『AF微調整の使用頻度教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『AF微調整の使用頻度教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整の使用頻度教えて下さい

2015/12/22 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:166件

AF微調整について、みなさんの使用頻度を教えて下さい。
5D markVからD810に買い換えたのですが、どのレンズも調整が必要のようで1)〜4)のような結果になりました。
1)AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G (+15)
2)AF-S NIKKOR 35mm F/1.4G ED (+15)
3)AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8E ED VR (+10)
4)AF-S VR-NIKKOR 70-300mm F/4.5-5.6G IF-ED (必要なし)

5D3の時はどのレンズも微調整機能は使っていなかったので、今回このような操作は初めてでした。
質問したいのは、みなさんはお持ちのレンズそれぞれについて、同じくAF微調整を登録されてますか?ということです。
「+15」や「+10」の微調整というものはよくあることなのか、それともメーカーに修理に出すレベルなのかわかりません。
ちなみに、個々のレンズを微調整したら、ジャスピンの確率はずいぶん上がっています。

宜しくお願いしますm(_ _)m



書込番号:19424703

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/22 01:35(1年以上前)

こんにちは。

+15は、ハズレ過ぎなので、メーカーに出しますし、個人で、ズームレンズの微調整は、ズームの全域にピントを合わせるのが難しく、メーカーに出した方が正確にピントがでます。

まずD810ボディのピントが、メーカー基準に合っているかのかどうか確認して頂いて、それからD810に各レンズ(1〜3のレンズ)のピントを合わせるように、メーカーに頼まれたらいいと思います。


書込番号:19424718

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/22 02:45(1年以上前)

微調整登録はしていません。
例えば58mmなんですが、思った所に合焦したりしなかったりで、高画素機でAFの性能が上がっていると言う記事を見た事が有るので、小さなコントラストを拾っているのか?と考えM/AポジションでAF後そのままマニュアルで微調整しています。望遠はそのままが多いです。
同じニコンでも、画素数が少ないカメラ(AF性能もあんまりシビアでない)は、あんまり気にならないかな。
メーカーチェック出したほうがいいんですかね?(^_^;)

書込番号:19424768

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/22 06:31(1年以上前)

インディゴンタさん、おはようございます。

私はAF微調整はしていません。ズレがハッキリして来たら、レンズと一緒にメーカに調整依頼しています。

>質問したいのは、みなさんはお持ちのレンズそれぞれについて、同じくAF微調整を登録されてますか?ということです。
私はしません。AF調整に凝っている友人から「無限ループに陥るから、その覚悟がない限り手は出さないほうが良い」と説得されたこともありますし、メーカにお願いしたほうが安心だと思いますので。

> 「+15」や「+10」の微調整というものはよくあることなのか、それともメーカーに修理に出すレベルなのかわかりません。
その友人曰く、「±10を超えるようならメーカに調整に出すべき。自分で調整する範囲は±5が限度だろう」とのことです。
白黒ハッキリさせるには、やはりメーカに聞いてみるのが一番だと思います。

いずれにしましても、労多くして功少なし、という感じなので、私はAF微調整には手を出しません。

書込番号:19424851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/12/22 07:09(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
うーん…
やはりメーカーに出すべきなのかなと思いました。
昨日購入したのに(>_<)

書込番号:19424902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/22 07:13(1年以上前)

ニコンは非純正レンズ含めすべてAF微調整で使っています。ボディーはD610とD750です。+15付近には普通になりますが、今のところ特に問題は起きていません。
たとえば純正レンズをボディーと一緒にニコンに送ってプラマイ0のジャスピンに出来ても、シグマレンズでまたプラス15になったらどうするか?シグマに送って返ってきたら、今度は純正レンズがマイナスになったらどうするか?とかって考えると、いちいち入庫するのも面倒。しかもニコンだと購入時期によってお金取られるらしいです。
しかし一番よく使う絶対エース的なレンズがあるのであれば、それをボディーと一緒にメーカー送りにしてそれ以外のレンズはAF微調整でしのぐのもアリではないでしょうか。

書込番号:19424907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/22 07:33(1年以上前)

>>やはりメーカーに出すべきなのかなと思いました。昨日購入したのに(>_<)

新品のボディやレンズを買われて、AFのピントが多少ズレていることは、よくあることで、寧ろ、ドンピシャで合っていることの方が少なかったです。
購入後、メーカーにピントを合わせてもらうことは、これから末永く、高画質でご使用されていくための、一つの行事みたいなものでしょうか。
お近くのサービスステーションに出されるか、ピックアップで、メーカーに直接、お送りされてもいいです。

書込番号:19424946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/12/22 07:42(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
もう一つ、質問させてくださいm(_ _)m
メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?頻繁に調整に出されてる方とかいらっしゃいますか?

書込番号:19424971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/22 08:00(1年以上前)

>>メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?

4年前に合わせて頂いたピントは、今も大丈夫です。ただ、打つけたり、落としたりすると、すぐに狂ってしまいます。
それと、メーカー(ニコンの修理は横浜の鶴見区にあります)で、合わせて頂くと、きっちり合わせてもらえます。
SCから送ってもらってもいいですし、直接、お送りされてもいいです。


書込番号:19425011

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/22 08:08(1年以上前)

インディゴンタさん
 D800,D800E,D810は、持っているレンズ全てをカメラボディと一緒にニコン・サービスセンターへ持込み、AFチェックを受けました。
カメラ雑誌に、お奨めとして書いてあったからです。
サービスセンターで調整してもらえたレンズと、修理センターへ送ってもらった望遠レンズがありました。
3600万画素機はAF精度がシビアに要求されるようなので、自分で微調整するよりサービスセンターへ依頼することをお勧めします。
ちなみに私は微調整機能を使ったことがありません。

書込番号:19425024

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2015/12/22 09:09(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m
早速、連絡してみます。
お世話になりました。

書込番号:19425152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/22 09:14(1年以上前)

たぶん、ボディ側のピンズレと思いますよ。
まず、SCに持ち込み診てもらうことです。ボディのピント調整ならSCで簡単に直ることが多いです。

レンズはちょっと厄介ですが

書込番号:19425162

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/22 09:32(1年以上前)

>メーカーに出された後、その後は、その状態で快適に使い続けれてますか?頻繁に調整に出されてる方とかいらっしゃいますか?

D4を購入した直後に何度も調整に出しました。
一度調整に出したら「前ピン傾向なので調整しました」と返送されてきて、それでも???だったので、もう一度出しました。
次も同じく「前ピン傾向」と診断され、調整されました。これを4回ほど繰り返して、ようやく納得のいく精度が出た経験があります。

高いボディを購入したので、私自身、神経質になっていた部分もあるかと思います。その後は特に不満を感じることなく使い続けました。手持ちのレンズ全てで満足のいく精度にもっていくのは難しいようなので、あまり深刻に考えないようになりました。そのほうが気分的にも楽です。

書込番号:19425198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/22 09:59(1年以上前)

ボディを基準値に調整しておかないと大変なので、不審の場合はSC持参で見て貰います。
AF微調整機構非搭載機種が所有に多い関係もあります。
ただし、一度の調整確認で満足しているのが単純な私の状況。

レンズのAF微調は、本気種非所有で他機種で登録事例が一本だったかしています。

とにかくボディを基準値に調整して貰うスタンス。

書込番号:19425242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/22 14:33(1年以上前)

インディゴンタさん こんにちは

ボディでのAF調整 自分は 最終手段だと思っていますし 使うにしても微調整だけにしています。

今回の場合 補正量が多く感じますので まずは 皆様も書かれていますが ボディの調整してもらったほうが良いように思います。

書込番号:19425741

ナイスクチコミ!2


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 D810 ボディの満足度5

2015/12/22 20:47(1年以上前)

>インディゴンタさん
出遅れましたが、私も全てのレンズとボディーはNikonさんに出して、チェックして貰っています。持ち込みなで単焦点なら、その日の内に調整してくれますのでうれしいです。

書込番号:19426401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/12/22 21:58(1年以上前)

+-10を超えるようなら、メーカーに修理に出すレベルだと思います

と言うよりも初期不良で交換のレベルかと。

個人的には+−3が限度と思っていますが、
メーカーやSCで見てもらった経験からすると
+−3以内の調整はかなり難しいようです。

またSCだと電気的な調整ですが、
メーカー(修理センター)だとかなりの確率で分解しての調整になります。
(SCで電気的な調整で済んだボディも修理センターで分解されたことがあります)

ので分解されるのが気になる場合は、一言添えておくのが良いと思います。

書込番号:19426597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2015/12/22 22:53(1年以上前)

>インディゴンタさん
もう解決済みですかね?
遅くなりましたが調整値が±10を超えるようならメーカーに調整に出した方が良いかと思います。レンズも一緒にだすことをオススメします。
私の場合、810では大丈夫でしたが、800の時はひどい後ピンでした。

書込番号:19426772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/12/23 21:17(1年以上前)

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました
早速、ニコンのサービスセンターに持って行きました。
D810ボディとレンズ全部持って行きました。検査は1時間ほどで完了し、結果、ボディ側の前ピン(ギリギリ許容範囲内には入っていたそうです)が原因であり、検査と合わせて、その場でピント調整を行っていただいていました。
すべてのレンズで色々と試し撮りしましたが、こんなに違うのかと思うくらいにすごい画質が得られるようになりました。
ここで、色々アドバイスをお聞きしたおかげです。ありがとうございました。

D810の写真って物凄いですね。あらためて驚いています。

書込番号:19429257

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/23 21:20(1年以上前)

インディゴンタさん 返信ありがとうございます

調整が上手く行ったようで よかったですね。

書込番号:19429263

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/23 21:20(1年以上前)

報告ありがとうございます。

良かったですね。

書込番号:19429265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/12/23 21:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
ありがとうございます。これで安心して撮影できます。お世話になりました。

書込番号:19429305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/24 11:32(1年以上前)

AF調整上手くいってよかったですね。
D810でハットゥするような写真をお楽しみやす。

書込番号:19430554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2016/01/28 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

調整後_ワイド

調整後_テレ

解決済みなのに、いまさらの書き込みですが・・・
D810 と24-70mmF2.8G(中古)の組み合わせでピントがいまいちで悩んでおりました。
AF微調整も試しましたが良い結果が出ず、本日SCに持ち込んだところ、
ボディーは問題なく、レンズがワイド端とテレ端でプラス側とマイナス側に
ズレていました。ボディー側の微調整では解決しないはずです。
AF微調整は不調をカバーするものではなく、意図的にピンを操作するものとして使おうと思います。
元々そうですかね。
同時に持ち込んだ14-24mmF2.8G(中古)は前ピンだったそうです。費用は合計3240円でした。

書込番号:19533982

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/01/29 08:38(1年以上前)

>不調をカバーするものではなく、意図的にピンを操作するものとして

仰る通りです。
プロなどは動体撮影時にわざと前ピンにする場合もあるそうです。

書込番号:19534722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング