『なんとファインダーがない、撮り方がわからない』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『なんとファインダーがない、撮り方がわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

買ったのはこれじゃないんですが(中古でお試し、DP2X)、無いのでここで質問させてください。シグマのコンデジはその性格(ハイアマ/プロ用)から、ファインダーナシはありえないと思うのですけども。

私はファインダーがないカメラははじめてです。NEX-3にはついていませんが、貼り付けて使っていますファインダーナシでどうやって逆光や斜光写せるのですか?。ぶれませんか?

みなさま、どうやっておられるのでしょう?大判みたいに三脚据えて布かぶって?まさか

書込番号:21505730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/13 06:20(1年以上前)

yezoshimaさん
買う前に、価格.com!

書込番号:21505767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/01/13 07:26(1年以上前)

DP2Xの光学ファインダーとしては、VF-21があります。
http://amzn.asia/fqxyaBO

また、フードアダプタ HA-21
http://amzn.asia/8Kr7yKu

を使うことで、フィルタが使えます。

今回入手されたDP2Xは本体以外にどこまで付いていますでしょうか?
http://www.sigma-dp.com/DP2x/jp/technology-design.html


dp2Qですと、こういったアクセサリがありますので、ご確認ください。
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/accessories/

書込番号:21505844

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/01/13 08:22(1年以上前)

yezoshimaさん
>シグマのコンデジはその性格(ハイアマ/プロ用)から、ファインダーナシはありえないと思うのですけども。

この要望に応えるために、光学式だけどビューファインダーをアクセサリーとして別売してる。
ライカに代表されるレンイファインダーカメラと同じ方式だね。

>ファインダーナシでどうやって逆光や斜光写せるのですか?。ぶれませんか?

手で液晶を覆ったり、つばの広い帽子を被ったり、ネックストラップをピンと張ったり、色々工夫してる。
日中の野外ならシャッタースピードが遅くならないので、問題無し。

※dp quattroなら、しっかりした液晶ビューファインダーLVF-01を使うことが出来ますね。

書込番号:21505962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2018/01/13 08:54(1年以上前)

同じDPシリーズを使っていますが、慣れもありますが、逆光などで液晶ファインダーが見にくい場合は手で覆ったりしてしのいでいます。
逆に、逆光だと光学ファインダーをずっと除いている方が目を痛めるので液晶ファインダーの方が撮りやすい気がしますよ。
慣れれば手ぶれ補正はなくても問題なく撮れますし、必要に応じて三脚を使えば大丈夫だと思いますよ。
どうしてもブレや機能に不満があるようでしたら、撮りやすいソニー機やオリンパスなどがオススメだと思います(^_^;

書込番号:21506024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/01/13 09:31(1年以上前)

上面にシューが付いてるじゃないですか、中古で適当なファインダーを見つけて取り付けるという工夫が必要だ。
換算45mm相当だから近接撮影でなければ当てずっぽうでもフレーム合わせは出来ると思う。

天体望遠鏡のファインダーに塩ビの水道管を使います、視角はパイプの径と長さで決めます。
フイルムケースでもあれば代用できますね。

書込番号:21506109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 09:33(1年以上前)

dp QuattroやDP2XではなくDP Merrillシリーズですが、ファインダーがなくても普通に撮れますよ。


むしろ、電子水準器がないことの方が困りものです。
Foveonの場合、撮影後にソフトで角度修正すると極端に解像度が劣化します。
(それでもベイヤーのようにはなりませんけど)


そこで、ホットシューに水準器をつけ、手振れ防止のために2秒セルフタイマーを使い、ストラップをピンと張って前に突き出してシャッターを押しています。




> なんとファインダーがない、撮り方がわからない
>ファインダーがないカメラははじめて

とのことですので、失礼ながら情報収集が得意ではなく、経験(年数ではなく)も豊富ではない方とお見受けしました。

ネットで検索したり、自ら工夫したりすることで問題を解決できることもありますので、楽しみながらいろいろ試してみてください。

書込番号:21506111

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10715件Goodアンサー獲得:698件

2018/01/13 10:49(1年以上前)

構図を決めるだけのファインダーが別売りであるようですが補正には使えないもののようです。三万弱には驚きます。
液晶式の外付けファインダーが無いのが不思議と感じました。このほうがありがたいユーザーさんが多いのでは。
デジカメには外付けが付けられる発想があっていいですね。ビデオカメラの特に家庭用のエントリー機に導入してほしい機能ではあります。

書込番号:21506295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/13 11:19(1年以上前)

>yezoshimaさん

押し合い
へし合いの
記者会見の報道陣の様に
カメラを頭上に掲げて
感覚で角度を調整して撮ります。

手取り、ノーファインダーショットと呼ばれ
報道カメラマンが、マスターするに2〜3年かかると言われてます。

書込番号:21506370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2018/01/14 23:32(1年以上前)

こないだ西安で、α7IIにSonnar35をつけて夜の人ごみを写しました。押しかぶさるように立っている輝く城門に、暗い群衆が押し寄せる絵。f2.8開放で1/8 ASA100。群衆と一緒に歩きながら手を伸ばしカメラを頭の上に出して、液晶を見ながらの撮影です。スゴイ絵がとれたぞ!と期待たっぷりだったんですがねえ。

35mmレンズで1/8秒ですからぶれるはずもないと思ったのが大間違い。4段半手振れ補正の甲斐もなく全部ブレブレでした。ASA1600にしときゃよかった、一脚につけて両手で支えるように持ち上げたらよかった。と思っても後の祭り。「ファインダーの有無で手ブレ限界は3段は変ってく」というのを経験したばかりなんでね。



シグマにはNex-c3につけていた中華i液晶ビューファインダをつけようと思っています。視度補正レンズは、100均老眼鏡レンズの流用+3.0。これは頭に吸い付いて、スタビライザーとして極めて優秀なのです。


まあ、シグマのdpは液晶がぼろだとか、色に癖があるとか、現像が難しいとかいろいろ言われますが、そういうのも個性。ここは、こういうもんと割り切って、不便さや癖を楽しんでやろうと思っています。そういうのを乗り越えたら、素晴らしい絵が取れるはず。

こないだかった何をやっても簡単にそつなくできてしまう秀才タイプのα7R IIとは逆のタイプ、シグマに期待たっぷりです。α7RIIは今日届いて、α7IIとまったく同様に使えます。

書込番号:21511380

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2018/01/15 00:25(1年以上前)

シグマに注目したのはねえ、ベイヤ―センサじゃないからなんだ。

最近、ベイヤ―センサ―を使いながら、複数枚の撮影とその合成で、その限界を超える技術が登場してきているでしょ。そういうのを見ると、極めていい。ソニーだって新型α7R III にはついている。今のところ、1カットでそれが達成できようにはなっていなんだけれども、できるのも時間の問題だ。

これを使えばおなじ4240万画素裏面照射のほぼ同じセンサーといったって、結果は全く違う。色の濃さ、諧調、解像感、偽色、Dレンジ。凄いもんだ。

シグマは元々やってるでしょ。実画素数の差は仕方ないとしても、等倍で見たときの解像感・鮮度・切れ・トーン。そういうのは少なくともα7RIIには勝てるんじゃないだろうか。そう思っている。

書込番号:21511529

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/01/15 08:27(1年以上前)

yezoshimaさん
 最初の質問からどんどん離れてしまってますね。
質問スレへの投稿もされてるけど、質問スレ立ての目的は達成しましたか?
そうであれば解決済み処置をして、終了だね。

書込番号:21511935

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/01/15 12:07(1年以上前)

yezoshimaさん、

DP2xには、中華液晶ビューファインダーは流用できませんので、念のため。
(液晶情報は外部出力されません。)

書込番号:21512302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2018/01/22 23:35(1年以上前)

このところ−10°くらいですが、DP2Xとα7RIIを持ち出しました。ビューファインダーはNEX用3インチなので、DP2xにはつきませんでした。NEXはこれを使うとf5.6ズームながら夕景くらいはOK。

私は手とファインダーで三点支持やりますから、ファインダーがないと実に使いづらい。で、純正ファインダーを調べるとオット3万二千円!カメラが1万八千円なのに!(ソニーのは一万二千円、中華ビューファインダーは1000円からあります)。

これを使ってもα7RIIやα7IIやコンタックスのファインダーみたいに積極的に制動するって感じにはならないのではないでしょうか。制動と像の拡大(2.8倍)を考えるとDP2Xには中華ビューファインダーがベストな気がします。2.5インチ用を探さないと。ビューファインダーがないなら最低一脚できたら三脚は必須ですね。

雪の日で暗かったからかDP2Xでは大した絵は撮れませんでした。α7RIIは夜景カメラの威力を発揮し面白い光線が取れましたけど。

書込番号:21533636

ナイスクチコミ!0


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2018/01/23 00:33(1年以上前)

調べたら液晶ビューファインダーは3インチのしかありません。ムリにつけようにもキャノンとNEX用だけなので、三脚穴の位置が合いません。で、この案は放棄。

オリンパスの換算35o用の光学ビューファンダーが捨て値で沢山売られているのを発見しました。とりあえずこれをホッとシューにつけて。制動はちょっとはマシになるでしょう。

MFピント調整はできません。でもま、そういうのややこしい条件はα7RIIで撮ればいいので、シグマには特別のこれこそといった対象に限定登場してもらうことにします。シグマに85o/F1.4がついているわけでもありませんし、それほど厳しいピント合わせは要らないだろうってのもあります。

ということで自己解決しました。

書込番号:21533764

ナイスクチコミ!0


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2018/01/24 21:30(1年以上前)

シグマさんもEVFつける方がいいと思いますよ。EVF別売りならともあれ光学式独立ファインダでは、ピンや露出やホワイトバランスの細かい調整は出来ません。シグマのコンデジは、ソニーのRX100と似たような性格ですから(プロ・ハイアマ用)、本格ファインダーが存在しないというのはあり得ない商品企画です。

液晶ビューファインダーx3.0をつけられたら、それでもいいんですが。汎用品はどれも3型用で大きすぎて。

書込番号:21538871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/02 11:38(1年以上前)

>yezoshimaさん

少し、気になったので、書いてみます。

>私は手とファインダーで三点支持やりますから、ファインダーがないと実に使いづらい。で、純正ファインダー
>を調べるとオット3万二千円!カメラが1万八千円なのに!(ソニーのは一万二千円、中華ビューファインダー
>は1000円からあります)。

中古の価格で、言われるのは、ちょと、気になりました。
DP2系のカメラは、定価が8〜10万円の価格でした。したがって、純正ファインダーも、高価でした。
中古になり、カメラは値段が下がりますが、純正ファインダーは、それほど流通してないので、高価
なのは、しごく、もっともだと思います。

例えば、ライカやローライの中古のボロボロが、数万円で購入できたとしても、付属品の価格は、元が
高価なので高いのは致し方ありません。 そういったカメラを買う方は、了解されていると思いますが。
例えば、昔のローライの肩掛けひもは、それだけで、1万円以上のプライス。レンズフードは、2万円
くらいしました。 ボロボロの本体が、仮に5万円で手に入っても。

仮に、100万円の中古(大古)フェラーリ―があっても、車検代は、パーツ交換などで、1回あたり、
50万円〜100万円近く、かかるのではないでしょうか・・・ね。



書込番号:21642930

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング