『教えてください E-M10などで色収差が補正されますか』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]

35mm判換算で28〜300mmをカバーするマイクロフォーサーズ用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:63.5x80.4mm 重量:285g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション

14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]

『教えてください E-M10などで色収差が補正されますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

デジカメWatchの記事でみると、本レンズはかなりの色収差が発生しています。
記事はこちら:
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140710_657049.html
程度は、自分の持っているレンズで言うとオリンパス17mmF2.8程度です。

最近のM4/3ボディは、レンズの色収差を自動補正します。オリンパスのE-M10や
パナソニックのGM-1(GX-7も同様と思う)は、上記17mmの補正を行い、色収差
が目立ちません。

タムロンは新しいレンズなので、これらのカメラで対応出来ているか、実際に
試された方がいたら教えて下さい。

書込番号:17731189

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/14 14:39(1年以上前)

カメラ本体では無理でしょう。

lightroom等でしたら、次回位には入るのでは?

前回↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0620.html

書込番号:17731819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2014/07/14 15:21(1年以上前)

あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん

ご返答ありがとうございます。

現像ソフトで色収差は勿論修正できます。

私のポイントは、撮って出しのJPEGがすでにボディ内で補正されている
かどうかです。最近の機種、パナではGX7/GM1以降、オリンパス
ではE-M10以降がその機能があるようです。GM-1とE-M10では自
分のカメラで確認しています。GM1のレビューでその点を載せております。
http://review.kakaku.com/review/K0000586741/ReviewCD=723189/#tab

これと同じように、タムロンのこのレンズの色収差が補正されているか
どうか、をお尋ねしました。

書込番号:17731914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/15 02:27(1年以上前)

出たばっかしゃし
純正ゃ無いし
見て補正されてるかどうか
わかる人が、居るかおらんか
わからんし・・・

書込番号:17733922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:282件

2014/07/15 14:41(1年以上前)

キヤノンのAPS-Cやフルサイズ機だと、補正データの登録されているレンズしか自動で色収差補正や周辺減光補正はできないので、そもそも補正データのないサードパーティーのレンズは自動補正はできないのですが、スレ主さんの挙げている機種では、サードパーティーのレンズでもカメラ内で色収差補正ができるのですね。

それは、サードパーティーのレンズもレンズ固有の補正データを使って補正しているのですか?
それとも、レンズの補正データがなくても自動で補正してくれるのですか?

前者であれば、補正データを出してくれているかどうかをメーカーホームページ等で確認すればわかるのでは?

後者であれば、対応云々ではないので、新発売のレンズかどうかは関係なく、当該カメラの色収差補正機能が優秀であれば、できるのではないですか?

書込番号:17735133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2014/07/23 12:25(1年以上前)

自分のスレッドに追加です。

このレンズの初期リビュー記事がありました。そこには、自分の質問に対する
直接の回答ではないですが、使用したE-M1ではコーナーでそこそこ色収差
があり、という記述です。E-M1ではカメラ内補正が行われていないようです。

https://translate.google.com/translate?sl=es&tl=en&js=y&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.dslrmagazine.com%2Fpruebas%2Fpruebas-tecnicas%2Ftamron-14-150-mm-f-3-5-5-8-di-iii-rendimiento.html&edit-text=

書込番号:17761842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/23 19:56(1年以上前)

Michaelsonさん
そうなんゃ。

書込番号:17763013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蕭何さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/24 20:52(1年以上前)

当機種

写真の出来はご勘弁(笑)

E-M10使用。結論から言うと、補正されてます。あ、パーフリは出ます。

書込番号:17766464

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Michaelsonさん
クチコミ投稿数:84件

2014/07/24 21:12(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございました。

蕭何さん、写真ありがとうございます。左下の石垣部分や右下の短冊の縁など、
別のカメラで写したものより色収差は少ないような感じです。

RAW現像ソフトが行っている補正を、カメラ内部でできるようにした、ということで
しょうね。

書込番号:17766556

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
TAMRON

14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング