PCケース > SILVERSTONE > SST-GD09B
説明書などには、ビデオカードは外排気用を推奨しますと明記されていますが、内排気のを購入して設置しても問題ありませんか、外排気のビデオカードは高すぎて購入出来ません、
書込番号:22765403
0点
電力が低いカードはオリファンでも大丈夫とおもうけど、電力の高いグラボは裏排気(外排気)の方が望ましいかな?
と言っても多分、後方に大きな抜きファンが無いので、窒息気味になる可能性が有るので、グラボの熱を外に排気したいのだと思う。
GTX1660TiやRTX2060くらいまでなら問題ないと思うけど。。。(断言はできないけど)
外排気で一番安いのはASROCKのVEGA56かな?https://kakaku.com/item/K0001083605/
因みにダメとはどこにも書いては無いけど
書込番号:22765424
1点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます、
まさにGTX1660Tiを最高に設置して見たかったので、前向きに購入しようと思います、それにしても外排気が4万円以下でも売っていたのには驚きました、
だけどやはり、エアフローには苦労しそうですが、
書込番号:22765450
1点
外排気といっても、熱風が上下後へ流れるものが大半でしょう。
スリットから外へ出る風流は一部。
加えて、カード裏面からの放熱も強烈だから、
外排気用を推奨します、という注意書きは意味が
ないように思います。
GTX1660Tiは、ひとつのチャレンジですね。
書込番号:22766367
0点
>ZUULさん
本当に外排気使ったこと有ります?
先ず、外排気クーラーの場合は基板裏面への熱は基板を使って逃げる熱が有るのでここは発熱します。
筐体上面ですが、実はヒートシンクは筐体上面には接地してません、また、プラスチックなので上面に接地させても熱伝導が低いのので効果は余り期待できません。(そもそも風洞効果で排熱するのにケースで排熱したら意味が無いです)
ヒートシンクにはヒートパイプなどの熱伝達の物は付いてません、代わりに純銅の大きなヒートシンクが付いてます。
筐体は内排気の様に穴だらけではなく、ほぼ密閉されていますし、風洞効果を利用する以上、密閉されていないと意味が有りません。
これはラックサーバーなどで実績のある冷却方法なのです。
外排気の問題点は幾つか有ります。
1 シロッコファンを使うこと、これの問題点は言うまでもなく効率ですが、これしか設置できないので仕方無いですが回転数が高く少しうるさいです。
2 密閉しないと意味が無いので内排気より外ケースにお金がかかります。
3 ヒートシンクにアルミが使えないのでシンクが高価になります。
4 殆どの熱が後部に集中するため、背面がかなりの温度になります。
5 内排気と比べると若干の冷却効果が劣るので大きなOCモデルとかは出せません。
6 一番の問題はここですが、内排気と比べるとコストがかなり大きいこと(実際問題、性能を高く出来ませんし、その割に高価なのでグラボメーカーは作りたがる訳も無いです)
ほぼ密閉されているとは言え、隙間は多少ありますので(ほぼ無いですが)そこから少しはエアーが漏れます。
自分は余分な熱は外に排気したいので外排気を利用しますが、言われるほど上面、側面への発熱は有りません。
シンクが純銅で有る為基板背面よりはシンク側に熱は逃げます。
実際に使えば分かりますが、裏面への排気で発熱の80%以上は背面に逃げます。(前からエラーを裏面に流して逃げる場所が無いので当然ですが)
その為に、小さいケースでは外排気が推奨されるのは、多少効率は悪くなりますが、内部の空気をその風量で外に排気してくれる効果の為です。
自分はGTX1660Tiなど150W以下で有れば、うまくやればケースファンで排気できるとは思いますが、内排気はそもそも、そのケースの容量があるから問題にならないだけで250Wクラスが小さなケースでケースファンのみで窒息しないで発熱が抑えられるとは思ってません。
そのことは昔にITXのケースで発熱の処理をした際に苦労されられたので知ってるだけです(回転数がものすごく上がって五月蠅かった記憶しかないです)
書込番号:22766535
![]()
2点
揚げないかつパンさん
モノをみれば一目稜線ですよ。
で、動作中のカード裏を触ってみればさらに分かる。
外排気といいながら、基板裏が強烈に熱い。皆知ってるでしょう。
カード下のLANチップはやばい。
流行の2ファン、3ファンはどうか、
あれを密閉したら中は窒息状態になるから、横を開けています。
互い違いに回して横に抜く構造です。それでも足りないと、裏面に
冷却用のバックプレートを付ける例もあります。
RTX 2080のリファレンスなんか、はなっから外排気をあきらめて、
スロットカバー側には穴が板幅の半分しか開いてないです。
書込番号:22766605
1点
>ZUULさん
意味が分からない。
それを言うならTitan VやQuadro RTXは設計不良になる。
https://www.nvidia.com/ja-jp/titan/titan-v/
https://www.nvidia.com/ja-jp/design-visualization/quadro/rtx-6000/
で良いという訳ですね?
今、触りながらCFXのVEGA56をベンチマークで触りながら指で触ってみましたが、排気温と同じくらい(多分60℃くらい)でしたよ。
指を少し放せば温度を感じないくらいでした。
当然、高い温度の熱風をケース内を流すのだから温度が上がるのは当たり前ですが、これは排気温で熱せられた感じで、そのために外排気には放熱板が付いてるグラボが多いのだと思うのですが
それでも、外に排熱してくれるので内部温度が上がらないのは間違いないし、Qaudroなどは2枚3枚刺す場合が有るのでのでこの構造なんでしょ?
それを言ってるんです。本当に外排気のグラボを使ったことがあるですか?
分かる分かるじゃ自分で検証しないで鵜呑みにしてるだけでは?
書込番号:22766730
3点
Titanというカードをスレ主さんにお勧めじゃないでしょう。
Titanとか、QUADROというカードは大ワットの高性能カードをシングルファン
で作れます、こうなりますという一種のデモ機のようで、やけに長い。
このデザインは業界のスタンダードにはなれなかったようです。
設計不良ではないが、メジャーなスタンダードではない。
本当に外排気のグラボを使ったことがあるですか?
と聞かれると、久しくそれはない、というのが実情です、
何故かというと、そういうハイエンドに走る趣味はないから。
スレ主さんお気に入りの GTX1660Tiなら、大口径のシングルファンか
ややファン径が小さいデュアルファンか、というところで、パリットと
MSIに製品がありました。
書込番号:22766808
1点
自分はそれを言っては無いです。
だから、普通のGTX1660Tiで大丈夫では?と言ってます。
ただ、でかいの付けるなら、ケースがデスクトップ(ここは余り関係無いけど)排気ファンの取付が難しそうなケースだったので外排気の方が無難だと言ってるだけなので、このケースでは内排気で良いと思います。
TDP120Wクラスならそんなに拘らなくても大丈夫では?と言う意味で言ってます。
ただ、ケースバイケースで内排気も外排気も使いようだと思うだけです。
因みに自分も最初は外排気に懐疑的でしたがVEGA64からこれも有りだな?って思う様になりました。
経験は大切だなーと思っただけです。
少しむきになった部分は有りますが、それだけなので他意は無いです。
書込番号:22766830
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-GD09B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/01 19:21:24 | |
| 2 | 2020/03/18 11:09:34 | |
| 4 | 2019/09/09 18:41:38 | |
| 9 | 2019/06/29 17:14:58 | |
| 3 | 2019/01/09 23:12:06 | |
| 11 | 2017/10/09 19:49:32 | |
| 21 | 2017/03/16 13:22:11 | |
| 4 | 2016/10/31 12:57:04 | |
| 14 | 2016/11/10 13:45:24 | |
| 2 | 2016/03/31 14:12:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








