『謎の横線?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

謎の横線?

2016/10/13 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種

D810を使っているのですが困った問題に当たってしまいました。
これまで調子が良かったD810の写真に謎の横線が入るようになってしまいました。
かなりランダムな感じで連写でも入っている写真と入っていない写真があり、場所もまばらです。
SDやレンズを変えても入ってしまいどうやっても解決されないため、
急遽D810を買い足して安心を期待したのですが、なんとこれも同様の症状で何を持っても解決されません。
スマホが悪電波を出しているのかと離してみたりもしたのですが改善されず。
サポートに連絡するも流石に見てみないとわからないそうで、もはやこのままでは写真が撮れません。
このような症状に合われた方いらっしゃいますでしょうか?
また解決策はあるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃればご教授ください!

(写真は一部を拡大したものです。)

書込番号:20293019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2016/10/13 21:11(1年以上前)

>Nikon Dさん
状況がイマイチ把握出来ませんが先ず疑うべきはSDカードなどのメディア側でしょう。
一度メディアをPCで全域チェック。
異常が無ければカメラ側で再度フォーマットして同じ症状が出ないか確認です。
他のメディアがあればそれも同様に試してみてください。
複数のメディアで同じ症状が出るならカメラ側が原因と判断出来ます。

書込番号:20293049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/13 21:18(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
早速のご返答ありがとうございます。
複数のメディアでフォーマットして試してみましたが症状が変わりません。
カメラも新品に代わっているのでどこが悪いのかわからないのです。。。

書込番号:20293082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/13 21:22(1年以上前)

レンズは大丈夫ですか?

書込番号:20293092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/13 21:32(1年以上前)

こんなにはっきりとした線は、光学的な原因ではなさそうですね。
放射線が電子回路に影響とか?

書込番号:20293132

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/13 21:32(1年以上前)

>はるくんパバさん
ありがとうございます。
レンズが確かに気になるのですが24-70F2.8、60マイクロ、80-400mm、105mmf1.4で出ています。
手ぶれ補正も関係がないように見えます。

書込番号:20293133

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/13 21:32(1年以上前)

普通はメディアを疑いますが、変えてもダメなら、PCに取り込む時に使っているカードリーダー等のせいかも・・・

書込番号:20293136

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/13 21:36(1年以上前)

>Nikon Dさん

いずれの作品も横方向へ線が走っています。
線の内容は若干改造された画像だと思います。

一番に考えられるのがセンサーエラー
 画像の線は直線ですがはばからて数百〜数万の画素がエラーを起こしています。

次にエンジンのエラーですがさすがに最新のスペックは解りません。
 メーカーにお問い合わせください。

レンズについて、メモリーカードについてはありえないと考えます。
 レンズ・メモリーともに多数のパーツをその時々の合わせて使っています。
 エラーが起こるなら連続的にか定期的にかになります。
 このエラーは画面内の同じ場所で起こっているので可能性は低いでしょう。

つまり、素人の手出し出来ない部分の故障の可能性が高いのでお店に修理に出されることを進めします。

書込番号:20293150

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/13 21:37(1年以上前)

>ネオパン400さん
私もそれは疑いました。
一番初めはスマホか?と思ったのですがスマホを車に置いてかなり離れた場所で撮影しても出ていました。
鉄塔などの電磁波?とも思ったのですが場所や時間は問わずに出ています。
放射線・・・

書込番号:20293153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/13 21:43(1年以上前)

共通のシステム・要素ででるとすれば、
Paris7000さんご指摘のカードリーダかPC要因かも。

書込番号:20293184

ナイスクチコミ!2


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/13 22:06(1年以上前)

とりあえず新品のD810でも同じ症状がでるのですよね?
ならば可能性が考えられるのがメディアで、CFカードとSDカードの両方をおもちでしょうか?
持っているならRAWとJPGを別々に記録して、両方に出るか確認して片方ならRAWとJPG記録を逆にしてさらに確認
持っていないならJPGだけとRAWだけとRAW+JPGをそれぞれ試してください。
頻繁に症状が出るなら特定し易いです。

書込番号:20293274

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/10/13 22:07(1年以上前)

これ、NEFにしか出てこないんじゃない?

書込番号:20293277

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/13 22:13(1年以上前)

>うさらネットさん
>山ニーサンさん
>Paris7000さん
>ネオパン400さん
>はるくんパバさん
>ぱぱうるふさん

解決いたしました!!!

Paris7000さんのカードリーダーという言葉にハッとしてまったく考えていなかったカードリーダーを手持ちの予備に替えてみました。
そして一度取り込んだ写真を削除して読み込みなおし、同じ写真を確認したところ横線が出ていないことが判明しました。
これで安心して撮影に挑むことができます。
まったく初歩的な所で、完全に盲点でした。

お知恵を出していただいた皆様、ありがとうございます。
答えを出していただいたParis7000さん、誠にありがとうございます!ベストアンサーとさせていただきました。


書込番号:20293302

ナイスクチコミ!8


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/13 22:43(1年以上前)

もう一つ判明したのでご報告します。
カードリーダーを挿すUSBポートを変更したところ原因と思われたカードリーダーでも横線が出ませんでした。
最終的な原因はマザーボードだったと・・・
もしかしたらその近くに無線ルーターが在り・・・PC内に強力なファンがあり・・・
もはや原因を100%確定できなくなってきましたが解決できましたので本当にありがとうございました!

書込番号:20293437

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/10/14 02:01(1年以上前)

>Nikon Dさん

Goodアンサーありがとうございます。
私のアドバイスをキッカケに解決できて良かったです!!
この手のノイズは大抵SDカードが壊れかけている時の症状なのですが、メディアを変えても事象が発生するとなるとカードリーダーから先のPC側を疑うしかないかなと思った次第です。

とはいえ、急遽購入した2台目のD810はどうされるのでしょうか?と心配したりして(^_^;)…

書込番号:20293902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/14 15:43(1年以上前)

>Paris7000さん
お見事です!^^)/

>Nikon Dさん
解決できて良かったですね!
私ももう一台のD810の処遇が気になります。^^

書込番号:20295115

ナイスクチコミ!4


スレ主 Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件

2016/10/14 20:19(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>Paris7000さん

ご心配有り難うございます!
新しいのが出そうな出なさそうな微妙な雰囲気ですが
ダブルエースで二台体制で行きます。
D5よりはやはりD810の高画素が必要なのでもう一台…
と思っていた矢先でした。
新型が出たら三台体制…は嫌ですね…

書込番号:20295773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/18 13:13(1年以上前)

私の場合は昔あるPCにデータを移すとこうした横線が出ました。別のPCで見る限り出ません。PCを疑ってみるのも一つかと思います。

書込番号:20307708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング