『消費電力のエコ度は?』のクチコミ掲示板

2014年 5月下旬 発売

TX-NR838

DSD再生やHDCP2.2に対応した7.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60P対応 オーディオ入力:7系統 TX-NR838のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR838の価格比較
  • TX-NR838のスペック・仕様
  • TX-NR838のレビュー
  • TX-NR838のクチコミ
  • TX-NR838の画像・動画
  • TX-NR838のピックアップリスト
  • TX-NR838のオークション

TX-NR838ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月下旬

  • TX-NR838の価格比較
  • TX-NR838のスペック・仕様
  • TX-NR838のレビュー
  • TX-NR838のクチコミ
  • TX-NR838の画像・動画
  • TX-NR838のピックアップリスト
  • TX-NR838のオークション

『消費電力のエコ度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR838」のクチコミ掲示板に
TX-NR838を新規書き込みTX-NR838をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力のエコ度は?

2015/01/09 12:03(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR838

スレ主 ponshibaさん
クチコミ投稿数:12件

TX−NR838とSONYのSTR DN−1050の購入で迷っています。迷う原因は消費電力が非常に多いように感じるのです。他のメーカーとの比較でもSONY品は少ないように思うのですが、音質等に影響があるのでしょうか?
この掲示板に質問する内容ではないかと思いますがよろしければ教えてください。
現在は、SONYのTA−V55ESを使用しています。

書込番号:18351365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/09 12:09(1年以上前)

こんにちは

1日何時間聴きますでしょうか?

毎日でしょうか?

冷暖房製品に比べれば、オーディオ製品の、消費電力は、少ないですが

気にするほどでも、ないと思いますが

書込番号:18351379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件

2015/01/09 12:32(1年以上前)

出力10W

消費電力200W

なんて、モノーラルパワーアンプがありますけどね

ファーストワット SIT-1
http://www.electori.co.jp/firstwatt.html

書込番号:18351439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/09 12:54(1年以上前)

消費電力の表記条件が違うようです。
ソニーの180Wは、100W+100W出力時じゃないですね。そうだったら、当方は全財産つぎ込んで買いまくります。

書込番号:18351515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/09 12:56(1年以上前)

こういった定格表記に、メーカの真面目さが現れていますね。
どっちが真面目? 非常に精緻にユーザが分かるように書いている、ONKYOです。

書込番号:18351520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2015/01/09 22:13(1年以上前)

こんばんは

消費電力は各メーカーとも表記する基準が違う様です。
オンキョーやデノンは高めに表記してありますので、最大出力時の物と
想定しますが、ヤマハやソニーは低めなので低格出力時の物と思われます。

どの機種を使用されても通常の音量では電気代はさほど大差は無いと思います。

書込番号:18353023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ponshibaさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/10 18:06(1年以上前)

JBL2世さんをはじめ、いろいろありがとうございました。
使用する時間を考えれば大差ないのでしょうね。
また各メーカーの考え方で仕様表は部分内容的に違うのでしょうね。
できれば各社統一してもらえればありがたいですが。

書込番号:18355825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/01/10 22:37(1年以上前)

参考までにアキュフェーズの下記HPには「電気用品安全法の消費電力は、その機種の最大負荷でクリッピング直前出力の1/8を供給したときの電力値」とあります。

http://www.accuphase.co.jp/model/pdf/clean_jp_07.pdf

ONKYOの仕様表でも「電気用品安全法技術基準」とあるので、上記に準じた消費電力の表記と推測されます。
上記を言い換えるとカタログ等に記載のある最も低い負荷インピーダンス値で出力可能な最大出力の1/8の出力時の消費電力値が記載されていると言う意味です。

もう少し分かりやすくすると、一般的な家庭環境ではカタログ等に表示された最も低いインピーダンスで出力可能な最大出力となる爆音はまず出さないので、「電気用品安全法技術基準」に基づく「消費電力」とは実用上、使用する上での最大消費電力の一つのケース、またはとても大きな音で鳴らした場合の一つのケースと解釈すると良いと思います。

カタログ表記上の消費電力はこのように実際の消費電力に対してあまり当てにならないことが分かるかと思います。特に実際の電気料金はアンプの動作点と呼ばれるバイアス電流の流し方に大きく依存します。A級アンプの方がAB級と比べてバイアス電流が大きく実際の消費電力が大きかったり、AB級でもA級よりの動作点の場合は消費電力が大きくなったりします。

そこでワットチェッカーとか使わずに最も実際の消費電力を感覚的に把握する方法として、お店で温まった筺体を触ってみることが一番です。かなり温かいと感じれば150Wとかそれなりに消費しています。或いはカタログの無音時消費電力同士で比べ合ってもよいと思います。

書込番号:18356874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/06/09 10:47(1年以上前)

アンプの消費電力は正弦波で定格出力を出した時と、音楽等の波高値4(-12dB)で実効値-9dBなので1/8電力になる時の消費電力の(電気用品安全法技術基準に基づく表示)PSEマークのものと2種類あるようで、検討しています。

消費電力が0.1秒間位で表示されると仮定すると、音楽ではピークが数秒続くものは皆無であり、0.001秒位の瞬間ピークが多数あって構成されているので、普通の実効値である消費電力表には殆ど影響無いし、小音量や無音時と電力が相殺されるようです。
それでVUメーターや騒音計では感知出来ないようですのでピーク表示があっても実効値がふらふら変動するので実効値のピークを示すだけのようです。
編集ソフトAudacityなどのメーターではデジタルなので実効値RMSも本当のピークも正確に表示されています。
従来からピークは10dB(3倍)ほどあると言われて来ましたが、PC測定で簡単に観測できるようになりました。

要するに定格出力8Wとすると、正弦波では8Wの実効電力が出るが、
音楽では瞬間のピークが8W実効電力が出ていても平均実効値電力では定格の1/8の1W位になるので、
それ以上出すと歪むので出せないと言うことのようです。
電気用品安全法表示では、消費電力の数倍の定格出力が出る表示になるものが多くて、エネルギー保存の法則に逆らいますが、音楽のピークを理解してやっと納得できています。
このことを理解している人が少ないようです。


書込番号:19941657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR838」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazonにて 0 2016/01/07 23:57:07
自動スピーカ設定について 5 2015/06/29 19:08:03
展示品 3 2015/06/24 23:18:20
接続方法について 4 2015/06/11 23:33:31
最近の価格上昇は 6 2015/06/10 5:56:50
購入のタイミングはいつがよいでしょうか。 6 2015/05/25 12:52:36
どの環境が現状最適でしょうか? 3 2015/05/13 20:29:01
Joshin Yahooストアーにて 0 2015/03/18 19:18:02
ボリュームのインジケーターがつかない、 3 2015/03/01 10:41:54
機能について質問です。 5 2015/02/16 17:02:09

「ONKYO > TX-NR838」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR838
ONKYO

TX-NR838

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月下旬

TX-NR838をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング