Core i5 4460 BOXインテル
最安価格(税込):¥14,592
(前週比:+731円↑
)
登録日:2014年 5月12日
CPU > インテル > Core i5 4460 BOX
PCの更新を考えているのですが、体感速度が変わらないと悲しいので、みなさんのご意見を頂きたく書き込みさせていただきます。最後に自作したのがかなり前で、最新のCPUがどれくらい速くなっているのかわからなくなっています。
現在の構成は、こんな感じで、
CPU | Core i5 760
MEM | 8G
Strage | SSD 120G + HDD 2T
Internet | 光100M bps
OS | Windones 7
用途は、こんなもんです。
(これがメイン)Firefoxでインターネット 50タブ程、使っていると引っかかる感じがしてイラつく
iTunes、これも遅い
動画エンコード、ほとんどやらないのでそんなに不満なし
簡単なゲーム(banishedとか)、ほとんど不満なし
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:19162035
0点
50タブでのメモリ使用量確認してカツカツだったらメモリつめばいいと思う
書込番号:19162059
1点
>こるでりあさん
コメントありがとうございます。
メモリは、Cyberfoxが3G程度使っている状態でして、これ以上積んでもあまり変化がなさそうですがどうでしょうか?
また、厳密にはFirefoxではなくて、Cyberfoxを使っています。
書込番号:19162070
0点
Core i5 4460と760で、性能差は2割ほどです。
まぁ、50枚もページを開いていれば、どんなCPUでもそれなりにもたつくようになるのでは無いかと。
メモリ増設は、試してみても良いとは思いますが。ブラウザくらいなら8GBでも問題ないとも思います。
書込番号:19162122
2点
じゃあメモリつんでも変わんないかな
私もCPU変えてもそんな変わんないと思います
自分だったら今4460ならお金ためてSkylakeの次とかでもっと上位の買うかなあ
書込番号:19162151
1点
>Cyberfoxが3G程度使っている状態
私のは今 Firefoxで258MBほど、何をすれば3GBも使うのか不思議、
普通使用中の一時ファイルだけでも1GBはいかないはず、私のは今130MB程度、
Cyberfox設定の見直し&不要なキャッシュなどの削除(毎回開くサイトは登録して、1.2度しか開かないサイトは削除する)
一時ファイルも電源オフの時は削除で良い、
(私の場合はRamDisk上に一時ファイルを置き、シャットダウンする時は常に削除しています。)
あと不要な通信は停止にしておく(デフォルトではいろんなソフトが通信しているので)
書込番号:19162161
0点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。2割ですか。参考になります。
案外、SSDを変更するのが一番効くかもしれないですね。
メモリ帯域的な話で快適になるんじゃないかなと期待してましたが、誤差みたいなもんなんでしょうか?
>こるでりあさん
何が原因で快適じゃない状態なのかをよく考えないと、解決しない気がしてきました。
いずれにせよ構成変更するならCPUを変更したいので、より上位なものも検討してみます。
書込番号:19162174
0点
>1981sinichirouさん
コメントありがとうございます。確かに3Gも何に使ってるんだろ(笑)
about:memoryで調べてきました。
起動直後、4タブの状態で、600MBでした。
50MB/1page のイメージでしたので、4 * 50 = 200MB
あとは、networkが120MB、JSが120MB程度となんやらかんやらで合計して、600MBでした。
今の状態で、600MBが異常なのであれば、どうしたもんやら。
書込番号:19162204
0点
意外に多く消費していますが、それ位だったらたいして問題は無いですね、
とりあえず古いキャッシュ類や一時ファイルを削除してみましょう。
120GBのSSDの空き容量も調べましょう。SSDのアクセスに問題ありかもしれない?
あと各パーツ類の温度などもHWMonitorなどのソフトで観察してみてください。
タスクマネージャーでパフォーマンスのチェックもしてみてください。
とにかくその程度の使い方であれば、今のスペックで十分なので、何が原因か確認するのが先でしょう。
あとCCleanerで一度ごみ掃除をしてみましょう。(不要な物だけ慎重に削除する)
書込番号:19162240
0点
>totoronotororoさん
追伸
Microsoftは下記のような悪質な事をやっていたので、これが関係しているかも?いたかも?しれません。
調べてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19161880/#tab
書込番号:19162259
1点
メモリー速度はCPUキャッシュで吸収されるので殆ど違いはありません。
特殊な状況でほんの僅かの差が出る程度です。
SSDは古いものは遅いですし、空き容量が少ないとパフォーマンスは落ちますし、容量が少ないと書き込みが遅いです。
OSのクリーンインストールをした方がいいかも知れません。
Windows 10にするつもりなら、一度Windows 10にすればクリーンインストールも可能なので、アップグレードしてからクリーンインストールをするという方法もあるでしょう。
書込番号:19162371
1点
>案外、SSDを変更するのが一番効くかもしれないですね。
Windowsは、空きメモリをキャッシュに使っていますし。ブラウザ自身もメインメモリをキャッシュに使用していますので。SSDの速度も、大した影響は無いと思います。
まぁ50枚というのが、根本的なところで問題かとは思います。
書込番号:19162397
4点
>1981sinichirouさん
Cyberfoxのチューニングはカリカリまでやってるつもりですが、キャッシュをRAMドライブに置くとかやってみます。
>uPD70116さん
メモリ速度はあんまり関係ないんですね、ありがとうございます。
>KAZU0002さん
それは分かってるんですけどね。。。やめられないんですよ(笑)
CPUの変更は一旦置いておいて、SSDを下記のものに変更する + RAMドライブを導入するで一旦対策をしてみます。それでもだめなら、全体の組み直しを検討する事にします。ありがとうございました。
SANDISK SSDプラス SDSSDA-240G-J25C
書込番号:19162572
0点
Windowsは、自動的に空きメモリをキャッシュとして利用しますので。RAMDディスクを作ってしまうと、キャッシュのための容量が減ってしまいますし。「50枚開くのが遅い」のならともかく。開いた状態が遅いのなら、RAMディスクでは解消しません。
ブラウザの使うディスクキャッシュ量とメモリ量の設定は、拡大していますか?
firefoxの設定ですが、この辺のページにて。
http://www.netyasun.com/browser/firefox.html#MEMORY
書込番号:19162609
3点
>Windowsは、自動的に空きメモリをキャッシュとして利用しますので
その表現はちょっと違いますね、
最初からキャッシュとしてメモリを使っているわけではない、
使用したソフトをメモリ上に置いているだけ、
RamDiskは履歴をパソコンの起動時にメモリに読み込むので、ネットに接続する時は高速にアクセスできるってわけ、
あと一時ファイルもネットに接続する時に過去のファイルがあるかアクセスするので、SSDやHDDに負担がかかる、
メモリ上に置くようにすれば高速で処理できるし、ディスクの負担は減る、
一時ファイルは肥大化するので、保存するよりメモリ上に置いてシャットダウン時は保存しないほうがよいと思う。
windowsが一時ファイルを全部メモリ上に置くわけではない。
メモリ上に置くというならすべての使ったソフト&キャッシュ類がメモリ上にある事になるだろw
あとめもりくりーなーはメモリ上の使ってないソフト&キャッシュなど削除できるので、
仮想メモリを使わず効率的に動作させたい時にはかなり有効です。
書込番号:19163296
0点
>使用したソフトをメモリ上に置いているだけ、
ファイルのリードライトでも、そのファイルがメモリ上にキャッシュされます。プログラムだけではありません。
>メモリ上に置くというならすべての使ったソフト&キャッシュ類がメモリ上にある事になるだろw
その通り、メモリ上にありますよ。当然、他の用途に空ける必要が出来たら、キャッシュ領域は開放してそちらに使いますが。…「[空きメモリ]をキャッシュに使う」ってわざわざ書いたのに…
まずは、この辺を読みましょう。
>Windows OS入門:第4回 メモリ管理
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
…この仕組みは、「コピーしたファイルを読み込んだら、異様に早かった」とか、体感できる場面は多いと思うんだけど。
なんか前にも、このへんを「言い張り続けた」人がいたなぁ…また言い張り続けるのかなぁ…いやだなぁ…
書込番号:19163399
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320521/SortID=17150369/
同じ奴だったw
いいか?反論するのなら、まずこのページに書かれていることに反論してみなさい。
>Windows OS入門:第4回 メモリ管理
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
このページを理解せずに反論するなよ。恥かくだけだぞ。
根拠はこれです(ドヤ)と、仮想メモリの説明ページのリンク張られたときには、どうしようかと思ったw
書込番号:19163433
3点
念のため追記しておくけど。
>>メモリ上に置くというならすべての使ったソフト&キャッシュ類がメモリ上にある事になるだろw
>その通り、メモリ上にありますよ。
「使ったソフト」とは、終了したプログラムがメモリに残っているという意味では無く、「プログラムのファイル」が残っているという意味ですので。勘違いしないように。
…区別付くかなぁ…曲解して騒がないかなぁ…と、いろいろ心配ですが。
>あとめもりくりーなーはメモリ上の使ってないソフト&キャッシュなど削除できるので、
使っていない(ように見える)ソフトを勝手な終了させる?恐ろしいソフトですねw
使われていないキャッシュ?OSが優先順位を付けて自動的に削除しますので、積極的に削除しても、なんの効能もありませんw
前にもどっかで書いた記憶があるんだけど。そんなことでOSの効率が良くなるのなら、OS自体に最初に実装されますって。意味の無いソフトの宣伝文句に踊らされて、原理を理解しないから…
書込番号:19163470
4点
>メモリ上に置くというならすべての使ったソフト&キャッシュ類がメモリ上にある事になるだろw
ちょっと表現が悪かった、過去のつまりパソコンを起動する前に使っていたアプリ&ファイルも含むという表現にしたかった
レスはまたあとでする。
書込番号:19163542
0点
誰が起動したときの話なんかしている?。その時点ですでにトンチンカンだろ。
どうやったら、前提を間違えられるんだ?
RESなんかしなくていいよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320521/SortID=17150369/
こちらの続きレベルなら、会話が成立しないのは目に見えているし。Lenovoと同じく、トンチンカンなことを根拠と言い張るだけでしょうし。
書込番号:19164225
3点
8Gのメモリを積まれているようですが、
ページファイル(スワップファイル)を0にしてみるとか。
使いきっても、警告メッセージが出るだけですし。
ダメ元でやってみては。楽にできるので。
書込番号:19164551
0点
>年季奉公さん
コメントありがとうございます。
Windowsのスワップは0にしてあります。
>KAZU0002さん
>1981sinichirouさん
Cyberfoxのメモリ関係や接続数については、about:configから変更済みです。
コンテンツキャッシュも0に変更してあります。RamDiskを使うのは、起動の高速化のためだけです。
実際に、やってみましたがあんまり高速化の効果は無いようですね。HDDより、Ramdiskの方がアクセス速度が桁違いに速いはずなのに、起動速度にあまり変化がないのは不思議ですが、、
書込番号:19164750
0点
いやいや、メインメモリから確保するRAMDISKで起動は高速化しないでしょう。
むしろ確保時のオーバーヘッドが生じて遅くなるのが必定です。
このスレでは仮想メモリとRAMDISKとテンポラリファイルの話がごっちゃになってるようですが、ブラウジング時にRAMDISKに置いて高速化されるのはブラウザのキャッシュ(テンポラリファイル)です。
FireFoxなら、キャッシュファイルの場所を設定できますので、ここにRAMDISKにしてやると少しは高速化されるかと。
たぶん、劇的な改善はないでしょう。根本的原因は50もタブを開きっぱなしにする使い方だと思われますから…
書込番号:19167907
1点
参考までに、Chromeで50タブ開いてみました。
物理メモリ使用率90%近くなってますが(VRAMに2GB確保してるので、実質6GB環境)、レスポンス変化は特になしです。
なおかつBGM代わりにYoutubeでフルHD動画再生させてます。
CPUはA10-7870K、メモリ8GB、システムドライブにSSD128GBと、性能的にはスレ主さんのマシンとそう変わらない。
メモリ喰いですが、Chromeにしてみる…ってのは?ダメ?
書込番号:19167984
2点
>totoronotororoさん
>RamDiskを使うのは、起動の高速化のためだけです。
OSの起動の事であれば、それは勘違いです。
OSの起動を早くするには、読み込み量を少なくする。
1.高速スタートアップを利用する(トラブルが起きるパターンがあるので、注意ですが)
2.サービス関係で不要なものが多いので無効にしたり手動に設定しなおし、
3.レジストリの掃除をする。
4.読み込みさせるアプリを少なくする。(使う時だけ起動すれば特に問題は無し、すぐに使いたいならスタートアップに登録しておく
(デスクトップ画面が表示されたら、すぐになんでも使えるというのは間違い、画面は表示されてもすべての読み込みが完了していない場合が多いので注意)
ブラウザの速度が遅いのは一時ファイルやcookie&履歴が多過ぎる場合にも起きたりします。
たまにしかいかないサイトのものを保存していても無駄です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539129
http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/browser/browser15.html
RamDiskは一時ファイルやcookie&履歴をメモリ上に保存しておくために、また他の用途に使う事も可能です。
利点はSSDにアクセスしない、速度が速い
最近のSSDは速度が速いものもありますけど。
書込番号:19175752
0点
>KAZU0002し
>この仕組みは、「コピーしたファイルを読み込んだら、異様に早かった」とか、体感できる場面は多いと思うんだけど。
それインデックスを作成していてどこにあるかすぐ探せるから早くなるって事でしょ
一度読み込んだ物はメモリ上にあるからそれは早いのは当たり前、
しかしOSのメモリの管理がうまくいっていない場合も多々なので、アプリで使った後もメモリ上に残っている、
残っていたら仮想メモリを使う事になる。
仮想メモリを使わない目的で、メインメモリ上の不要なデータ(破棄して良いデータ)類を掃除するのが めもりくりーなー というわけ、
使ってみれば解るよ、そんなことできるわけがないなんて言っても現実にできていますよ。
このソフトは設定すれば自動でも掃除してくれる優れものだ。
動画を添付しておくからよーく見て、
書込番号:19175856
0点
>それインデックスを作成していてどこにあるかすぐ探せるから早くなるって事でしょ
インデックス作成したら、読み込みがRAMディスク並の速度になるんだw
だったら、メインメモリを逼迫しても、インデックスを常駐させておけば。HDDが常にRAMDディスク並に動く人になるね。すごい発見だw
だいたい、インデックスって何のことですか?妄想ですか?ソースよろしく。
ついでに言えば。WindowsはFATをほとんどキャッシュしないんだよなぁ…わかんないだろうなぁ…
メモリクリーナーの使用例って。それだけのメモリ容量を何のソフトが使っているの?
で。そのメモリクリーナーが解放したというメモリ領域は、具体的にどのソフトが使っていたことになっている領域?
もし、「使っていないソフト」とやらがメモリを食っているとしても。「使っていないソフト」がそれだけメモリを食い散らかしている状態が異常です。
…Windowsがファイルキャッシュに使える領域すら食いつぶしているソフトがあれば、そりゃキャッシュ効果なんて体感できないよな。OSクリーンインストールしたら?
べつに私の言い分に反論しなくても良いから。
>Windows OS入門:第4回 メモリ管理
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
ここの解説が間違っているというのなら、それを指摘してごらんって。それも出来ないほど読解力も無いのなら、口開くな。
書込番号:19188802
2点
>KAZU0002さん
>インデックス作成したら、読み込みがRAMディスク並の速度になるんだw
それは君の妄想でしょうw 普通に考えてもそういう発想はないだろうw
書込番号:19188905
0点
>KAZU0002さん
きみには解らない領域のようだからわからんままでいたまえw
書込番号:19188913
0点
>KAZU0002さん
>私は、512GBのSSDを使っていて、9割をC:としています。
>SSDは、寿命保護機能のためにデータが満タンになると速度が落ちますので、その辺の防止でもあります。満タンになる予定は今のところありませんが、OSから使われない領域があるのも、Trimと同じ理屈で速度に有利かな?という目論見もあります
やってる事と言っている事が矛盾していますよ。
満タンの警告は容量が少ないほうが早く出る、ウェアレベリングで物理的には万遍なく使われるんだったらパーテーションは分けなくても分けても一緒、小さい事だがパーテーションを分けたらそれだけ使われない領域も増える。
Trimと同じ理屈で速度に有利かな? って検証してみれば解るだろ、実際変わったのかww
そのくらいで変わらんだろww
もう1つ君は何故32GBものメインメモリを使っているのかね?
32GBは無駄無駄
言ってる事とやってる事が矛盾しているのに、気がつかないないのかね?
書込番号:19189377
0点
>KAZU0002し
1. 32GBの件知らないので解説をたのみますw
2. 9割をC:としている件ももう少し詳しく解説をお願いします。
書込番号:19194601
0点
32GB載せる意味って…意味はなくとも金があれば載せられるし、64bitOSなら有り余るメモリをキャッシュとして確保してくれるから、別にパフォーマンス的に問題になることもない。
めもりくりーなーでせっかくOSが確保した予約領域を消してしまうほうが、パフォーマンス的に悪くなると思われる。32bitOSで、カツカツのメモリを工夫しながら使っていた時代はもう過去の話。
32GBどころか、オレはCG用途のLGA2011プラットホーム機に64GB載せてるが問題はないです。なんなら128GBあっても困ることはないかと。
書込番号:19194762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的に誤解がいくつもうあるけど…
「空きメモリ」というのは、新しいプログラムを起動するために必要なのであって。「使われていないメモリの存在がPCのパフォーマンスを上げる」なんてことは全くないので。動作している状態から無理矢理空きメモリを作ったところで、自己満足以上の意味はありません。
だから、メモリクリーナーの類いは無意味だと言っています。
まさか。キャッシュて何か?を理解してなんじゃ無かろうか? まぁ、単純なファイルキャッシュだけでは無く、仮想メモリも含めたコード領域の「ある意味キャッシュ」でもあるので、プログラミングも出来ずにソフトメーカーのうたい文句を鵜呑みにするだけだと、理解が難しいんだろうけど。
>Windows OS入門:第4回 メモリ管理
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/news146.html
ここ読めとは、さんざん言ったけど。この程度を理解もできないのか…
理解できていたら、「スタンバイ」消してドヤ顔は出来ないよなぁ…
…作業するために部屋に道具を並べていたら、おかーちゃんがやってきて掃除して、並べた道具はしまうわ、まだ読む本は捨てるわ。それで「これで効率上がるでしょ」ってドヤ顔、余計なお世話w
このくらいにレベル下げた例えなら分かるかい?w
ちなみに貼り付けた画像は、PhotoshopやらAVIUTLやらを立つ上げている状態での、うちのメモリリソース画面です。
利用可能=スタンバイ+空き
キャッシュ済み=スタンバイ+変更済み
映像のソースファイルが丸ごとキャッシュされているので、編集がRAMDISK並みに快適ですw
こんな感じで。この「スタンバイ」の多さが、キャッシュとしてPCのパフォーマンスを上げている証拠ですし。私はこれを狙ってメモリ32GBを搭載しています。
「使用中」が多すぎて「利用可能」(「空き」ではない)を逼迫しているのなら、無駄にメモリを食っているアプリが無いかのチェックと、メモリ増設をするのが、対策としては有用な訳ですが。
ブラウザ3種のメモリ使用量を上限まで許可して、Photoshopと映像編集と、ネット関係のアプリを5種立ち上げている私のところでさえ、「使用中」は7GBなのに。
1981氏は、11GBも何にメモリ食わせているのか…メモリクリーナーなんて胡乱なソフトに頼る前に、その検証が先に必要でしょ?
書込番号:19195148
3点
>だから、メモリクリーナーの類いは無意味だと言っています。
まったく勘違いしているよね、仮想メモリを使わないためのテクニックですよ。
何度言ってもわかんないみたいですねw
私が11GBを何に使っているか、確か前に議論した時にコメントしたはずだが?記憶違いかな?
前に説明したスレがあるから調べてみたらw
しかも何故メモリを食うかも説明している。
全然無意味じゃないんですw
書込番号:19195969
0点
>totoronotororoさん
50個も常に開いておくのは、タブを一つ一つ開いたり閉じたりするのが面倒というのが根本なのではないでしょうか。
10個くらい纏めて開いてしまうことで解決出来るなら、運用方法を変えた方がいいです。
フォルダー内のブックマークを全部開くというのはFireFoxにはないのでしょうか。
あれば纏めて開きたいものをフォルダーに入れておけば解決します。
書込番号:19196018
0点
外部メモリか内部メモリと思います。
積んでいるメモリDDR3がおおきればDEFAULTでネット操作あり
そのままDEFAULTのままです。
追加したいですが現在
DDR3 4GB*2枚です。
SSDの負担軽減となるそうですが
SSDも内部メモリDDR3も自分的には体感的に違いないと感じてます。
素人意見でごめんなさい。
PS:
5500円なのでDDR3は追加したいです。
書込番号:19196806
0点
>DDR3 4GB*2枚です。
⇒
DDR3 4GB*4枚です!!
書込番号:22295377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 4460 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/06/14 15:33:26 | |
| 5 | 2016/11/09 19:31:45 | |
| 8 | 2016/10/24 12:35:22 | |
| 6 | 2016/05/10 15:21:26 | |
| 9 | 2016/05/10 14:55:13 | |
| 8 | 2016/02/22 16:19:31 | |
| 24 | 2015/11/07 17:21:17 | |
| 38 | 2018/12/02 16:18:16 | |
| 2 | 2015/09/09 12:16:19 | |
| 4 | 2015/08/21 21:07:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










