『7s買われた方、サイレントモードについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『7s買われた方、サイレントモードについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:108件

7sを買われた方サイレントモードについて教えて下さい。質問1、モードダイヤル1にサイレントを設定して、モードダイヤル2にメカシャッターを設定できますか? 質問2、モードダイヤル1にメカシャッターを、モードダイヤルAにサイレントモードを設定できますか? 質問3、サイレントモードでJペグの最高画質にして秒何コマ連写できますか? 質問4サイレントモードの際ISO最高感度に制限はあるのですか? その他使用した感想がありましたら教えて下さい。購入を検討しています。

書込番号:17686702

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/01 19:50(1年以上前)

じじかめさんに代わって、

「メーカーに電話!」

書込番号:17686855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/01 20:34(1年以上前)

質問1と質問2はどっちもできません。
サイレントシャッター入にするか切にするかメニューで選ぶとどのモードでも同じになります。
ただしオートモードやシーンモード、パノラマモードではサイレントシャッターは選べないのでメカニカルシャッターになります。
質問3ですが、速度優先で5コマ毎秒というのは変わりません。実際にとってみると一枚目だけ一瞬暗くなるので写真を撮ったのがわかるのですがそれ以降は液晶画面に変化は見られず、撮り続けることになります。
質問4のisoに制限はありません。

書込番号:17687003

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/01 20:53(1年以上前)

サイレントモードで、観光地のビデオのシーンを撮りました。
音がしないので、本当に無音撮影できます。
AEをマニュアルモードモード(Mモード)にして、シャッター1/80秒、絞りF5.6でAuto ISOで撮りました。(AFはAF-SのシングルAF、露出補正はー0.3が多かった))
ライブビューでお腹のあたりにカメラを置いてシャッターを押すだけで無音撮影ができました。
結構うまく撮れていましたよ。
これなら音楽会や発表会でもOKですね。
液晶の明るさは最低にしないと暗い場所では邪魔になります。

いやー、無音撮影は凄い機能だ。
さらに、ISO 50万も凄いが、常用ISO 5万で使えるのも凄い。

書込番号:17687069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/01 21:09(1年以上前)



まったく何の質問の回答になっていない

言いたいことを言うだけ...

ほんとに α7S買ったの? って言うとムキになって作例上げてくるだろうけど、それはスレ主の希望ではない

ほんとに持っているんなら、ちゃんと質問の裏付けをとって回答すべき

書込番号:17687137

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/01 22:07(1年以上前)

>>その他使用した感想がありましたら教えて下さい。購入を検討しています。

書込番号:17687396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/02 00:05(1年以上前)

質問についてはカールライスさんが回答されているので、私もその他ってことで。


今のところEマウントのレンズは持ってなくて、LA-EA3マウントアダプタ経由でAマウントのSAL2470Zと、
Aマウント一眼レフ用に改造した各種MFレンズ、Y/C用マウントアダプタ経由でCONTAXのレンズを使っています。

このうちLA-EA3を使うと、レンズ側に絞り爪がなくてもサイレントシャッター時に音が出ます。
絞り操作のアクチュエータが動くためですね。Y/C用マウントアダプタにはそれがないので全くの無音です。

で、Eマウントのレンズをお持ちの方に逆に質問なのですがEマウントのレンズでは絞り羽根の開閉音はするんでしょうか?


LA-EA3は意外と大きい音なので、コンサート中にあれ?サイレントシャッターにしたはずなのに、なんて
一瞬焦りました。RX100なんかでもレンズシャッターのチャッという音はしますが、それよりぜんぜん大きいです。

書込番号:17687928

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/07/02 00:47(1年以上前)

みるとすさん

>で、Eマウントのレンズをお持ちの方に逆に質問なのですがEマウントのレンズでは絞り羽根の開閉音はするんでしょうか?

絞り羽根の開閉音は聞こえますね。レンズによって音の質は違いますけど・・・。
開放だと無音になります。

書込番号:17688044

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/02 13:43(1年以上前)

今確かめたのだけど、
  24-7-F4ZAは全く音がしない
絞り解放でもF10に絞っても音はしない。
最初から無音設計しているのですね。
やはり此のレンズは良く考えられている。

書込番号:17689379

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/02 13:48(1年以上前)

タイプミス

今確かめたのだけど、
  24-70F4ZAは全く音がしない

書込番号:17689389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/02 15:27(1年以上前)

なるほど。EマウントにはAマウントみたいな機械的な爪はないですよね?
ということはモーターかソレノイド...


ま、新しくマウントアダプタ買ったし当分はMFレンズで使い倒そうかと。

書込番号:17689621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/07/02 16:41(1年以上前)

カールライスさんこんにちは。

>質問3ですが、速度優先で5コマ毎秒というのは変わりません。実際にとってみると一枚目だけ一瞬暗くなるので写真を撮ったのがわかるのですがそれ以降は液晶画面に変化は見られず、撮り続けることになります。

と、いうことはカクカク現象はなくビデオカメラを覗いたような感じで静止画が取れるということでしょうか?

書込番号:17689773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/02 20:08(1年以上前)

和音なじいじさん

失礼しました。 静止物を撮影して試したのでわからなかったですが、
動いているものを撮影してみたらカクカクしていました、一秒間に五回のカクカクです。

>>今確かめたのだけど、
  24-7-F4ZAは全く音がしない
絞り解放でもF10に絞っても音はしない。
最初から無音設計しているのですね。
やはり此のレンズは良く考えられている。

今たまたまTouit 1.8/32と他社製のレンズですがこれでも絞っても全然音がしませんね。完全無音です。
ただこのレンズの場合ピントを合わせるのにジージー音がしますが。

書込番号:17690388

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/07/02 22:51(1年以上前)

絞り羽根の開閉音がするかしないか・・・に対して全くしない無音と言えば嘘になる・・・。

手持ちの
・FE35F2.8
・FE55F1.8
・FE2470F4
・FE70200F4

FE55が一番大きく高い音かな。
FE2470はやわらかい音。

どれも最小絞りで半押しした時点で音聞こえますから・・・隣の人に聞こえるほどでは無いですが。
AFも絞りもレンズに起因する音ですから、サイレントシャッターそのものは無音ですね。

書込番号:17691157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/03 07:12(1年以上前)

SAL85F14Zで撮影してみると解放でマニュアルだと撮影時全然音がしないですね。
AFだと暗いところで全然ピントが合わなかったです。−4EVのAFってEマウントレンズ限定でしたかね?
今度試してみます。

それよりもサイレントシャッターだとシャッターショックもなくなるからか、SS結構下げてもブレずに撮れるのはすごいですね。

書込番号:17691941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/07/03 07:42(1年以上前)

皆さん有難う御座いました。メカシャターとサイレントモードをモードダイヤル1・2で簡単にセレクトできないのは少しがっかりでした。私はパナG6を使っていますが、カスタム1にサイレントを、カスタム2にメカを設定しています。ワンタッチで切り替えができスナップ撮影にはとても便利です。ソニーさん頑張ってください。でもサイレントのフルサイズが欲しかったので購入する予定です。パナ社も早くフルサイズを出してほしいです。各社いろいろ出てくると楽しいです・・・・・・。

書込番号:17691999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/07/03 10:40(1年以上前)

カールライスさん

>動いているものを撮影してみたらカクカクしていました、一秒間に五回のカクカクです。

検証ありがとうございました。

書込番号:17692386

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/03 13:47(1年以上前)

>>SAL85F14Zで撮影してみると解放でマニュアルだと撮影時全然音がしないですね。
AFだと暗いところで全然ピントが合わなかったです。−4EVのAFってEマウントレンズ限定でしたかね?


あのー、Eマウントの仕組みを、この際覚えて下さい。
Aマウントレンズを付けると、AFはアダプターのLA-EA4で実行します。
だからLA-EA4の性能になり、これはα55の性能と同じです。一気に3年前のAF性能になります。

EマウントのAFは、超高感度のメインセンサーで行いますから、ものすごく暗いところでもAF出来るのです。一眼レフでは不可能な高性能です。
理由は簡単。
一眼レフは、
1.別のAFモジュールでAFするため、超高感度AFモジュールを作れない
2.AFモジュールへは、光の30%程度しか渡せない。残りはファインダーに行く。
最近のカメラのファインダーが暗いのは、AFモジュールに光を渡しすぎなのではと疑います。
Eマウントは、100%の光をAFに使えるので、暗闇に強いAFになる。

構造的に一眼レフを抜きましたね。
α7Sが暗いところでも顔認識出来るのは、このような理由です。
顔認識にも、超高感度のメインセンサーを使えるから。

書込番号:17692928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/03 17:40(1年以上前)

えっと、要約すると


LA-EA3 : コントラストAF、SAM/SSMレンズならAF可能だが遅い

LA-EA4 : TLMによる位相差AF、SAM/SSM以外の旧レンズでもAF動作可能、早いけど暗いとダメ

Eマウントレンズ : コントラストAF、早いし暗くてもAF可能


という感じ?

書込番号:17693501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/03 17:45(1年以上前)

追記:

LA-EA4 : TLMによる位相差AFで動画撮影時にも追従可


ってのは大きいですよね。スイマセン、動画撮影は疎いもんで見落としました。

書込番号:17693520

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/03 23:12(1年以上前)

私なりの経験です:

LA-EA3 : コントラストAF、SAM/SSMレンズならAF可能だが遅い
     静止物のみ使用可能だが、遅ーい。動くものは全くダメ。
     動画はダメでしょうね。

LA-EA4 : TLMによる位相差AF、SAM/SSM以外の旧レンズでもAF動作可能、早いけど暗いとダメ
     α55のAFを使っている模様(写真も動画も)。
     動画ではF3.5固定でAF追従するが、弱い。α77・α99・α77Uで改善されたが、それは反映されていない。

Eマウントレンズ : コントラストAF、早いし暗くてもAF可能
     静止画のAFは空間何とかで速くなったが、α99ほどではない。AF速度は
     α7R < α7S < α7 < α99のAF-D <=α77U
     動画のAFは充分良い。速からず、遅からず程良いチューニングがなされている。
       これとXAVC-Sの組み合わせが抜群に良い。最近はこれで撮っています。

書込番号:17694838

ナイスクチコミ!2


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/04 10:32(1年以上前)

亀レスですが、サイレントだとマルチショット・ノイズリダクションが使えないのが残念 (´・ω・`)

書込番号:17696011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/04 13:25(1年以上前)

カメラアプリのタイムラプスも使えないんですよね。設定してあっても解除されてしまうようで、すごくうるさいの。
対応したら神アプリなんだがな〜

書込番号:17696508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング