EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
一年くらいこのレンズを購入するか迷っていましてやっと購入する決意が固まりました。
手元に6Dがありますが、レンズを買い足すのがはじめてで何を一緒に購入すべきか分からずここにお邪魔しました。
今のところプロテクターくらいしか思いつかないのですが、それだけで良いのでしょうか?
またおすすめのプロテクターがありましたら教えていただきたく思います。
書込番号:22840576
3点
>no_name_aさん
フードは、付属してますので
レンズプロテクタト77mmがあれば
良いと思います。
書込番号:22840599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>no_name_aさん
購入決定おめでとうございます!
私も先月悩みに悩んで購入いたしました。
大満足のレンズで、いまはつけっぱなしですよ!
私はケンコーのプロテクターと、レンズフードを店員さんに教えてもらい購入しましたが、レンズフードはレンズに同梱されてましたので、翌日返品しました。
お気をつけください
お互いに広角ライフを楽しみましょう♪
書込番号:22840605 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
no_name_aさん こんにちは
>今のところプロテクターくらいしか思いつかないのですが、それだけで良いのでしょうか?
レンズの場合 フードやフィルターが有れば他の物あまり必要としないので プロテクトフィルターだけで大丈夫だと思います。
フィルター自体は 安価な物でも良いとは思いますが 超広角ズームの場合 ケラレの問題があるので 薄型にしておいた方が 安心だと思います。
後 レンズ自体とは あまり関係ないかもしれませんが カメラバッグも カメラボディとその他のレンズなど いつも持ち歩くものすべてが入るものがあると便利です。
書込番号:22840629
![]()
3点
ケースはレンズに付属してましたっけ?
書込番号:22840631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のお返事ありがとうございます。
嬉しいです。
ケンコーのプロテクターだけで良いようですね(._.)φ
ケンコーのプロテクター...軽く調べただけでも
Kenko レンズフィルター Zeta
Kenko レンズフィルター ZX
Kenko 77mm レンズフィルター PRO1D
とあります。
高いレンズなのでプロテクターが多少高くても気になりませんが、このレンズに付けるベストが分からず...
引き続きアドバイスいただけると助かります。
書込番号:22840632
2点
お返事を書いている間に追加のアドバイスを頂いていたようですみません!
ケースは確か付いていたように思います。
カメラバッグは自宅でカメラを保管している時用に持っていたのでそれを引き続き使用しようと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22840633
1点
|
|
|、∧
|Д゚ プロテクターのみです♪
⊂)
|/
|
書込番号:22840676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特にはないんじゃないかな?
書込番号:22840771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズの場合、一緒に購入するものは基本的にありませんが、プロテクター装着派ならプロテクターを合わせて購入した方がいいですね。
候補ならPro1Dで良いと思いますが、高価なものは付加価値があるので必要と思うならZX等でも良いと思いますが、ZXだと一部でフードが装着不可な場合もあるようです。
マルミのEXUS SLOIDは強化ガラスを使っているようです。
自分はマルミのDHGかスーパーDHG、ハクバのXC-PROを買うことが多いですね。
書込番号:22840785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロテクターくらいしか思いつかないのですが、それだけで良いのでしょうか?
プロテクターも必須でもないかもしれません。
レンズの前にさらにガラスを付けるわけですから、デメリットもあると考えることもできます。
プロテクターも、高いほど付加機能があります。どこまで求めるかは個人の判断でいいかもしれません。
最悪、気に入らなければ付け替えることも可能なので。
ケースもフードも付属していました。
>カメラバッグは自宅でカメラを保管している時用に持っていた
お節介に気になった点ですが・・・
カメラを保管しているときに、カメラバッグに入れっぱなしですか?
高湿度で、温度が有り、光のない環境なのでカビが最も好む環境にカメラを置いていることになります。
カメラバッグに入れるのなら、まだ外に出しっ放しの方がカメラにとっては幾分カビに強いと思います。
最もカビないのは、常に使い続けることですが・・・
湿度を下げ、湿度管理のできるドライボックスに保管する方がいいと思います。
カビてしまったレンズやボディーは、カビ掃除のメンテナンスに出しても、元通りにはならないかもしれません。
大切にお使いください。高い機材だと思いますので。
書込番号:22840844
2点
このレンズの場合ズームしても全長は伸び縮みしませんが、レンズの前玉が前後に移動するため、
フィルターを付けない状態では防塵、防滴の効果はありません。
プロテクトフィルターを付けるか付けないかは好みにもよると思いますが、
防塵、防滴性能を機能させるためには何らかのフィルターを付ける必要があります。
書込番号:22840959
4点
お返事ありがとうございます!
一つ一つありがたく拝見しています。
今のところ下記の二つで迷っています。
Kenko レンズフィルター ZX
ケンコー 77S ZX C-PL
皆さんPLフィルターは使用されていますか?
また、カビ対策についてもご助言ありがとうございます。今後気をつけます!
書込番号:22841063
0点
>でぶねこ☆さん
ポーチが付属されてました
書込番号:22841525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
no_name_aさん 返信ありがとうございます
>ケンコー 77S ZX C-PL
C-PLフィルター反射を除去してクリアな写真撮るのに便利ですが 付けっぱなしだと 劣化が早くなりますし フィルターを付けた時点でND効果が出るので光量が落ちシャッタースピードが落ちるなど マイナス面もありますので 常用フィルターでしたら プロテクトフィルターが良いように思いますし C-PLフィルターは使用したい場合に付けるのが良いように思います。
書込番号:22841682
1点
>no_name_aさん
>高いレンズなのでプロテクターが多少高くても気になりませんが、
あたしの場合プロテクターは消耗品です。レンズキャップの脱着のときにガチャガチャやってすぐにキズがついてしまうので。カメラバッグの中でキャップが外れることもよくあるし。なので、必要最低限のものしか買いません。ただし、そういう事情からプロテクターは絶対の必需品です。
書込番号:22841857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











