新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
以前、鬼気合さんにアドバイスいただいた防水ハウジングとベースマウントの直接貼り付け。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=22359538/
今ごろ?と呆れられそうですが、ようやく実現しました。(^^ゞ
早速昨日ぶらっと走行テスト。
https://youtu.be/s1cWSl9wZW8
振動の強い場面ではカメラの電子式手ぶれ補正では間に合わないようですが、なんとか鑑賞に堪えられる程度の画質は得られてるのかな?という感じです。
全体的にソフトフィルターをかけたようなボケ感は、コーティングされていない防水ハウジングのガラスでは仕方ない範囲でしょうか。
まだまだ改善の余地は多そうですが、とりあえずドラレコとしての使い勝手は合格点です。
多くはありませんが、大型バイクを煽ってくるクルマもいますのでバイクのドラレコは今や必需品かなぁ、なんて思っています。
できれば後方にも設置したいのですが、それはまた次の課題に。
カメラ:APEMAN アクションカメラ 4K(APEMAN A80)
ハウジング:ウェアラブルカメラ汎用式 オートバイ用 防水ハウジングケース(LT-SJ4K-MTK-B)
書込番号:22600535
4点
ブレが少なく良く撮れていますね。
ただ画像が確かにフィルター掛ったような感じですがもしかしてですが防水カバー側のフィルムが付いたままでは?
剥がした記憶はありますか?
そのトラブルいくつか見てます。
傷防止のフィルムが付いていますので今一度確認してみてください。
剥がしてたら無視して下さい。
書込番号:22601925
1点
こんばんは
あくまでも、巷で噂の煽り運転に対抗するなら、前方を撮影する意味があるのか? と思いますョ
前方に設置しても、前に割け込まれてからの映像しかないですしね
書込番号:22601958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。お世話になります。m(_ _)m
保護フィルム類はキチンと剥がしてあります。
おっしゃる通り、保護フィルムを剥がし忘れたような感じですよね。(^^;)
汚れかなぁ...?
鬼気合さんのハウジングではこのような感じにはならないのですよね?
ガラス(アクリル?)部のハズレかもしれないですし、もう一つ買ってみようかな?どうせ後方用に買い増す予定ですし。(^^ゞ
書込番号:22602581
0点
>VTR健人さん
ありがとうございます。
もちろん、ドラレコは煽り対策だけではなく、万一の事故の際の証拠映像を残すことが主目的ですので、まずは前方の映像が重要です。
そしてついでに後方用のカメラもあった方が良いかな?ということです。(^^ゞ
書込番号:22602584
1点
動画拝見しました。
ほとんどブレがないし、
風切り音もないし、
防水カバーつけてこれだけ撮れればじゅうぶんじゃないですか。
万が一の時に何が起きたのかはじゅうぶんわかるし、
これだけ撮れれば旅の記録としても使えるし。
いいですね。
これはキーオンと同時に撮影が始まるんですか?
書込番号:22602728
1点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり記録映像としては十分すぎるほどです。(^^)
>これはキーオンと同時に撮影が始まるんですか?
はい、アクセサリー電源から取ってますので、キーオン(給電)と同時に録画開始、キーオフで録画終了、自動電源OFFとなります。
カメラの設定は、「車載モード」ON、「ループ録画」ON(10分)、「回転儀(ジャイロスコープ)」ONにしています。
操作に関して、一般のドライブレコーダーと使い勝手は変わりません。
衝撃録画保護機能はありませんが、64GBのSDカードで約10時間分の録画ができますので(FHD-30P)、通常のツーリング程度では問題ありません。
書込番号:22602755
1点
値段も手ごろだし、Amazonのほしいものリストに入れときました。
今使ってるやつがダメになったら買い替えの候補に入れときますw
あと防水カバーをしてると夏場の湿気での曇りが心配ですね。
夏場どうなるか。
書込番号:22602775
1点
>夏場どうなるか。
確かにそうですね...(^^;)
夏場の炎天下では、熱暴走したりSDカードがダメになる可能性もありますね。
曇りに関しては、湿度が高い環境では恐らく曇ると思います。
バイクでの使用はカメラにとっては過酷な環境ですので、カメラもカードも消耗品と割りきって使用しないとダメですね。
数千円の中華製品だからこそできることで、数万円のGoProでは勿体なくて同じ事はできません...(^^ゞ
書込番号:22602837
2点
私もAPEMAN A40 + 防水ハウジングケースを、前後に付けています。
前方は、以前はレックマウントのハンドルマウントでしたが、
デイトナからスクリーンマウントバーホルダーが発売されたのでそちらに。
後方は、アルミトップケースの天板にドリルで穴をあけ、ボルト固定しています。
(雨漏りしないように樹脂でシーリング)
後方カメラは防水ハウジングケースに付属のUSBケーブル 1.5mではメーターパネル下のDCソケットから届かないので、
USB オス-メス 延長ケーブル 1mを接続し、接続部は防水のため自己融着ブチルゴムテープで巻いた後、
薄く樹脂(というか、セメダイン スーパーX クリア)でコーティングしタンク下部に粘着テープ付ベルクロテープ(マジックテープ)
で留めています。(ニーグリップで太ももがタンクに押し付ける形になります)
DCソケットに面一になるように、USB2口の短いソケットチャージャー
(AUKEY 4.8A/24W シガーソケットチャージャー 超小型)に各カメラのUSBを刺し、
防水化の為にHATAYA プラグカッパー KGS-1の青いプラスチックを外した黒いゴム部でカバーし、
ケーブル通過部をセメダイン スーパーX クリアで塞ぎました。
防水に関してはこれまで問題ありませんでしたが、
APEMAN A40がロットによっては熱に弱いものがあり、1台買い替えました。
真夏の高温時は、雨さえなさそうなら、
放熱の為に透け透けのアルミ保護ケースにしてみようかと。
書込番号:22603280
2点
>fk_7611_kkさん
お詳しい方の事例、参考にさせていただきます。m(_ _)m
確かにハウジングのケーブルは短いですよね。交換も困難ですし。
私も防水の都合上、シート下のUSB電源から引きましたので長さが足りず、ロジクールのマウスに付いていたUSB延長ケーブルで伸ばしています。(^^;)
>真夏の高温時は、雨さえなさそうなら、
>放熱の為に透け透けのアルミ保護ケースにしてみようかと。
やはり熱対策はした方が良いですよね〜(^^ゞ
予報ではこれから暖かくなるそうですし、お天気よければハウジングなしで固定できるようにしておくと良さそうですね。
書込番号:22603526
1点
>ダンニャバードさん
少し前の画像ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=YK88s4uFRJ4
フロント画像で雨上がりで路面の状態見誤ってすっ転んだ時の物ですが。(笑)
スカウェイブの早朝と夕方の前後画像ですが。
カメラはダンニャバードさんと違いますがハウジングは全く同じものです。
https://www.youtube.com/watch?v=h9uhHRgFzEo
>VTR健人さん
ご存知だと思いますが、車しか運転してない人はバイクの速度を侮ってるので無理して右折してくるケースが多いですから
結構ひやっとすことが多いですよね。
万が一の事故時には前方の画像がかなり有効かと思います。
信号無視のケースの時も画像があるとないとでは大違いだと思いますし。
>多趣味スキーヤーさん
私の走りでは通勤で朝はかっとんで20分ほど帰宅時はゆっくりで40分弱ですが曇りは皆無で熱に関しても
問題はないですね。
それ以上の時間はたまに1時間とかの走行もありましたが問題はありませんでした。(あくまでも私の場合ですが)
書込番号:22603877
2点
今晩は。
私も以前はリアに写真の雲台を付けて、アクションカメラを前後につけていましたが、アクションカメラの性能が悪いのか、撮影出来たりできなかったりでした。ケーブルが出せる防水ケースも2代目のアクションカメラには、ボタンの位置が合わなくて使えなかったので、裸でアクションカメラを使用していました。
ですので、思い切ってキジマの前後同時撮影ができるものに変えました。
カメラ自体は防水性能があるのですが、本体は防水性能が無いため、カバーが必要でした。
また、キジマの場合、専用ソフトがないのか、私が探せないだけなのか、前後が同時に再生できるソフトを入れていないので、前後別々に再生しています。
書込番号:22604109
1点
>暁のスツーカさん
カメラ固定用の丸いナットはカメラをつけてないときははずしておかないとどっかに飛んで行っちゃいませんか?
私それで一個なくしちゃいましたw
走るときはかならずカメラをつけるのであれば問題ありませんが。
書込番号:22604215
1点
>鬼気合さん
サンプル動画ありがとうございます。
綺麗に撮れていますね。
妙なにじみは感じられませんので、やはり私のハウジングの問題のようです。(T_T)
それはそうと、こうして拝見するとやはり後方カメラも欲しいな、と思います。
まだどれにするか物色中ですが、同じA80というのもつまらないし価格も安くなっていないし、悩んでいます...
新型のA100は形状が変わっているようでハウジングに合わないと思いますし、どうしようか。
何かおすすめのアイテムがございましたらアドバイスお願いします。m(_ _)m
書込番号:22606016
0点
>暁のスツーカさん
参考画像ありがとうございます。
これはもしや、一つの雲台で前後カメラを設置されているのでしょうか?
上手くいけば運用も簡単で良さそうですが、死角ができてしまいそうでデメリットの心配も...
一つのサンプルとして参考にさせていただきます。m(_ _)m
書込番号:22606029
0点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
西六甲と淡河までは分かりました(笑)
情報ありがとうございます。
うちも去年林ツーでAPEMANをハンドルマウントしたら、マウントパーツが
安物でフラフラ。
改善したんで林道突撃したいんですが、時間がなく気がつけばもう4月です・・・
上げられた動画ですが、たしかに解像度が低いですよね。
これはYOUTUBEにアップすることによって間引かれてるとかではないのですかね?
データをじかにPCとかで見ても同じですか?
書込番号:22606165
1点
>BAJA人さん
こんにちは〜
こちらの常連さんもよく走られる地元ルートでしょうか。田舎道をのんびり走るのが楽しくて。(^^)
解像度ですが、ドラレコの映像はYouTube側で盛大に圧縮されますので、メチャクチャ画質低下します。
特に山道の映像は木々が多く、ただでさえデータ量が多い上に背景全体が流れるので、よほど低速走行でなければひどくデータが間引かれて汚くなります。(T_T)
元データはそれよりもかなり綺麗なのですが、レンズ色収差っぽいハウジング部のにじみのような画質劣化は、元データでも顕著です。ハウジングを使わなければ綺麗なので原因はそこにあるのですが、次々買い換えるのもなんだかなぁ〜...という感じです。(^^ゞ
書込番号:22607193
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











