『D5200でワイヤレス発光させる場合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL/i-TTL-BL 最大ガイドナンバー(ISO100):40 重量:203g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/赤目軽減/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕 i40 ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i40 ニコン用の価格比較
  • i40 ニコン用の中古価格比較
  • i40 ニコン用のスペック・仕様
  • i40 ニコン用のレビュー
  • i40 ニコン用のクチコミ
  • i40 ニコン用の画像・動画
  • i40 ニコン用のピックアップリスト
  • i40 ニコン用のオークション

i40 ニコン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 5月 2日

  • i40 ニコン用の価格比較
  • i40 ニコン用の中古価格比較
  • i40 ニコン用のスペック・仕様
  • i40 ニコン用のレビュー
  • i40 ニコン用のクチコミ
  • i40 ニコン用の画像・動画
  • i40 ニコン用のピックアップリスト
  • i40 ニコン用のオークション

『D5200でワイヤレス発光させる場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「i40 ニコン用」のクチコミ掲示板に
i40 ニコン用を新規書き込みi40 ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200でワイヤレス発光させる場合

2015/06/19 13:37(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用

クチコミ投稿数:93件

初心者ですが、D5200でクリップオンストロボを使ってみたくて調べています。

ワイヤレス発光について質問です。

D5200ではi40を子機としてワイヤレス発光可能のようなのですが、子機という考え方について確認です。
D5200の内蔵ストロボの発光を関知して、子機としてワイヤレスとしているi40が発光するという事なのでしょうか。

被写体には内蔵ストロボ、子機のi40両方から照らされるということで合っていますか。


よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18886833

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/19 14:25(1年以上前)

>被写体には内蔵ストロボ、子機のi40両方から照らされるということで合っていますか。

です


書込番号:18886903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/19 15:10(1年以上前)

とこやん1125さん こんにちは

お考えの通り 内蔵ストロボの発光に同調して光りますので 内蔵ストロボの影響は出ると思います。

でもニコンの場合 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR を使うと 内蔵ストロボの赤外光のみ飛ばしますので ストロボ光の影響は無くなると思います。

内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR
http://shop.nikon-image.com/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%94%A8IR%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-SG-3IR/ProductFXA10358.do

書込番号:18886972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/06/19 19:27(1年以上前)

gda_hisashiさん

合っていて良かったです^^
ありがとうございます。

書込番号:18887526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/06/19 19:40(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

こんにちは!!
言葉足らずの文章なのに察していただきありがとうございます。

そうなんです。内蔵ストロボが被写体に与える影響を気にしていました。
このアイテムがあれば解消しそうです。購入意欲が増してきました^^

ありがとうございます!!

書込番号:18887565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件 i40 ニコン用の満足度4

2015/06/20 00:39(1年以上前)

スレ主さんが初心者と書いているので一応書いておきますが。。。


ワイヤレス発光(同調)できるのは他の人が書いている通りなのですが、D5200とi40の組み合わせではi40はマニュアル調光しかできません。

これがどういう事かというとi40の発光量を変えるためにはi40の発光量ダイヤルを手で回す必要があり、試行錯誤でi40の発光量を変えるときはi40とカメラ(撮影位置)の間を往復しなくてはなりません。

小物のブツ取りのように手に届く範囲での撮影や白バック飛ばしのような事をするのであればあまり気にならないと思いますが、そうでなければ撮影対象や撮影方法はもう少し検討したほうがいいかもしれません。

もしカメラの内蔵フラッシュを光らせる必要がない(多灯でない)のであればTTL延長コードを使うのも手です。純正品ではありませんが5M程度までなら外付けフラッシュ(スピードライト)を離せる製品もあります。TTLもカメラ側でのマニュアル調光も使用可能で、内蔵フラッシュを単純にカメラから離すイメージになります。

書込番号:18888793

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2015/06/23 00:20(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
返信が遅くなってすいません。
はい。初心者なものでいただいた情報については全くノーマークでした^_^;
細かな設定が理解出来るようになってくると不便を感じそうですねー。良く考えれば、この苦労をする事で知識が深まるとも考えられますでしょうか。
少し悩んでみます。ありがとうございます!!

書込番号:18898987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > i40 ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i40 ニコン用
ニッシンジャパン

i40 ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 5月 2日

i40 ニコン用をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング