『eos kisss x7 を購入検討中 現行機nex5r』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:373g EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様

※EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト)、EF40mm F2.8 STM(ホワイト)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオークション

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月29日

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオークション

『eos kisss x7 を購入検討中 現行機nex5r』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2を新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 eos kisss x7 を購入検討中 現行機nex5r

2016/01/02 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

皆様のお知恵をお貸し頂けると嬉しいです(*^^*)

現在ソニーのミラーレスnex5rを使っています。
レンズはキットレンズで、E-3.5-5.6/PZと書いてあります。
3歳の子供を撮ることが目的で、室内での撮影が多く、動画もこれで撮っています。
外での撮影の際に背景をうまくぼかすことができなくて、新しいカメラの購入を考えています。

キャノンのeos kiss x7のダブルレンズキットを候補に上げています。
色々調べる内にキャノンに買い替えるのと、ソニーの現行機のまま、レンズを買い足す(単焦点など)のと、どちらが良いかな?と悩んいます。

一眼レフでボケの綺麗な写真に憧れます。
やはりソニーのnex5rよりもeos kiss x7の方が綺麗な写真が撮れますでしょうか?
動画はどうでしょうか?

キャノンのダブルレンズキットは、ボディがホワイトなことと、軽くて小さいことがポイントで、購入すれば、キットのパンケーキレンズを使う予定です。
(望遠の方は大きいので、持ち運びは不可、運動会などに使えるかなと思っております)

ボケのある写真、ボケずに背景までくっきりとした写真、どちらもこのパンケーキレンズで撮れるのでしょうか?

ソニーで室内撮影の際には露出を少しプラスして、明るく綺麗な写真が好きです。

電気屋さんにも色々と聞きに行ったのですが、イマイチ詳しく説明してくれる方がおらず、こちらの皆様のご意見をお聞かせ頂きたいなと思っております。

書込番号:19454616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4 踊るカメラマン 

2016/01/02 22:16(1年以上前)

やはりソニーのnex5rよりもeos kiss x7の方が綺麗な写真が撮れますでしょうか?

=>ボディーのセンサーは、両方ともAPS-Cですので、カメラ本体でのボカしのポテンシャルは同じです


ボケのある写真、ボケずに背景までくっきりとした写真、どちらもこのパンケーキレンズで撮れるのでしょうか?

=>どちらも撮れます





ボカシを効かせる写真は憧れますよね。

ボカシのためには、

1、カメラの設定や使い方でボカシを効きやすくする

2、Fの数字の小さいレンズを使う

です。



お書きになられた2台のカメラの場合は
X7に変えただけでは、何も変わらないので、ご注意くださいね〜☆

書込番号:19454659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/02 22:36(1年以上前)

>hmamaさん

まず現状のレンズ「E-3.5-5.6/PZ」ですとある程度離れたところから
ズームして子供さんに被写体を合わせて撮影しないとなかなかボケて
くれませんね。

これに関しては新しくx7を購入して35mmF2のレンズを購入すれば
おそらく理想通りのボケをポートレート撮影で実現させてくれます。
レンズは一例ですのでご自身がよくお子様の撮影で使う焦点距離を
何度か撮影しながらメモでもしてそれにあった焦点距離のF2以下の
レンズを購入されると良いと思います。色んなレンズが選べるという
のがキヤノン等のの魅力であり、Kissに乗り換える大きなメリットに
なるかと考えます。


逆に現状のNEXで同じようなボケ味を出せるレンズはないのか?
というとそんなこともありません。
例えば「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」などもあります。


がしかし私の個人的な意見ですがコストパフォーマンスは
キヤノンのほうが良いと思います。

一からカメラというものを始める気持ちでKissなりを購入する
のはありだと思います。
そこで敢えてレンズセットではなくボディのみ購入して標準
ズームレンズ、単焦点の二本を揃えられてみてはいかがでしょう?


質問とだいぶ逸脱してしまいましたがご容赦ください。

書込番号:19454724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/02 22:46(1年以上前)

シグマ 60mm F2.8 約1万8千円 の単焦点レンズを購入して、
本体設定を「絞り優先(A)」でレンズのF値2.8なら、
そこそこボケを得られるかと。

純正レンズならE 50mm F1.8 OSS 2万5千円くらいかな。

書込番号:19454763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2016/01/02 22:55(1年以上前)

hmamaさん

Kiss X7にしても結果は同じかと思います。
なので、今のお使いのカメラで十分ですね。

ボケは、撮影者と被写体を近づけ、被写体と背景を離すとボケますけど。
場所が確保出来ない場合は、レンズのF値が小さい値のレンズを使うしか手がないかと思います。

書込番号:19454788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/02 22:56(1年以上前)

NEX5Rをお使いの方がKiss-X7に移行してもボケに関しては何も変りません。その辺りは、レンズの選択の問題です。
ボディーだけに話題を持っていくと、X7に買い換えると、使い勝手の点で多分馴染めないと思います。@液晶が固定式のため、ローアングルが撮りにくい。Aファインダーをのぞいて構えないと、まともにAF出来ないので、撮れる構図が制限される。BWiFiが付いていない。C連写が遅い。逆にX7に買い換えるメリットは、交換レンズの品揃えが多いことですが、何十万円もするレンズを買い揃えるのでなければ、意味がありません。なのでここは、ボディーは替えずに単焦点レンズを買うのが一番だと思います。安くてボケを実感出来るのはSEL50F18ですね。

書込番号:19454789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/02 22:56(1年以上前)

ボケは、同じセンサーサイズ、f値ならば
焦点距離の2乗に比例します

eos kiss x7のダブルレンズキットの望遠ならば
ボケのある写真が撮影できます
距離が必要ですが

パンケーキは、ボケない写真用
f値を小さくするより、望遠のほうがボケには効果があります

書込番号:19454792

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/02 23:00(1年以上前)

ボケはカメラ変えても変わりません。
撮り方の問題です。
「絞り 被写界深度 背景ボケ」とかでググってみてください。

むしろ動画はソニーの方が使いやすいかも。

書込番号:19454805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/02 23:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

やはり、カメラ本体ではなく、レンズの問題なのですね。
本体とレンズの組み合わせ次第で写真のクオリティが違ってくるのですね。
ぼかし以外で、写真として綺麗に撮れるのはどちらなのでしょうか?

書込番号:19454862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/02 23:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

やはりカメラ本体とレンズの組み合わせなのですね!
キャノンの方はEF40mm F2.8というパンケーキが付属なのですが、これでは駄目でしょうか?

書込番号:19454869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/02 23:28(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
シグマというのは初めてお聞きしました。
調べてみますね。

書込番号:19454892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/01/02 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

悪い例

キットレンズでの背景ボケ

コンデジでの背景ボケ

こんばんは、hmamaさん

>3歳の子供を撮ることが目的で、室内での撮影が多く、動画もこれで撮っています。
>外での撮影の際に背景をうまくぼかすことができなくて

室内ではぼかせるということですよね。
それだと距離が離れすぎているからだと思われますが。
室内で撮るように、出来るだけお子さんに近づいてみてください。

>やはり、カメラ本体ではなく、レンズの問題なのですね。

明るいレンズなら背景をぼかせると思う方が多いのですが、撮り方が悪いと1枚目の悪い例のようになります。
これは検討されている40mmF2.8より明るいF1.8なのですが、それでもぼけないんです。
APS-C一眼ならキットレンズでも2枚目のようにぼかせますし、コンデジだって工夫すれば3枚目のようにぼかせます。
さすがにコンデジはマクロ撮影になりますが。

とにかくお子さんに寄ること。
この寄せが足りないケースがとても多い。
寄せが足りなければ、どんな明るいレンズを使ってもダメです。
まずはこの撮り方をマスターして、買い替えはそれから考えればよいかと。

書込番号:19454896

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/02 23:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

すみません、書き方が悪かったのですが、室内でもボケの写真はうまく撮れません。
外でのお花畑などを背景にぼかした写真が撮りたいなぁと思いました。
室内では特にボケの写真を撮りたいと思っていなかったのですが、ちょっと疑問に思ったのですが、
ボケの写真をうまく撮れるような方は、日常の子供の写真などでもボケの写真ばかり撮られるのでしょうか?
それとも、外の綺麗な景色ではボケ、室内の時はクッキリ中心だけど、時と場合によってボケ、などと使いわけられるのでしょうか?

私は子供の写真しか撮らないので、室内では子供のおもちゃなども一緒に記念になるなと思ったりもしますので(*^^*)

ボケの写真というのを置いておいて、(ボケに関しては本体よりもレンズと撮り方に問題があったようなので)

カメラ本体として、どちらの方が綺麗に写真と動画撮れるのでしょうか?

書込番号:19454923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/02 23:46(1年以上前)

スレ主さん。
なんか、話のもって行き方が、ソニーに見切りをつけてキャノンにしたいので、背中を押して欲しい。みたいな感じがするのですが、私は素直では無いので、そんなあなたの背中は押しません。

パンケーキレンズは、コンパクトさが売りです。ザックリ言うと、レンズは大きい方が写りが良いので、少々の画質を犠牲にしても小さくて軽いほうが良いという人のニーズに答えているレンズです。
私的見解ですが、X7のあの厚みのあるボディーにパンケーキレンズは見た目のバランス的に違和感を覚えます。

焦点距離は違いますが、ソニーにもSEL20F28と言うパンケーキレンズがあります。APS-C の20mmはフルサイズ換算で30mmです。これは、かつてフィルムカメラで一世を風靡した"写ルンです"の画角に近く、とても汎用性が高いです。40mmは、その倍の長さになるので、被写体によっては使い辛いのかなと思います。

書込番号:19454930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/02 23:58(1年以上前)

はい(笑)仰る通りかもしれません(笑)
今使っているソニーよりも、キャノンの方が良いなら乗り換えたいという気持ちでした^^;

ですが、カメラの比較はそう単純なものではなく、レンズとの組み合わせによって大きく違うようで、迷っています。

子供ですので、じっとしていませんので、そういう対応はカメラ本体の性能だと思うのですが、そういうことに重点を置いた方が良さそうですね。
またビデオカメラではなく、動画もカメラ一本で撮っています。
カメラはお部屋に出しっぱなしで、すぐに手に撮れる場所に、お出かけはカメラも一緒に、ということで、大袈裟にならず手軽に持ち運びできるものをという気持ちです。

そして現行機も、もし買い替えるとしても、ボディはホワイトなのですが、皆様の教えて下さるレンズはやはり黒しかないのでしょうか?

白に黒を組み合わせても良いのでしょうか?💦

書込番号:19454962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/02 23:59(1年以上前)

普通にソニーの35mm F1.8か50mm F1.8でいいんじゃないですか?
室内で使いやすいのは前者で、ボケがより強いのが後者です。

ソニーは両者とも手ブレ補正付いてますが、キヤノンの50mmは付いてませんので暗いシーンだと不利ですし(被写体に止まってもらっているという前提)、ボケもごく僅かに劣ります。

40mm F2.8とソニーの50mm F1.8だとAPS-Cとフルサイズくらいボケに差が出ます。
客観的に見て全く別物と言っていいかと。
もちろんキヤノンも50mm F1.8をつければ差は殆どありませんが。

キヤノンの色に惚れ込んだとか、超望遠を使いたいとか、光学ファインダーを使いたいと言った理由がない限り、マウントの変更をする必要はないと思います。

書込番号:19454967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 00:17(1年以上前)

そうなのですね!
そのふたつのレンズをチェックしてみます!

書込番号:19454998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/03 00:31(1年以上前)

スレ主さん。
正直に答えて頂きありがとうございます。
なぜ、Kissが売れているのか?を突き詰めて行くと、答えは、老舗カメラメーカーの安心感+買いやすい手頃な価格。この2点に尽きると思います。

もし、スレ主さんがカメラを持っていなくて、初めて買うのでどうしましょう?と言う相談だったら、Kissで問題ないと思いますが、既にNEXを所有している人がわざわざ買い換える対象では無いなと思います。細かい仕様を比較したら、NEX5Rの方が格上だと思うのです。Kissの対抗商品は、NEX3シリーズやα5000でしょう。
キャノンへの憧れが止められないのなら、70D以上のモデルになると思います。でも、そうなると、NEX5Rの小ささが懐かしくなりますよ。

書込番号:19455031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/03 02:02(1年以上前)

別機種
別機種

去年秋のものですが

キットレンズでも外撮りなら

こんばんは、KissX7ではありませんが、前モデルを使っていますし、NEX-5Rはユーザーです。

外での花中心に背景をボカしていきたいのであれば、撮りたい花メインにぎりぎりまで寄っていって、そこだけピントを合わせておけばボケてくれるかと思います。

この時、メニューからフレキシブルスポットというものに合わせておけば、1点の表示になるかと思いますので、十字のカーソルにあたるコントローラーで合わせたいとこに合わせていけば良いかと思います。

外でしたら、撮りたいものと背景の距離をとることも容易でしょうから、今お持ちのレンズでもそこそこボケてはくれるでしょう。

室内であれば、既にあがっています単焦点レンズを検討されていかれたほうが良いでしょう。
ただ、相対的に動いているお子さんを撮るには、5Rを含めたクラスのミラーレスはとくいではありませんが、Kissにしたからといって、それなりのスキルが身に付かないと同様といって良いでしょう。

むしろ止まった瞬間とかもあるでしょうから、そういったときを狙うようにするか、動画も撮られるのでしたら、そちらに重点をおいたほうが良いかもしれません。

そうするとAVCHDで変換不要の今の方式のほうが楽だと思いますし、意外と見落としがちな音声も今のほうが良いでしょう。
キヤノンは音響を手掛けていないこともあってか少々音質がプアであり、この点ソニーやパナソニックに1日の長があるといってよく、モノラルでも音の広がりが違います。

また、買い換えられるとしてホワイトボディにされるとのことですが、用意されているレンズはほとんどブラックのものしかありません。
それでも、想像されるような違和感はないかと思います。
まぁ、撮ってる最中はレンズの反対側しか見てないからと割りきるつもりで良いでしょう。

自分は他にボディとレンズのカラーが違うものを持っていますが、特に違和感はありません。慣れたということもあるでしょうけど・・・・・

まぁ、今お持ちのものに追加レンズを検討されていってしばらく使われていき、お子さんが大きくなられたときにでも、ボディの買い換えの検討をされていかれるとよいでしょう。

5Rもうちでは「ねくす」の愛称でまだまだ使っていき、手放すことは考えていません。

書込番号:19455159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度5

2016/01/03 07:31(1年以上前)

5歳娘のパパです。

1. 『デジカメ』『子供』『教科書』で検索
2. ヒットしたDVD付きの本をAmazonで今すぐ買う
3. 届いたらカメラとその説明書を手元において、本を読まずにDVDを見る
4. うずうずしてきたら、5Rの説明書の目次を見る
5. あとは成り行き任せ

なにも考えずに、ここまでやるのが良いと思いますよ。

書込番号:19455370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2016/01/03 07:53(1年以上前)

>hmamaさん
ボケ感をより強くならいっそのことフルサイズミレーレスにしてみてはいかがでしょう?ちょうどソニーα7RUというのがあります。
高いですけどね。暗闇で撮る用のとんがった兄弟機のα7SUもあります。いかがでしょうか?

書込番号:19455401

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/01/03 07:53(1年以上前)

レンズを追加で購入
50f1.8

書込番号:19455405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/03 08:12(1年以上前)

hmamaさん

実はNEX5使いの友達からhmamaさんと全く同じ相談を受けました。
まず、NEX5の現状設定を確認するとAUTOでしたので、以下の設定に変更しました。
*撮影モード:Pモード
*ピント:マルチポイント
*オートフォーカス:シングルAF-S(動画はAF-C)

この設定で、フォーカスロックをした後構図を決めてカシャ! シャッター切るときに1秒間呼吸を止める練習もしたところ、ほとんどピンボケ写真が無くなりました。
次に撮影モードをAvモードに変えて、同じ構図で絞り値を少しずつ変えながらボケ感を確認して「ボケ」の確認をしてもらいました。これだけで本人は取れた写真に随分満足できた様でした。
さらにもっといい写真を…、と言うことで単焦点レンズが気になりだしてSIGMAの以下が候補に。
*19mm F2.8 DN
*30mm F2.8 DN
*60mm F2.8 DN
価格はいずれも\16,000前後ですので、あとは好みの焦点距離で選べばOK。これまで撮影した自身の写真のexifを見てみると30mm前後が多いことが分かったので、結果30mm F2.8 DNに決定。これだと室内撮りでも距離もちょうどよく、夜のレストランの料理もホント、美味しく撮れるようになって満足できたようです。

ちなみに、hmamaさんは動画も撮られると言うことですと、正直X7では期待しないほうが良いですよ。ミラー一眼のライブビューは「取り敢えず撮れる」レベルですので画質云々の前に動きまわるお子様の動画を撮るには正直厳しいです(私自身はX7とM2ユーザです)。

以上、体験談でした。


書込番号:19455431

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/03 08:13(1年以上前)

〉カメラ本体として、どちらの方が綺麗に写真と動画撮れるのでしょうか

こういう聞き方はいろいろトラブルのもとなのですが・・・。
きれいさの基準によります。
色の出しかたの違いで考えると、自分は子供の肌の色に強いこだわりがあって、ソニーのEマウントの肌色にはどうしても(設定で修正しきれない)違和感を感じてしまったので持っていたNEX-5Rを手放したことがあります。
あくまで個人の感じ方なので参考まで。

書込番号:19455434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/03 08:28(1年以上前)

hmamaさん

すみません。撮影モードの訂正です。

*撮影モード:Pモード
*ピント:中央重点 ←ここ重要です!
*オートフォーカス:シングルAF-S(動画はAF-C)
要は、フォーカス位置はカメラ任せにせず、自身で出来るだけ決める、モードです。

もう少しNEX5で頑張ってみてはどうでしょうか?
いい写真が撮れれば良いですね。


書込番号:19455455

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2016/01/03 08:31(1年以上前)

ボケは設定によって作るものです。
レンズを変えただけで、さらにボケを作るために何をしたらよいかわからなければ
機材を変えたところでどうにもなりません。

ボケを作るためには
被写体を近くにして背景との距離を取る。
明るいレンズを使用し絞りは開放もしくはそれに近い値にする。
より望遠側のレンズを使用する。
これらの組み合わせによってボケは作るものです。

さらに、ボケを求めるのであれば
ボディをX7やNEX-5Rに買えるのではなく
フルサイズの移行も視野に入れればよいかと。
フルサイズに変えてもレンズや設定の仕方の考えは同じです。

動画に関しては、ソニーの方が良いかと思いますね。

あと、お子さんが動き回ってしかも、数メートルの距離であったら、
機材を変えても多くは望めません。
ただ、AF性能に関しては、NEX-5よりX7の方が良いかと思います。

全てを希望に添えるような機材は、ないかもしれませんよ。
動画は操作性などを考えるとまだまだビデオカメラの方が使いやすいかと。
パワーズーム以外のレンズですと、スムーズなズーミングができませんしね。

ミラーレスや一眼レフでの動画は、どちらかと言うと、
映画やドラマのように1シーンを短くコマドリして後で編集し作品として作る。
記録として残すのであればビデオカメラの方が向いているかと思います。

ご参考までに、

書込番号:19455459

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 15:12(1年以上前)

皆様、たくさんの回答をありがとうございます(*^^*)

とても嬉しいです。

私が最初にミラーレスを選択した理由はコンパクトで持ち運びが楽だからでした。
一眼レフに憧れはありました(子供の写真をできる限り綺麗に撮りたい)が、あの大きさを持ち運ぶのは無理だなと諦めていました。

ところが、あの小さい、世界最軽量のイオスキスが出たことで、それならば!と思った次第です。

ですので、大きい望遠レンズでは本末転倒でして、
キスを購入するなら、付属のパンケーキレンズか、単焦点のコンパクトなレンズを買い足すという選択肢でした。

今はソニーの単焦点レンズを買い足すということに気持ちが傾いてきました。
他のミラーレスを購入検討でも良いのかな?とも思います。
子供の肌色が優しく再現できる、おすすめのミラーレスはありますか?
すみません、最初の質問から方向性が変わってきました。
ソニーを使っていて、少々不満だったのは、シャッターを切って、次のシャッターを切るまでに時間がかかるので、シーンを取り逃すことがあることでした。
子供はもちろん静止している時にシャッターを狙うのですが、すぐに動き出すので、素早くシャッターを切れるものがいいです。

書込番号:19456361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 15:18(1年以上前)

白のボディに黒のレンズでも使われているのですね、安心しました。
現行機のソニーにレンズを買い足すとしても、そのような状況になると思いますが、それでもいいかなと思えてきました。


教科書は購入してみようと思います!

α7RUは調べましたが高価すぎて手が出ません(;_;)



詳しい設定を教えて頂きありがとうございます(*^^*)

時間をかけてやってみたいと思います!

書込番号:19456373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 15:21(1年以上前)

ソニーnex5rの肌色に不満があったとのことですが、肌色の綺麗なおすすめのカメラはありますか?
もしよろしければ教えて頂きたいです(*^^*)

書込番号:19456382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 15:35(1年以上前)

ボケは設定で撮るのですね!
はい、皆様からのコメントを熟読して、勉強してみます。
すべての機能を兼ね備えたものはないかもしれないですね、、、何を優先して考えるのか、もう一度考えてみますね♪

書込番号:19456410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 16:01(1年以上前)

今まで撮影した写真のデータを確かめたのですが、
ほとんどすべての写真が、レンズ焦点距離16.0mmでした。
というのも、室内で撮影する際はレンズをズームさせることなく撮ることがほとんどです。
レンズは16-50となっております。
ということは、単焦点レンズを購入する場合は16に近いものを購入すれば良いのでしょうか?
室内ですので50だとドアップになります。

書込番号:19456466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/03 16:50(1年以上前)

16mmでボカすとなるとかなり厳しいですよ。
確かEマウントは16mmはF2.8しかなかったと思います。
これだと多分ボケはかなり少ないです。
今お使いの16-50mmの時点でF3.5なので、F2.8だと僅かにボケるくらいです。

そもそもの話ですが、16mm(換算24mm)って人物を撮るのには向いてないです。
寄ると顔のパーツが不自然に歪んでしまいますから。
最低でも換算35mm付近より望遠寄りのレンズを選択した方が、不自然には成りにくいです。

Eマウントだと、24mm F1.8(7.5万)や35mm F1.8(3.8万)辺りにした方がいいと思います。
室内で使いやすいのは前者、外だと後者の方が使いやすいと感じます。

書込番号:19456597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 17:13(1年以上前)

そうなのですね、ど素人なので、ズームすると画質が落ちると思っていましたが、それは間違いなのですね?

今手持ちのレンズ16-50で撮影するにも、30前後にズームして撮影したら良いのでしょうか?

書込番号:19456657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/03 17:14(1年以上前)

hmamaさん

お近くにレンズを沢山揃えたお店はありませんか?もしあれば、いま持っているNEX5を持参して、お店でレンズを取っ替え引っ換えさせて貰って、いろいろ試し撮りしてみてはどうでしょうか?
撮った絵は自宅に帰ってからユックリPCで確認しても良いですよ。

肌色の話ですが、最終確認はプリントですか?それともカメラの液晶、もしくはPC画面?
実は先にご紹介した友人はNEX5の液晶のみで確認していて、「肌色が薄い…」と言ってました。同じ画像を私のEOS M2で確認したら、まぁ綺麗!って事になりました。要は元の絵の違いよりも液晶の違いが大きかった、と言う事例です。
その友人は、WiFi付きのFlashAir(SDカード)をNEX5に入れて、今はスマホの液晶で満足しています。
(もともとプリントには興味が無いようです)

元の絵の作りは各メーカーでそれぞれ違いがありますが、撮られた絵を何で楽しむか、も気にされては如何でしょうか?

書込番号:19456660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 17:37(1年以上前)

そうなのですね!
私は撮った写真はカメラの液晶だけではよくわからないので、とりあえずスマホとパソコンにすぐにコピーしています。それで残す写真と残さない写真とに選別しています。
普段はスマホの中にすべて入れて楽しみ、特別気に入った写真は印刷しています。
私の撮り方に問題があったようなので、とりあえずこのカメラのまま買い替えないとしても、レンズは買い足したいなぁと思っているので、お店で試着させてもらうのはとても良いアイデアですね!

書込番号:19456730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/03 17:40(1年以上前)

>hmamaさん
>ズームすると画質が落ちる
大抵のレンズは広角端や望遠端は設計に無理がかかってて、劣る場合が多いように思います。
ちょっとズームした標準域くらいが、一番解像度が上がるレンズが多いと感じます。

他の要素で見ていくと、ズームするとF値が上がってしまうから、という理由があります。
明るいところならいいのですが、暗いとシャッター速度が足りず、ISOを上げる必要があり画質が落ちます。

16-50mmは暗いレンズなので、室内は広角端で撮った方がいいでしょうね。
シャッター速度が十分でる場所ならちょっとズームした方がいいかもしれません。


いずれにせよ・・・、単焦点を買うのが画質やボケ面で一番効果的です。

https://www.flickr.com/groups/2208115@N22/pool/
35mm F1.8の作例はここに沢山あります

書込番号:19456735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/03 18:04(1年以上前)

hmamaさん

もう一点、撮影方法について、です。
ズームしても、画質そのものが落ちるわけではありません。写る範囲が変わるだけです。
ですからズームを30mmにして試しに撮ってみてください。

殆どの写真が16mmだった、と言うことはかなりお子様に近づいてシャッター切っていませんか?これだと動きの早いお子様は直ぐに液晶画面から消え去ったのでは?
30mm位だと、これまでと同じお子様のサイズを少し離れたところから狙えるようになりますよ。これが50mm位になると室内では少々望遠過ぎてよほど広い室内でないと適度な距離が取れないので、扱いが難しいです。

それから、F値の小さい、いわゆる明るいレンズで動きの早いお子様を撮影すると、ピント合わせが厳しくなります。確かにピントが決まった時のボケ味は素晴らしいですが、かえってピンボケ写真を連発することもあるので注意が必要です(絞ればそれなりに対処はできますが)。

ボケ味をお楽しみになる前に、いまお持ちのズームレンズで先ずは画角の違いを十分に実感されてお好みの距離を見つけてから、あらためてF値の違いでボケ味を実感しても遅くないと思いますよ。
とても勉強熱心なので、きっとお気に入り写真が撮れますよ!

追伸
カメラのAuto設定、変えてくださいね。

書込番号:19456808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/01/03 18:09(1年以上前)

>ソニーを使っていて、少々不満だったのは、シャッターを切って、次のシャッターを切るまでに時間がかかるので、シーンを取り逃すことがあることでした。

なんか使い方が間違っている気がします。

書込番号:19456822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/03 18:55(1年以上前)

>hmamaさん

〉ソニーnex5rの肌色に不満があったとのことですが、肌色の綺麗なおすすめのカメラはありますか?
もしよろしければ教えて頂きたいです(*^^*)

あくまで、自分の場合ですが
フジとキヤノンです。
いろいろ試してみた結果行き着きました。
アリス等の写真スタジオで使われてるカメラはほとんどがフジ、その次がキヤノンというのを後から聞いて、納得したことがあります。(実際スタジオで確認してもそうでした)

フジのオススメは、予算があればX-T10、足りなければX-A2もしくはその前機種のX-A1あたりです。
X-A1(or 2)は、室内の薄暗いところで高感度ノイズ耐性がズバ抜けて優れていますが、AF性能に難があり、動いているものを撮るのは厳しいというちょっとクセのあるカメラです。私はわざわざ走り回っているところを無理して撮る必要性を感じてない人なので普通に使ってますが。

X-T10は、高感度ノイズ耐性はX-A1(or 2)ほどではないものの、AF性能が改善されていてバランスがよくなっています。
どちらもキットレンズが大ぶりなので、27mmパンケーキレンズと組み合わせるとコンパクトで使いやすいです。

キヤノンであれば、候補のX7がよいと思います。
キットに付属の40mm(35mm換算64mm)は室内ではちょっと長くて使いづらいので、24mmパンケーキレンズと組み合わせるのがよいでしょう。

ただし、上記のオススメは動画にはあてはまりません。動画を重視するならやはりソニーかパナソニックがいいのではと思います。

書込番号:19456945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/03 20:55(1年以上前)

X7やnex5rのAPS-Cのカメラでどうしても広角レンズ(40mm以下)でボケを楽しみたいならば、
F値が2.0より小さいレンズにした方がいいです。

カメラとレンズの大きさ、重さ及び携帯性の話は「抜き」にしてボケ写真を撮る組み合わせは

各社純正レンズでF2.0より明るいレンズは無茶苦茶高い(10万円超える)ので、
シグマの室内APS-C専用の単焦点レンズ
30mm F1.4 DC HSM 4万円
シグマのちょっと贅沢なAPS-C専用のズームレンズ
18-35mm F1.8 DC HSM 8万円
あたりがいいでしょうね。

またF1.4のレンズで室内の撮影では一眼レフのファインダーのAFがいいかもしれません。
ペンタックスPENTAX K-S2 ボディ 6万円はファインダーが大きくF1.4の薄いピント面でも
ピントの山が確認しやすいかと思います。
しかもボディ内手ぶれ補正ですからF1.4や1.8のレンズとの組み合わせなら
室内撮影でも死角は少ないですね。

ま、このような威圧感ある一眼レフを近接(広角)正面に構えられた中で、子供の自然な
表情を引き出せるかはカメラマン(親)の努力次第ですけどね。
(フォトスタジオの苦労が分かります。)

書込番号:19457304

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/03 23:45(1年以上前)

ズームで画質が落ちるわけではないとお聞きして安心しました。
むしろ少しズームしたくらいがベストとお聞きして、今までの無知を後悔しております(;_;)

今までの16から、30前後にズームして、一度慣れるまでやってみたいと思います。
それで単焦点レンズの購入に備えたいと思います。
カメラの設定は早速変えてみました、明日からの撮影が楽しみです♪


富士フイルムのミラーレスを調べてみましたが画質の美しさが素晴らしいとの書き込みが多くとても興味が湧きました。
AFがイマイチとのことで、動きのある写真をうまく撮れるかどうかは問題ですが、富士やキャノンのミラーレスも候補に入ってきて、もうどうしたらいいのかわからない状態です(笑)

ソニーの単焦点レンズ購入
富士や、キャノンのミラーレス(x7も実際に画質を見てないので、x7もやはり候補ですね)の画質を見て、これだと惚れるものがあれば、乗り換える。

このふたつを考えたいと思います。

書込番号:19457863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/04 02:14(1年以上前)

NEX5と、Kissであれば、機械の性能としては、もちろん、Kissの方が、ボケが小さい/ボケにくい、です。

ただし、キヤノンユーザーに、いくら聞いても、Kissの方が大きいとき以外は、きちんと教えてもらえません。

レンズや、撮り方で工夫するのが、私も本道だとは思いますが、こちらの板の方々は、他社板では、物理サイズの差は、どうしようもないと言っておきながら、・・・、舌が沢山あるのって、便利ですよね。

書込番号:19458132

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4 踊るカメラマン 

2016/01/04 10:00(1年以上前)

確かにキャノンの方が、同じAPSーCセンサーでも多少小さいけど
ボケはほとんど変わりませんよね〜


X7で何がかわるかというと
ファインダーを使っての撮影が出来る点
また、タッチパネルのシャッターも可能という点

特にファインダーを使うと、何より、撮影に集中出来るところが違いますね

それと、動き物に対しての撮りやすさもX7の方が
nex5Rよりはやりやすいかな〜〜



何よりCanonはRaw撮影した後のPCでの編集の流れが
確立されてます。

何より、交換レンズの数。
運動会の時だけ望遠レンズ借りるなど、レンタルで充実してることも
Canonの魅力です。


でも、X7は、パンケーキ付けても厚みありますよ〜
オススメは24mmのパンケーキです。40mm使いにくいです。


nex5はカメラ単体で加工しやすくて楽しい一台と思います。



悩ましいですね。
Canonも今年、今の規格と異なるミラーレスが発売される噂出てるのと
ソニーもα6000が刷新されるなどあります。
ソニーは革新技術が期待出来ます。

X7はもう古くて画像センサーもエンジンも一昔前のもので
AFシステムも古いので
期待すると、がっかりしそう、、、



待てるなら、横浜で開催予定のCPプラスの発表後に判断する事が
オススメです。


それと、じっとしていないお子さんを撮るには
ダイヤルをSかMにする撮影方法を覚える必要がありますので
nex5rで連絡されることもオススメです〜〜




書込番号:19458537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4718件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオーナーEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4

2016/01/04 10:31(1年以上前)

ちょっと立ち止まって考えて下さい。

子供を撮る(特にアウトドア)の場合、子供の安全性を最優先に考えてみませんか?
EOSx7は基本的にファインダーを覗いて撮るカメラです。
ファインダーを覗いてしまうと、初心者の場合ファインダー以外の場所への注意力が低下するものです。対してnexはファインダーを覗く必要が無いのでkissx7よりは周りに注意する事ができます。
車とか自転車の危険、近くで大きな子供が遊んでいることをファインダーを覗きながら注意する事ができますか?

但し大人が2人以上いれば問題ないですが

カメラはスペックだけでは選ばないようにしましょう。
少なくとも依頼人の状況に合わせたカメラ選びを心掛けましょうね
子供の撮影は子供の安全が第一です

最後に2点
私はkissx7のユーザーです。そのユーザーが公平に選択しています。
もう一つ、動画を撮るならばnexが有利です

書込番号:19458604

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/04 17:40(1年以上前)

本日外出しておりまして、色々設定を変えたり、ズームで撮ってみたりとしましたが、やはりまだまだ修行が必要なようです^^;
SとMの設定もやってみますね♪

3歳になり、じっとしてくれるようになったかなと富士ミラーレスの購入も考えておりましたが、まだまだ走り回りますね…

息子が生まてすぐに、お店でおすすめされたソニーミラーレスをとりあえず購入し、カメラが、設定が、と考える間もなく、とりあえず可愛い毎日を必死で記録してきました。
3歳になり、少し余裕ができ、画質を自分好みにしたいとか、より一層綺麗なものを、などと考えるようになりました。

私は息子とふたりですので、仰る通り、ファインダーだけだと危ないですね。
安全な場所ではファインダーで撮ってみたいです、外では今まで通りファインダーではない方がいいですね。

色々新機種も出るかもしれないし、ソニーをグレードアップもありですね。
ひとつしっかり決まったのは、単焦点レンズは必ず購入したいです。お店で何種類か試してみて、使いやすい距離を決めて購入します。

キャノンのミラーレスはどうでしょうか?
おすすめはありますか?

書込番号:19459488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/04 18:11(1年以上前)

>hmamaさん
キヤノンのミラーレスはアダプタを付けないと単焦点レンズは1本しかありません。
一応22mm F2って言うのは室内だと使いやすい画角ではあるんですが、外だと窮屈だと思います。

アダプタを介せば色々選択肢はありますが、その分大きくなりますし、相性などもありますので初心者向けではないと感じます。


普通にα6000にアップグレードするのが一番いいと思いますよ。
ミラーレスの中でも最高クラスのAF性能だし、動画もかなり良く、手ブレ補正も大抵のレンズについてるし、大きな隙が見当たりません。
現在キャッシュバックを行ってるので、ボディだけなら4.5万と性能を考えたらかなりお得だと思いますよ。

書込番号:19459601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度5

2016/01/04 18:18(1年以上前)

画質ってのは、最低限キッチリ撮れることが前提でようやく比較できるものだと思いますよ。

言い方が悪くなりますが、スレ主さんはその前提より手前の機能で選んだ方がいいんじゃないですかね?

キヤノンのMも富士も、子供をより『捉えてくれる』ミラーレス機ではないですよ。
子供の日常をメインに撮っているパパママカメラで、ビギナーさんの『この一台!』にその二社ミラーレスを勧める人はそういないんじゃないかな?

私はキヤノンユーザーだけれど、ミラーレスしか使っちゃダメとなったら、ソニー、パナ、オリにしますよ…楽に撮りたいので。

書込番号:19459617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/04 18:44(1年以上前)

〉キャノンのミラーレスはどうでしょうか?

前の投稿にも書きましたが、キヤノンであれば、ミラーレスではなくX7をオススメします。eos-Mシリーズは、X-A1と同じくAF性能に難があります。なのでわざわざそちらにいかず、X7でよいと思います。

書込番号:19459707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/04 19:04(1年以上前)

〉まだまだ走り回りますね…

ちょっと誤解がありそうなので。

どの機種でも買って試してみればわかりますが、至近で不規則に走り回ってる子供をちゃんと撮れるカメラなど存在しません。50万円の高性能フラッグシップでも無理だと思います。

あと、言っているようにX-A2は確かにAF弱いシーンがありますが、X-T10は問題ないと思います。
同等性能のX-E2で薄暗い道の夜桜も一発で合焦しサクサク撮れますし、運動会にも使えたというレビューも見かけました。

α6000もいい機種なのでどちらを選んでもいいと思いますが、不正確な情報は取り去りたいと思いました。

書込番号:19459778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/04 19:04(1年以上前)

hmamaさん

EOS X7とM2のユーザです。M2は昨年末にダブルレンズキットをAmazonで\34,800で買い足しました。何本かのEF単焦点レンズとズームレンズを所有していますが、いずれも一長一短があり使い分けています。
ただし、EFレンズはどちらでも使えるので投資が無駄になることは少ないです。

さて、もともとNEX5をお使いで、ボケ味の効いた写真が撮れるようにステップアップしたい、とのことでした。NEX5の使い方を工夫すれば目指すボケ味の効いた写真も撮ることは可能かと思いますし、明るい単焦点レンズを使えばそれなりにボケ味も実感できると思います。

一方、お子様が今3歳ですとそろそろ落ち着いてくる(行動パターンが予測できる)頃で、行動範囲も広がり運動会や室内でのイベント事がこれから多くなってくると思います。200mmくらいのズームレンズがもうすぐ必要になってくる、とお察しします。

要は、レンズを買い足すことを考えると、今回CANONに乗り換えるか、このままSONYで行くか、レンズマウントを決める上でも重要なポイントだと思います(メーカ毎でレンズの規格が違って相互に使えないんですよ)。X7を選んでCANONに乗り換えると、将来レンズの選択肢はとても広がります。SONYでこのまま行くと、どこかでボディをグレードアップしたくなると思います。

肌色のお好みや将来のレンズバリエーションを考えると…、思い切ってCANONに乗り換えが良いかもしれませんね。
CANONのミラーレス(Mシリーズ)は絵は綺麗ですが、AFの使い勝手がhamamaさんの用途でストレスが無いかどうか、実機で確認されたほうがいいと思います。もしCANONのMシリーズを選ばれる場合は、ダブルレンズキットにされたほうが良いですよ。キットにEFレンズアダプターが付いてきます。

底値のX7ダブルズームキット+EF24mm F2.8だとしばらくは不自由ないと思いますが、いかがでしょうか?

追伸
プリンターを買い換える、と言うオチはないですか? 肌色の悪さは実はプリンターの発色の悪さだったとか…

書込番号:19459781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 19:21(1年以上前)

>hmamaさん

>今使っているソニーよりも、キャノンの方が良いなら乗り換えたいという気持ちでした^^;
>やはりカメラ本体とレンズの組み合わせなのですね!

画は変わり映えしませんが、同じような焦点距離のレンズならキヤノンの方が安くてお得です。
ソニーのFEマウント用のレンズはキヤノンのEFレンズより高額です。

先々の事を考えると乗り換えが吉だと思います。

書込番号:19459824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 19:26(1年以上前)

追加です。

ご期待に添えるようなボケのある写真を撮れるコスパの良いレンズです。
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/

クラスが違いますが、ソニーで似たような焦点距離ののレンズは
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
http://kakaku.com/item/K0000586362/

価格が6倍位違います。

書込番号:19459841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/04 19:50(1年以上前)

>ご期待に添えるようなボケのある写真を撮れるコスパの良いレンズです。
>EF50mm F1.8 STM
>http://kakaku.com/item/K0000775509/
>
>クラスが違いますが、ソニーで似たような焦点距離ののレンズは
>Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
>http://kakaku.com/item/K0000586362/

これで、オレンジの害がどうこうとと、なぜ言えるのか、・・・、キヤノンファンというのは、実に醜いですねぇ。

ちなみに、EF50F1.8と比べるならば、正しいライバルレンズは、SAL50です。
http://kakaku.com/item/K0000035098/

上記の、どのレンズも、(私が書いたのも含めて)、やめておいたほうが、よい気がしますが。



また、EOS-M系はNEXの数年分周回遅れの機種です。アップグレードになる要素は、特にないかと、・・・。

書込番号:19459911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/04 20:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/04 20:12(1年以上前)

>大袈裟にならず手軽に持ち運びできるものをという気持ちです。

自分はこの時点で一眼レフはありえないと思ってます。

例えば35mm単焦点(換算50mm付近)をつけた時の大きさと重さは以下のような感じになります。
http://camerasize.com/compact/#448.368,535.410,ha,t

Kiss X7の方が大きくて重いのに、高感度性能(暗所画質)もダイナミックレンジ(諧調性。良い機種は白飛びや黒潰れしにくくなる。)もα6000に負けます。
しかもボケも動画性能(滑らかさ)もα6000の方が上です。

キヤノンに変える要素があるとすればレンズの選択肢(特に望遠)、光学ファインダーへの拘り、色の好みくらいですね。

自分はカメラは持ち出してなんぼだと思うので、小型軽量のα6000の方がいいと思いますよ。

書込番号:19459985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/04 20:16(1年以上前)

>3歳の子供を撮ることが目的で、室内での撮影が多く、動画もこれで撮っています。
>背景をうまくぼかすことができなくて、新しいカメラの購入を考えています

背景ぼけをいかした撮影ならやっぱり明るい単焦点、
ソニーなら(びゃくだんさんが薦めている)E35F1.8かE50F1.8、
キヤノンならEF50F1.8やEF35F2。あまり明るくないEF24mmF2.8やEF40mmF2.8より目的に向いています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000281851_K0000775509_K0000436357_10501010005_10501010009&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

ただ手振れ補正がないと動画は手持ちではまともに撮れません。
EF50は手振れ補正なし、EF35F2は手振れ補正がついているけどより高価で重いです。またEF50は録画中のAF音がソニーに比べると気になります。

フジでは手軽なXF35F1.4も手振れ補正なしで、EOSMマウントはAF速度が遅いのでやめた方がいいとよく言われますがそのEFM22よりさらにXF35は明らかに遅く精度もよくありません。うまく撮れると肌色はとても「きれい」です。が厚化粧を通り越して蝋人形みたいになることあります。ソニーの方がはるかに撮りやすく失敗がすくないです。

α6000で気になるのはタッチスクリーンではないところ。動画では便利な機能なので。あと望遠レンズの選択肢が少ないこと。1度マウント選んだらずっと使い続けるってことは最早ないと思います。ボディとダブルズームセットの値段の差はあまりなかったりするし、それなりに評価のよい単焦点レンズなら少しぐらい使用感があっても買った値段の半値以下になることはないと思うので。

書込番号:19459999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 21:02(1年以上前)

>DevilsDictionaryさん

スレ主さんが持っているのはソニーのミラーレスnex5rです。

>ちなみに、EF50F1.8と比べるならば、正しいライバルレンズは、SAL50です。
http://kakaku.com/item/K0000035098/

このレンズはアダプタが無いと付きませんので、
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
http://kakaku.com/item/K0000586362/
アダプタ無しで付くこちらのレンズを上げました。
と、追記で「クラスが違いますが」と書いています。

書込番号:19460190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 21:06(1年以上前)

>また、EOS-M系はNEXの数年分周回遅れの機種です。アップグレードになる要素は、特にないかと、・・・。

スレ主さんはEFマウントのKissX7を候補に挙げられています。
>キヤノンM用22mm
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m22mm_f2_stm/order/popular/

これはEFマウントに付きませんが・・・

書込番号:19460198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 21:09(1年以上前)

連続ですません。

DevilsDictionaryさん、すいません。
スレ主さんはキヤノンのミラーレスを候補に上げられていますね。
大変失礼しました。

書込番号:19460211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/04 21:10(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000281851/
そんなに高いのじゃなくてこれでいいのでは?

これでも1万円くらい高いですが、キヤノンの50mmと違って手ブレ補正がついてるので動画にも有効だと考えると、性能は全然違うと言えます。

書込番号:19460217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4 踊るカメラマン 

2016/01/04 22:28(1年以上前)

NEX-5R+E50mmF1.8 OSS でポートレートという動画を見つけました。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=-uM1HTbL_yI



やっぱり、撮影に必要なのは、何よりもレンズですからね。



レンズだけ買っておいて、操作性については、これから出てくる新モデルを見て
ソニー製品で決めるのはどうでしょうか??


自分は、NEX5Rの操作性の悪さで、売ってしまいました。
NEX5Rで、あまりに操作性が悪いので、コンパクトデジタルカメラ的にしか使えないという弱点があると思います。




Canonなら、X7は、画質がな〜、AFシステムがな〜、、これから買うには、古すぎるよな〜と心配になります。
なにより、パンケーキ付けてもデカいので、これも、自分は売ってしまいました。
確かに、操作性は、NEXと比べたら、抜群に良いですよ。でも、デカいから出来て当たり前のことです。


また、今までのCanonのミラーレス機は、全然だめです、、、
Canonのブランド力だけで売れています。

これから発表予定のある、新しいCanonのミラーレス機なら良いかも。



これから、革新的なカメラが出てくるってところなので、焦らないほうが良いですよ☆
2月下旬のCP+まで、待てませんか??

この時期に合わせて、全カメラメーカー、発表準備をしてるんですけどね。
↓↓↓
http://www.cpplus.jp/

書込番号:19460539

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/05 00:32(1年以上前)

〉フジでは手軽なXF35F1.4も手振れ補正なしで

子供をよく撮られる方はわかると思いますが、子供は被写体ブレがあるのでシャッタースピードを下げることができず、自分の場合は大体1/100以上で撮ってます。その場合手振れ補正はほとんど問題になることがなく、むしろiso感度を上げて撮る必要があり、そういう意味でも高感度ノイズ耐性が必要です。
また、その高感度ノイズは、ある程度ザラザラを塗り潰す必要があります(どこのメーカーであれ)。処理が下手だと、一緒にディティールも潰してしまい、輪郭も不明確になったりします。それを恐れるメーカーは処理を弱めにしザラザラとの折り合い点を見つけます。
X-A1や2は、処理の仕方が比較的上手で輪郭やディティールを残しつつザラザラを消していると思います。
iso感度6400以上くらいになってくるとさすがに塗り画感がでてきますが、あら探しのための等倍観賞や大きくトリミングしなければ目立ちません。(少なくとも私が知っている他の機種と比較した個人的感想ですが)
また、X-T10は、X-A1ほどリダクション強くないので、塗り画感を感じることはなく(X-A1も気になるならリダクションを弱めればいいだけですし)小さな唇やその下の八重歯等も形が損なわれません。
まあ、いずれにしてもザラザラな感じとどっちがマシかという話です。人はどうか知りませんが、自分は、子供の顔がザラザラだったり、輪郭がボソボソだったり、不自然な色だったりするのが嫌なので、フジを選択しています。
もし、塗り画っぽくてダメだと仰る方がいれば、塗り画っぽくなくてきれいな肌色が出るカメラを是非紹介して差し上げてください。私も是非参考にさせて頂きたいです。真実なら乗り換えも検討します。

あと、もしかすると、シャドウ(暗い部分)が潰れやすいとかの意見もでて来るかも知れませんが、シャドウトーンをマイナスに振るといいんじゃないかなあと、いつも思って読んでいます。まあ、いずれにしても、通常の使い方で子供を撮ってる分には、枝葉のことですが。

最後に繰返しになりますが、
私はα6000を否定してません。

ただ、スレ主さんの選定の邪魔になる不用不正確な情報を取り除きたいだけです。

では、よいご選択を。

書込番号:19460981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/05 03:33(1年以上前)

勝手に勘違いしておいて不正確、不要な情報ってひどい(笑)
どう見ても、zorkicさんが言ってる35mm F1.4って最初から動画の手ブレ補正の話。

富士フイルムの話になると妙に熱くなるようですが、文章はよく読んだほうがいいですね^^

書込番号:19461154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/05 08:41(1年以上前)

動画の話と静止画の話がまぜこぜで書いてありますが。
動画でも塗り画っぽくて鑞人形みたいになるんですか?
動画の話に混ぜて静止画の話をしてるので指摘しただけです。

自分も別にフジに特に肩入れしてるわけではありません。
用途によっては他のカメラが向いてる場合もあり、その場合は他のカメラ勧めます。

動画重視ならソニーかパナソニック、とも先に言ってます。

今回は、スレ主さんからの自分への質問に答えただけですが。

ダイヤの3さんこそ、最初から通して読んでいただけますか?

hmamaさん>

スレ汚しすみません。
荒らすつもりはありません。
また何か私に答えられそうな件があったら聞いてください。
では。

書込番号:19461429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/05 09:24(1年以上前)

ボケた写真が撮りたいみたいですが、NEXのチルト液晶使ってますか?
背景ボケはカメラを低く水平もしくは少し上向きにに構えると得られやすいです。
他にも、カメラはウエストポジションにして上から手を振ったり、声をかけて上げると、顔が上向きになりキャッチライトが入りやすくなります。

書込番号:19461504

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/05 09:26(1年以上前)

ちょっと思い当たりました。
連投くどくてすみません。
もしかして、「不要、不正確な情報」という言葉がキツくて反感かいましたか?
だったらすみませんでした。

「静止画に関して言えば、あんまり気にしなくていいんじゃないかなあと思う情報」とでも修正しておきます。
たぶん他の方ならこんな書き方になったと思います。

不快な思いをさせてしまったならお詫びします。
もうどうでもいいかもしれませんが。

書込番号:19461506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/05 10:01(1年以上前)

>α6000を否定してません
だいたいこういう事書く人って、思い当たることがあるからなんだよね。

ついでに50万のフラッグシップのAFがどうとかってのも、取り消した方がいいんじゃない?

近距離でAFが厳しいのはフラッグシップでも同じらしいけど、じゃあ歩留まりはどうか。
フラッグシップ以下は全部ピンボケ率同じで以下同文か?
一番大事なのはそこなのに、それを触れてないのはミスリード誘う気満々。

普通に考えたらAFが速いほどピンボケ率が低くなるのは当たり前。
フラッグシップに無理だから、α6000も無理、X-T10と同等ってわけじゃないんだし。

無理矢理X-T10のレベルまで下げようとしてる意図が見え見え。

書込番号:19461563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2016/01/05 12:22(1年以上前)

何でこんなにつっかかってこられるのかものすごーく不思議ですが・・・

私に本当に何の思い当たることもありません。
私の書いた内容のどこに変なこと書いてありましたか?結構注意払ったつもりですが。
「不要、不正確」くらいだったと思います。

前からの話の流れを読んで欲しいのですが。
至近で不規則に動く子供が、あのカメラなら難なく撮れて、このカメラなら撮れない、というしろものではないということは同意してもらえますよね。
まぐれ当たりみたいなのが、10枚中1枚が、3枚になるとか、そういう話すればよかったですか?
もしそれが一番大事だったんなら、配慮が足りなかったかも知れませんね。

ミスリード・・・
そんな意図は毛頭ありません。
見方によって、全く正反対になっちゃうんですね。
違う話をまぜこぜにして、質問者さんに誤解を与える方が、ミスリードになるんじゃないかと思いますよ。

まあ、もうこれ以上続けると荒れるし、他のユーザーさんの迷惑になりそうなのでやめましょうか。

書込番号:19461832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:107件

2016/01/05 12:30(1年以上前)

hmamaさん

気にされずに、関係無いと思えばスルーしましょう。
みんな、良い写真を撮りたいと一生懸命なだけですから。

みなさん
若葉マークをお忘れなく!

書込番号:19461864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/05 16:11(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます(*^^*)

昨日から旅行に来ており、ご返信が遅くなって申し訳ありません。
どんなご意見も大変有難く、何度も読み返して、メモを取り、わからない用語はグーグル検索しておりますので、少し時間がかかりますが、また自分の考えがまとまり次第、ご返信させて頂きます!
本当にありがとうございます(*^^*)

書込番号:19462332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4718件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオーナーEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4

2016/01/06 00:13(1年以上前)

別機種

主殿は、ソニーのカメラを持っていて、子供が大きくなってきて、もっと綺麗な写真を撮りたいと思っており、キヤノンのカメラであれば綺麗に撮れるかもしれないというお考えで宜しいでしょうか?
そして、↑の私のカキコミをきっかけに、キヤノンのミラーレスは?
という疑問を持たれたと認識しております。

と 言う訳でキヤノンのミラーレスについて書かせて頂きます。
何人かの方が書いておりますが、キヤノンのミラーレスは他社のミラーレスと比較して、動く被写体に弱いです。
どの程度弱いかと言いますと、動き回る子供達を撮影する場合、結構失敗したり苦労したりすると思います。
それと比べると、ソニーのミラーレスの方が、動くものを取るのは容易だと思います。

但しKissX7に代表される一眼レフの場合、ミラーレスよりも動きものに強いというのも事実です。

さてこれらの条件より、主殿にとって最適と思われる選択ですが、下記の何れかだと判断いたしました。
@.Nex5Rを使い続けてレンズを充実させる
AEOSに買い替える。但し現状では主殿にとって最適なカメラが見当たらないのも事実
BいずれはAを考えるが、もう1,2年待つ。
CKissX7を購入し、Nex5Rと併用する。子供が大きくなって来たら、徐々にEOSに移行する。

わたしだったらBかCがいいかなと思います。
キヤノンカメラが、長い歴史の中で培ってた初心者向けの機能というのは、確かに使いやすいです。
そういう意味でEOSへの乗り換えは意味があると思います。
しかし、今の主殿のベストマッチのカメラが無いのも事実です。
そう考えると、暫くEOSの動向を待つか、KissX7を購入して、危険を伴う場所での撮影はNEXを
室内、運動会等の安全な所での撮影はEOSで行うようにすればいいかなと思います。

ネットを通じて、初心者の方に色々とアドバイスするのは難しいです。
リアルでは数百人の初心者の方に子供写真の撮り方の講習を行っていてもネットは難しいですね。もしかしたら主殿に意思にそぐわないアドバイスになっているかもしれませんが参考まで。

書込番号:19463772

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/06 10:39(1年以上前)

皆様、本当に親身にアドバイスして頂きありがとうございます(*^^*)

色々考えてみました。
キヤノンに乗り換えるならミラーレスは候補から外し、x7だなと思いますが、やはり大きいですね、
その分操作しやすいのが魅力的ですが、仰る通り、キヤノンに乗り換えるには私の希望しているものが今のところないように思えます。
キヤノンのミラーレスで良い商品が出ればいいのになと思います。


次に富士ですが、富士を購入するならx-t10にします。
こちらはカメラ自体に手ぶれ補正がなく、レンズにも手ぶれ補正がついているものがなかったのですが、こちらで教えて頂いたり、ネットで他のユーザーさんの書き込みを見たりすると、静止画については大丈夫なようですが、私にテクニックがないので不安はあります。
ですが、そのデメリットをしのぐくらい綺麗さに惹かれたら富士を購入しようと思います。
富士を選択した場合は今のソニーを動画用に残すか、ビデオカメラを新たに購入するか、富士で多少今までよりは良くないけどそれでよしとするか、の三択になります。
いずれにしても富士は予算オーバーですので、もう少し資金を貯めてからになりますね。


次にソニーですが、グレードアップするならα6000がいいなと思います。私はソニーの色味には不満はありません、むしろ綺麗だと思っています、ですが、他社を使ったことがないので、ソニーよりも綺麗だと思うものがあれば乗り換えたいなという気持ちです。
それから、皆様に教えて頂いた通り、色々と設定を変えて撮っていると、今のカメラはとても操作し辛いです^^;
その辺りもα6000はどうなっているのかお店で見てみたいと思います。


あと、候補には入れていなかったオリンパスですが、センサーサイズは小さくなるのですが、意外と評価が良いですね、どなたか詳しい方いらっしゃれば教えてください(*^^*)


ここからは写真の撮り方についてですが、
一般的に50mmのレンズが実際の大きさで撮り安いとのことですが、今回試してみて感じたのですが、私には撮り辛かったです。
狭い室内ですので、大きすぎて…今までの慣れもあるかとは思いますが。
外でも撮り辛かったんです…なぜでしょうか?
50だとけっこう離れないと全身は入らないし、ちょっと離れすぎかな?と撮り辛かったんです。
20-35くらいの間のものでも良いですか?

もうひとつ、ボケを撮りたいなら望遠でとのことですが、ズームするとF値は大きくなりますが、それでいいのでしょうか?やり方間違っていますか?今はまだ単焦点レンズを購入していないので、手持ちのレンズで試しています。

あと、カメラとレンズには手ぶれ補正がついていた方がいいですか?

以上考えをまとめてみたので、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

書込番号:19464559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/06 10:58(1年以上前)

話がどんどん広がってくね。一度このスレを閉じてから具体的に自分の方針が決まってから質問してはどう?

みんなの意見に流されたままで、いつまでたっても結論が出ないような気がするよ。ま、それが楽しいって人かもしれないけど。

些細なことだけど、末端ではもめ事も起きてるようだし。

みんな自分がひいきするカメラやメーカーの擁護で一生懸命なんだよね・・・。

ごめんね〜。

書込番号:19464605

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/06 23:54(1年以上前)

>一般的に50mmのレンズが実際の大きさで撮り安いとのことですが、
>今回試してみて感じたのですが、私には撮り辛かったです。

「50mm」というのはフルサイズの50mmで、APS-Cでは33mmぐらい。APS-Cの50mmはフルサイズ換算で75mmの中望遠に近い焦点距離になります。ポートレートに最適な焦点距離はフルサイズの85-135mmと言われているので、外で撮り難く感じるのは慣れの問題だと思います。75mmは普通の家の中では狭いです。

ボケの大きさは有効径で比較できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393698/
焦点距離/F値の大きい方がボケも大きいのでF値がより小さく、焦点距離がより大きい方がよいけど、望遠では距離をとらなければならないので、それほど離れなくてもよい焦点距離として中望遠がポートレートレンズに最適とされています。

>手ぶれ補正がついていた方がいいですか?

一般論ですが、普通の家庭の電灯下では明るい単焦点を使えばISO6400まで上げる必要はありません。またバウンスさせるなどしてフラッシュをうまく利用した方がずっとよい写真になります。どのメーカーでも低感度の方が画質はよいので感度をあげないように撮ることを考え、室内では明るい単焦点を使った方が暗いズームレンズで闇雲にISOをあげるよりよい結果になります。ボケ感、立体感なども際立ち、ズームレンズより表現の幅も広がります。

明るいレンズを使ってもISOはなるべく下げたいのでシャッタースピードに余裕がなくなることがあります。3歳児をたまに撮りますが食卓に着いて会話しながらなら1/30秒で被写体ブレせず撮れますが、XF35使用時は1/50秒以下になると注意しないと手振れします。手振れ補正があるE35mmなら1/10ぐらいまでは手振れを気にする必要はなくなります。1/10では被写体ブレしますけど。手振れ補正は全く動かないものにしか使えず、ポートレートにも風景にも使えないと言われてたりすることもありますが、手振れしやすくなる目安は1/焦点距離のシャッタースピードなのでポートレート用中望遠になれば(APS-Cなら50-100mmあたり)100mm、1/100秒でぐらいで手振れする確率が高くなるので、手振れ補正はあった方が撮りやすくなります。

書込番号:19467229

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度4 踊るカメラマン 

2016/01/07 18:49(1年以上前)

(1)一般的に50mmのレンズが実際の大きさで撮り安いとのことですが、今回試してみて感じたのですが、私には撮り辛かったです。

↓↓↓
50oというのは、フルサイズ換算です。APS-CのX7やNEX5だと、1.5〜1.6倍する必要があるので、
お子さんと、一緒に歩かれて、いつも横にいて撮るなら、35mm程度までのレンズが良いと思います。

CanonのX7の場合、24oの方のパンケーキは使いやすいと思いますよ。40oのパンケーキは、撮りづらいと感じるはずです。






(2)もうひとつ、ボケを撮りたいなら望遠でとのことですが、ズームするとF値は大きくなりますが、それでいいのでしょうか?
やり方間違っていますか?

↓↓↓
キットレンズなどのズームレンズでは、望遠側にすると最小F値は大きくなりますので、それで良いです。

レンズがE-3.5-5.6/PZなので、最大望遠にすると5.6に、逆に最大広角側にすると3.5になります。
中間は、その間の数字で可変します。


ボケには、必要要素がいくつかあります。それらを総動員させて考えてくださいね。




(3)カメラとレンズには手ぶれ補正がついていた方がいいですか?

↓↓↓
場合によってですよね。

お子さんを撮ることを中心に考えているなら、必要ない気がしますけどね。

書込番号:19469158

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/07 22:36(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。
最初に質問した時は焦点距離など考えたこともなく、全くの無知でしたが、皆様にアドバイスを頂き、それをひとりひとつ調べるうちに、最低限の知識がついてきたようで、コメントを読み返すと、意味が判るようになってきました(*^^*)

結論はkissx7と、24mmパンケーキレンズ購入か、
ソニーのまま単焦点レンズ、シグマ19mmか純正20mmを購入し、いずれα6000を購入の2択にまで絞りました。
ですので、ここでこの質問を締め切りたいと思います。
皆様全員がベストアンサーでした、ありがとうございました!

書込番号:19469975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/08 22:04(1年以上前)

候補に残したレンズはいずれも現在お使いのキット標準レンズの望遠端よりボケません。同じ焦点距離で比較しても差は1段程なのでボケに関しては買い(増す)替えるほどの違いはないかもしれません。一般常識的に不正確でないことを「不正確」だとわざわざいうことはないので信用するのも仕方がないと思うので私のレス以外をもう一度読んだ方がいいかも。

説明しても「自分は満足している」というだけなので控えてましたが、

>子供の肌の色に強いこだわりがあって、ソニーのEマウントの肌色には
>どうしても(設定で修正しきれない)違和感を感じてしまった
>子供の顔がザラザラだったり、輪郭がボソボソだったり、
>不自然な色だったりするのが嫌なので、フジを選択しています。

とフジ以外のカメラは使い物にならないようなことを繰り返し書いているので、「きれい」というのは画像エンジンの画像加工処理なのでうまくいかなければ過剰さが不自然になることを指摘するまでです。フジ以外のカメラでも子供の写真は「きれい」に撮れます。

撮り方はひとそれぞれで評価も相対的に変わりますが、撮り方次第で欠点と言われている部分が気にならない人もいるし、ある程度対処できたりもするので、欠点と言われている理由と撮影者の許容レベルを考慮し、対処できるか使う人が判断するしかないです。私は欠点と言われているものはなるべく多く調べて選びたいので、ついでに。フジは画像処理の弊害として肌だけでなく草木も不自然になり造花のようになることがあります。ポップコーン現象と呼ばれる潰れや枝が黒く縁取られる事象が出ることもあります。効果を(弱めても出ることがありますが)弱めればフジのよさも弱まります。(レンズのよさは残ります。)キヤノンの「忠実設定」にあたる設定がないので設定変更も面倒。

>シャドウ(暗い部分)が潰れやすいとかの意見もでて来るかも知れませんが、
>シャドウトーンをマイナスに振るといいんじゃないかなあと、いつも思って読んでいます。
>まあ、いずれにしても、通常の使い方で子供を撮ってる分には、枝葉のことですが。

暗部の潰れはポートレートでも大きく影響します。肌の暗部が土色になったり、髪の毛が潰れて場合によっては黒髪がギトギト脂ぎった感じに写ります。光がしっかりあたるように撮れば全く問題ありませんけど、フジで撮るときは気をつけて「顔あげて」って言うことが多いので顎が前に出たこどもの写真が少なくなかったりします。シャドートーンについては思っているだけではなく作例で示せばとても参考になると思います、が実際に使ってみればわかると思いますが、シャドートーンをソフトにしても潰れた暗部はあまり変わらず、明るめの暗部にノイズが出てきます。XF35mmと23mmは文句なくよいレンズで気に入って使ってますが、言われているほどカメラの「画質」の違いはないです。

書込番号:19472745

ナイスクチコミ!4


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/08 23:28(1年以上前)

わざわざありがとうございます(*^^*)

そうですね、私も実際にお店に行って富士のミラーレスA2だったと思いますが、写真を撮ってみたら、髪の毛がのっぺり黒塗りになってしまいました、設定を変えると綺麗になりましたが、やはりベストな設定にする自信がなく、素人には難しいかなと思いました。

ネットで作例などを見ていても、各社、綺麗だな、好きだなと思える作品と、そうでない作品とがあり、素人の私から見て、どこのメーカーだから色が綺麗とかではないのかもしれないな、というかどこでも綺麗です、ほんとに。

ソニーの子供の肌色も私は綺麗だと思いますし(*^^*)

キヤノンx7については、光学ファインダーが今の私には向いていないかなと思います、子供の安全を考えてということもありますが、今の写真の撮り方を考えると、液晶画面を見てピントを合わせながら、子供と目を合わせて会話しながら撮っているんですよね。
それだととても良い表情が撮れて。
ファインダーをのぞきながらだとそれができないなぁと。

そこで、やはりソニー単焦点を購入し、再度資金を貯めてα6000を購入というのに傾いているのですが、
仰る通り、レンズですよね。
F1.8でないとボケも明るさもあまり変わらないと解っているのですが、やはり35mmf18は私には狭いです。
(ズームレンズで35mmに設定して試してます)
子供からかなり離れないと駄目で、狭い部屋の中では撮り難いです。
本当は24mmf1.8が買えればいいですが、あまりに高額で(;_;)

f2.8だとボケも期待できないようですが、今よりはマシなんじゃないかと願いを込めて(笑)
そして少しでも明るくなるなら、写真は綺麗になるんじゃないかと期待して、ソニーストアで実際に試させてもらおうと思っています。

動画でのブレやAFの迷い、音なども気になっていますので、そこもチェックしたいです。

書込番号:19473057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/09 08:25(1年以上前)

EOSM2とEFM22mmF2を量販店などで試してみてもよいかもしれません。
AFは速くないけど室内ならとくに激しく動き回るわけでもないと思うので全然使えないってことはないと思います。動画のAF音もタッチスクリーンを使うと記録されません。すごくゆっくりですが。 手振れ補正はないけどテーブルの本の上や、壁などに肘を固定するなどすれば広角レンズで手振れはもともと目立ちにくいので許容範囲かもしれません。

肌色はキヤノンも定評があります。ピンクを目指しているフジに対してキヤノンは色白を目指しているようでポートレートモードでは紫の花が薄いピンクになるぐらいの加工になりますが肌の色に不自然さを感じることは個人的にあまりないです。おそらく過剰な時に白飛びのようになるキヤノンに比べ、ピンクへの調整はより煩雑なので色の合わないファンデーションを塗っているようにみえてしまう場合があるのだと思います。何れも撮り方次第で好みの問題ですけど。

書込番号:19473716

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/09 13:28(1年以上前)

そのレンズがkissで使えると良かったんですが…アダプターなどは考えてないので^^;

センサーが大きいほど画質が綺麗だと言われていますが、画質の綺麗さと色の綺麗さはまた別なのでしょうか?

書込番号:19474489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/09 16:08(1年以上前)

おまけ:
>センサーが大きいほど画質が綺麗だと言われていますが
ちなみに、α7=EOS5D系 > nex5r=フジ > kiss > m4/3 > Nikon1 > Q の大きさです。
色は各社研究しており、それぞれの出した回答が別々です。
同じ会社でも機種によっても違っており、まっとうな回答者なら、フォーマットサイズと色のきれいさ(?)に因果関係はつけないと思います。
価格.comでは、そうでない回答者が多いですが、・・・。


αEマウント
http://photohito.com/search/photo/?value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25CE%25B1+E%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&page=1&order=popular


EF-Mマウント:
http://photohito.com/search/photo/?value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A4%25E3%2583%258E%25E3%2583%25B3EF-M%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&page=1&order=popular


m4/3マウント:
http://photohito.com/search/photo/?value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&mount=%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%259E%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E7%25B3%25BB&page=1&order=popular


・・・、フジやEF-Sは、専用の抽出が容易されていないようで断念。
1Dに135F2Lというシステムも、候補としてありなら、また検索条件も変えようがあるかも。
その場合は、nex5rに135ZAとかも、含んでよいのでしょうかね???
なしだと思って、いままで書いてきましたが、・・・。

書込番号:19474870

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/10 06:45(1年以上前)

高感度性能がよくてノイズで濁らず清浄(綺麗)に見えたり、
ボケが大きいので淡く可憐(綺麗)に見えたりすることがあると思いますが
光が充分にある状況で同じようなボケ具合で撮った場合はセンサーサイズを見分けるのは容易ではないかもしれません。

綺麗さに客観的な優劣をつけるのは難しいかもしれませんけど、
(あくまで一つの指標として)綺麗さを数値化できる可能性があるものに色深度、ダイナミックレンジがありますが、必ずしもセンサーサイズの大きい方がよいわけではないようです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G7-X-versus-Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Canon-EOS-5D-Mark-III___978_977_795

ダイナミックレンジが写真の綺麗さを判断する基準にならないとしても、綺麗に撮れたと思える写真のダイナミックレングが拡がるとより綺麗に見える可能性はあります。いずれにしろ限界性能を引き出せる技術がある撮影者にはセンサーサイズの差はたぶん大きいのだと思います。

書込番号:19476809

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/11 11:27(1年以上前)

大変参考になりました!
どうもありがとうございました(*^^*)

書込番号:19480842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2016/01/11 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

参考1

参考2

参考3

参考4

解決済みですが。

 SONYとCanonの違い。(SONYおよびSONY製センサーを使っているカメラにも共通してますが。)

 フイルム時代はレンズで画質は違ってますが、デジタルになってセンサーや画像処理エンジンでもだいぶ画質も違ってきました。


 部分的比較は良くある話ですが、わたしなりに写真の違いを説明したいと思います。

○参考1
  NEX5rとKissX7の両者のサンプル写真。
  SONY自然光とCanonストロボ光ではありますが、Canonは撮影距離を感じませんか。
  また見えない後頭部の回り込み・・・後ろ側まで感じるのはどちらでしょう。
  NEX5rでは子供の鼻筋が拡大すると消えてます。階調の幅が狭いのでしょうか。
  また皮膚のしっとりした質感はどうでしょう。
  ふだん見ている皮膚感はどうでしょうかね。

○参考2
  SONYはカメラがα7RUで違います。また、Canonは動画の切り取り画です。
  写真1と同様に撮影距離感じて下さい。
  また背景のボケた部分ですが、ボケても距離を感じるカメラはKissと思いませんか。
  
○参考3
  これはNEX5rサンプル画と私のKissX7をならべたものです。
  青い空の高さを見比べて下さい。
  SONYは過剰に画像処理を施している感じですが、ただ青いだけで空の青ではないように感じます。
  空の高さもどうでしょう。
  SONYは広角、私のカメラは85mmと不利ですが。
  
○ボケ
  撮影距離・大口径レンズ・望遠・レンズ設計といろいろ絡みます。
  私の考えでは、たくさんレンズを使ったズームよりも単焦点レンズの方がホワッとした素直なボケになるでしょうね。

  絞ってもスーッとしたものがいいですね。

  参考4
  汚いけれど野良ではなく家の飼い猫です。
  一緒に散歩したときのものですがごく普通に見えた感じが私は好きですね。(KissX7+標準ズーム)

 まあネットや雑誌の評判言葉では無く、あれこれ写真をみて決めた方がいいですよ。
 ロフトリンさんの縁側でも写真ペタしてますので参考にしてください。


 あと動画は液晶を使いますが、スチル写真でも追尾モードでネコも追いかけてくれました。\(^O^)/

 では。

書込番号:19483422

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/01/12 22:51(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
すごく参考になりました。
キヤノンのミラーレスで評判の良い物があれば迷いなくそれにしたかったのですが、ミラーレスには力を入れていないようで、とても残念です(;_;)

写真比較は、同じ写真を、違うカメラで撮ってある物が見たいですが、なかなかないですね^^;

色々調べると、キヤノンか富士の肌色が良さそうです。
オリンパスは、赤いというか、すごく色黒に映ると何回も見ました。マゼンダが強いようです。

書込番号:19486215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
CANON

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月29日

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2をお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング