EF16-35mm F4L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
- シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM
RF16-35の特許は既に申請済みとのことですが、それが販売された後はEF版の値下げは期待できるものでしょうか?
こちらとタムロン等の超広角で迷っており、購入時期を思案しています。
書込番号:24165060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上海カメラさん こんにちは
RF版が出ても 基本EF用レンズですので 価格的にはあまり変化ないかもしれません。
書込番号:24165144
2点
>上海カメラさん
私ももとラボマン 2さんの意見に同意です。
むしろディスコンでEFの新品は値上がりするかも。
中古は下がるかもしれませんが、アダプターがあるので現状ではあまり安くなってはいませんね。
EFマウントをご使用なら普通に買いたい時に買っていいと思います。
RFマウント使いなら待った方が良いかもしれません。
書込番号:24165165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマンさん、インド〜ズさん
早速ありがとうございます。RFマウント使いではありますが、いつ出るかわからないものを待つよりも、買ってその分早く広角撮影を楽しみたい気持ちが固まってきました。
書込番号:24165175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上海カメラさん
そうですね。自分で言っておいて何ですが、その方が賢明でしたね(汗)
「待った方が良い場合もあるかもしれません」程度にとどめておきます。
書込番号:24165188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上海カメラさん
例えば、ですが、EF16-35F2.8LVとRF15-35F2.8Lで見た場合、RF15-35F2.8Lが発売される前の2年前のEF16-35F2.8LVの最安値は、約215,000円ほどですが、現在の最安値は229,800円です。
https://kakaku.com/item/K0000903379/pricehistory/
コロナによるサプライチェーンの問題などもあると思いますし、他のレンズの動向なども参照しないといけないとは思いますが、未だにレフ機ユーザーも数ある中で、EFレンズの生産が減少しているような印象もあり、RFマウントでF4通しのモデルが出ても、このレンズの値下がりはあまり期待しない方がいいと思います。
書込番号:24165189
![]()
1点
こんばんは。
RF版はEF版より高値設定のものが多いので、私も直接影響は少ないと思います。
70-200のように、沈胴式でエクステンダー装着不可とか、EF/RFなようにかなり性格を変えてきたら、選びやすいかもしれませんが、24-105F4みたいに光学的に改善がみられる程度ならEF/RFで悩むかも。
もっとも、それらも価格差しだいでしょうか。
書込番号:24165208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上海カメラさん 返信ありがとうございます
>買ってその分早く広角撮影を楽しみたい
レンズは道具ですので 使いたいときになければ意味がないので 超広角使いたいのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:24165229
0点
ソニーの
Aマウントレンズと
Eマウントレンズの価格が参考になりそうです
ソニーに数年遅れて
他社はソニーと同じカメラ形式にしてるのですから
書込番号:24165289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニーに数年遅れて
>他社はソニーと同じカメラ形式にしてるのですから
大嘘極まりない。
パナソニックが世界初ミラーレス一眼。ソニーは後発だよ。
なんで、こういう嘘を書くか、--- 知らないのか?
書込番号:24165330
16点
みなさんコメント頂きありがとうございました。
モノにも寄るのでしょうがレンズの価値ってなかなか落ちないものなんですね。リアルではこういった話題ができる友人がいないのでとても新鮮でした。コロナで容易に日本に帰れないのですが、、その分こちらでの撮影に楽しみを見出して行こうと思います。
書込番号:24165508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重ねて言えば、ソニーのNEX系は2010年発売に対して、
ニコンのミラーレス一眼 『ニコワン』 は、2011年の発売。
特にソニーが早い訳はない。
ハイブリッドAFなどはニコワンが先行。
>上海カメラさん
脱線レス、申しわけない。 <(_ _)>
書込番号:24165545
3点
>大嘘極まりない。
パナソニックが世界初ミラーレス一眼。ソニーは後発だよ。
なんで、こういう嘘を書くか、--- 知らないのか?
つうか、「他社が後追いしたカメラ形式」と言う点では
「APS-Cミラーレスカメラ」「フルサイズミラーレスカメラ」
を最初に発売したのはソニーだよな。
マイクロフォーサーズは結局創業者のパナとオリ以外
大手のカメラメーカーは追従しなかったし、1インチミラーレス
も同様。
もし、ソニーから上記の二機種が出なかったら今だに
ミラーレスは一部のマニア以外「お散歩用のお気軽カメラ」
「一眼レフのサブにどーぞ」のポジションのままで
二強が重い腰をあげる事もなかったと思う。
なので「他社は◯◯に遅れて〇〇と同じ形式のカメラを発売した」
と言う点では正解。
書込番号:24165950
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/15 16:13:44 | |
| 17 | 2023/07/15 16:41:33 | |
| 19 | 2021/07/05 14:37:10 | |
| 13 | 2021/06/29 18:44:03 | |
| 14 | 2021/04/30 10:02:11 | |
| 12 | 2021/05/14 23:58:48 | |
| 18 | 2020/04/22 2:23:38 | |
| 10 | 2020/02/01 19:19:33 | |
| 11 | 2020/01/27 23:34:41 | |
| 16 | 2019/08/09 17:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











