Q1900-ITXを購入し、Linuxをインストールして省電力サーバーとして動かそうと思ったのですが、
LANケーブルを挿してもリンクアップしません。
原因が分からず困っています。
ドライバがインストールできていないからかなと思って、製品サイトに行ってみてもLinux版ドライバーがありませんでした。
Linux環境でこのマザーを利用している方おられますか?
書込番号:17652369
0点
NICチップのメーカー/型番でドライバ検索。
書込番号:17652456
1点
ドライバーはここを見てください。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false#2
その前にWindowsの試用版を使って試してみた方がいいかも知れません。
書込番号:17652900
0点
Linuxのカーネルバージョンは?
せめてディストリ名を。
マザーに搭載されたNICはRTL8111GRのようですが
『R8169ドライバ問題』で検索してみてください。
事例がたくさん見つかるので、解決策も見つかると思います。
書込番号:17654078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく考えたらNICの提供元はrealtekでしたね。すみません。
realtekのサイトにて、
LINUX driver for kernel 3.x and 2.6.x and 2.4.x バージョン8.038
というやつをWindows機でダウンロードし、CDに焼いてlinuxにコピー、
そしてインストールしました。
#lsmod
r8168 2594688 0
これまではdmesgにLink is downと表示されていたものが、
上記インストールでそれはなくなり、対象状況は良くなったように見えますが、
未だ以下の様な状態です。
#dmesg
ADDRCONF(NETDEV_UP): eth0 link is not ready
ディストリビューションはCentOS6.5。
カーネルは2.6.32-431.e16.x86_64。
Webで色々と情報を探っていますが有効な情報にいまだ行き着いていません。
引き続き調査しますが、情報をお持ちの方がおられたらご教示いただけると幸いです。
書込番号:17654442
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Q1900-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/05 9:20:47 | |
| 2 | 2015/02/15 12:17:02 | |
| 5 | 2014/11/15 23:58:09 | |
| 5 | 2014/06/23 0:32:06 | |
| 10 | 2014/06/20 14:09:54 | |
| 0 | 2014/05/16 15:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








