『AFの追従性について教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
  • 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
最安価格(税込):

¥96,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (19製品)


価格帯:¥96,300¥113,952 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:78.5x99mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥96,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRのオークション

『AFの追従性について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信41

お気に入りに追加

標準

AFの追従性について教えてください

2015/07/02 05:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

先日D7100とAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRの組み合わせで、愛犬のチワワが全力でこちらに向かって走ってくる姿を撮っておりました。コンティニュアスAFでAFが追従するような設定で撮影しておりましたが、ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。現在、更なる望遠性能を求めて当レンズを購入視野に入れていますが、同じような撮影をされている方、AFの追従性能がどんな感じかご教授願えませんか。

書込番号:18927904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/07/02 07:02(1年以上前)

この手のレンズに性能を求めてはいけません。
70-200を購入

書込番号:18927968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/02 07:22(1年以上前)

18-200をそのままで、タムロンのA005の
追加がいいと思います。

書込番号:18927999

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/02 07:34(1年以上前)

スレ主さん

その失敗作品の焦点距離はいかほどでしょうか?
やはり、便利ズームのAF追従性の限界かと。
70mm以上でしたら、70-300か、思い切って70-200/2.8
特に後者はAF爆速&正確で被写体を追いかけられ、プロ用機材だけのことはあります。

あとAFモードですが、AF-Cでd9ぐらいが適切だと思いますが、どのような設定にしていましたか?

書込番号:18928021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 07:38(1年以上前)


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/07/02 07:44(1年以上前)

18-200も18-300もそれほど変わらないんじゃないですか?
それより被写体にピントを合わせ続けられてるかが重要で、ロックオン設定がどうなっているか判りませんが、AFが速いレンズにしたら完全なピンぼけが量産されるかも知れません。

現在のピンぼけ具合はどのようなものでしょうか?

書込番号:18928042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/02 07:59(1年以上前)


AFロックオンを「弱め」、あるいは、「しない」に設定されてのお話でしょうか?
設定が「標準」になっていたら一度変えてみられては?

同じような条件で撮影したことはありませんが、18−200mmでも、追従性はそこまでひどくは無かったような、、、

書込番号:18928069

ナイスクチコミ!2


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/02 08:01(1年以上前)

追伸

もし、既に設定されているのでしたら、
上のレスは無視してください。

書込番号:18928074

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/02 08:51(1年以上前)

ワンコを撮るのにこの手の高倍率は辞めましょう。あくまでも便利ズームです。

理想は70-200/2.8VRUですが、無理なら70-200/4VR。
100歩譲ってもタム70-300VCまで。

後は設定と腕次第。

書込番号:18928171

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/02 10:27(1年以上前)

機種不明

ピンボケ量産写真は今は持ち合わせていませんのでまたアップします。

設定はAF-Cでd9での撮影です。ひょっとすると、被写体を追う腕が悪く、d21で撮影した方が確実なのかもともおもいました。しかし、皆さんがおっしゃるように便利ズームの限界って事なのかもしれませんね。それならあきらめもつきます。
AFロックオンですか?どのような設定になっていたかは記憶にないので確かめてみます。弱めかしないにした方が良いのですね。わかりました。
同じ体験をされた方はいらっしゃいますか?

書込番号:18928328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/02 10:32(1年以上前)

機種不明

これはピンボケしてますね。これ以降の寄ってきた写真はピンボケでした。

二枚目

書込番号:18928339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/02 11:42(1年以上前)

スレ主さん

確かに、犬の後ろの芝にピントが行ってますね。
設定はAF-C 9点 とのことなので、良いと思います。左右に動いているのではなさそうですので、21点にしても、あまり変わらないと思います。
被写体が小さく200mmで、ちょうど5m〜8mくらいの距離でしょうか?
1秒で50cm以上近寄ってきてそうですので、1秒で10%以上の距離が変わってて、AF追いつくのは、大変そうにも思えますが、ホントにそうか?とも思います。
画面から判断すると30〜40cmうしろの芝生にピントが行っているように見えます。

本来は、D7100が動体予測して、近づいてくる被写体との距離を予測しながらピントを合わせて行くのですが、左右にもちょこまかして、9点の中から外れるタイミングもあるのでしたら、21点で試してみるのも良いと思います。
それでもピントが追い付かないようなら、レンズの限界なのか、ボディの動体予測が正しく機能していないのかですね。

後者だと、高いレンズに買い換えても無駄ですので、一度作例と共にメーカーに相談してみてはいかがですか?

写真から感じるわんちゃんの動きからすると、この程度、スレ主さんのレンズでも追い付けそうな気がするのですが・・・・

書込番号:18928479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/02 11:45(1年以上前)

ドッグラン経験ありませんが動きものを撮る設定なら

AFモード'AF-C'
AF-Cモード時の優先は'レリーズ'
AFエリア'9または21'
AFロックオン'しない'

親指AFを使用する場合は、
AE/AFロックボタンの機能→AF-ONにすると親指AFになります。

あとは撮影者の腕によるところが大きいですので頑張ってください。

書込番号:18928484

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/07/02 13:01(1年以上前)

チワワって意外に難しい。機敏に動くし小さいし。

ゾーンAFとかでしっかり被写体を狙うのと、
もっと目線を低くしてあげるのと、
あとは高倍率ズームは使わないかな。

書込番号:18928697

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/02 15:21(1年以上前)

こういう真正面から走ってくる被写体の場合が、一番AF速度が求められるシーンです。
斜めとか真横からならAFの遅いレンズでも対応出来ますが、このようなシーンなら高倍率はおろかタム70-300VCでも厳しいです。

本当にジャスピンで撮りたいのなら、70-200/2.8か300/4クラスですね。
今は旧型になった300/4Dがコスパが高くてお勧めです。高速シャッターを切るのでVRは要りませんから。

書込番号:18928937

ナイスクチコミ!4


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/02 18:00(1年以上前)

Paris7000さん、丁寧な解説ありがとうございます。小さな犬ですが、全力で走ってくるので1秒に50センチは進みますね。倍くらいの距離かもしれません。なので、やはり高倍率ズームでの限界なのだと皆さんの書き込みで感じております。もう一度天気の良い日に試してみるつもりです。それでも駄目なら財力も無いのであきらめます(*_*)

書込番号:18929274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/07/02 18:54(1年以上前)

小学生高学年で50m走、足の早い子供でタイム8秒を切る位。正面からの撮影、タムロン70-300 A005で数メートルの距離までなら、余裕でフォーカス追随した記憶があります。

チワワは被写体が小さい分、不利ですが、AF速度面で、それほど厳しい条件に思えないのですが、如何でしょうか?

もちろん、AF性能の高いレンズの方が有利なのは事実だと思います。

昨年夏まで、D7000とA005の組み合わせでしたが、D7000とタムロン150-600 A011の組み合わせで、子供のサッカーや運動会、撮影してます。

書込番号:18929419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/02 19:43(1年以上前)

そうですか。70-300ならいけそうですねぇ。参考にさせて貰います。

書込番号:18929565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/02 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300f2.8VR2で1

300f2.8VR2で2

300f2.8VR2で3

yu-samaさん 初めまして。

ドッグランでの撮影ですが、こちらに向かってくるワンコを撮るには
70-300mmや高倍率ズームだとかなり難しいと思います。
自分も70-300VR2で撮っていた事がありますが、
横方向は大丈夫でも、こちらへ向かってくるワンコはほぼ全滅と言っていいほどでした。
小さいワンコだとまた難しいです。
70-200VR2で撮るようになってからはかなりAFがついてくるようになりましたが
それでもピンずれは有ります。

それとAF設定は、自分の場合ですが
AF-C 21点もしくは51点(9点よりは成功率が高かったです。)
ロックオン弱め(無しだとワンコはどっちに移動するかわからないので、AFポイントから
外れてしまう場合が多いため)
それで、天に祈る気持ちで連写しまくる・・・

こんな感じで撮っています。

あとチワワだと、もっと低い位置から撮影すると良いような気がします。


書込番号:18929575

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/02 20:08(1年以上前)

サンニッパかぁ〜

素晴らしい描写力ですね!!

にしても、たっかーいレンズですよね(^^;;

書込番号:18929659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/07/02 20:47(1年以上前)

KID.R33GTRさん、

ありがとうございます。ドッグラン、高いAF性能、必要なのですね。

書込番号:18929776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/03 09:14(1年以上前)

KID.R33GTRさん、写真ありがとうございます。かわいいわんちゃんに素晴らしい写りに言うことなしの作品ですね。
正面からはやはり性能の高いレンズでないと難しいようですね。そもそも18-200で撮っていたのが無謀でした。18-300も同じ結果となりそうなので考え直します。
それにしてもサンニッパ良いですねぇ。

書込番号:18931183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/03 09:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200VR2+TC-14V

300f2.8VR2で

yu-samaさん おはようございます。

添付された写真を見ると、かなりワンコちゃんが近くにいるのではないでしょうか?
APS-Cで200mmでワンコがあの大きさだと10M位の感じですか?
70-200VR2や300f2.8VR2でもワンコが遠いほど成功率が上がります。
じゃあ、ワンコが大きく写せないじゃないか!  っとなるのですが、
D7100だと×1.3クロップがあるので、
×1.3クロップでAF-C51点でチャレンジしてみてはどうでしょうか?
ワンコちゃんがもっと遠くであれば成功する確率が上がると思います。
×1.3クロップだとAFポイントが画面一杯近くになるので多少横に移動してもついていけるかも。

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMやAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMであれば、
かなりAFが早くなると思うのでイイと思います。
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 中古であれば
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR新品より安く手に入ると思います。

ドッグランでのワンコ撮りは難しいです。


書込番号:18931251

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/03 18:23(1年以上前)

KID.R33GTRさん、色々情報ありがとうございます。×1.3クロックにすればAFポイントが横方向いっぱいに広がるので、確かにわんこを外しにくくなりますね。大きく撮せるし良いアイディアだと思います!!。思いつきませんでした。試してみますね。
おすすめのレンズも価格調査してみます。

書込番号:18932338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/04 00:09(1年以上前)

yu-samaさん

>×1.3クロックにすればAFポイントが横方向いっぱいに広がるので、確かにわんこを外しにくくなりますね。

わんこを小さめに撮るのは効果的ですが、便利ズームでAFポイント51点で動きものは使い物になりません。


>ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。

と書かれていると言うことは、ある程度は最初の一枚はピントが合うと言うことと考えてよろしいでしょうか。

もしそうなら、レンズ自体のAF能力はわんこの動きに十分付いていけると言うことです。

AFが付いていけていないのは、AFロックオンが強すぎるからか、わんこがAFフレームから外れてしまい距離が大きく異なった被写体にピンをさらわれてしまうからだと思います。


お金のある人は、爆速レンズで腕をカバーできますが、お金のない人は努力あるのみです。
私も便利ズームで動きものを撮ったりしています。
お互い、動きものには努力で頑張りましょう!

AF-C 9点、AFロックオンなしでわんこをAFフレームから外さないように、練習あるのみです。他の方のレスからするととても難しそうですが、、、

21点や51点はだめです。他の被写体にしばしばフォーカスを持って行かれてしまいます。特に51点はよほど条件が良くないと使い物になりません。
それに比べて、9点は非常に優れています。

他の方のレスによると、お金があり爆速AFレンズを買うことが出来れば、51点を使っても一度外れたフォーカスが爆速にわんこへ戻り、何とか連写に間に合うようにフォーカスしてくれることもあるようですが。

書込番号:18933342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRの満足度4

2015/07/04 06:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

連写1枚目・ピンぼけ

連写2枚目・まあまあ

D7200スーパーズームキットでこのレンズを所有しております。
先日、某体育館で開催された息子の大会で連写した写真がありましたので、何かの参考になればと思い書き込みさせていただきます。

当初は動きの激しい被写体にはコンティニュアスAFで撮影と思いましたが、結局は51点フォーカスで撮影していました。
結構食いつきはよかったと思います。

写真は連写した2枚での比較ですが、1枚目はピンぼけしていますが、2枚目はまあまあかと思います。
この時は2枚連写でしたが、他の連写した写真でも途中から食い付いているものもありましたよ。
特に体育館などの光の足りない場所での撮影では、動きの速い被写体全てを捉えるのは難しいと実感しました。

コンティニュアスAF以外でも試されてみてはどうでしょう。

書込番号:18933726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/04 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>yu-samaさん

機種違いですが、犬を撮るためだけに一眼レフを買った犬バカなので。

まずは黒い子は中々カメラが被写体と認識してくれずピントが合いにくいのです。
これが日本人の人肌の色に近い茶色の子や白い子だと、ピントの合う確率が高いのですが。
洋服を着ているようなのでまずは顔では無く、襟の黄色なんかはピントが掴めそうですね。

連写中にどんどんピントがずれてくるのは、最初にわんこにピントが来ていないのかな〜。
バックの地面を掴んでいるのかな〜。
そんな時は、一旦連写をやめて、もう一度AFしなおしたほうが良い結果が出るかもしれませんね。
親指AFが便利です。
私は100%親指AFで撮っています。

書込番号:18934006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/04 09:18(1年以上前)

seresciさんは、ドッグランでワンコの撮影をした事があるのでしょうか?

ロックオンの意味?必要性?が逆のような気がします。
ワンコはどこに移動するか分からず、スピードも超早いです。
なのでAFポイントから外れてしまうのですが、
ロックオンオフだとAFポイントからワンコが外れた瞬間にAFが外れた所に合わせにいってしまいます。
ロックオン弱め〜標準であれば一瞬ワンコがAFポイントから外れた位ならば、
まだAFはワンコに合わせにいっているままなので、
連写中のAFがワンコにピントが合っている可能性が高いです。
これは、AF速度の遅いレンズの方が顕著に結果に表れます。
自分も70-300VR2を使っていましたが、ロックオンオフで撮っていた(AFの反応性がイイと思って)時は
ワンコがAFポイントから外れると即外れた所に合わせにいってしまい、
再びワンコにAFが合ってもAF速度が遅いのでボケボケのままだった・・・
っていうのが続いたので、ワンコ撮りの時はロックオン弱めにするようにしました。

AF-C21点やAF-C51点は使えませんと断言していますが、ワンコ1人がファインダーに入っている
状況ならかなり有効です。
ワンコがたくさんファインダーに入っている状態で我が子(ワンコ)だけを
AFで追う場合はAF-C21点や51点だと他のワンコにAFを持って行かれる場合が有りますが。

お金持ちとお金持ちと言っている用ですが、ご自身もD810 24-120VRキットを
購入しているのですから、50歩100歩だと思います。

最後にスレ主様、スレ汚し大変失礼致しました。


書込番号:18934044

ナイスクチコミ!2


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/04 11:19(1年以上前)

KID.R33GTRさん

おっしゃっていることはほぼ正しく、AFは書かれているとおりに作動すると思います。

ただ、ロックオンに関しての認識が私とは異なっておりますし、取説の説明とも違っているような気がします。

ロックオンは基本的に動きの遅いものに対して有効なものだと認識しています。
静止している被写体ならロックオンを強めにしておけば、前を何かが横切ってもそれにピンが持って行かれることはほとんどなく安心して撮影できます。被写体の動く遅さに対応してロックオンの標準、弱めを使えば前を横切る物体にピンを持って行かれる可能性は高まりますが、被写体を追い続けることが出来る。そういう使い方をするものだと思っております。

KID.R33GTRさんのレスを読んで、爆速レンズは便利なものだと感心して読んでおりました。

私の場合、爆速レンズは持っておりませんので、AF9点、ロックオンしないで被写体を追い続けることが出来ない場合、撮影は諦めています。

書込番号:18934364

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/05 22:31(1年以上前)

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
色々な意見がありちょっと混乱していますが、まずは今あるレンズと設定を触ってみて自分なりに判断してみようと思います。
良いレンズにこしたことは無いですが、腕で何とかするのもありですね。晴れたら沢山撮ってみようと思います。
ちなみに、バックはほぼ芝生の緑なので、3Dトラッキングで撮ってみるってのはどうですかね?(レンズの性能にも寄るでしょうが…。)

書込番号:18939881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/05 23:05(1年以上前)

> 3Dトラッキングで撮ってみるってのはどうですかね?

ほんとは、動体予測が働くAF-C ダイナミックが良いと思います。

自分は縦横無尽にステージを移動するダンサーを撮るので3Dトラッキングにしていますが、一定方向に動く被写体には、Continuous AFがあってます。

3Dは被写体を色で判別し追いかけまわしますが、あくまで、追いかけるのです。予測はしないので、AFが追い付かない場合もあります。一方、C-AFは一定方向に一定速度で動く被写体の移動距離を予測しますので、より正確になります。

でも、わんちゃんが、一定速度で一定方向に走ってくるのかは微妙なので(^^;;
両方試してみて良さそうな方で撮って見てはいかがでしょうか?

書込番号:18940034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/05 23:24(1年以上前)

yu-samaさん こんばんは。

混乱を誘発してしまって大変申し訳ございません。

今日近くのドッグランに行ってきたので、その写真を添付します。
添付した写真の使用レンズはSIGMAの150-600Sportsです。
600mmだとかなりAF速度が遅くなります。
70-200VR2や300f2.8VR2に比べるとかなり遅く感じます。
おそらく70-300VR2と同じくらいのような気がします。
数打ちゃ当たる方式で撮ってきました。
ボツ写真の方がかなり多い(超多い)です。

自分の感覚で申し訳ないのですが、3Dトラッキングはそれこそ同じ色があると
AFポイントが一気に飛びます。
緑の芝生に黒毛のチワワちゃんなら大丈夫かもしれませんが。

あと立って自分の目線からワンコを撮るとかなり難しいです。
こっちに向かってくるワンコを撮るとレンズを上から下に振る動作が大きいので、
ワンコが横に動くのも合わせて難しいです。
それにボケ難いです。

あと最初の一枚目が肝心のような気がします。




書込番号:18940101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/05 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

150-600Sportsで1

150-600Sportsで2

150-600Sportsで3

すいません。

写真が添付されてませんでした。

では。

書込番号:18940109

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/06 20:03(1年以上前)

どれもジャスピンですね。素晴らしいです。私もそんな写真を撮ってみたいので、晴れた休みの日に撮ってみようと思います。3DトラッキングよりはAF-Cの方が無難だと思いますが、どちらも試してみますね。また報告しますが、18-200のスレであげさせてもらいますね。

書込番号:18942323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/07 09:04(1年以上前)

18-200も意外にAFは速いのですけどね・・・
70-200/2.8のように無理がきくわけではないですが、そこそこ追従はすると思いますよ

合焦したらすぐ撮り始めて、ひたすら連写しっぱなしとか
そんな使い方はしていませんか?

書込番号:18943850

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/07 10:14(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは。
>合焦したらすぐ撮り始めて、ひたすら連写しっぱなしとか そんな使い方はしていませんか?

そんな使い方していますが、まずいですか?

書込番号:18943973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/08 12:56(1年以上前)

yu-samaさん

レス遅くなってスミマセン

ご存じの通り動きものを撮る場合、ピントを合わせてもシャッター切れる頃には
すでにそこにはいないわけで、ピントがボケてしまいます。
そのためコンティニュアスAFは「動体予測」によって追従性を上げているんですけど
それを十分に働かせるには、カメラに「動きのデータ」を与える必要があります

なので基本的なAF-Cの使い方としては
・合焦したらある程度追従させてから連写する(ここで動きのデータの精度を上げる)
・連写しっぱなしにしない(ミラー駆動中はAFセンサへ届く像も途切れるため、精度が落ちる)
というのが肝要になります

合焦後いきなり連写をはじめてしまうと、加速度のデータがとれないので
後になるほどだんだんズレが生じてしまうし、それをリカバリしようにも連写しっぱなしだと
ミラーがバタバタ動いてAFセンサが像を捉える時間がなく、リカバリできないという
悪循環になります

いわゆる一桁のような高速機や高性能レンズというのは、こういう部分にお金がかかってますので
高い演算能力や駆動能力による外してつかむレスポンスの速さ、連写中でも安定した追従が得られますが
普及モデルの場合はそうはいきませんから、ちょっとした気の使い方でけっこう結果が変わってきますよ

書込番号:18947254

ナイスクチコミ!5


スレ主 yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件

2015/07/08 22:57(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます。
動体予測って、少し学習させてからシャッターを押し込まないと駄目なんですか?加速度のデータをとってるなんて知りませんでした。また、ミラー駆動中はAFセンサへ届く像も途切れるため、精度が落ちるとのことですが、そう言われると確かにそうかもしれませんね。何だか奥が深いですねぇ。

書込番号:18948787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/25 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm

300mm

130mm

105mm

yu-samaさん

皆さん 高いレンズを使ってますね

自分はシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を使用しています。
シグマはAFの駆動モーターを通常より大型をにして、AF速度を高速にしています。
その為か、撮影中、AFが遅いと感じたことは一度もありません。

また、AFの追従性 ですが、コンティニアスで無理くり自動追尾させて、それに頼ることはやらないです。
一度、撮る瞬間、シャッターから指を離し、AFを再度行います。
つまり、単独連射となります。AFが瞬時のレンズなので可能なのですが、成功率は当然上がります。

>ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。
うーん コンティニアスせい? シグマ 18-300mm ではありえないです。

便利ズームがみな遅いと思わないでください。^^
純正の高倍率18〜300mmがAFが遅いと聞きますが、家電で触るとやはり望遠のAFは迷います。
純正なのに なぜ という疑問がつきます。

作例は、わんこがこちら向かってくる例です。わんこの腰が悪いので2回しか
ランさせませんでしたので、いい写真を選べませんでした。
特に何も考えす、AF21点での撮影です。

飛行機は、時速200km〜で斜め前方より近づいてくるところです。

競馬の作例は、横移動ですのでおまけです。

D7100+シグマ 18-300mm の組み合わせは、全域シャープでAFも満足いくものです。

参考までに

書込番号:18998166

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/02 18:16(1年以上前)

yu-samaさん、こんにちは。

私も、2枚目のような写真はよく撮りました。

ピントは合っているけど被写体が被写界深度からはみ出してるだけの話なので、

もうちょいSS上げて絞りもf7.1位がベスト。感度は400位になってしまいますが昼間なら問題なし。

一度、スポーツモードで高速連写をしてデーターを参考にすると良いかもしれませんね!

D7100のAF追尾は、そんなヤワではない!

書込番号:19020242

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 18:18(1年以上前)

300mmF2.8G2を新品購入されたらよいでしょう。

書込番号:19196058

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 18:28(1年以上前)

ニコン18−300mmF3.5−6.3Gはタムロン製造らしくタムロン16−300mmF3.5−6..3と兄弟らしいです。 ララ2000さんのおっしゃる通りシグマ コンテンポラリ18−300mmF3.5−6.3だけがキヤノンEFレンズ並のAFスピードがありますよ。

書込番号:19196078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥96,300発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <974

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング