『バッテリーがすぐに消耗する』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『バッテリーがすぐに消耗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信63

お気に入りに追加

標準

バッテリーがすぐに消耗する

2014/08/02 07:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 
当機種

これはFE vario24-70で。なんとなく70-200と比較すると,アマイ感じが・・・。

皆さん お早うございます。

α7sを試写していると、あっという間に、バッテリーの残量がすくなくなります。だから、バッテリーが2個梱包されていたのかと妙に納得しています。阿波踊りを撮影しに行きますが、急遽、バッテリーの予備を購入しないといけないと思い始めました。それと、予備にolympusのOM-D E-M1を持っていこうと思います。バッテリーの消費が大きいと思っていたE-M1よりカナリ大食いのα7sというイメージです。

フルサイズで、消費電力が大きいのか? それともどこかで電力消費しているのか? レンズの手ぶれ補正がカナリ電力を食っているのか? とにかく、予備を早く購入します。ついでにチャージャーも・・・。

書込番号:17793470

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/02 07:49(1年以上前)

★★ロワ太郎のバッテリー使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

書込番号:17793498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/02 08:07(1年以上前)

イロイロ画像処理項目にチェックを入れている
高感度ノイズを低減させる
レンズにエネルギーを使う
EVFに使う
まあ 撮らなくても 見ているだけで 使うからね、ミラーレスは。

書込番号:17793533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5 HOME 

2014/08/02 09:14(1年以上前)

私はα7R使用ですが、SONY αはEVF化されてから極端にバッテリーの持ちが悪く感じます。
α99でも同様の感触です。

 ただ、AFで枚数撮る方には不満を感じない方もいるようなので、EVF或いはLCDの点灯時間と、ピント拡大表示が内部処理で結構な電力を喰っているのかな?と思っています。

書込番号:17793716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/02 09:36(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/spec.html

NEX-6の仕様表では。撮影可能枚数は「ファインダー使用時:約270枚、液晶モニター使用時:約360枚」です。
つまりEVF使用時の方が液晶使用時より電力を使うようです。
これが原因でα6000のEVFが144万ドットに下げたのではないかと思っています。(NEX-6は246万ドット)

書込番号:17793791

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/02 09:46(1年以上前)

はまってますさん

α7Sって小さいわりに電気食うんですね。
純正の「NP-FW50」は容量が1080mAhとミラーレスの電池としては普通ですが。

α57も大食いで「NP-FM500H」の予備を1個持っていますが1600mAhですから容量不足は否めません。
動画撮影を織り交ぜると半日持つかどうかです。

当方GH3も使うのですが一日中使っても残量は半分を切りません。
この分だと予備は必要ないと思っています。

この電気大食いは他のα7シリーズも同じなのでしょうか?
だとすれば購入を検討している人は二の足を踏んでしまうかもしれませんね。

バッテリーが持つと残量を気にしなくなるので撮影が気持ち良く出来ます。
ボディの省電力性って重要なんだなと思いました。

書込番号:17793826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/02 10:37(1年以上前)

ご使用のバッテリーが小さい NP-FW50 小型ボデイのα55と同じもの。
これ撮影枚数が少ないといわれたよ。

私のα57のバッテリーはFM500Hと大きなもの。
これでも3時間ほどの散歩で30枚ほど撮ると残量75%程度と表示されます。
一休みで液晶で確認したりするのでそんなものでしょうか。小生の使い方なら100枚も撮らないので1日は使えるように思う。
アマゾンで買った互換品の予備バッテリーも最初は減りが大きいと感じたが同じようなものです。
先日スイッチを切らずにしてたら翌日は起動しないほど放電してました。

ソニーさんもα58で液晶のグレードを落としたりして消費電力の低減を行っているが、これは嫌ですね。

書込番号:17793949

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/02 11:26(1年以上前)

私もスレ主さんに同感です。
私は動画7割くらいなので余計に感じます。
一日で3個ちょっと必要なこともあります。
それで私は4個のバッテリーを使用しています。

あと気になるのは、満充電したバッテリーを入れて数日後使おうとしたときには70%くらいまで消費していることがあります。
待機電力のようのものがあるのでしょうか。。。

でもα7sには満足しています。
夜の動画を撮ることが多く、かなりの機種を試してきましたがようやく納得のいくものに出会いました。

書込番号:17794069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/02 11:57(1年以上前)

起動時間短縮のためか、電源OFFの待機中もバッテリーは消費し続けられているようですね。
そのため数日使わない時は一度バッテリーを外して入れ直して置いておきます。
こうすると数日後の起動時には時間がかかりますが、
自然放電以上はバッテリーを消費しないようです。

書込番号:17794171

ナイスクチコミ!1


DEC29さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 12:03(1年以上前)

飛行機モード(でしたっけ?)にするとかなり違うような。

すでに試されていたのならすみません。

書込番号:17794196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/02 12:51(1年以上前)

他のカメラα77初代の例で恐縮ですが、、、

exiftoolを使うと

$ exiftool -BatteryLevel DSC09000.JPG
Battery Level : 99%

とEXIFに格納されたバッテリー情報を参照することができます。

変化のカーブをエクセルなどで描いてみると、
撮影スタイルの何が大飯食いの原因なのかわかるかもしれないですよ。

それではハッピー・シューティング!!

# 時節柄、太陽光発電で充電したくなりますね。

書込番号:17794368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/02 15:31(1年以上前)

液晶の方が画面が大きいから電池を食うと思ってたけど
小さな画面のファインダーの方が電池を食うとは。

じじかめさん、何とな〜く納得しちゃいました。(^^

書込番号:17794805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/02 18:03(1年以上前)

背面液晶をパタンとひっくり反して完全オフすると
意外と撮影枚数が伸びてびっくりするかも。

書込番号:17795213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/02 18:53(1年以上前)

α7sではありませんが、同じα7シリーズのα7Rオーナーです。

下記いずれも効果が確かにあるのかは定かではありませんが、

飛行機モードにして無線通信関連の電力消費を削減するのと、
「表示画質」を「高画質」から「標準」にすることをしています。

この画質変更は以前のスレッドでどなたかの方がソニーからの何かで確認した、
消費電力削減に有効な方法と伝えていました。

また、HDMI機器制御やその他不要なものは止めていますし、
モニターやその他の明るさも、屋外晴天などのままにしてないか気を配っています。

また、EFVは背面液晶より小さいためそちらにしておけば電力消費が無いと考える方も多いようですが、
逆に画素数がEVFの方が背面液晶より多いため、むしろEVFの方がより電力を消費すると言うお話もあるようです。これも私は厳密に比べた訳ではないため定かではありません。
画素数が多ければその分トランジスタ数が多くなり消費が多くなると言う説もあれば、
液晶の方が大きなバックライトを使用するためその方が消費するのでは?とも思います。

いずれにしても、電源を入れたまま持ち運ぶ時など、両方ともオフに出来ればいいのにと思います。
もしくはスリープやスタンバイ的な機能があればと。

上記可能性のある設定を含め、まずは設定状態の徹底チェックをして
極力小さなところからでも削減をされるのがよろしいかと考えます。

書込番号:17795360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/02 18:58(1年以上前)

あ、EVFと液晶でEVFの方が消費するという話についてはじじかめさんがすでにソニーからのデータを出されていたのですね。
だとするとよく聞くこのお話は、確かな情報だったということですね。

それにしてもEVFと液晶、両方停止モードやボタン設定が欲しいものです。
上に書いていらっしゃる方がいますが、何かの方法で止められるのでしょうか?

書込番号:17795376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/08/02 23:08(1年以上前)

当機種

それにしても、宵闇カメラとしては、比肩するもの無しか・・・。

皆さん 今晩は。

ヤッパリ、バッテリーがすぐ消耗するのは仕方ないようですね。バッテリー2個を注文しました。これで4個となり、まずは、1日中、激写してもOKかなという感じになったかな・・・と安心出来ます。阿波踊りを昼過ぎから夜の10時頃まではどうにかなりそうです。

書込番号:17796181

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/03 04:26(1年以上前)

α7系で丸一日使うならバッテリーは最低3〜4個は必要だと思います。

この燃費の悪さは「こまめに電源を切る」とか、そんな対処療法で改善出来るようなレベルではないですね^^;


ソニーの一眼は100%完全なデジタルカメラだから
しょうがないと言えばしょうがない気もしますが(笑)


初代透過ミラーのα55はデジタルならではの熱問題で「困ったちゃん」だったし(笑)

書込番号:17796738

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/08/03 04:41(1年以上前)

α7で不満な点の一つですね。

自分は無印でしたが不満な点は
・バッテリー消耗が激しい
・起動しなくてもバッテリーがかなりの勢いで減る
・LA-EA4と他社レンズを合わせた時のExifが変(使い物にならない)
・ボタン配置がイマイチ
でした。
これら改善したα7IIが発売されるのを期待します。

おまけで、Aマウントレンズを使った時のMF&DMF時、ピントの自動拡大機能が欲しいですね。レンズ側との通信の関係で難しいのかも知れませんけど…
あと、重量級レンズとのLA-EA4の組み合わせでは、やはり接合部がヤワに感じました。
レンズを持てば良いけど、出来れば強化をお願いしたいですね。

書込番号:17796746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/03 06:03(1年以上前)

>・LA-EA4と他社レンズを合わせた時のExifが変(使い物にならない)

>これら改善したα7IIが発売されるのを期待します。

マウントアダプター+他社レンズのExif表示は、レンズ側の問題なので、ボディーがリニューアルしても改善の期待は低いなぁ。

Eマウントの他社レンズは、その辺上手く出来ていますね。

書込番号:17796810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/03 07:55(1年以上前)

まー、バッテリー2個とチャージャーが付属なので、ソニーには珍しい良心ということで良しとしますか。

ただ、無印7と、7Rもおなじような燃費なら、そちらにも付けてあげて欲しいところです。

書込番号:17796980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/03 08:09(1年以上前)

>ただ、無印7と、7Rもおなじような燃費なら、そちらにも付けてあげて欲しいところです。

おそらく、暗所での撮影が燃費悪いのですよ。7S使う人は、無印やR使う人より、暗所撮影が多くなって、バッテリーの苦情が増えると予想した結果ではないでしょうか?

書込番号:17797018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/03 08:26(1年以上前)

ソニーミラーレス一眼でずーっと変更なしで来ている
NP-FW50はそろそろ容量の大きいものに変えてもらい
たいですね。せめて現状の1.5倍くらいのものを。

ソニーミラーレス各機種のユーザーレビューで電池の持ちが
悪い評価が結構出てるのにメーカーはユーザーの声にこの
何年も応えてくれていない。余分に電池を付ければイイと言う
話ではないでしょう。

断って置きますが決してネガキャンではありません。
現在、NEX-5Nを使ってるソニーユーザーのひとりです。(^^

書込番号:17797063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/03 08:48(1年以上前)

>NP-FW50はそろそろ容量の大きいものに変えてもらい
たいですね。せめて現状の1.5倍くらいのものを。

FW50はα5000発売時にこっそり仕様変更(容量減らして軽量化)しているくらいだから、可能性は低いですね。
むしろ、バッテリーグリップを使ってね。というスタンスでしょう…

書込番号:17797118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/03 08:49(1年以上前)

カメラにとっては露光していない時間のほうが
圧倒的に多いです。
撮影スタイルの違いかな。
その間にいかに節電するかがコツなのかなあ。
そんな事を気にしないでいたいものですね。

書込番号:17797122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/08/03 14:42(1年以上前)

当機種

葵葛さん

こんにちは。

>この燃費の悪さは「こまめに電源を切る」とか、そんな対処療法で改善出来るようなレベルではないですね^^;

困りましたねえ・・。こまめに電源を切ろうというのと、一応、合計4個で阿波踊りを撮影しようと思うのですが、もう1つ追加が良いかも・・と思い始めました。または、切れたら切れたらで良いかでE-M1を明るい時間に使用し夕暮れからα7sで勝負・・・かもと・・・。

書込番号:17798121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 17:54(1年以上前)

スレヌシ様

 初めまして。私は撮影目的の旅の時は予備5個、充電器2個です(それでも軽いです)。
阿波踊りでしたら、撮り倒すと思いますので、後悔しないようにですね。
私はこれ↓を追加しましたが、7s、7r共問題なく使えてます(勿論、自己責ですが)
Sony NP-FW50用 互換バッテリー2個+充電キット[輸入品] Wasabi Power

良い旅を!

書込番号:17798551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/03 22:35(1年以上前)

>ソニーミラーレス各機種のユーザーレビューで電池の持ちが
悪い評価が結構出てるのにメーカーはユーザーの声にこの
何年も応えてくれていない。余分に電池を付ければイイと言う
話ではないでしょう。

バッテリーの予備まで付けて、それでも文句いわれるソニー可哀想

書込番号:17799401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/04 08:10(1年以上前)

OVFと比較して消費電力が多いのは仕方ないかと。
それでも結果的に歩留まりが高いからOKなのでは?
合格したコマの一枚当たりの消費電力は、
OVFと同等かそれ以下じゃないのかなあ。

書込番号:17800314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/04 15:02(1年以上前)

バッテリーの持ちが悪い。
レンズが少ない。

多少不便があろうとも、
唯一無二の機能があるから
我慢出来るのでしょうね。

書込番号:17801186

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/08/04 16:08(1年以上前)

>>>ソニーミラーレス各機種のユーザーレビューで電池の持ちが
悪い評価が結構出てるのにメーカーはユーザーの声にこの
何年も応えてくれていない。余分に電池を付ければイイと言う
話ではないでしょう。


買わない人ほど、脳内使用で文句を言う。
電池の互換はたいせつです。
私はこの小さな電池がずいぶん溜まったので、遠征には3個か4個持参します。電池の互換性に感謝しています。
ニコンはD700からD800Eになった時には、電池の互換性がなくなったので、2個追加購入しなければならず、愚かな思いをしました。

そうそう、今は海外にいますが、α7sに電池を4個持参しました。
私は、ほほ2個あれば足りますから、安心のため3個を持ち出す事にしています。残りの1個は、予備で、紛失や破損に備えています。


阿波踊りを踊ったり、撮ったりしたことが有りますが、3個も使わないと思います。
阿波踊りは、夕方から踊り始めて10時過ぎには終わりましたから。長引いても11時には終わります。




書込番号:17801298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/04 16:31(1年以上前)

>電池の互換はたいせつです。

まったくその通りですね。
α55からNEX5Rに移行した時に助かりました。そして、今はα6000でα55の時に買ったバッテリーを使い続けています。

書込番号:17801335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DEC29さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/04 17:13(1年以上前)

昨夜バッテリー消費のテストもかねて撮影してきました。
電子接点無しのマウントアダプター使用のMFレンズです。

約二時間で756枚
静止画のみ
ほぼEVF使用
ピントチェック程度の再生
こまめに電源は切らずにモニターミュート

バッテリー消費 100%→59% でした。

なにかしら参考になれば幸いです。

書込番号:17801406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/04 19:21(1年以上前)

>合格したコマの一枚当たりの消費電力

EVFの最大の利点は動画撮影で使えるということです。EVFだからって静止画の歩留まりが劇的に良くなるわけじゃない。

書込番号:17801750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/08/04 19:53(1年以上前)

やれやれソニー擁護の方のご意見には正直疲れます。

ファインダー使用時にバッテリーの消耗度が高いのなら
(それはメーカーも十分把握している)
ノーファインダー機種の電池より容量の大きいものを搭載させる
のが普通かと思いますけど。
ノーファインダー機種なら今まで通りのNP-FW50で良いと思います。
(互換性も含めて乗換えでも対応し易いですしね)

実際ソニーはαシリーズで電池の変更を行ってる実績があるのですから

α55
リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50
静止画撮影可能枚数
ファインダー使用時:約330枚
液晶モニター使用時:約380枚 (CIPA規格準拠)


α57
リチャージャブルバッテリーパック NP-FM500H
静止画撮影可能枚数
ファインダー使用時:約550枚
液晶モニター使用時:約590枚
(CIPA規格準拠)

ソニーさん、是非、新規購入者及びユーザーの声に応えて下さい。

スレ主様、スレ内容から逸脱しているところがありましたら申し訳ございません。




書込番号:17801848

ナイスクチコミ!11


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/04 23:07(1年以上前)

持ちが悪いという理由で予備を4個も5個も持ち歩くのはどうかと思います。
やっぱり規格が変わっても容量が増えた方が得だと思いますけど。

・ソニー純正 NP-FW50(1080mAh)国内正規品 6000円前後

・ソニー純正 NP-FW50(1080mAh)平行輸入品 4500円前後

・ソニー純正 NP-FM500H(1600mAh)国内正規品 6000円前後

・ソニー純正 NP-FM500H(1600mAh)平行輸入品 4500円前後

・パナソニック純正 DMW-BLF19(1860mAh)国内正規品 6000円前後

製造原価が同じだから容量による価格差が無い。
ならば1800mAh以上の新規格の物でも良かったのでは?
ランニングコストも交換の手間も半分になりますよ。
若干重さと大きさが犠牲になりますけど。

書込番号:17802655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/04 23:20(1年以上前)

交換回数が減るだけでもメリットありますからねぇ。バッテリーを交換している間にシャッターチャンズを逃がす、って経験が何度かあるので、私も、規格が変わっても容量が増えた方が得だと思います。

とはいえ、最善なのは、外部形状は同じで互換性があって、容量だけ増やした電池、ですね。アマゾンで調べたら、NP-FW50 の登場は 2010年5月 だそうで、4年も経ってるのだから、その間の技術進歩で、同じ容積で容量は上げられるのではないかしらん。

書込番号:17802713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/05 00:02(1年以上前)

ファインダーを使って撮影するとは
背面液晶をアフタービューに使うってことかな?

書込番号:17802861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/08/05 02:01(1年以上前)

AM3+さん

>・ソニー純正 NP-FW50(1080mAh)国内正規品 6000円前後

手元のNP-FW50、ボディに付いてきたやつを見たら1020mAhなんですけど...減った?

なーんて、まあコピペミスでしょうね。


しかし、そのアマゾンのユーザーレビュー見てると、並行輸入品と言いながら全くの模造品があったとか。
いわゆる互換品より多少高くても純正なら大丈夫だろうと2個注文してみたけど、大丈夫かなあ〜


書込番号:17803110

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/05 11:36(1年以上前)

みるとす21さん

>手元のNP-FW50、ボディに付いてきたやつを見たら1020mAhなんですけど...減った?

減ったのかどうなのかは謎ですが、一応ソニー公式ページからの引用です。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FW50/

>しかし、そのアマゾンのユーザーレビュー見てると、並行輸入品と言いながら全くの模造品があったとか。

私もレビュー読みました。模造品が多いのかもしれません。
ソニー純正というよりは、互換品と見た方が良さそうです。
ということで、ご購入は自己責任でお願いします。

>いわゆる互換品より多少高くても純正なら大丈夫だろうと2個注文してみたけど、大丈夫かなあ〜

もう買われたんですね。
模造品は重量が軽いそうですから品物が到着したら重量を測ることをお勧めします。
レビューを見ますと偽物は40gくらいの物が多いようです。
公式ページには約57gと書いてありますので、それよりも軽い物が来た場合は、
模造品と思われますので速やかに返品された方が良いと思います。

ご存知と思われますが、Amazonでの返品の仕方のリンクを貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_ln_pm?nodeId=3494121

Amazonでの返品期間は30日以内です。
返品か返金かを選ぶ事が出来て、送料は着払いになります。

書込番号:17803842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/08/05 20:16(1年以上前)

別機種
別機種

届きましたです。


さてクイズです! 右2つと左2つ、どちらが届いた「並行輸入品」でしょうか〜?

どっちか片方は2つとも42g、もう片方は2つとも57gありました。

書込番号:17805066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/08/05 20:19(1年以上前)

別機種
別機種

アイディアはいいんですけど

恐ろしくシンプルな回路構成

ちなみに格安のチャージャーも買ってみましたが...こりゃダメっぽいですね。火を吹かないことを祈るばかり。

書込番号:17805078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/05 20:51(1年以上前)

背面液晶をパタンと閉じて撮っている人はいらっしゃいませんか?
撮影枚数はかなり伸びているはずなのですが。。。
露光していないときに、そこに何が写っているかで大きな差がある
はずですよん。
別機種ではありますがサポセンと散々やりとりしましたから。(笑)

書込番号:17805197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/05 21:07(1年以上前)

>さてクイズです! 右2つと左2つ、どちらが届いた「並行輸入品」でしょうか〜?

ミルトス21さん、右です。
ちなみに僕も過去に同じことしてますが、今は純正品しか買わないですね\(^o^)/オワタ

書込番号:17805268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/08/05 21:28(1年以上前)

当機種

昨日、大阪から東京へ出張。500kmは日帰り距離。しんどいなあ。

皆さん 今晩は。

「純正新品未使用!日本仕様!SONY純正バッテリーNP-FW50保証付,簡易包装!1年間保証付き安心です。」という言葉を信じて、ポチしてしまいました。

>さてクイズです! 右2つと左2つ、どちらが届いた「並行輸入品」でしょうか〜?
の右側と同じものをポチしていました。シマッタ・・・!!!

書込番号:17805347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/08/05 23:47(1年以上前)

はは、ちょっと前にα7sに付いてたのは1020mAh、と書いてますのでヒントになってたかと。 (^^ゞ


左の「Made in China」の7.3Wh、1020mAhのものがα7sに付属してきたものです。42.00gと41.77gでした。
右の「MADE IN JAPANは今回届いたもので7.3Wh、1080mAhです。57.47gと57.33gでした。一個3,690円なり。

さあ〜、果たして本物なんでしょうか、パチもんなんでしょうか...2個ともちゃんと充電は完了しましたが、
デジタル時計を動画で撮るとか?どうやってベンチマークしてやろうかな♪

ん〜、何のために買ったんだか(爆)

書込番号:17805943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/06 00:18(1年以上前)

みるとす21さん

2012年3月に買った NEX-5N の付属品、および 2014年4月に買ったα7 の付属品、さらに先週届いた「α7プレミアムアクセサリーキット キャンペーン」の賞品のバッテリーは、3つともすべて、

 写真右側の「typ. 7.7Wh(1080mAh)min. 7.3Wh MADE IN JAPAN」と印字された、重さ 57.3〜57.4g

でした。α7S の同梱品から、マイナーチェンジされたのでしょうかね。

書込番号:17806039

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/06 01:48(1年以上前)

>背面液晶をパタンと閉じて撮っている人はいらっしゃいませんか?


あえて突っ込むが

α7系を使ってる人では100%居ないと思うよ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:17806209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/06 02:15(1年以上前)



>背面液晶をパタンと閉じて撮っている人はいらっしゃいませんか?




・・・なんなんだこのくどくウザく、無責任で無知な書き込みは?



どうやったら出来るんだよ? 



最近特に知ったかぶりてめえの自己満足のために言いたがりの無責任発言者がわいてるが、いい加減にしろ!









書込番号:17806234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/06 03:43(1年以上前)

>α7S の同梱品から、マイナーチェンジされたのでしょうかね。

バッテリーのマイナーチェンジは、α5000の発売に合わせて行われています。

バッテリー込みでのボディーの最軽量化が目的です。これは、当時の雑誌アスキーの記事にもなっています。

ヘビーユーザーの要望よりも、ライトユーザーの新規開拓を優先した戦略ですね。

書込番号:17806281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/06 10:42(1年以上前)

>背面液晶をパタンと閉じて撮っている人はいらっしゃいませんか?
>撮影枚数はかなり伸びているはずなのですが。。。
>露光していないときに、そこに何が写っているかで大きな差がある
>はずですよん。

(笑)

>あえて突っ込むが

>α7系を使ってる人では100%居ないと思うよ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

自分の言う事が万人の共通認識みたいに言うのは芳しくないですよ。

>・・・なんなんだこのくどくウザく、無責任で無知な書き込みは?

私は面白いと思いますけど(笑)

>どうやったら出来るんだよ? 

けーぞーさんだからこそ出来る(笑)

>最近特に知ったかぶりてめえの自己満足のために言いたがりの無責任発言者がわいてるが、いい加減にしろ!

良いじゃないですか、別に。

どんな思想を持とうが、どうカメラを使おうが人の勝手ですよ。
本題から大きく外れない。
ルール遵守。
特に誰かに迷惑をかけない限り書き込みも自由だと思いますけど?

はまってますさん
スレ汚し大変失礼しました。ペコリ。

書込番号:17806882

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/06 11:35(1年以上前)

機種不明

はまってますさん

>さてクイズです! 右2つと左2つ、どちらが届いた「並行輸入品」でしょうか〜?
の右側と同じものをポチしていました。シマッタ・・・!!!

ごめんなさい。間違ってました。
自分が思っていたものは添付の画像の右側でした。これは39gしかなく、すぐに電池切れになります。当時の「並行輸入品」でした。
左の方は57gあって、α7以前に国内で流通していたものです。これは問題ないと思います。

書込番号:17806986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/06 11:58(1年以上前)

>背面液晶をパタンとひっくり反して完全オフすると
>意外と撮影枚数が伸びてびっくりするかも。

>背面液晶をパタンと閉じて撮っている人はいらっしゃいませんか?
>撮影枚数はかなり伸びているはずなのですが。。。

α7シリーズで液晶をバタンと閉じるなんて出来ないよ。
α7シリーズを使ったことがない人がこのスレに書き込んでも混乱するだけ。
パナソニック機やニコンのD5000シリーズと混同しているんだろう。

バッテリー容量の件は自分も不満に思うがα7は画質がいいので一番気に入って使っている。
NEXのバッテリーが引き継げるのも助かっている。
スイッチを入れたままだらだら持ち歩くと持たないけど、撮影後直ぐにオフにしたり短時間で多数のショットを撮影するような状況では案外撮れる(とはいってもOVFのデジタル一眼レフより遙かに劣る)。
ただ保管時もバッテリーの減りが早いのはα7系に限らずソニー機の欠点だ。

容量アップと言ってもパナソニックのように次機種が出るたびにバッテリー容量をたかだか数%増やしただけで型番を変えて 従来のものを使えなくするのが、一番始末が悪い。
もう何個もパナの充電器が手元にあるよ(苦笑) 外見が似て違う型番の充電器をバッグに入れて旅行に持ち出したら悲惨だ。

書込番号:17807039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 12:26(1年以上前)

おお、失礼しました。
背面液晶をオフするには別の方法があるのですね。
花火撮影やホタル撮影やオフできないと困るでしょうから。

書込番号:17807109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/06 14:55(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

このスレを先頭から読み直したほうがいいですよ。
じじかめさんが指摘されたように、この機種は、背面液晶をオフにすると、却ってバッテリーがもたないのです。

それはなぜか?

‥‥ ファインダーがEVFだから。α7シリーズは、背面液晶よりEVFのほうが電力を消費するから。
これが、OVF だったら、ほとんど電気を食わないんでしょうが。

というわけで、OVF機のユーザーの感覚でもって、EVF機について迂闊な書き込みをしないほうがいいですよ(笑)

書込番号:17807503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/06 15:08(1年以上前)

でぶねこ☆さん

>> バッテリーのマイナーチェンジは、α5000の発売に合わせて行われています。

ご教示ありがとうございます。軽量化のために容量減、ですか。
なんだかソニーらしい発想ですね。


以下は、でぶねこ☆さん宛ではない、ツブヤキです。

先日、手元に届いたアクセサリーキットの同梱バッテリーは旧規格品でしたが、
もし、これが新規格品になっていったら、損した気分になっただろうなぁ、とか思いました。

逆に、容量を増やすマイナーチェンジをして欲しいぞ、と。

書込番号:17807537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 20:21(1年以上前)

さんま@目黒さん

少なくともα77や99の場合は、背面液晶完全オフすると
メリットあります。
ソニーサポセンとやりとり沢山しましたから。

#OVFはα7D以来ご無沙汰ですか。。。

書込番号:17808378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/08/06 20:47(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
>少なくともα77や99の場合は、背面液晶完全オフすると
>メリットあります。

SONYのサイトでα77(77Mk2も)や99の仕様を確認して下さい。
ファインダー(EVF)使用時の方が、液晶モニター使用時より静止画の撮影枚数が少ないです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77V/spec.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/spec.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/spec.html

書込番号:17808458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 21:02(1年以上前)

かえるまたさん

>SONYのサイトでα77(77Mk2も)や99の仕様を確認して下さい。
>ファインダー(EVF)使用時の方が

これが誤解の元です。
EVFで撮影するときに、背面液晶はどのような状態か想像
してください。
EVF+背面液晶を点灯

背面液晶だけ点灯
と読み替えてください。
有機ELにはバックライトありませんから。

書込番号:17808514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/06 21:21(1年以上前)

EVFと背面液晶が両方ともついていることはありません。

仕様書にも無い嘘の風評を流そうという意図は何なのですか?

書込番号:17808578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 21:26(1年以上前)

+をORと読み替えていただければ幸いです。

書込番号:17808602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/06 21:33(1年以上前)

何を信じるか、誰を信じるかは各人の自由ですから。
消費電流を測るなんて、大人の夏休みの課題にピッタリですね。

書込番号:17808622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/06 22:57(1年以上前)

つか、α7 シリーズに適合しない話を、延々と α7S のスレで続ける真意がわかりません。

・α7シリーズでは、背面液晶とEVFの両方を同時に使うことはできません。択一です。
・背面液晶を使用したほうが、静止画の撮影枚数は多いです。

他機種の仕様を垂れ流して、スレの流れを混乱させるのは止めましょう。

書込番号:17808969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1350件 新しい発見 

2014/08/06 23:10(1年以上前)

当機種

脆弱バッテリーの悩み解決は?バッテリーを沢山持つのがベスト

皆さん

今晩は。はまってますです。そろそろ、閉じましょうか。答えも出たようです。バッテリーを4個ぐらい持って撮影。バッテリー1個で2時間ぐらいは持ちそうなので、4個あれば8時間は撮影出来るかも・・・?

では、この話題、終わりたいと思います。閉めさせていただきます。

PS はまってますは、バッテリーを4個購入し、計6個体制にしました。

書込番号:17809025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/07 00:08(1年以上前)

スレ主の"はまってます"さん

御意に。
α77や99の常識がこの機種の常識とは限りませんからね。
お騒がせいたして申し訳ありません。
失礼いたしました。_o_

#α99mkIIが発表にならなければ、77mkIIよりも先にα7SILCE-7Sを買うかも?

書込番号:17809240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング