※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-42AS650 [42インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-42AS650 [42インチ]
色合いが駄目ですね
7年前の液晶テレビの方が自然の色合いで綺麗です。
不自然に緑がかったり、青みがかったりして気持ち悪い映像です。
調整してもまったく駄目。
やたら機能がついてたりしてますが、肝心の映像は
欠陥品のようです。
パナのテレビはこんなものなのでしょうか?
書込番号:18871293 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私もこのテレビを持っています。確かに緑がかるなど画質調整が難しく、私も苦労しました。
私はこのように設定しました。画質が完全に満足したわけではありませんが、標準よりはマシになりましたよ。
書込番号:18871430 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみに、これより前の2013年製(TH-L42FT60)はもっと画質が悪かったので私にしてみれば画質は良く見えます。
書込番号:18871455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
C319も今思えば画質悪かったな
黄ばんだり黒つぶれでっみれたもんじゃない
アクオスの方がよかったんじゃないの?
もうTVの画色んなんてたかが知れたもんだけど
レグザもビエラも目がこいてる向きではない
書込番号:18873059
1点
IPSが邪魔 せめてTNとかフツーのもモデルが画色優先ならね
価格も安くてよっかったのに
おれもビエラはあきあき
書込番号:18873066
0点
バックライトを最大限に近いところまで上げておいて画質の調整が難しいとか、あやふやな日本語で型番を間違えてはTNパネルのほうがいいとか安いテレビなのに画質に対して文句を言う人がいますが…
まず、スレ主さんはまず店舗とかで画質の確認とかしなかったのでしょうか?
確認をしていれば問題ないと思いますが…
また、7年前の液晶テレビはバックライトにCCFLを使っていましたが、現在はLEDが主流となっています。LEDはCCFLと異なり青色の波長が強いため、どうしても最初は青みのかかった画質に感じると思います。ある程度の慣れは必要だと思います。
各メーカー上位機種ではそれなりに対策を行ってはいるかと思いますが、この機種のような中級以下のモデルではされてはいないのかもしれませんね!
書込番号:18873853
21点
ビエラは画質調整もしょぼい
どうしてもパナ特有の黄ばんだ感じが受け付けない
黒つぶれもリアルアクオスLGビエラだったらビエラがつぶれ易いシャープ性もあまり感じないがVHSだけはパナの液晶が最高だった
C3って低グレードだけどあんまりメーカー内じゃ画質はあまり変わらんと思うね
想像でも画質がこんなんだろうでもいいので思いもしないで買って不満たらたらとはね〜〜まあこれこそ掲示板www
書込番号:18878998
1点
低グレードの機種だけで、メーカー全体の画質は語れないと思う。
黒潰れもパネルの種類の違い(IPSかVA)で差が出ているだけで、メーカーで差が出ている訳ではないと思います。
書込番号:18879087
8点
うるせーなあ
低グレードだからなんなんだよ
メーカーによっても映像エンジン?くらいは違うだろ
書込番号:18881933
5点
パネルが一緒でも基盤が違えば同じ画質 物が出来るわけが無い
書込番号:18881953
2点
低グレのジャンル機種だけをとってもまったく一緒なわけない
レグザとアクオスの違いはなんなんだよ
色合い調節してもパナの黄ばみが取れない機種ばかりだと思うよ
それが嫌でアクオスにしたがな
書込番号:18881991
1点
低グレードの機種だけで、メーカー全体の画質を語るのは乱暴だという話。
にしのちゃんさんの言っている機種の黒潰れは、映像エンジンの差ではなくてパネルの種類(IPSとVA)の差で違うという話。
メーカーの違いの話じゃないと思います。
もちろん、同じパネルなら映像エンジンで画質に差は出るでしょうね。
書込番号:18882006
6点
ちょっと訂正
メーカー全体の画質→1つのメーカーの全部のグレードの画質
書込番号:18882029
2点
パナのブラウン管も見たことあるがパナは他のメーカより黄ばむしみどりぽいこともけっこうあると思うよ
メーカーの癖でしょう
黒つぶれはIPS特有でしょうねパナ癖は色合い修正しても多少しか減らない人間の目はごまかせない
俺も勉強にはなったよ ビエラ都合が悪いから人にあげたわ
書込番号:18882464
0点
↑の方の画像調節機能 C3と似てるなあ
プロ設定とか詳細設定はなかったよな?
書込番号:18882466
0点
http://review.kakaku.com/review/K0000184884/ReviewCD=755855/#tab
もうビエラいらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜(`ε´)
調整してもだめと書いてあるがな
書込番号:18882469
0点
4kとかじゃないとだめかもなビエラは
安モデルしか欲しくないしDVDが高画質な方だしアップスキャンにも興味ない
書込番号:18882477
0点
ブラウン菅テレビにもグレードや種類(SD、HD、アパチャーグリル、シャドウマスク等々)が有るんですけどね。
まぁ、いいや。
パナソニックのブラウン菅テレビは、使用していたミドルクラス?のSDワイドブラウン菅テレビを最後に観てないですね。
緑っぽくて黄ばんでたかなぁ?赤は少しドギツかった様な気がします。
遥か昔なので画質は忘れてしまいました。
個人的には、メインテレビとして使用したい2Kの液晶テレビは全滅しそうです。
それでは、失礼します。
書込番号:18882677
5点
アドバイスを頂いた皆様、有難うございました。
香川竜馬さんの画質調整参考にさせて頂きます。
低価格だから仕方ないと言われればそれまでですが...
レビューを含めて、正直に思ったままを書き込んだまでです。
IPS方式はどこのメーカーでも緑色と黄色が強く出でしまうものなのでしょうか?
書込番号:18884605
0点
あくまで参考程度にお願いします。私の家の場合バックライトは高くないとまともに観られないので、バックライトだけは適度に調整してください。
書込番号:18884750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり、バックライトの慣れが原因では?
今主流のLEDは青色の波長の光に黄色の蛍光体を入れたもので白く見せているので、青と黄色の波長が強く緑と赤が弱いです。つまり、擬似的に白を作り出しています。
CCFLの方が波長のバランスがとれてはいましたが、省エネやエリア駆動などが実現できるLEDに各社転換しました。
>IPS方式はどこのメーカーでも緑色と黄色が強く出でしまうものなのでしょうか?
そうでもないとないと思います。IPSとVAの色に関する差はないと思います。というより、各メーカーの味付けの差が大きいと感じます。
この機種自体私自身悪くはないと感じてはいますが、一応画質の設定画面をアップしてみては?
にしのちゃんさんへ
低グレートのモデルだから、画質等に力を入れることができない。だから、画質が悪いのは当たり前!むしろ、上位機種との差がなければ商売にならない。しかも、低グレートのモデルCシリーズだろ?中間機種ならまだしも低グレートで画質を語ることはできないと思うよ。
しかも、自分の都合のいいURL(これも低グレート)しか載せない、ご都合主義な発言は控えていただきたい。あと、日本語が変です。ちゃんと入力すらできないのでしょうか?
例えでいうと、インテルのCeleronを使ってcore i3やi7の性能について語れるのかということ。できるはずはないと思うが?
書込番号:18888836
10点
おはようございます。
この上位機種にAS800があったと思いますが、個人的にはAS800は赤っぽく、AS650の方が自然な色合いに感じてましたが、
感じ方は個人差があるのでしょうね。
基本的にはcross nextさんが仰る通りだと思います。
以前、REGZAでもZ9000(CCFL)からZ1(LED)になたっ時に青っぽいと不評でした。CCFLとLEDでは色合いが違いますから
違和感があるのは当然ですね。それでZ2でカラーフィルターの色が改善され青っぽさが解消されています。
ちなみに、拙宅にはCCFLの42Z9000とLEDの26ZP2がありますが、白で比べると26ZP2の方が若干青っぽく感じます。
でも不自然なほどの違いはありませんよ。
それからIPSの画素は”く”の字型をしていますが、それが何故かご存知ですか?
実はこの”く”の字の上下で液晶分子の回転する方向が違います。これをマルチドメインと言います。
シングルドメイン、つまり液晶分子の回転方向が1つしか無い場合、白表示時に特定の方向で青から黄色に色味が
かかると言う特徴があります。
例えば、画面の右側が青なら左側では黄色に色味がかかると言う訳です。
この事は日立のHPに書かれていました。
これを解消するため、マルチドメイン化して画面内で液晶分子を右回転と左回転を同等に混在させる事で色付きを
打ち消し合う様にしています。
これが人によって感じる・感じない・・・があるのかなぁ?
書込番号:18889359
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42AS650 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/17 22:28:05 | |
| 5 | 2020/06/02 23:06:32 | |
| 4 | 2020/01/14 22:04:37 | |
| 12 | 2018/07/21 22:14:55 | |
| 2 | 2021/09/08 14:55:37 | |
| 2 | 2017/01/10 20:57:03 | |
| 0 | 2016/04/18 18:39:54 | |
| 4 | 2016/03/24 11:14:48 | |
| 6 | 2016/02/08 8:54:00 | |
| 3 | 2015/10/13 11:29:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









