デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
今日、京都のヨドバシカメラに行ったら、Aマウント機の展示コーナーが、すっかり無くなってました。少し前までは置いてあったのに、SONYの本機を感じました。多分、もう後継は無いのでしょうね。所持しているAマウント機4機とミノルタレンズを大切に使わねば!今年になってから、77から77Uへの入れ替えと中古のAマウント用のタムロンA011を買いましたが、買っといてよかったです。多分サードのメーカーもAマウントから撤退するでしょうから。
書込番号:23096777
5点
Aマウントに投入される原資をEマウントに集中させたので今があるのだと思います。
書込番号:23096794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みきちゃんくんさん
情報ありがとうございます。
しばらく量販店詣でをしていない間にそんな事態になってましたかぁ( ;∀;)
Eマウントとは違った味を出すカメラだと思ってますが、新しい技術を盛り込んだ
カメラの方が魅力的ですもんねぇ!
Aマウントレンズの新品も段々と消えていくんですねぇ。
あ〜ぁ!99U(新品)を手に入れたいがどうするかなぁ!?
資金が工面できたころには、手に入らず選択肢がミラーレスだけということに
なりそうです。(´;ω;`)
書込番号:23097211
2点
>みきちゃんくんさん おはようございます
Aマウント、メーカーはほっぽらかしで使っている人達をどう思っているんでしょうね。
NikonもCanonもそうですが、一眼レフは残して欲しいですね。
書込番号:23100336
2点
仕方ないかと。
もともとAマウントは売れていないから…
メーカーもね…
更なる革新的なものが開発できなければね。
元ユーザーだった私には、悲しいけど。
すでに末路は、前からなんとなく
見えていましたから…
書込番号:23100517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現ユーザーにしてみ見れば、それほど悲観したモノでも無い
レンズラインナップは揃ってしまってるし
手に入れたいレンズは殆ど手中に出来たし
後はどう転がっても手に入らないレンズだけが落ちてないかなーって
酸っぱいブドウのキツネ状態w
手中のレンズの多くは予想以上の値引きとか(持ってけドロボー価格w)
新品にしか見えないブランド中古が激安w(みんな丁寧に扱うんだね)
嬉しい誤算続きで、散財w
さすがに85Glimiは思い止まったが、85Gでもいいかw
書込番号:23102852
2点
よく持った方だと思いますよ。
3年前にシグマのレンズで、Aマウント発売予定の文字が消えて、
問い合わせたところ「開発中止」との回答。
SONYの方も、絞りの電子化の話が無かったので遠からずと思っていましたが。
現状の像面位相差AFの出来を思うと、社内的には当時から道筋が付いていたんでしょう。
個人的には、ここまでのめり込ませてくれたのはAマウントでしたから、
ノスタルジーでしかありませんが、寂しい寂しい思いです。
書込番号:23108286
1点
スレ主さん
全画素超解像ズームを使うためには、撮影メニュー6ズームのページで設定が必要なのはご存じですか?
ご確認下さい。
書込番号:23115839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん
>>中古のAマウント用のタムロンA011を買いましたが、買っといてよかったです。多分サードのメーカーもAマウントから撤退するでしょうから。
私も昨年タムロン150-600mm F/5-6.3 Di USD G2(A011)を購入しました。10万円でした、ラッキー。
その後A011は13万円に上がり、ついに価格が表示されなくなりましたね。昨年8月あたりで価格の曲線が消えていますから、この頃発売中止になったのでしょうね。
幸いにもAマウント機は元気に動いていますから、あと10年は部品も供給されるでしょうから、安心して使い続けられます。
レンズは一通りそろっているので心配ない。
今後はソニーのみならずニコンのFマウントも順次ミラーレスに移って行くでしょう。
時代の流れですね。
α77Uやα99Uはしばらくはトップレベルで撮り続けられるので、愛用したいと思います。
そして徐々にEのレンズを増やしてゆく。
Aのレンズは、LA-EA3で撮るときれいに撮れますね。風景やポートレートですが、十分満足できます。
こういう使い方もある。
書込番号:23165552
0点
>でぶねこ☆さん
>>Aマウントに投入される原資をEマウントに集中させたので今があるのだと思います。
全くですね。
ソニーは先を読む目があった・・・というより、Aがダメになり追い詰められての一気の変わり身でしょう。
時の運が見方をしたのと、ソニーの技術力でミラーレスを立ち上げて新しい世界を開拓して行った。
今やソニーはミラーレスでは世界一のメーカーであり、2位以下を大きく引き離しています。
ミラーレスでレンズを揃えたのはソニーのみです。Eレンズは全部で200本を超えていますね。
全体の売り上げも、今年中に(遅くても来年に)2位を奪取するでしょう。
書込番号:23165570
5点
>今やソニーはミラーレスでは世界一のメーカーであり、2位以下を大きく引き離しています。
>全体の売り上げも、今年中に(遅くても来年に)2位を奪取するでしょう。
現実はかなり違っている様で。
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
ミラーレスでは一国で世界の14%を占める巨大市場でのデータでこれですからね。
ニコンのAPS -Cミラーレスも売れている様だし、オリンピックイヤーは高額な一眼レフが非常に売れるし、オリンピックのカメラマン席をキヤノニコで埋め尽くすのは間違いないし、ニコンが伸びるのは間違いないと思う。
書込番号:23170711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>freakishさん
キヤノンはミラーレス一位ですがMマウントは何%でRFが何%なんですかね?
互換性のないマウント合計でもミラーレスカメラだから一位…っでいいんですかね?
書込番号:23170744 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>互換性のないマウント合計でもミラーレスカメラだから一位…っでいいんですかね?
よくもこういう悪意に満ちた事が言えるものだ。
キヤノンの場合、全てのカメラでEFレンズが使えるから互換性が無いというのは明らかなデタラメ。
一方ソニーも、ミラーレスしか作って無いのに何故かフルサイズ用のマウントが2種類あるわけで、これもAマウント機でEマウントレンズが使えない。
書込番号:23170804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>freakishさん
誰かEFマウントの話しました?
ミラーレスの話しかしてませんが。
EFマウントって一眼レフのマウントですよね?
せっかくのミラーレスで…
なんでしたっけ?なんちゃらがでかく新しい可能性がなんちゃらゆーてた人がいました。
折角、ミラーレスで新しい表現できるのに一眼レフのレンズなんて使わないといけないんですか?
>一方ソニーも、ミラーレスしか作って無いのに何故かフルサイズ用のマウントが2種類あるわけで…
もしかしてTLMのことで2つって言ってんなら…
RFでAPS-Cでたときの反応を書いて欲しい(笑)
ちなみにAマウントのa900もミラーレスだったのか(爆笑)
書込番号:23170863 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>折角、ミラーレスで新しい表現できるのに一眼レフのレンズなんて使わないといけないんですか?
何で大量に出回っているEFレンズを使っちゃいけないだね。
手持ちEFレンズを使いながら、大口径ショートフランジバックのレンズで新しい表現を楽しむ。
ミノルタがAマウントを出して数十年後、そのマウントを引き継いだソニーがAマウントより小さいEマウントでフルサイズをやるとは信じられん。
キヤノニコが大口径ショートフランジバックを生かしたレンズをどんどん出している中で、一眼レフとたいして変わらんレンズしか作れない小さいマウントに魅力は無い。
書込番号:23170935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>freakishさん
新規のキヤノン購入者にもアダプター買わせてEFレンズ使わせるの?
キヤノンって素晴らしいメーカーさんだ!
ってかフリちゃんにとって魅力がないだけでしょ?
それを発言する理由ってあるの?
どっかの爺さんが他社ディスるのと何が違うのさ(笑)
後、一眼レフと変わらないってEマウント試されての発言なんですよね?
書込番号:23170975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








