大清快 RAS-712GDRH
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-712GDRH
先日、東芝RAS-712GDRHを購入し、工事してもらいました。
購入に当たっては、こちらのエアコン関連のスレッドを参考させていただきました。
結局価格が一番大きかったですけど… (^_^;)
室内機の設置や配管、室外機の位置も決まり、冷媒ガスを流す前の真空引き(電動ポンプ)で、
業者があれって顔してたので聞いてみると、真空引きのとき、このポンプだと「100」の表示が出るのに
96〜97くらいで止まっていることに引っかかっているとのこと。
その人もフレア管の接続をもう一度やり直してくれたのですが変わらず。
会社の上司と連絡を取って、もしだめなら新品交換の話をつけてくれて、とりあえずガスを流しました。
転居のタイミングで購入したので、長時間使ってはいない(まだ転居先で生活していない)ですが現在三日たってeco自動運転による暖房でしか動かしていませんが、キチンと温風はでます。
これは特に気にしなくてもよいということなのでしょうか。
その電動ポンプのメーカーや性能までわからないと判別つかないですかね。
何となくは仕組みはわかっているつもりなのですが、ここまでは詳しくないので
何かすっきりしない感じがしています。
理由やアドバイスが頂ける方のお知恵をください。
書込番号:18127228
0点
>このポンプだと「100」の表示が出るのに
>96〜97くらいで止まっていることに引っかかっているとのこと。
具体的な真空ゲージの仕様が不明なので 何とも言えませんが
通常の真空度の表示ではないので あくまで憶測ですが
真空引き完了後 数分間放置した後 減圧等の症状が無ければ安心して大丈夫かと。
書込番号:18127473
![]()
0点
お答えありがとうございます。
そういえば業者さんも、しばらく放置してましたね。
一定の数値(96〜97)で止まってたので、とりあえずガス流しましょうとなりました。
冷媒が漏れてるならもうとっくに抜けてるとは思うのですが、そんなに気にすることないですかね。
ありがとうございました。
書込番号:18127546
1点
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=6/SortType=ThreadID/#478-47
や
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=6/SortType=ThreadID/#478-45
や
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=7/SortType=ThreadID/#478-40
等のゲージで確認しますが 100等のパーセンテージと思しき確認方法は 存じません
暖房等 温もらない等と感じる様なら早めに販売店に連絡されるのが宜しいかと。
書込番号:18127600
0点
重ねてありがとうございます。
機器の画像まで。
自分の業者が使っていたポンプは、見せてもらった画像のようなスゴそうなものでなく、アストロプロダクツでも売ってるかも…感じのデザインでした(見た目ですよ。性能はわかりません)。液晶数値の表示があって。
100といっても%じゃないだろうし、業者に言わせると「いつも100まで行くんだけど…」なんて言ってたんで気になったのです。
書込番号:18127666
0点
どのような真空ゲージかはわかりませんが、俗に機械式(ブルドン計?)だったかな?、は気温の影響を受けやすいです。夏場と冬場では針の位置がずれることはよくありますよ。
使用するたびに0点合わせすればいいのでしょうが、目視だと観る位置で結構誤差がありますので、そんなに気になるような数値では無いように思います。
書込番号:18128608
0点
アリア社長 さん、返信ありがとうございます。
複数の方の意見がきけて心強いです。
真空引きといっても手動や電動、機械の種類など奥がありますね。
今回は、商品交換せずこのままい使っていこうと思います。
書込番号:18128783
0点
一般的な エアコン圧力ゲージに使用されるブルドン管式圧力計の場合
使用環境温度は-5〜45℃で使用するのが前提ですので 通常の使用環境においては
殆ど無視出来る状況と言えるでしょう、
ある 試験データ―では 周囲温度50度の環境で
0.0457Mpaの測定値の誤差が1.4パーセントと云った結果が有ります、
これ等の測定値の温度による変化は 内部の気体や液体による変化が如実であり
実際の施工の気密試験ではこれ等温度変化による圧力の増減を抑える為に
窒素等の不活性ガスを使用します、
余談ですが 真空引き等を行う前には ブルドン管の圧力目盛りを ゼロアジャスト
するのは 常識ですのでこれ等の調整が行われる事が前提での話と成ります。
真空ゲージ等の圧力ゲージでは あくまでも 簡易的な漏れ試験で有り
サイクル内の真空度を測定するものではないので 悪しからず。
書込番号:18130989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-712GDRH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/09/29 0:45:00 | |
| 3 | 2015/02/09 17:06:17 | |
| 8 | 2014/12/18 0:32:53 | |
| 13 | 2014/11/24 16:02:05 | |
| 8 | 2014/11/05 8:11:08 | |
| 12 | 2014/11/02 23:20:23 | |
| 3 | 2014/09/23 22:54:49 | |
| 2 | 2014/09/19 0:06:27 | |
| 8 | 2014/09/15 22:56:07 | |
| 2 | 2014/07/08 8:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












