『全画素超解ズームについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『全画素超解ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全画素超解ズームについて

2015/04/03 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

鳥撮りのために購入を検討しています。
  
a57では全画素超解ズーム使用時にドライブモードをHiの連
写にするとデジタルズームになり、低画質になってしまいます
が77Uでは全画素超解ズームでの連写は可能ですか。
また、全画素超解ズーム使用時のオートフォーカス状況等教え
て頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18644829

ナイスクチコミ!0


返信する
菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2015/04/03 19:39(1年以上前)

α37を以前使用、α58は現在も使用してます。
α57は持ってませんがドライブモードHIでデジタルテレコンになりますか?
デジタルズームで1.4倍の画角になるのはテレコン連写モードの事ではないですか?
α37、58はそうでしたが。
ちないに58は画角2倍になってしまいます。
テレコン連写は処理速度を補う為に画素数落としてその代わりに連写速度を上げるモードだと思ってます。
下位モデルの処理速度では最高画曾では処理が追いつかないのではないかと。
ちなみに77Uにも速度優先モードがあり絞りが固定になる制限はありますがこちらは最高画素のままですし画角も元のままです。

>77Uでは全画素超解ズームでの連写は可能ですか。
これは77に限らず37、58でも可能なので57でも可能かと思います。

>全画素超解ズーム使用時のオートフォーカス状況
倍率によってフォーカスポイントは大きくなりますがAF機能にこれといった制限無しだと思います。
まだα77Uを購入して間が無いのでちょっと自信はないです(^_^;)
ちなみにα58は全画素ズーム使用時はロックオンAFが使用不可です

書込番号:18645017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/03 21:41(1年以上前)

菊銀 様

早速のアドバイスありがとうございます。
私の質問の表現が曖昧で申し訳ありません。
a37も使用していますが、ドライブモードHiにして全画素超解ズーム入にデジタルズーム
を切してズームするとDのマークがでてD×2.0の表示、ドライブモード一枚にしてズーム
するとS×2.0が表示され同じ被写体を撮ると明らかに連写は出来ませんが画像はドライブ
モード一枚の方が鮮明です。

a57でも全く同じ状況ですからa77Uが連写でもS×2.0で鮮明に撮れれば購入したいと思っ
ています。

書込番号:18645471

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2015/04/03 22:54(1年以上前)

う〜ん。。。
説明してもらってなんなのですが全くおっしゃってる状況がわかりません。

α37はもぅ手元にはないので試したのはα58でですが
全画素解像ズームでズームした場合はCx2.0のようにC表示の後ろに倍率が表示されます。
デジタルズームの場合はD表示の後ろに倍率です。
そしてテレコン連写モードの時にS表示です。
これはドライブモードは関係ありません。


>ドライブモードHiにして全画素超解ズーム入にデジタルズームを切してズームするとDのマークがでてD×2.0の表示

ドライブモードに関係なく全画素ズーム「入」、デジタルズーム「切」でズームするとC表示であってD表示にはならないはずなんですが。。。


>ドライブモード一枚にしてズームするとS×2.0が表示され同じ被写体を撮ると明らかに連写は出来ませんが画像はドライブ
モード一枚の方が鮮明です。

これもよくわからないですね。
S表示はテレコン連写モード時に出る表示ですしテレコン連写モードのときはドライブモードの変更はできないと思うのですが?

私はα57を持っていませんのでこれはα57をお持ちの方の返信を待つかα57の口コミで質問された方がよろしいかと思います。





書込番号:18645731

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/03 23:06(1年以上前)

α57は持っていませんのでなんどもです。
さらに、質問内容がよくわかりませんが…

α77Uを持っています。
スマートテレコンはよく使いますが、
全画素超解像ズームはどうも自然さが無くなり使ったことはありません。
α77Uの
画像サイズと倍率の関係です。
Lは2倍
Mは約2.8倍
Sは約4倍

連写と画像サイズは関係ないかと思いますが…

AFはサークルが大きくなります。

まあ、先に言った様に全画素超解像ズームは使いません。
今一つ把握していませんので間違っていたらすいません。



書込番号:18645778

ナイスクチコミ!0


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/03 23:22(1年以上前)

A77m2でやってみました。やっぱりHiで撮影すると、撮影後の処理が省略されるようで、
若干ではありますが一枚撮影に比べて荒くなりました。

書込番号:18645825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/03 23:35(1年以上前)

菊銀さん

>ドライブモードに関係なく全画素ズーム「入」、デジタルズーム「切」でズームするとC表示であってD表示にはならないはずなんですが。。。


α57では全画素超解像ズーム「入」、デジタルズーム「切」の設定でも、ドライブモードHiだとズームはD表示(デジタルズーム)になります。

書込番号:18645879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2015/04/04 01:44(1年以上前)

>goigoiさん
やっぱりHiで撮影すると、撮影後の処理が省略されるようで、
若干ではありますが一枚撮影に比べて荒くなりました。

連写と単写で画像処理に違いがあるとは知りませんでした。
スレ主ではありませんが有益な情報ありがとうございます。



>シルビギナーさん
α57では全画素超解像ズーム「入」、デジタルズーム「切」の設定でも、ドライブモードHiだとズームはD表示(デジタルズーム)になります。

なんと!そうなのですね。
ということはα57はドライブモードHIでは全画素超解像ズームは使用できないというわけなのかな?
同じαでも機種ごとで微妙に差異があるようですね。
やはり同一機種を持ってられる方でないと分からない事があるようです。


>okiomaさん
α57は持っていませんのでなんどもです。
さらに、質問内容がよくわかりませんが…

自分も同じく質問内容がよく分からないですし77Uは最近入手したのでまだ把握していないことも多いのであとは他の方にお任せしたします。

書込番号:18646144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/04 06:42(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。
質問の内容をa77Uをお使いの方で、撮影モードをPで
全画素超解像ズーム「入」、デジタルズーム「切」の設
定でドライブモードHiだとズームはD×2表示(デジタル
ズーム)になりますか、それともC×2になりますか

a37・a57では全画素超解像ズーム使用時はC表示時撮影は
鮮明なのですが、連写設定にするとDとなり高画質でなく
なります。
お手数ですが教えて下さい。


書込番号:18646336

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/04 07:23(1年以上前)

これで、違いが確認できるかと。
明らかにα57と77Uでの全画素超解像ズームでの仕様が違うかと。


α57ハンドブック P146

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44207560M-JP.pdf

α77U取説 P147〜169

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45363230M-JP.pdf


α77Uで実際に表示を確認しました。
画像サイズL 24Mに設定
Cのままで、2倍までとなります。

画像サイズM 12M
×1.1からS
×1.5からC

画像サイズS 6M
×1.1からS
×2.1からC

連写はHでも表示には変化なし。
但し実際撮ったものはどうなるかは確認していません。



>全画素超解像ズーム「入」、デジタルズーム「切」の設


ちなみに必然的に、
全画素超解像ズームを選択すれば必然的に全画素超解像ズーム
デジタルズームを選択すればデジタルズームとなります

書込番号:18646406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/04 13:51(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
α77Uでは全画素超解ズームで連写を
しても、画素を落とさず撮影できるこ
とがわかりました。

書込番号:18647337

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/05 16:24(1年以上前)

57のマニュアルには記載されている以下の注意書きが
77IIのマニュアルにはありませんね。

> 以下の場合は、[全画素超解像ズーム]は使用できません。
・撮影モード[連続撮影優先AEモード]
・ドライブモードが連続撮影、または連続ブラケットのとき

私は57のときから使っていますが、77IIでこの制約が無くなって
いることを知りませんでした。てっきりこの制約は77IIでも
残っているものと考えていました。画像処理のスピードが上がって
いるのですね。 

情報を有難うございました。



書込番号:18651370

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/08 22:41(1年以上前)

>>57のマニュアルには記載されている以下の注意書きが
77IIのマニュアルにはありませんね。


まあ、100万円の車と200万円の車では、200万円のほうがよりデラックスなオプションがあり、性能も上である。
これと同じ時意味合いでしょうね。

不思議なのは、車だと、100万円の車でこうだから200万円の車も同じだという人はいない。
でも、カメラだと不思議と同じだと思い込む人が多い。
特にEVFの話になると、3万円のディスカウントカメラのEVFを見ながら20万円のα99の高級EVFも同じだと思って議論する。
資本主義社会では、性能は値段とともに上がってゆく。

私は全画素超解像は1.4倍までなら許せる。見た目にはほとんど画質劣化を感じない。
変な話だが、RX10の全画素超解像ズームは良くできている。
レバーひとつで、200mmまでは純粋ズームであり、200mmで一瞬止まり、その後200mmから400mmまで自動的に全画素超解像となって上ってゆく。このときのズーム表示も変わるのでわかりやすい。
こういうスムースな全画素超解像も良いね。

書込番号:18662296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/08 23:23(1年以上前)

>まあ、100万円の車と200万円の車では、200万円のほうがよりデラックスなオプションがあり、性能も上である。
これと同じ時意味合いでしょうね。


そうかなぁ?

上で菊銀さんが「58も可能」とおっしゃってますし、単純に技術の進歩と共にα57にあった制限をα58以降なくして使いやすくしただけなのでは?

書込番号:18662481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/08 23:46(1年以上前)

先日時間があったのでソニーの使い方相談窓口で聞きましたが
全画素超解ズーム連写は77Uからなったのだそうです。

新型のエンジンと言ってました。
しかし、一枚撮りと連写時の画像が違うとの使用者の感想もあ
るので購入を躊躇しています。

現物で確認をしたいと思っていますが、機会がまだありません。

書込番号:18662561

ナイスクチコミ!1


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 07:45(1年以上前)

スレ主様

一枚撮りと連写時の画像が違うという書き込みをしたものです。
もう解決済みになっていたので、放置していましたが、
私の感覚が間違っていたらご迷惑になりますので、あとでちゃんと実験してみます。
スレ主様の想定する使用状況とはきっちりそろえられませんがお許しください。
ちょっと時間が無いので、少しお待ちくださいませ。

私は、連写は使わないので、全く気にしたことがありませんでした。
このカメラ非常に気に入っていますのでお勧めですが、素人なりに実験してみます。

書込番号:18663049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/09 09:36(1年以上前)

goigoiさん
わざわざ、ありがとうございます。
ソニーに問い合わせると、連写をするとデジタルズームと同じ画質になるとの回答もあり、
カワセミ等小さい鳥撮りには、AFに弱いテレコンは不向きで全画素超解ズームプラス500mm
で楽しんでいますが、a57、a37ともに連写にすると、Dズームになるため画質が悪くなるの
で連写でも全画素超解ズームが使える機種を探しています。

goigoiさんのご好意に甘えて待ちますので、結果をお知らせください。
よろしくお願いします。 

書込番号:18663271

ナイスクチコミ!0


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/11 08:02(1年以上前)


スレ主様 

 実験してみました。
 結論から言うと、一枚撮りでも連続撮影でも全画素超解像ズームは機能するようです。
 惑わすようなことを書き込みしてすみませんでした。

 私が画質が荒くなると感じたのは、どうやら高感度ノイズリダクションの影響のようです。
 デフォルトで高感度ノイズリダクションは「標準」に設定されており、どの感度でも動作するものだそうです。
 説明書には、連続撮影で機能しないといった記述は見つけられないのですが、
また間違っていたらご迷惑になるので断言できませんが、連続撮影では高感度ノイズリダクションが
機能していないような気がします。

 私は昆虫を撮影するので、被写体ぶれを防ぐため比較的高感度を多用します。
 先の書き込みをした時は、私の昆虫撮影の設定のまま簡単に試した結果で、あのような内容となりました。
 昨日、素人なりにじっくり実験してみましたが、あまりはっきりとした結果を再現できませんでしたので、
 撮影したデータは、版汚しになりそうなので、こちらに貼るのは控えます。私のブログに貼りました。
 必要でしたらご覧ください。

http://tu4477.grassgreen.us/wordpress/archives/556

 全画素超解像ズームは連続撮影でも機能しているようです。すみませんでした。

書込番号:18669598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度2

2015/04/11 12:07(1年以上前)

goigoi さん

ありがとうございました。
ブログも拝見しましたが、全画素超解ズームではgoigoi さんが
初めにお感じになられた通り、一枚撮りと連写では画像の鮮明さ
に違いがあることはわかりました。

ソニーも全画素超解ズームで画素を落とさず連写は出来ると回答
しますが、画質については明確な回答は避ていますし、連続撮影
後の処理に課題が残っているため、a57、58より進化はしている
ものの画像を一枚撮りと比較すれば明らかに違いが分かります。

価格からすれば現在の性能、機能で妥協するのが賢明かも知れま
せん。
検証ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



書込番号:18670261

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/11 20:26(1年以上前)

まあ不思議ですよね。

この類のスレでは、100点で無いから失格だと言う人が多いですよね。
ところが、キヤノンやニコンは0点なのを悪く言わない。
0点よりは70点が良いのが普通の世界。
スレ主様は、普通の感覚を持ち合わせていますね。

この程度で妥協すると正しく判断なさっている。
じつは、見る観点をかえれば、α77Uは、キヤノンやニコンではお手上げになることでも、70点の綺麗さで高速連写できる。
0点から見れば、大いなる進歩だ。

書込番号:18671618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング