『天体撮影にスゴクいい。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信26

お気に入りに追加

標準

天体撮影にスゴクいい。

2014/07/24 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:2275件
当機種
当機種
当機種

さそり座と夏の天の川

天の川中心部

白鳥座付近



めずらしく晴れていい星空が見えたのでテスト撮影してみました。

今まで色々なカメラを天体撮影に使ってきましたが、一番いいと思います。
ノイズ処理にいやなところがないのと、色がしっかり出て後処理も融通が効きます。

レンズはSIGMAのアートライン50oを使いました。
馬鹿でかいレンズですが、F1.4の大口径レンズにしては周辺部もしっかりしており
フリンジや周辺減光も少ないので使えます。ただ、F2でも周辺部のコマ収差は残って
いるのでF2.8くらいで使うのが一番いいような気がします。

リモートレリーズを買ったら試してみたいと思います。


書込番号:17767104

ナイスクチコミ!39


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/24 23:39(1年以上前)

こんばんは。

夏の代表的な星座と天の川が素晴らしいですね!

固定撮影でこれだけ暗い星が写るということは、D810の醍醐味ですね‥

ところで撮影地はどこでしょうか?

(日付が1月になっていましたが)

書込番号:17767179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/07/24 23:44(1年以上前)

星空綺麗に撮られていますね。
参考までに長秒時、高感度のノイズリダクションの設定について教えてください。

書込番号:17767190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/25 06:01(1年以上前)

nikorr さん

あらら、1月になってますねえ。
そういえば、日時設定をしていなかったです。

撮影地は家の庭先です。(笑)
四国最西南端、足摺岬周辺のとある極田舎です。
星空の暗さの基準を表すボートルスケールで日本で
唯一スケール1に入っている地域です。
さそり座右下の明るい部分ははるか遠く九州宮崎の町明かりです。

撮影は赤道儀を使って追尾撮影しています。
30秒でも固定撮影だと星は流れます。5秒でも厳密には流れます。
広角レンズ側だと流れが目立たないために固定撮影が可能なだけです。

書込番号:17767603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/25 06:06(1年以上前)

麟太郎! さん

長秒ノイズNR-ON、高感度NR標準です。
コンポジットなしの一枚撮りです。

書込番号:17767610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2014/07/25 06:59(1年以上前)

紅タマリンさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!

書込番号:17767702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/25 11:23(1年以上前)

紅タマリンさん、いつも綺麗な星景・星野写真を楽しませてもらってます。
ミラーレスもフルサイズから4/3センサーまで揃えて撮り較べされているようですが、ニコンも昔のようなNRで星が消えるような事はなくなったようで、高感度に強いセンサー搭載でしかも電池持ちが良い(確かEN-EL15で1200枚撮れたかと)ので長時間撮影もこなせそうですね。
まあ紅タマリンさんのような星撮りに最適のロケーションに行くには都会住まいだと車が無いと駄目だし結構時間とコストが掛かるので庭先で撮れるなんて実に羨ましい限りです*_*;。

書込番号:17768274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/25 11:53(1年以上前)

紅タマリンさん、こんにちは。

さすがにとても綺麗な星野写真ですね。老老介護で田舎での滞在時間が多いので、今までやったことがない星夜写真撮影のまねごとをと考えていますが(先ずはお手軽にPentaxからと思っています)、これからもお手本になるような写真のアップや撮影のツボなど、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても庭先でとは、2度ビックリです(^^)。

書込番号:17768361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 13:10(1年以上前)

紅タマリンさん
とても綺麗な写真見せて頂きまして有難うございま
す。
目の保養になります。

自分もこの夏にトライしてみようと思います。板汚しにならないのが撮れたらいいですね。

冬空になってしまうかもしれませんがトライ&エラーを重ねて紅タマリンさんのような写真を目指します。

書込番号:17768597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/26 05:26(1年以上前)

salomon2007 さん

天体撮影用のカメラ選定はなかなか難しいです。
フルサイズは宿命的に周辺減光や収差があり、センサー全体で満足のいく絵を出すには
絞り込んで長時間露光するという難しさが付いて回るためマイクロフォーサーズのように
お気軽に写すというわけにはいきません。

D810は今まで使ってきたフルサイズ機D3s,D700,5DMarkU,6D,α7などと比べて使いやすいです。
周辺部については、馬鹿でかいSIGMAレンズのおかげでF2.8まで絞ればマイクロフォーサーズ並
にはなりますから撮っていて気持ちがいいです。

書込番号:17770970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/26 05:30(1年以上前)

アナログおじさん2009 さん

おはようございます。天体撮影はお手軽撮影から長シビアーまでスキルの面からいうとピンキリです。
超広角レンズを使って30秒くらいの固定撮影で風景も入れて撮影するのが一番面白そうですね。
コンポジットする気力があるなら長秒連続撮影をして星の円周軌道と風景を入れた星景写真を撮るのもいいですね。

書込番号:17770975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/26 05:33(1年以上前)

AF Nikkori さん

ニコン板は案外天体写真を撮る人、興味を持っている人が少ないようですね。
ぜひこの道に足を踏み入れていろいろと撮影してみてください。

以後よろしくお願いします。

書込番号:17770978

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/26 08:42(1年以上前)

紅タマリンさま

こんにちは、
D810での星野写真とてもよく撮れていて、興味がわきました。

今の時期は、空の透明度があまりよくないと思いますが、1ショットで、これだけ
奇麗に撮れるとは驚きですね。

以前により、星の写真を載せられていて、参考にさせて頂いています。

天体写真は、CANONでとられる方が多いようですが、D810は、天体写真にも
よさそうですね。

書込番号:17771326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/27 05:22(1年以上前)

palosanto さん

最近あまりいい空がなかったのですが、梅雨明けの後良くなりました。
これでも当地としては80点くらいの空です。

キヤノンは以前は長秒ノイズにおいて他をリードしていたので天体撮影の定番メーカーでした。
今はむしろニコンのほうがいいと思うのですが、本格的に撮られている方は少ないのでしょうかね。

書込番号:17774408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2014/07/27 11:56(1年以上前)

紅タマリン様

スレ主様、初めまして^^
まず良いとこにお住まいですね♪
ボールトスケール1に入ってる地域は日本でもわずか数箇所なので羨ましいです
私もちょっと気合入れて大月辺りまで遠征してみようかな(笑

しかしD810とシグマart35mmでの撮影、すごく綺麗ですね^^
このような美しい作例を拝見すると欲しい欲しい病が発症してしまいます(笑
私もいつかこのような綺麗な撮影をしてみたいです

今後もD810での作例UP楽しみにしております♪

書込番号:17775303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/27 17:10(1年以上前)

紅タマリンさん

初めましてこんばんは、D810での天体写真ありがとう御座います。
現在6Dで星景写真を撮ってますが、もう一台Nikon機追加しようかと思っていたところでとても参考になりました。
14-24Gをマウントアダプター経由で使ってると色々面倒なもので(笑

書込番号:17776121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/29 04:57(1年以上前)

どらちゅい さん

ボートルスケールで1に入っている地域が他にもあったのですね。
他にどんな地域が入っているのか教えていただけませんか。

それと、これはアートライン50oF1.4のほうです。
35oもデカいですが、50oはさらに輪をかけてデカいです。

書込番号:17781025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/29 05:01(1年以上前)

キタヒグマ さん

6Dは私も使っていました。
天体撮影をするにはいいカメラですね。
D810は14-24Gを生かすことももちろんですが、天体以外の撮影でも
いろいろと活躍してくれると思います。

それにしても、キヤノンとニコンの2マウントでは、このクラスのカメラを生かすために
Lレンズとナノクリレンズがいるわけで、相当な出費ですなあ。

書込番号:17781029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2014/07/29 11:02(1年以上前)

紅タマリン様

昨晩、土佐清水に星空を求めて行ってみました!!
残念ながら空は霞み滞在時間30分ほどで涙の撤退です><

ボートルスケールの件ですが間違ってたらご容赦願います
私もレベル1なのか2なのか某サイトを見ただけで自信がありません(笑

高知の旧十和村の辺りや室戸岬北側から東洋町にかけての沿岸沿いの一部、
北海道の襟裳岬の岬の東、根室半島の付け根の辺り、宗谷岬の南
鹿児島の佐多岬東沿岸部

これらが全て「1」なのかどうかは分かりませんが、
四国や北海道の空は星空撮影には適してるのでしょうね^^

厳密に「1」となると紅タマリン様が仰るように足摺近辺だけなのかもしれませんね

紅タマリン様のように気軽に庭先で撮影出来る環境がとても羨ましいです♪
また土佐清水まで足を伸ばして昨晩のリベンジを行いたいと思います(笑

今後も素敵な星空撮影を見せて下さいね^^

書込番号:17781567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2014/07/31 06:36(1年以上前)

どらちゅい さん

ていねいに教えていただきありがとうございます。
私ももう一度見直してみましたが、スケール1と2の区別がつきにくいですね。

一番広い範囲で明らかに濃い色に表示されているのはやはり四国最西南部だけのようですね。
どらちゅい さんは土佐清水にひょいと出かけられるのですから四国内にお住まいなのでしょうか。
また、いい場所が見つかったら情報交換しましょうね。よろしくお願いします。

書込番号:17787280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/02 17:48(1年以上前)

天文写真をのせるなら、日付を間違えた、設定をしていなかったなどの言い訳は許されません。みなさん、いち早く買われたD810のレビューを聞きたくて、わくわくしているのに、こんなことでは本当にD810なのかどうかも疑ってしまいたくなります。写真を見る限り、微光星もよく写し出されて、非常に素晴らしいだけに残念です。

書込番号:17795175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7674件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/02 18:07(1年以上前)

☆ peaceacaep さん

ご心配不要かと存じます。E-M1のスレでも圧倒的に精緻で繊細なスレ主さんの作例がそれを証明していますし、皆さんそれを了解されていると思います。何よりも発売1週間でこうした極めて参考になる作例を見られるだけでも当方などは感謝です。先ずは同好の士ということで、星空を眺めるあの得も言われぬ気持ちで持ってすばらしい作例をご覧になってはいかがでしょう(^^)。

小生のようなアバウトな人間にも丁寧にレスバックして下さる、紅タマリンさんのコメントや作例が、紅タマリンさんのすばらしいお人柄を余すところなく語っていると思います・・・ヨイショではありませんよ(^^)。

横レス失礼いたしました。

書込番号:17795224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/07 22:49(1年以上前)

紅タマリンさん、ご無沙汰してます。<(_ _)>

D810購入してたんですね!画像も素晴らしいです。

そして・・日時設定をしてなかったのも紅タマリンさんらしくて納得です。(笑)

今後も素晴らしい星空を拝見させてください。<(_ _)>

書込番号:17812145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2014/08/09 07:53(1年以上前)

peaceacaep さん

ご指摘ありがとうございます。
以後こういうことがないよう気を付けます。

書込番号:17816307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/09 08:15(1年以上前)

本当にこんな星雲が頭上にあるなんて未だに不思議に思います。昔は宇宙もののSF小説を沢山読みましたが、常に銀河の一員という意識がある生活が出来たら幻想的で楽しいだろうなと思います。
でもやっぱり満員電車や都会の喧騒が好きなんですけれどね。

書込番号:17816355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2014/08/09 16:08(1年以上前)

アナログおじさん2009 さん

いつもフォローしていただきありがとうございます。
全然関係ない話になりますが、アナログおじさん2009 さんの文章は面白いですね。
真似できません。アナログおじさん2009 さんの温かいお人柄ならではこそと思っています。

書込番号:17817609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2014/08/17 09:24(1年以上前)

ま〜しゃる さん

ほんとにお久しぶりですね。
天体撮影頑張ってますか?

9月10月あたりになると秋の天体撮影シーズンの到来ですね。
ま〜しゃる さんが撮ったアンドロメダの近作も見てみたいです。

またお会いしましょう。

書込番号:17843049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング