『梅雨の晴れ間に天の川』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『梅雨の晴れ間に天の川』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信23

お気に入りに追加

標準

梅雨の晴れ間に天の川

2014/07/06 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:226件
当機種
当機種

手持ちで開放(F1.8)、ISO160000

F5.6、30秒、ISO16000

先日は星撮りに行ったのに、広角レンズを忘れてしまったので、次こそはと思っていたら奇跡的に晴れたので、天の川撮ってきました。

レンズはいずれもフォクトレンダーのULTRON21mmです。

今度は手持ちで天の川も最小限のブレで撮れました。

書込番号:17704589

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/06 17:02(1年以上前)

すごいですね、手持ちで撮れちゃうなんて。

すみません見つけちゃいました。一枚目のISO160000.

書込番号:17704599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/06 17:26(1年以上前)

手持ち30秒とは驚きです。
私なら、ブレブレです、きっと。

書込番号:17704663

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/06 19:40(1年以上前)


手持ちは1枚目だけでは?  30秒の手持ちは奇跡。

書込番号:17705126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2014/07/06 19:50(1年以上前)

申し訳ございません。少し記入漏れがありました。

1枚目は手持ちですが、2枚目は赤道儀使用です。

なお、先日の手持ち撮影はISO128000になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17688697/?lid=myp_notice_comm#17688697

書込番号:17705172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/06 20:38(1年以上前)

ISO160000とは凄いの一言です。

書込番号:17705369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/06 21:21(1年以上前)

このカメラは手持ちで天の川を撮るためのカメラなのでしょうか。

超高感度が使えるから超高感度を使って天の川を撮る。。。その結果は
美しい天の川とは程遠いものになってしまうのですね。

超高感度に強いということは、高感度にはさらに強いということになり、感度を落とした長秒露出には
他のカメラの追随を許さないという結果を期待するのは天体撮影ファンなら当然の期待だと思いますが、
しっかりとした手順を踏んだ天体撮影も見てみたいです。

書込番号:17705583

ナイスクチコミ!4


peacoro49さん
クチコミ投稿数:3件 α7S ILCE-7S ボディのオーナーα7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/07/06 22:56(1年以上前)

天の川を手持ちで・・・・素晴らしいですね。
私も早く空の暗い所に行って、手持ちの天の川撮影に挑戦したいです。\(^◇^)/

書込番号:17706057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/07/06 22:56(1年以上前)

2枚目、美しい天の川ですね。
しっかりとした手順を踏んだ天体撮影だと思います。
こちらは、梅雨真っ盛りで星空をしばく見てません。

1枚目・・・手持ちでここまで撮れるとは驚きです。
早く梅雨開けして、私も星撮りに持ち出したいと思います。
レビューありがとうございます。
いろいろや撮影シーンでこの高感度は役に立ちそうです。

書込番号:17706059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/06 23:00(1年以上前)

限界を知るという意味でのチャレンジだっただけなのでは?

そもそもAF(別スレ)できることや手持ちで写せることも、ちょっと前までは奇跡やギャグでしか
なかったことなのですから。。。

きっと織姫さんも、こぼれたミルクを手持ちで撮られて恥ずかしがっている思いますよ。

書込番号:17706069

ナイスクチコミ!5


b u k k oさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件 bukko  

2014/07/07 02:45(1年以上前)

機種不明

スレ主様、こんばんは(u_u)
凄い性能ですね(@_@)
手持ちでここまで写るんですね。
参考になりました
私も今度試してみようかな〜
ありがとう

書込番号:17706542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/07 10:44(1年以上前)

kotobukiblueさん
お久しぶりです。

最近はSONYの方に出没していたのですね。(笑)

しかし手持ち1/4sで天の川が撮れるなんて、このカメラの高感度特性は
驚きです。しかも色も普通に乗っていますね。
私もポタ赤のノータッチでの撮影スタイルですので、大いに参考になりました。

もっと安くなれば買いたいですね。(IRフィルター除去は必要ですが)

書込番号:17707112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2014/07/07 11:40(1年以上前)

じゅっ、128000だとっ!…スカウターで測定した戦闘力みたいですね( ̄▽ ̄)。
羨ましい。

書込番号:17707233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/07/07 20:07(1年以上前)

別機種

jpeg撮って出し

今晩は!

作例のアップ有難うございます。
参考になりました。

手持ちで天の川とは凄いですね〜。
ノイズの話は別にして、こんな高感度はつい最近まで有り得ませんでしたから…。
私の腕では、1/4のシャッター速度では、間違いなくブレブレです。

もう一枚の写真は、赤道儀を使われるのなら、ISO2000の4分露光で撮影したほうが、遥かに美しく撮れたと思いますが、如何でしょうか?
星景写真として景色が流れてしまう事とのトレードオフでこのノイズだと、私には厳しいです。

使用されたレンズが判りませんが、例えば開放F2.8のレンズなら、ISO4000の30秒露光や、1段絞ってF4 ISO8000 30秒露光のの作例を見てみたいです。
アップした写真は、5D3で撮影したものですが、ISO6400で既にノイズ塗れです。
もし、α7S ILCE-7Sが5D3より、2段ほど高感度撮影時の暗部ノイズが少ないのなら、宗旨替えも検討するかも知れません。

機会がありましたら、実用範囲での(ISO 3200〜10000程度)作例をアップして頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17708514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2014/07/07 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

21mm F2.8 ISO12800

21mm F2.8 ISO6400

55mm F2.8 ISO6400

ダンバァ7さん、初めまして。

私はウデがないのでいずれも下手な作品ですみません。
まずα7sなのですが、まだ手にしてから星の写真を撮ったのが実質2日(時間にして5時間程度)しかないため、現段階は「どのくらい高感度が使えるのだろう?」的にISO感度の高い方から様子を見つつ探っている状態ですので、今までの感覚では異常な高感度での使用が多いです。

トップで上げた3枚はいずれも21mm(開放はF1.8)のレンズでの作例です。
ISO16000 30秒の天の川は、ISO2000で4分で撮った方が良いのは分かっているのですが、上記の状況ですので、このくらいっで撮ったらどんな感じになるのだろう?という好奇心から撮っています。
また30秒までしか撮っていないのは、BULBを使っていないため(BULBにするとRAW記録が12bitに落ちてしまう)と、タイマーレリーズを持っていないためです。

この2日間使ってみた感想としては、今まで使っていたカメラでは上限ISO1600だったのが、上限ISO6400くらいまでなら使えそうという感じです。

参考までにISO6400〜12800までのJPEG撮って出しがありましたので、載せておきます。

書込番号:17708721

ナイスクチコミ!9


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/07 21:13(1年以上前)

kotobukiblueさん

良いもの見させて貰いました。
将来、外付けレコーダーが発売されれば動画での星空撮影が可能ですね。それも4Kで・・・

書込番号:17708768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/07/07 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO3200

ISO6400

ISO12800

ISO25600

kotobukiblueさん

更なる作例のアップをして頂き、有難うございました。
jpeg撮って出しで見る限り、α7S ILCE-7Sの方が5D3より0.5〜1段便程度ノイズが少なそうです。

以前、5D3で感度を変えて撮影した事があったのでアップします。
ISO6400でノイズが目立ち始め、25600では見るに耐えません。

51200と102400のデータも有りましたが、砂嵐状態でした。
その辺りまで行くとα7S ILCE-7Sの方が圧勝といた感じです。

ところで、kotobukiblueさんの作例は光害がかなり少ない様ですが、撮影場所はどの辺りでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

書込番号:17709427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/07 23:40(1年以上前)

ここまで来ると従来のカメラとは別モノですね。

書込番号:17709564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2014/07/08 01:17(1年以上前)

ダンバァ7さん

私が撮っている所は、新潟県の枝折峠です。
ここは東〜南の空が最高で、光害が少ない場所ですが、豪雪地帯なので11月〜6月末までは冬期閉鎖で行けません。
なので、一応駐車場になっているのですが、小さいので競争率が高いです。

あと良く行く撮影地は、しらびそ高原(長野)が多いですね。

書込番号:17709831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/08 07:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7

フジ X-T1

オリンパス E-P5

EOS 60Da


kotobukiblue さん

先ほどのレスで失礼なことを言って申し訳ありませんでした。
α7sに対する期待があまりにも大きかったものですからついついいらぬことを口走ってしまいました。

私はα7で天体撮影した時に、どうも解せないことがあり、Sのほうならば解消されているのかどうか
非常に興味があったのですが、kotobukiblue さんが後で掲載されたISO6400の画像を見ても、やはり
α7で感じた疑問が払しょくされませんでした。

α7の天体写真には、私がこれまで使ってきたカメラの天体写真と明らかに違う点として、いくつかのおかしな
特徴があります。具体的に言うと、星の周りに出ているフリンジとは違う部分に赤や緑の比較的大きな斑点が出る、
比較的明るい部分に糸くずのようなグレーのノイズが絡み合ったように出てくる、おそらくダーク処理で消された
であろう部分が、はっきりとした黒い点々になって表れている、というようなことです。

上記のようなことは、どのカメラでも多かれ少なかれ出てくるものですが、α7の場合は少し違和感がありすぎる
というのが正直な感想です。7Sのほうは7よりも随分と高感度に強くなったはずなので、7と同じ条件で撮影
した場合、7よりも良く、EOSよりも良ければ導入したいと思っています。今後もし機会があれば、ISO400〜1600
1分〜4分あたりでの撮影を試していただき、画像を見せていただけるとありがたいです。

後で掲載されたFE 55mm F1.8 ZAの画像はF2.8まで絞り込んでも周辺部にコマ収差が残っていますが、F1.8開放の
周辺減光やコマ収差の出方も見てみたいです。おそらくα7sで天体撮影をする場合、主力になるレンズだと思います
のでどのくらいのF値から使えるのか気になるところです。

上記に書いたことの参考に他機種になりますが、参考画像を載せてみます。いずれも中央部ほぼ等倍の拡大画像です。

次レスに4機の周辺部画像を載せておきます。コマ収差の出方の参考にしてください。



書込番号:17710154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/08 07:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+AiAF Nikkor24mmF2.8開放

フジフィルム X-T1+XF35mmF1.4開放

オリンパス E-P5+M.ZUIKO45mmF1.8開放

EOS 60Da+EF200mmF2.8L開放



上記掲載画像の元画像左上の部分をほぼ等倍で切り取ったものです。

コマ収差の出方の参考にしてください。



書込番号:17710168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/07/08 07:45(1年以上前)

kotobukiblueさん

撮影地を教えて頂き有り難うございます。
枝折峠の位置を確認しましたが、かなりの山奥の様ですね。
これなら南天の状態が良いのも納得です。

私の場合は、キャンプしながらか(温泉)宿泊施設の近くでの撮影に限られるので、kotobukiblueさんの作例の様な南天の状態は経験が有りません。

良い物を撮るには、撮影地選びをしっかりやらねばと思いました。
どうも有り難うございました。

書込番号:17710252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2014/07/08 20:44(1年以上前)

紅タマリンさん

僕の認識では、絞り開放は周辺減光するのとパープルフリンジが出やすいので星の撮影にはほとんど使ったことがありませんでしたが、今度試してみます。
超高感度撮影も大体わかってきたので、今度はISO1600で露出を長くして撮影してみたいと思います。

周辺画像のコマ収差については、やはり広角になればなるほど盛大に出てきますね。
先日UWH12mmも購入したので(開放F5.6ですが)、これも試してみます。

それにしても、謎のノイズ(?)は気になりますね。
熱ノイズとかの類では無さそうですが、ファームウェアのバージョンUPとかで何とかなるものでも無さそうですね。

書込番号:17712270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/09 17:18(1年以上前)

 遅レスすみません。 今になって気がつきました。
 前回、手ぶれの少ない手持ち天の川写真をお願いしましたが、見事に撮れちゃいましたね。
 さらに5年とか10年とかしたらどうなっているのか、想像もできません。
 とにもかくにも、撮影に感謝です。

書込番号:17714649

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング