『DXモードとトリミング...。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信71

お気に入りに追加

標準

初心者 DXモードとトリミング...。

2014/10/03 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件
当機種

お漏らし...。

運動会が近くなってきたので祈願の70?200 f2.8を購入しました。
D810は70-200のために買っようなもんで、購入当初はまだ運動会まで時間があったため
別のレンズに浮気しながらこの時がやってきました。

ただ、いろんな方のお話を読んでいると広い運動場(幼稚園)200mmでは厳しいと書かれてあり

80-400や 70-300mm f/4.5-5.6 で迷い、何度もモニターと睨めっこしました。
最終的には70-200 f2.8というのが結論みたいで、私も当初の目的通り購入しました。

店員さんにはどうしても距離を稼ぎたいなら、DXモードでカバーされてはと言われました。D810の解像度なら画素数は半分になっても問題ないレベルだしテレコンは必要ないとの事だったので、早速試したところ確かに1.5倍になるんですが、FXで撮ってトリミングとどう違うんだろうって感じです。
トリミングと同じなら必要ない機能だなと素人目には見えるんですが実際はどうなんでしょうか?
連射コマが増える、DXレンズが使える以外他にメリットってあるんでしょうか?
もしくはAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIを導入した方が良いでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:18010826

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/03 23:44(1年以上前)

後からトリミングする手間が省けます。

書込番号:18010892

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 23:55(1年以上前)

上級者はフルサイズを使って焦点距離で撮る。初心者はフルサイズを使ってトリミングして撮る。乱心者はフルサイズを使ってDXモードで撮る。クルクルぱーは望遠用とか言ってAPS-Cカメラを買う。

書込番号:18010936

ナイスクチコミ!9


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D810 ボディの満足度5

2014/10/04 00:04(1年以上前)

D810にはDX用のレンズはわざわざ購入する必要はありません。FX用のレンズがあればそれだけで十分です。
また、クロップ撮影は画像の縦横の比率は正確に出ますが、トリミングでは誤差が出たりもして、私は測定器の
  円形ブラウン管の撮影(正方形にクロップ撮影)以外ではクロップ撮影はしていません。
2倍のテレコンをお勧めします。200ミリは400ミリF5.6でフルサイズとして使えますので屋外の運動場では使用上、
  何の問題もありません。
運動会では出来るだけゴール前の最前列の一等席を確保すれば24〜70ミリのズームと70〜200のズームで殆ど撮影できる筈
  です。

書込番号:18010974

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/04 00:08(1年以上前)

D81Oさん こんばんは

後からトリミングすると うまく比率があわず苦労する場合がありますので 撮影時にクロップしたときの方が 良い場合も有ります。

後撮影時にクロップする場合 画像データーが小さくなり撮影枚数増えますし 連射枚数も増えると思います。

書込番号:18010989

ナイスクチコミ!4


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/10/04 00:29(1年以上前)

機種不明

D81Oさん こんばんは

私のお勧めはFXで撮って後でトリミング(クロップ)処理です。
とにかく動いている対象を流し撮りする場合はお気に入りの構図になる事は稀で結局はトリミングする事になります。

手間がかかっても気に入った構図にするための微調整は必ずといっても良いくらい発生します。
加えて私はテレコン(ニコン発売中の4つとも)を多用します。
特に70-200mmではx2(35mm換算400mmの手持ち撮影)を多用します。

時速数百キロで飛び回るアクロバット飛行でも難なく撮れます。
http://leao.asablo.jp/blog/2012/06/05/6468852

こちらは三番瀬でのシギ・チドリ
http://leao.asablo.jp/blog/2013/09/29/6995324

是非試してみてください。

書込番号:18011050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/04 00:43(1年以上前)

個人的にはクロップやデジタルズームの最大の利点は
撮影時に構図を確定できること…

そこに価値をみいだせないのなら後からトリミングと同じなので
無理に使う機能でもありませんよ

撮影スタイルの問題だと思う

書込番号:18011088

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/04 01:28(1年以上前)

クロップもトリミングも要は使いよう、

撮影時に楽しみを見出す人(クロップ、テレコン)、撮影後に楽しみを見出す人(Raw、トリミング)
楽しみ方は人それぞれです、私はリバーサルフイルムを長年使用してたので前者です。

私のように子供の面倒で撮影後の時間が取れない場合、クロップは有効。

クロップはカメラの付属機能で無料、テレコンは別売アクセサリーで5万円程。

撮影スタイルも人それぞれです、
私はデジタルを活用出来ず、撮影後のモニター確認はしません(モニターはOFF)、
フイルム機との二台持ちが普通なので、同じ歩調で撮影してます。

書込番号:18011198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件 T'sFactory Blog 

2014/10/04 02:12(1年以上前)

Rawで撮る場合はデータが小さくてすみますw

書込番号:18011273

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/04 04:04(1年以上前)

私は腕がないので
お家に帰ってから画像編集ソフトでトリミングして構図を弄る事が多いかなぁ|・ω・`)コッショリ

画素数は少いより多い方が、後の編集加工は楽です(笑)

書込番号:18011363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/04 07:44(1年以上前)

D81Oさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

あなたがどんな写真を運動会で撮りたいかで自ずと焦点距離は決まると思いますし、当然撮影場所が限られて移動できずにお子さまの大きな写真が撮りたければ200oまでより400oまである方が良いに決まっていますが、今年はせっかく購入されたVRUとD810のフルサイズで撮れる最高のものを撮ってみられたらいいと思います。

DXもトリミングもできあがる結果は同じなので、JPEG撮りで後のPC操作を省きたいのであればクロップもありでしょうが、そうでないのなら十分な容量のSDカードさえあればフルサイズでたくさん撮られて、PC作業でゆっくりお子さまを大きくしたいならトリミングされたらいいと思います。

書込番号:18011562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/04 07:49(1年以上前)

D81Oさん おはようございます。

運動会では、運動場の内部に入れないため、焦点距離において400oは欲しくなりますね。

その目的で、200〜400に一脚を付けて撮ったことを思い出しました(^^;

しかも当時は、DX機だったので600oだったということになります。


今回、まず70〜200をご購入なさったことは、基本的なレンズとして大正解だと思います。


運動会が近づき、ワクワクソワソワだと思いますが、

今回は、もう¥5万奮発されて、解像感がさほど損なわれないTC-14Vの追加を強くおすすめするものです。


そうなれば、200o+TC-14Vという態勢で、DXクロップを使用すれば、

200×1.5×1.4=420o

手ぶれがなければ、さらにトリミングということで。。。


そして、運動会の写真がうまく撮れて、ご家族に喜んでもらえたら。。

「ん〜ん、もっと顔がアップできたらよかったね、超望遠ほしいな」と聞こえよがしに独り言(^^;


書込番号:18011571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/10/04 08:13(1年以上前)

私はクルクルぱーなので望遠用にAPS-Cカメラを所有したクチです・・・・

橘 屋さんの
>クロップもトリミングも要は使いよう、
が私的には正解かと思います。

クロップはファイルの容量を少なくできるのとその場での再生拡大や編集時のトリミング等
の手間が省け超重宝しています。
但し、使うのは猛禽撮影時200mmでは明らかに遠くてトリミングが必須の時のみの使用です。
私の持っているフルサイズはD4だけなのでこちらは50-500mmを使用してクロップ無し、以前
所有していたD7100には70-200でクロップ有りというのが基本設定です。

書込番号:18011628

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/04 08:19(1年以上前)

DXクロップのメリットは、撮影時に構図を決めてイメージしながら撮れる、ファイルサイズが小さくなるので後処理が楽になる、連続撮影枚数が増える‥‥などです。

書込番号:18011652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/10/04 08:25(1年以上前)

>上級者はフルサイズを使って焦点距離で撮る。
>初心者はフルサイズを使ってトリミングして撮る。
>乱心者はフルサイズを使ってDXモードで撮る。
>クルクルぱーは望遠用とか言ってAPS-Cカメラを買う。


じゃあ、スマホのカメラ画像ををトリミングしている私は?

書込番号:18011669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/04 08:26(1年以上前)

僕はトリミング派です。
メリットしては、トリミングする際に好みの構図に調整出来るのが一番のメリットだと思います。

書込番号:18011671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/04 08:33(1年以上前)

機種不明

D700,F8、1/400秒、ISO200、200〜400VR(400o)

思い出の写真を引っ張り出しました。

DX機でなく、D700でした(^^;


書込番号:18011684

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/04 08:40(1年以上前)

運動会はとりあえず広く撮っておいてトリミングがいいんじゃないでしょうか。
(望遠が足りない場合。距離が足りている場合は当然、フルサイズでフレーミング)

後で見返した時に「誰それちゃんと一緒に走った」とか、周りの風景も重要かと。


ただ、可能な限り(他の迷惑にならない前提ですが)前の方で撮るのが望ましいと思います。

後ろの方からの望遠の画って、力がないと言うか、臨場感、立体感に乏しい感じになると思うので。

D800+AF-S300/4Dにて、知人の子の運動会で前の方で撮れなかったので後方からトリミングにて対応しましたが、私的にダメダメでしたね(知人には喜んでもらえましたけど)。


書込番号:18011695

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/04 08:49(1年以上前)

クロップもトリミングも同じと考えて良いかと。

70-200F2.8と買った後でなんですが…
私なら、優先順位で、
@70-200F2.を使って、足ズームを使って動き回ります。
 でどうしても必要ならクロップ撮影。
A300o程度が必要であれば純正の70-300やタムロンのA005を購入します。
 70-200F2.8と70-300は別物のレンズとして考えますね。
 テレコンを買うのであれば70-300です。重さを押さえて機動力重視です。 
B×1.4テレコンですね。これ以上のものは画やAFスピードを考えて使いません。
C投資が出来るなら80-400o

考えかたは人それぞれで、正解はないかと思います。

書込番号:18011723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/04 08:54(1年以上前)

しかしあいかわらずの阪本龍馬氏が

ボケ老人のように前時代的な発言を繰り返すのが
なんとも微笑ましいですね♪
(。・ω・。)

時代についていけなくても余生を楽しんでください♪
長い間日本の経済を支えてお疲れ様でした…
そしてありがとう!!!

書込番号:18011734

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/04 09:13(1年以上前)

>阪本龍馬氏が

HNを替えたのかな?

書込番号:18011792

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/04 09:25(1年以上前)

>上級者はフルサイズを使って焦点距離で撮る。初心者はフルサイズを使ってトリミングして撮る。乱心者はフルサイズを使ってDXモードで撮る。クルクルぱーは望遠用とか言ってAPS-Cカメラを買う。

↑いつも否定的な意見で(書き込んだ自分が)満足する
↑いつも先入観の意見で(書き込んだ自分が)断定する
↑その割に、客観的な考察が含まれてないので矛盾する

クロップして画素を削った分、フレーム周辺が見えてないのと同様かもしれません

クロップ撮影の際は、撮影範囲よりフレームに余裕があります(周囲までよく見える)
狙った被写体を外さずに撮りやすいという、副次的なメリットもありますよ

書込番号:18011830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/04 09:38(1年以上前)

そもそもクロップやDXモードってトリミングそのものですよ。しかも難易度の高い中央部固定でトリミング量1/2の強制トリミングなんですよ。初心者が使うもんじゃない。だいたい初心者なんてフレーミングもままならないばかりかフレームからはみ出す写真ばかり撮ってるじゃないですか?写真の基本は構図ですよ。そのフレーミングもできないのに最初から難易度が高い中央部のみで固定量トリミングで写真を撮るなんてナンセンスですよ。画面サイズでDXの倍の情報を備えるFXで撮ってからパソコンで構図を考えながらトリミングしたほうが最適じゃないですか?DXやクロップはその大切な情報を最初から無駄に捨てているんですよ。良く考えて下さい。

書込番号:18011872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/04 09:43(1年以上前)

 一向に上手になりませんが、孫の運動会を撮り続けています。機材は、少し前までは、D300、今は、D7100+18−200です。

 ご存知のように、運動会は、フィールド競技とトラック競技。それに、子供らの応援席、親戚、家族そろっての昼食などで成り立っています。そして、遠景、近景、全体等など、状況は刻々と変わります。そして、その全てをカメラに収めなければなりません。

 私の場合、DX200mmは、少し足りないと思う時があります。芸術写真ではありませんから、その時には、迷うことなくトリミングをします。クロップで神業的な撮り方はとても出来ません。トリミングの方が自由度があります。

 論より試し。会場等へ行って、模擬撮影をしたたらいかがですか。標準ズーム装着、望遠ズーム装着の2台を持つとして、競技中に持ち替えが出来るか。望遠ズーム装着1台で全て撮影できるかどうか判断できると思います。


 余計なひと言。失礼しました。

書込番号:18011883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/10/04 09:47(1年以上前)

↑最初からそう書けばいいのに

書込番号:18011900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/10/04 09:48(1年以上前)

書いてる間に1つ入ってしまった
やすもうさんのことではないのであしからず

書込番号:18011907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/04 09:57(1年以上前)

>そもそもクロップやDXモードってトリミングそのものですよ。

使い勝手がだいぶ違うが?
それを利点ととるか欠点ととるかは人それぞれ
みなが阪本龍馬氏のような価値観なわけではないんだよ…
(´・ω・`)

連写したくてクロップする人もいるだろ?

確かに望遠になるほど撮影時にベストな構図に決めるのは難しくなるけどね
だからトリミング前提でFXやX1.2クロップで撮るのもありでしょう

適材適所で使い分ければいいじゃん


APS−Cをフルサイズのトリミングと馬鹿にすると
フルサイズは中判のトリミングと馬鹿にされかえされるよ?

書込番号:18011922

ナイスクチコミ!16


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/04 10:06(1年以上前)

>しかも難易度の高い中央部固定でトリミング量1/2の強制トリミングなんですよ。初心者が使うもんじゃない。

実に(^^)面白い

ど真ん中が「一番簡単ではない」とすれば、どの隅っこが簡単なのでしょうかね?


>フレーミングもままならないばかりかフレームからはみ出す写真ばかり撮ってるじゃないですか?

中央の周辺全てに余白があるから、はみ出し具合も分かるってモノですよ


>DXやクロップはその大切な情報を最初から無駄に捨てているんですよ。良く考えて下さい。

無駄に使わないように、フレームいっぱいに狙って枠から外したら、本末転倒です
それに、このスレは「所有レンズでのクロップ撮影で、希望の望遠が得られるか?」が主旨
クロップ撮影の賛否ではなく「クロップ機能でテレコン購入を回避できるか?」と尋ねてます

熱弁されるも(=▽=;)初心者云々や構図論を持ち出すのは、畑違いです♪

モノは使いよう、撮り方は考えよう
「否定、断定、先入観」は、初心者の典型です
要らない機能は市場から淘汰されていくので、残らないモノなのです

書込番号:18011955

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/04 10:07(1年以上前)

#$%&/:;<\@^_^さん

毎回毎回、否定的なことはもういいよ。
失敗を恐れるより、前向きに行かない?

道具なんだから、どう使うかは使う人が考えればいいの。

書込番号:18011958

ナイスクチコミ!14


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/04 10:09(1年以上前)

>道具なんだから、どう使うかは使う人が考えればいいの。

私の主旨、一行におまとめ頂き^^ありがとうございます♪

書込番号:18011967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/04 10:11(1年以上前)

他の方も仰るとおり、クロップもトリミングも使い方、考え方次第です。

歩留まり優先で後処理が煩わしくないなら後でトリミングの方が良いでしょう。
手間さえ掛ければ撮影時には気付かなかった良いフレーミングをじっくり選択することが出来ます。

枚数が多く手間が掛けられなかったり、撮って出しで直ぐに画像が必要であればクロップでしょう。
もちろんそういうネガティブ的な理由では無く、後で微調整するから取りあえず的な甘えを無くし
撮影時にきっちりフレーミングを追い込むというトレーニングにもなります。

どちらが正しいとか一概に言える物ではありません。
だからスレ主さんが思うほど必要ない機能では無いと思いますよ。

書込番号:18011973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/04 10:31(1年以上前)

DXレンズを使うときだけ。

書込番号:18012015

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/10/04 11:04(1年以上前)

みなさん答えてますが、私もD810使いますが、どうしても遠距離を連射にてたくさん残したいという撮影は
パソコンで後からトリミングするのがめんどくさいので、X1.5クロップしてます。

ですが、D810は×1.2でも連射速度が上がるので、×1.5のDXモードを使わず×1.2FXモードを多用しますね。

※連射速度上がり240mmまでカバーと言ったとこです^^ 試してみてください。

DXモードで撮るときに、ファインダーもそれなりに倍率アップしてくれたら便利なんですが
それだとミラーレス機みたいなEVFになりますもんね(笑)

わざわざ小さい枠で撮るよりも、どちらかというと連射、大量撮影しないのであれば後からトリミングの方がいいですね^^


えっと、D810とテレコンTC-14E3は使ってますが相性よく、綺麗ですよ^^
また、TC-17E2はD800/Eで動体撮影は歩留り悪く相性あまり良くなかったのですが、D810になって一気にAF相性よくなりました。
ですが300/2.8では許せる画質範囲も、70-200/2.8ではD800系の高解像に慣れた目にはちょっと厳しいです^^;

これは解像バカの目になってる私がおかしいのかもしれませんが、70-200にはTC-14E3までかなぁ〜と思います。
晴れた好条件の時、被写体によって感じ方全然違いますので、戦闘機という場合の話です。


保育園の運動会が室内で先週終わりましたが、持ち出したのは室内でしたのでD4s+70-200/2.8とTC-14E3。
それと一脚と脚立です^^

走り回る姿を追うのでiso3200ぐらいが常用という事なのでD810はお留守番でした^^;

室外運動会であれば、D810いい働きをきっとしてくれますよ^^

書込番号:18012106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/04 11:07(1年以上前)

D81Oさん
どうも初めまして!
”FX機を使ってのDXモード、1.5倍にしたグロップモードでの撮影”と”FX機でそのまま撮影した後のトリミング”との違い、結局は”同じ大きさでトリミング”するならば、結局は同じことではなかろうかと感じてはいますが、、^_^;

”FX機でそのまま撮り、後からトリミング”した方が、構図とか決めれる自由度は高いのではないかと感じています。^^;

自身は300mmf/4Gのレンズでよく”DXモード”を使って焦点距離を稼いだり?していますが、このようなやり方だとせっかくのレンズの性能を部分的に使っている為、”もったいないなぁ”とは思いますが、”焦点距離を稼ぐために”狗肉の策でやっています。

テレコンに関しては、今まで使用した経験がありませんが、使用すると”画質の低下、AF性能の効きの悪さ”とか聞いた事がありますので、その辺の”マイナス面”を考慮に入れられたら、とは思いますが、、^_^;

書込番号:18012123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/04 11:08(1年以上前)

運動会に関して言えば、DXクロップ撮影よりも現像時のトリミングの方が良いです。
私はD800に70-200mmF2.8GVRUですが、連写性能が上がったD810ならなおさらです。


親としてはとかく自分の子どもをアップで撮りがちですが、お友達と写っている方が絵としては面白く、子ども自身にも好評です。

割と広めに撮っておくことで、
「全体像としての写真」
「自分の子どもだけをトリミングした写真」
「お友達だけをトリミングして、差し上げる写真」
というように、一枚からいろんなパターンを作成できます。



高画素数機と解像力の高いレンズの組み合わせだからこそ可能な使い方です。

書込番号:18012125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/10/04 11:17(1年以上前)

スレ主さんついてきてます??

#$%&/:;<\@^_^さん
なるほどなるほど・・・・

>DXやクロップはその大切な情報を最初から無駄に捨てているんですよ。良く考えて下さい。
無論その考えは実にまっとうなご意見で頭が下がります。

でもね、その被写体やシチュエーションによってはクロップ範囲以外は全く必要の無い情報、
つまり捨ててもいい場合も多々あります。
そうゆう人はクロップを使用すればいいと思います。
但し、スレ主様の場合は運動会という事でこの条件は当てはまらないかも知れませんね。

クロップは必要としない方やそれ以前に使いこなせない方には無用の長物かもしれません。


書込番号:18012155

ナイスクチコミ!7


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/04 12:13(1年以上前)

>連射コマが増える、DXレンズが使える以外他にメリットってあるんでしょうか?

 うーん、DXレンズが使える、というのはともかく、連写コマが増えるのって、すごいメリットでないのかな。


 連写なんか必要ない、100枚単位で撮影した写真を一枚一枚トリミングするのが楽しくてしょうがない、というような人なら、意味のない機能なんでしょうね。そういう人だと、全部RAWから現像するからJPEGなんか要らない、となるんでしょう、きっと。
 ……私は、やだw

書込番号:18012308

ナイスクチコミ!3


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/04 12:19(1年以上前)

ナイトウォッチ様

手間省きに使われるんですね!!
謎が解決しました。

#$%&/:;<\@^_^様

上級者になれるようにしっかり修行したいと思います。
とにかくカメラは深いですね!

KSSOMT様

昔使ってたDXレンズあったので...。買う予定は無いですよ!
テレコンなら1.4までと書かれてるので最近発売されたモノを検討してたんですよね〜☆
とにかく一等席は絶対ですね!早起き出来るかな(笑)

もとラボマン 2様

トリミングで比率合わせるのって大変なんですね!!
私は今まで適当にやり過ぎてたかもです。
トリミングの事についてもっと勉強したいと思います。


leao様

4つもお持ちとは!! 1.4はUとVをお持ちってことなのかな??
全然違います??あと2倍と1.4倍、テレコンなしで撮り比べると2<1.4<テレコン無し
だと思うんですが、実際A3やA2で現像するとかなり差がでるもんですか?

書込番号:18012321

ナイスクチコミ!1


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/04 12:33(1年以上前)

あふろべなと〜る様

構図を撮影する時に決める時の使い分けですね!
確かにPCでトリミングして構図を変える事は本来のカメラスタイルと違いますもんね!!

橘 屋 様

あふろべなと〜る様や他の方も多くの方が同じような考えでかなり私の中で解決してきました。
この前、電話でニコンの方とお話してたんですけど、正直解決しませんでした。
さすが価格.com!カメラ猛者の方々からいろんな情報を得れて大変助かります。

南方詩人 様

rawデータの大きさにはビックリですもんね!!
普通は考えないで大きいファイルで記録してきましたが、D810にして考えが変わりました(笑)

葵葛様

確かに私も同じ考えですよ〜!!でも色んな方の意見をここで聞ける事によって考え方が...
今は先輩方の意見を大事に聞かせて頂き。
最終的には自分の信念を貫くようなカメラレビューができるようになりたいですね★

書込番号:18012365

ナイスクチコミ!0


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/04 12:41(1年以上前)

終電での酔っぱらいのスレにこんなに沢山の方からアドバイス頂き感謝感謝です!!
ゆっくり一人一人に返信したいのでまた夜に書き込みしますね!!
ちょっと家族サービスに行ってきます!
ブローニング様いつもありがとうございます。
ちゃんとついていってますよ(笑)
適当な返信は嫌なので夜にまた★

書込番号:18012392

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/04 12:54(1年以上前)

ま、いっぱい撮ったところで全部の画像が使えるわけでもないでしょうから…

運動会でも4〜5枚いいのが撮れれば御の字。

書込番号:18012441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/04 12:56(1年以上前)

このレスですごく気になった事を質問して良いですか??

D4sの画素数 1661万 → DXモード 830万
D810の画素数 3709万 → DXモード 1850万

写りと画素数だけで考えるとD810をDXで撮影した物とD4sをFXで撮った写真は
D4sより綺麗??って事になるんでしょうか??

D4s  300 F2.8使用           1661万画素数 
D810 200 F2.8使用(DXにより300mm相当)1850万画素数

A3かA2に現像したとして綺麗なのはどっちなんでしょうか??

教えて下さい。

書込番号:18012452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/04 13:14(1年以上前)


 D4s  300 F2.8使用           1661万画素数 
 D810 200 F2.8使用(DXにより300mm相当)1850万画素数


画素数はほぼ同じですが、レンズ性能、画素ピッチ、メカニカルな性能、どれをとってもD4Sの方が良いでしょう。

書込番号:18012501

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/10/04 13:17(1年以上前)

私も”クルクルパー”の一人です。
D810でも クロップも重宝しますので、”乱心パー”ですね。

比較的狭い幼稚園の運動会ならばD810に200mmあれば ほぼ届くかと思いますが
クロップすればほぼ300mm、使わぬ手はないでしょう。

運動会は孫の運動会、小6の今年、最後に撮影に行くことになります。
D7100に70-200mmで 換算ほぼ400mmまで引っ張れます。
それでもD700時代の1200万画素を超えてますよ。

テレコン無しで明るいレンズで楽しめますね。

書込番号:18012514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/04 13:31(1年以上前)

とりあえず…

APS−Cはフルサイズの半分ではなくもっと小さいので…
そして絵に関係するのは総画素数ではなく有効画素数です

簡易的な計算では
3635÷1.5÷1.5≒1616万画素になるはずなんだが

さらにセンサーは小さいので正確にはカタログ見ればわかりますが
4800×3200=1536万画素
しかないですよ

これを元に正確なクロップ係数を出すと
√(3635÷1536)≒1.54
ってことですね


そもそも根本的に画素数多いから綺麗なら
D4sはコンデジに負けます…
(´・ω・`)

クロップしている分、レンズへの要求がシビアになります

書込番号:18012567

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/10/04 14:41(1年以上前)

クロップの話っていつも揉めますね。

現に様々な理由から使用している方、使用しない方が存在しますので全てが正解だと私は思います。
しかしながら、それらを否定することは不正解だと感じます。

賛否両論でることはとても良いことだと思います。
その中から何を選ぶか、どう感じるかはスレ主さんの使い方や感じ方ですから。

道具は同じでも使用者の環境や目的その使い方は様々で全く同じになることはそうは無いでしょう。
せいぜい「似たような〜」位ですよね。

時に論議は答えを導くためには必要ですが。

書込番号:18012760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/04 14:52(1年以上前)

私はDfを使ってますが,DXモードではファインダーが見づらいので、使わないようにしています。

書込番号:18012800

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/04 17:28(1年以上前)

うっかりFXでフレーミングしちゃうんで・・・

やっぱり使わないなぁ・・・DXモード

書込番号:18013292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/04 20:50(1年以上前)

>写りと画素数だけで考えるとD810をDXで撮影した物とD4sをFXで撮った写真は
D4sより綺麗??って事になるんでしょうか??

200mm F2.8と言う単焦点は無いので具体的な比較が出来ないと思いますし、ISOをいくつにするかも影響がありそうです。仮に70-200mm F2.8VRUの望遠端だと収差の影響が強く出そうですがクロップにより周辺部が使われないので有利ですよね。

一般的にも周辺画質なら200mm F2.8をクロップした周辺部の方が300mm F2.8のFXの周辺部より綺麗でしょうし、画素ピッチと言う観点ではD4Sの方が有利なので高感度よりだとD4Sに分がありそうです。

カメラやセンサーの基本性能だけでなく、レンズ、ISO、絞り値、被写体などファクターが多い場合には論理的な机上比較は難しく、実写比較しかないでしょうね。

書込番号:18013910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/10/04 21:05(1年以上前)

>うっかりFXでフレーミングしちゃうんで・・・

私はD7100のクロップを試した時に、これは使い辛いと痛感しました。
クロップの枠線しか出ません。
ニコンの社員に なぜ薄墨にしないのか聞いたところ「そこまでコストを掛けられない」でした。

それに引き替え、D700,800,810は クロップ時 画角の外周が薄墨で暗くなります。
D7100ではFX時、気づかずそのままフレーミングすることは まま ありますが
D700,800,810ではその経験はないですね。

書込番号:18013975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/10/04 22:01(1年以上前)

画素数がすべてじゃないので、どちらがきれいかは何とも言えないですね。

クロップですが、私はよく使っています。
つまらないこだわりなのですが、原則としてトリミングはしないという主義で撮っているので、トリミングよりはクロップを使います。

ただし、イベントで人から撮影を頼まれた場合は、トリミングしなければならない写真は躊躇なくトリミングします。
運動会などの写真を他の親にあげるような場合も必要ならトリミングします。

こういうのは、人それぞれですよね。それでいいと思います。

書込番号:18014243

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/04 22:24(1年以上前)

プロの方でもD800Eのクロップ便利だった!って感想を述べられていましたし、私自身、バッファの少ないD7100のバッファ回復速度とフルサイズとの比較で画角が1.8倍になる利点から航空祭などで飛行機を撮る時にかなり利用してます。
個人的には最初から構図を考えて撮れる!ってのが意外と重要なんだなと感じています。

書込番号:18014355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/10/05 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

70-200mmf2.8+TC-14EVをDXクロップで

ほぼ等倍にトリミングしたもの。

>上級者はフルサイズを使って焦点距離で撮る。
>初心者はフルサイズを使ってトリミングして撮る。
>乱心者はフルサイズを使ってDXモードで撮る。
>クルクルぱーは望遠用とか言ってAPS-Cカメラを買う。

全てを臨機応変に使えてこそ、上級者です。こうじゃなきゃダメ!と拘るのは良いこともありますが柔軟さの欠如ともなります。

さて、近くの海でサーフィンの大会があったので、新しい「TC-14EV」テストしてきました。
暗かったのであまり奇麗に撮れず、また焦点距離もコレじゃ足りないので、新しいシグマの150-600に期待しているところです。

Lightromm5で現像したものを添付します。暗かったので色々弄っていますが、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いだので甘くなっています。
バッテリーグリップを付けてDXクロップで連写7コマなので結構使えました。しかし、純正の80-400mmか上記のシグマ150-600にテレコンでないとサーフィンとかは難しいですね。
テレコン使用でもAFの速度や追随性は申し分無かったですよ。

書込番号:18014784

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/05 02:32(1年以上前)

>D7100ではFX時、気づかずそのままフレーミングすることは まま ありますが
>D700,800,810ではその経験はないですね。

D800+DX16-85VRにて祭りの取材に使ったら、周りが暗く表示されるのにうっかりやっちゃいまして。
(しかも大事な場面)

以後、使っていません。

書込番号:18015144

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/05 02:42(1年以上前)

スレ主さん

私なら、クロップは緊急避難的というかレンズを付け替える時間が無いときとか、クロップしてもその画質でオッケーという状況の時に使い、最初からそれだけを前提にはしません。

必要な焦点域があれば、やはりそのレンズを頑張って購入しますね。
70-200はとても良いレンズと思います。
もし、実際のフィールドで足りないと、それも、300〜400は常にほしいとお考えなら400〜500mmクラスをそろえたほうが満足が行くと思います!

書込番号:18015159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/05 06:59(1年以上前)

連写コマ数のアップやDX機を持ち歩く必要がなくなるため、クロップの各モードは有効活用しています。クロップ時には、ファインダー枠外の表示を黒くなるように設定してれば、自分的には特に問題なし。

書込番号:18015398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/05 08:16(1年以上前)

当機種
当機種

最初のころは、クルクルぱーでした。また、フルサイズがなかった頃でしたので。

DXはなんかお得感みたいなものを感じておりましたが、あるとき「ちょっと待て」状態ーーーー。

私は、基本FXにて撮ります。運動会でもその場の雰囲気を入れたいのでFXです。必要に応じてPCで

トリミングします。

また、他の方も書き込みされてますが動線がある程度わかる場合で、撮影主体のみでいい場合は

DXモードにする場合があります。連写、バッファの関係で、航空ショーなどの時ですね。

カメラは基本レンズと思います。いいレンズをご購入されてますので、ぜひともテレコンは購入されるとよいでしょう。

カメラでの撮影対象が増えます。クロップは現像時の最終出力(プリントOUT)の調整と思っております。

書込番号:18015599

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/10/05 12:02(1年以上前)

機種不明

D81Oさん こんにちは

私は自分の撮影スタイルの為、かなりのテレコンマニアです。
私の撮影スタイル対象の中で多い野生生物特にシギ・チドリ(大きさはスズメからカラスぐらい)を距離10-500m(この中でも30-100mが多い)で前後上下左右に激しく方向を変える飛翔中の撮影の為に必須と考えているのです。

私が現在所持しているテレコンは

1. AF Teleconverter は現在販売されているもの4種各1個
  a TC-20E III (通常70-200F2.8につけっぱなしで400mmとして使用)
b TC-17E II 
c TC-14E II (改造済み)
   改造に興味のある方は私のブログを見てください。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm につけて使えるように改造しています。
http://leao.asablo.jp/blog/2010/03/03/4920133
d TC-14E III (9月初めに購入したばかりで現在600mmF4につけて評価中)

2. TC-16A (改造済み)
現在D3/D4/D4SにつけてMFのレンズを半AF化して使うのが目的
私はBORGの71FLと組み合わせて600mmの常時手持ち撮影用として鳥の撮影に使用しています。
これは有名な改造ですのでネットで検索すれば沢山見つかります。私のブログにも有ります。
http://leao.asablo.jp/blog/2009/11/25/4721185

3. ニコンの古いMF用テレコン
a TC-301 2X
b TC-201 2X
この2個を連結して6倍のテレコンにしてBORGの天体望遠鏡に接続してMFの超望遠撮影をします。

TC-14E II と TC-14E III との性能の差は現在評価中ですが、相当厳しい条件下でないと差は出ないかもしれません。14E II も通常の条件ならなんら問題は有りません。

ニコンが14E IIIを「主レンズ単体に近い描写力とAF制度の向上を実現」と謳っていますので信用して購入しました。

テレコンの有無での写りの差ですが、私の場合はとにかく撮影対象を肉眼で確認する事が極めて難しいか、確認できない距離ですので、撮影対象をファインダーの中に入れて追従するテレコンが無ければ撮影自体がうまく行きません。対象を見失うリスクが大きい事になります。
テレコン無しのほうが良く写るような条件の場合はテレコンは使いません。

ニコンのレンズカタログでテレコン使用可能なレンズが30本ぐらい列挙されていますが、いずれもマクロまたは望遠・超望遠のプロ御用達のレンズ群ですので、通常言われるようにテレコンを毛嫌いする事は無いと思います。

書込番号:18016430

ナイスクチコミ!1


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/05 20:53(1年以上前)

写歴40年 様

今回が初めての運動会です。
経験がないので自分なりにシュミレーションしながら練習してます。
一脚も必ず必要な感じだったので早めに購入しておきました。
当日まで考えて挑もうと思います。

footworker 様

いつもありがとうございます。
テレコン欲しくなりますね〜!1.4倍の為に5万は少しキツいですが
レンズの世界の1.4倍って凄い事みたいですもんね!
58mmf1.4でも楽しそうなので買いたくなりますね...。
さすがに数年はナノクリや高級レンズは買わないと決めてますので
テレコンは買っておこうかな!?
応援団の写真も素敵ですね☆
いつもアドバイスしていただきありがとうございます。

ブローニング 様

いつもありがとうございます。
質問した2日前までは全く必要性が解らなかったので非常に助かります。
確かにファインダーで確認出来ないような被写体を撮る時に1.5倍は助かりますもんね☆
いやあ、流石カメラ通の方が集まるこの掲示板は神様、仏様ですよ!!!

kyonki 様

うまく使いこなせてないので本当に助かります。
運動会までにかなり使いこなせるように頑張ります。

きいビート様

私もよくiphoneのフォトストリームにあがってくる写真をトリミングして構図の勉強したりしてます。

t0201 様

色々な方からの意見で考えが変る私...。これから見極めていきます。

書込番号:18018430

ナイスクチコミ!1


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/05 21:19(1年以上前)

ssdkfz 様

確かに!!周りの風景は本当に大事ですね。
我が子のアップ写真ばかりだと一人で体操服に着替えさせて運動場走らせれば
いつでも撮影可能ですもんね(笑)
年に一度のビックイベントで最高の一枚を撮ってきます☆
「後ろの方からの望遠の画って、力がないと言うか、臨場感、立体感に乏しい感じになる」
この言葉かなり勉強になりました。
良い場所取り頑張ります。

okioma 様

足らない場合は足ズームですね!良い場所に入っていければいいのですが...
運動会では厳しい足ズーム、今回はテレコンもしくは70-200を信じて挑戦してみます。

MWU3 様

確かにフレームに余裕ができるので狙った被写体を外さずに撮りやすいかもですが、
私は慣れないんですよね...いっその事余ったフレームをブラックアウトしたいなあと思ってるタイプの素人考えなんですけどね(笑)

#$%&/:;<\@^_^ 様

本当に素人丸出しですみません。。。確かに私には勿体無い機械で...(涙)
だけど頑張って最高の 1枚を撮ってみせます。
当日に200mmで充分でしたらFXでガンガン撮ってみますね☆

やすもう 様

論より試し。来週にでもやってこようと思います。
70-200mmと58mmを持っていこうとは思ってます。
体力的には自信があるのですが、運動場ではレンズ交換したくないなあ〜って感じですね★
車の中、もしくはトイレで交換しようかな(笑)


 

書込番号:18018551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/10/05 22:32(1年以上前)

十分に光量があるところで使うなら、D810よりもセンサーピッチが小さいD7100、さらにはNIKON1のV3などのほうが解像度は高くなりますね。

D810のクロップで十分であればそれを使う、解像度が足りないのであればテレコンやもっと望遠のレンズを買うのも良いでしょう。

そのために、ニコンはいろんなボディーとレンズを用意しているのですから(笑)

書込番号:18018966

ナイスクチコミ!1


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/05 23:09(1年以上前)

うどさん 様

甘えを無くし撮影時にきっちりフレーミング!!
フィルムカメラ時代はそうでしたからね。
PCで後処理とか便利な世の中になって選択肢が増えたのは事実。
いろいろやってみます。ただ、甘えを無くし撮影時にフレーミングはわかる気がします。

キングオブブレンダーズ 様

色んな考えがあって楽しいです。
ありがとうございます。

esuqu1 様

テレコン情報ありがとうございます。実際のところD810に70−200テレコン有無での解像度の差は多少ありますか?TC-14E3を装着したら2.8は使えなくなるのですよね??2.8通しではなくF?通しになるのでしょうか??

nukegonzou 様

私も同じ考えでした。多くの方の意見で確かにって納得しております。
要らない機能は市場から淘汰されていくのにこの機能は前から存在してるため
モノは使いよう、撮り方は考えようって事なんでしょうね☆ MWU3様、文章使わせて頂きました。

柚子麦焼酎 様

D810の長所をこの機会に使わない手はないですね!!
広めに撮っておくことは重要ですね!勉強になります。
高画素数機と解像力の高いレンズの組み合わで頑張ります。

書込番号:18019197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/06 15:30(1年以上前)

自分はクロップのメリットはAFエリアのカバーする領域が大きくなるため
AFで被写体を補足しやすくなることだと思っています。

そのメリットが別にいらないのであればみなさんの仰る通りトリミングで
問題無いと考えています。

D810ならクロップでもかなり解像度が稼げるので撮影の幅が広がってうらや
ましいなと思っています。

書込番号:18021220

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/07 04:31(1年以上前)

>クロップのメリットはAFエリアのカバーする領域が大きくなるため
 AFで被写体を補足しやすくなることだと

 それぞれ撮影スタイルで使い勝手は、
 あると思います。

私の場合は、

動きが不規則な動体に関しては、
クロップして、枠外が見えないと、
ファインダーで捉えることが困難になるので、
使用してません。

クロップ枠外のデータを、
捨てるのも、嫌なので、
その面からもクロップは、使用しません。

静止物で、初めからトリミング前提であれば、
データ削減で、
クロップを使用することもあります。

書込番号:18023517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/07 08:58(1年以上前)

トリミングしてから撮る人もいれば、
撮ってからトリミングする人もいるらしい。
前者はペットショップ関係者かもしれない。

書込番号:18023902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/07 09:05(1年以上前)

>前者はペットショップ関係者かもしれない。

そうかもしれないし、そうでもないかもしれない
とりわけ、気にかけることでもない

書込番号:18023920

ナイスクチコミ!3


スレ主 D81Oさん
クチコミ投稿数:60件

2014/10/08 00:11(1年以上前)

皆様大変素晴らしいアドバイスありがとうございました。
本当に素晴らしい人だらけで!!
ここにいると知識が増えすぎて助かります。
私の個人的な意見で申し訳ないのですが、皆様と一緒に写真を撮りに行き時間を共有できたら最高だし、上達もするんだろうな〜って勝手に妄想してます。
今回はたくさんの人に対してメッセージを打ちたかったのですが、時間がなかなか取れず大変失礼ではありますがまとめてお礼とさせて下さい。
私のバイブルとなりつつあるこのスレッドに参加していただき本当にありがとうございました。


書込番号:18026747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/12 19:21(1年以上前)

年に1回の運動会のために、高いレンズを買うのはどうなんですかね。
子供の出番ってせいぜい10分くらいでしょ?

三脚はまず使用できないし、カメラ持ってうろうろしていると、学校の
先生から胡散臭い目で見られます。

入場行進で目の前に来た時にバシャッと撮るくらいにしておいたらどう
ですかね。

レンズ買う口実なんでしょうが、うまく撮れない可能性が大きく、後で
奥さんから文句言われる可能性が大きいですね。

ビデオカメラのほうがコンパクトで、動きも撮れるし、適切だと思います。






書込番号:18043815

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/10/12 19:28(1年以上前)

>カメラ持ってうろうろしていると、学校の先生から胡散臭い目で見られます。

へェ〜、平日なら 胡散臭いで済まされず、110番通報ものですが
運動会当日に・・・・・、

そんな学校もあるんですね。

書込番号:18043839

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/12 21:38(1年以上前)

>ビデオカメラのほうがコンパクトで、動きも撮れるし、適切だと思います。


それは余計なお世話と言うものです。

確かに完璧なシーンと言うのはなかなか撮れませんけども・・・


入場行進など、一応(記録として)撮るものの、額に入れて飾るのは多少の失敗はあっても競技中の写真でしょう。

書込番号:18044318

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/12 22:39(1年以上前)

>ビデオカメラのほうがコンパクトで、動きも撮れるし、適切だと思います。

確かに動きは撮れるが、不慣れな人が撮るとカメラを振り回し壁塗パンと
不要ズーム多用の映像ばかりになって眼が回るシーンの連続となる。

動画はストーリーを考え、画面構成を考えて撮らないと支離滅裂となり
見られたモノじゃない。
とてもじゃないが初心者がいきなり運動会を撮影してうまく撮れると
思えないのでビデオは不適切。

一度見たら二度と見たくない不評を買う映像ばかりで編集もできないのでは
『うまく撮れない可能性が大きく、後で奥さんから文句言われる可能性が大きいですね。』


スチル写真なら多少の失敗はご愛嬌で家族の記念・記録としてアルバムに残せますけど・・・

書込番号:18044620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 22:34(1年以上前)

スレ主さんと同じことを考えたことがあります。笑

LV撮影の時にDXサイズでモニターに表示されるというのもメリットかもしれません。

書込番号:18096581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング