12/16 17:28:28 | |
| 2 | 2015/09/04 12:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







