『紫色と濃い赤色の写りについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-85 VR レンズキットのオークション

D810 24-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-85 VR レンズキットのオークション

『紫色と濃い赤色の写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 24-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D810 24-85 VR レンズキットを新規書き込みD810 24-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

標準

紫色と濃い赤色の写りについて

2014/08/07 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-85 VR レンズキット

スレ主 kobe,yhさん
クチコミ投稿数:6件

現在キャノン60DとKISS4を使用していますが、大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラ、コスモス等をオート、マニアル等で色々と調整して写していますが、紫はブルー系、濃い赤は単調な赤色に写りいろいろと口コミも見ますが映像センサーの特性でこれらの色合いを写すことは無理のようとの説明がほとんどです、ここでAPS-Cから思い切ってフルサイズの購入をしたくどなたか、写り具合等またこれらの色合いの実写のアップでアドバイスお願いします、余談ですがテレビのBS,地デジ画面ではこれらの色がごく普通に映っていますが、同じデジタルで元の画素数も少ないはずですがなにが違うのでしょうか、以上まったくの初心者ですよろしくお願いします。

書込番号:17810948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/07 16:17(1年以上前)

>>余談ですがテレビのBS,地デジ画面ではこれらの色がごく普通に映っていますが

それをビデオに録画して、実際の現物のところまでテレビと一緒に持って行って、
映像と現物を、見比べてみたことが有りますか?
色ずれてますよ。

書込番号:17810959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/07 16:18(1年以上前)

それって、かなり昔の話ではないですかね。

なお、画素が細かいのと階調が良好なのは別のことなので、注意したほうがいいですね。
高級品だから、両方とも良好ということはありえる話ですが・・・・。

書込番号:17810962

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/07 16:36(1年以上前)

スレ主さん

> 映像センサーの特性でこれらの色合いを写すことは無理のようとの説明がほとんどです、ここでAPS-Cから思い切ってフルサイズの購入をしたく

もし、スレ主さんの期待していることが映像センサーの特性で色合いが出せないレベルでしたら、APS-Cでもフルサイズでも同じだと思います。

センサーサイズの違いは、一つ一つの受光素子の大きさの差で諧調が豊かになる、高感度に強くなるというのが基本です。

色合いが現物に合うのかどうかは、色温度やホワイトバランスの調整で、いまお持ちのカメラで色々できると思いますし、RAWで撮って現像ソフトで色調を調整することだって出来ると思います。

フルサイズに幻想を抱いて購入し、期待外れにならないように、まず今の機種で色々追い込んでみてはいかがでしょうか?

既にそれらはやりつくしたというのなら別ですけど、、、もしそうならフルサイズにしたとしても・・・・

書込番号:17810996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/07 16:50(1年以上前)

失礼しました。今撮影して困っているということなんですね。

RAWで撮っても駄目ですか?

私もバラを育てているので、良く撮影しますが、最近は異常な色というのを経験しません。
すべてRAWで撮影しています。

書込番号:17811025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/07 16:58(1年以上前)

kobe,yhさん こんにちは

 紫色と濃い赤色ですか。

 これは RGBセンサーの弱点なんですよね。
 キヤノンのことは分かりませんが、ニコンでは最近ずいぶん良くなってきている
ようなな気がしますが 厳密にはどうですかね。

 花の紫は太陽光を分光した時の紫色の波長が出ている場合が多いようです。
一方カメラはRGBの波長の強弱の合成になるので、同じ色が出せないのだと思います。
 D70あたりでは、トリカブトの花の青紫色が悲惨なことになったことがあります。

 結局は試してみないと分からないかも。

書込番号:17811039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/07 17:22(1年以上前)

WBの微調整で、ある程度は調整可能かと。

書込番号:17811111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/08/07 17:32(1年以上前)

D810は持っていませんが、
D4、Df、D800等で赤系、黄系の色をそのまま表現するのは難しいです。
(これはCCD機でも同様)
これらの色がメインである被写体に対してある程度自分の好みの色を出すには、
RAWで撮影して加工するしかないように思います。
その際、その色が飽和しないように露出に注意する必要があります。
また、EXPEED4の方がそれ以前の機種よりも色味が地味な傾向で記録されますが、
好みの色に加工をする際はEXPEED4搭載機の方が楽だと思います。

色味やダイナミックレンジの調整はFX機の方が耐性があるので、
一気にフルサイズを導入しても問題ないとは思います。

書込番号:17811137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/07 19:39(1年以上前)

スレ主さんこんにちは(*^_^*)

私も主に花を撮っています。
ちなみにカメラはD800を使用しています。

「見た物をそのままの色合いで撮る」ことはどのカメラ、レンズを使っても非常に難しいことと言えると思います。
そのことは多くのカメラマンを悩ませるテーマとなっていると思います。

まず。
カメラ、レンズのメーカーを変えても
新しいカメラにしても(フルサイズにしても)その問題は解決されないでしょう。
メーカーによって色の出し方は違いますので、一概にそう言い切れないところもありますが、基本的には解決しません。

今回の問題は、「色を忠実に再現する」というコトですが

「赤」や「紫」は日中、晴れている太陽の光が強い時に表現するのは難しいと思います。

簡単な言い方をすると。
少し暗めに写してみてください。
曇りの日に撮ってみてください。
日中の雨上がりが一番が良いと思います。

晴れの日に撮るのでしたら
マニュアルモードで撮る場合はシャッタースピードを早めにして暗めに写してください。

他のモードでしたら露出ボタンを大胆に(−)にしてください。

「光の強さを意識し、調節する」ことが、色を忠実に再現するコトに直接繋がります。


私は以前、Aモードしか使いませんでした。日中に写真を撮ると、明るく、淡い色合いの写真になり、どうしてかわからなくて困りました。
露出(光、明るさ)を意識するようになり、写真が大きく変わりました。
自分の好みの色味で写真を撮るコトが出来るようになりました。(以前よりは、という意味で)

「写真は光」といいますね。
光を読み、レンズを通してセンサーに入ってくる光の量を調節して見てください。

カメラやレンズを変えるのは、それからでも良いとおもいます(*^_^*)

わかりにくかったらすみません(。-_-。)
スレ主さんが求めているアドバイスでなかったらすみません(。-_-。)

あくまで、「私」の考えです。

書込番号:17811479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/07 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像をUPします。

他の板にも載せたのもあります(´-`).。oO(

Wi-Fiカードを使ってカメラからiPhoneに画像を送り、写真をUPしています。見づらいかもしれません。

全てJPEG、撮ったままの画像です。

書込番号:17811556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/07 20:20(1年以上前)

kobe,yhさん
> 現在キャノン60DとKISS4を使用していますが、
> 大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラ、コスモス等を
> オート、マニアル等で色々と調整して写していますが、

オート、マニュアルとは、露出のことかなそれともホワイトバランスのことかな?
もし、ホワイトバランスがオートのままならば、それを晴天にセットしてみよう。
実際の天気が曇天でも、設定は晴天にセットして撮ってみよう。

もし、そうされているのならば、RAW+JPEG撮影をして、
RAW現像時に色々調整してみよう。

書込番号:17811594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/08/07 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

調整せずにJpeg化したもの

Lrで自動調整したもの

自分的にイメージしたとおりに現像したもの

スレ主さま

基本的なことを確認したいのですが、色々されているのは文中から察することができるのですが、何をもって見たときで変わってくるので・・。

カメラの背面液晶でか、自宅のPCでか、自分のプリンターでプリントしてか、ショップでプリントしてか?

それとプリントならばどの程度のサイズなのか?

プリンタ、PCモニターなら正確なキャリブレーションの有無でイメージした色と違うこともあります。同じファイルをふたつの違ったショップに持ち込んでプリントしても違う色味になることもあります。

背面液晶ならD810は、自分で調整できます。

私は、基本的にカメラのホワイトバランスや補正、ピクチャーコントロールで出来るだけ調整しますが、最終的にはRAW現像での調整しています。
調整にはきちんとしたPCモニタで見るようにしています。

画素数と階調は必ずしも比例しません。D810の半分以下の画素しかないDfでも階調は非常に豊かです。

センサーも大事ですが、レンズでも違うし光線の具合ででも違ってきますよ?

フルサイズだから奇麗に撮れそうは、ちょっと違うと思います。

書込番号:17811848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/07 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(参考事例) 深紅のバラの色を明るい雨(上がり)の日に撮影

(参考事例)赤が苦手だったこのカメラも、何とか赤の飽和を抑えて撮影

(参考事例) 赤紫の花菖蒲とその奥の 日陰にある青系の花菖蒲

(参考事例)左の写真の奥にあった青系の花菖蒲、いずれも撮って出しJPG

ほぼ結論が出たようですね。

 私はこのカメラは持っていません。このスレッドを目にして、以前 NikonのAPS-C機とSony(DSC-1)で濃い赤や紫などを撮るときに色の変調(肉眼で見る色と実際にカメラが感じて出す色)に戸惑いを覚え、あれこれ現像ソフトの調整まで立ち入りながら、苦労したことを思い出しました。

 スレ主様の言われる、>大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラの画像イメージがわかりませんから、的外れかもしれませんが、情報提供させて下さい。

 結論から言えば、>朝が来る前にさんのレス(2014/08/07 19:39 [17811479])でアドバイスされているものと同じようなことを体験しています。

 加えて、これを言うと物議を醸し出すかもしれませんが、Pentax K200Dを追加導入して以来、この悩みがぐんと減りました。このカメラだと、たとえばニコンの一眼レフで撮ったと同じ場面でも、紫は紫に写ることが多いからでした。

 なぜ同じデジカメなのに紫や深紅に相性がいいのだろうか。この謎解きにはまったことがあります。

 結論は一つだけではないのですが、Pentax機のカメラの露光に対する調整にヒントがありました。
それは、昔のCCD機でラチチュードも広くありませんから、それでも決して白飛びが出ないような露出、すなわち ヒストグラムの山が大きく左に傾き、右に裾を引いた形でPentaxは捉えることが普通なような印象を受けたからです。

 このことは >朝が来る前にさんの 
       >暗めに写してください。
       >露出ボタンを大胆に(−)にしてください。
に通じます。赤を飽和させないことがミソだということでもあると拝察しています。

 加えて、>朝が来る前にさんの 
     >日中の雨上がりが一番が良いと思います。
も同感です。 

 光の連続波長の中で、特定波長の領域の反射光を見ている人間の目と脳と、それをRGBの合成として表現するカメラの違いがもたらす結果だと思いますから、積極的に色合わせするなら後付けの現像ソフトでの調整が必要となりますし、またその調整も慣れれば、楽しくなります。

 最高峰の一眼レフ機で撮られた精緻な花を、是非たくさん私どもに見せて楽しませてください。

書込番号:17812392

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/08 06:43(1年以上前)

kobe,yh さん
おはようごさいます^ ^

厳密な事を言うと、
その手の色合いは転び易く、カメラを代えた所で
見た目と全く同じには撮れないと感じています。

仕事では数人のプロカメラマン(キヤノン、ニコン、フェーズワンなど)に
アレンジメントや花束を毎月撮って頂いて、
撮影時に立会い確認と調整依頼を毎度行っていますが、
お察しの通り出にくい色というのはあります。

機材毎による色の違いは有っても
こだわれば結局は部分の調整になるので、
マウントを移行するより使い易い現像ソフトを手に入れ
撮影時の露出と光質に気を付けながら色飽和しないように撮り、
現像時にズレている色(花)ごとに
調整をかけて行かれると良いかと思います^ ^

プリザーブドフラワーになると
生花より色転び度合いも顕著に現れます。

ちなみに、僕が個人的に撮って楽しむ場合は
記憶色や感じた色で現像しています^ ^

書込番号:17812808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/08 07:30(1年以上前)

あらら〜画像がアップされてないよ〜ん。

書込番号:17812873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/08 07:40(1年以上前)

他の板も昨晩から画像アップが駄目みたいね。
価格。コムさん〜こっぴとしろし!

書込番号:17812887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/08 08:50(1年以上前)

波長だったかな、原因。

ま 3原色で補えないということで、フィルムでは第4の色とかありますね、
リアラとかもそういう発想のフィルムだった。

むかしは フィルターで補正することもあった。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607080924.html

書込番号:17813018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/08 09:10(1年以上前)

管理人さん、オイラのレス削除が忙しく画像添付エラーまで気が回らないみたい。

あっ!これもきっと削除ね、
それは御機嫌ようさようなら。

書込番号:17813059

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/08/08 10:31(1年以上前)

CANON機をずっと使ってきておりますが、青系のものを撮影する時に、ホワイトバランスが大きく狂ってしまうことがあります。

ただ、これは、ホワイトバランスを後で調整すれば、ある程度直せます。



どこまで元の華の色を再現できるか?は、RAWで撮って、付属のソフトDPPを使って現像してみることをおススメ致します。


RAWで撮影して、DPPで編集するという流れで、写真がどうなるか?は、こちらでご覧になれます
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11853320551.html



ちなみに、フルサイズに変えても、色味が大きく改善するわけではありません。

ただし、最新機種によっては、色の再現性を正しくすることは可能と思いますが
RAWでの調整や、ホワイトバランスの正しい知識、もちろん、ディスプレーのキャリブレーション
印刷機の調整などが、必要になります。

なので、まずは、今お持ちの機種で、出来ることをやってみてから、判断されるのがよろしいかと思います。

書込番号:17813256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/08 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

グラデーション

スターマインですね

こんな使い方も

F2も使ってますよ

こんばんは、カメラは楽しく使いましょう。

生産の技術者みたいですね

私はD3000で昨日花火写してきました。まず不自由は感じませんが

書込番号:17815123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/09 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(参考事例)準オリジナルJPG (PEFをPhotoShopで現像)

(参考事例)同左を色温度を変えて現像。真ん中の薔薇を別途加工

(参考事例)アヤメは、光の当たり具合で微妙〜大幅に色が変わります

(参考事例) チューリップは比較的無問題です

kobe,yhさん

まだご覧になっていますか? コンデジボードや Sonyα550 のボードでも同じ悩みについてアドバイスを求めておられるので、デジタルカメラの色合いの出方について、相当お悩みなのだろうなと拝察します。

 でも、これまでのレス頂いた方々の総意がそうであるように、紫や濃い赤は、(環境光や、その被写体である花の種類によっては) デジタルカメラでは苦手な色合いだということをご理解下さい。それでも、最近のカメラはずっと昔のものよりも相当改善されてきているというのも、事実だと感じています。

 それで、色についてはカメラに限らず昔から難しいと相場は決まっていますから、あとは、
>ポジ源蔵さん がアドバイスされているように、
>カメラは楽しく使いましょう。
の言葉に沿って、撮って(工夫して)楽しむようにされるのが一番だと思います。

 一概に紫、濃い赤と言っても数限りなくありますが、花の種類、花びらの表面微細構造によっても見る角度、入射光の角度、光量で色合いが変化するようですので、どうしても花の色合いを可能な限りそのまま実現したければ、色標準試験紙を持参されて花と一緒に撮っておいて、その標準紙の色合いを元に自宅のPCなりで復元されるのがいいかもしれません。

 でも、そんな複雑なことをやっていると楽しさが減りますから、学術見本を作るのでない限り、あまりお勧めはしません。

 カメラと撮影を楽しみましょうよ! 

書込番号:17815709

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobe,yhさん
クチコミ投稿数:6件

2014/08/11 15:49(1年以上前)

早速に20数件のご回答いただき各位様ありがとうございました、大変参考になりました、それぞれ頂いた内容を整理し手持ちのカメラでそれらを参考に勉強します、ただ安易にそれなりに写るものと思っていたのが甘かったと反省、また今後の結果、写りなどもアップしてアドバイスをお願いすることもあると思いますのでよろしく。

書込番号:17824306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/11 21:39(1年以上前)

物は試しと言いますし、一度ご自分でニコンのカメラを使って見たらある程度の事は解るのではないでしょうか、作例を参考にされるのでしたら、プロやハイアマの作例より、初心者が普通に撮った作例を比べた方が参考になると思います。

書込番号:17825393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 24-85 VR レンズキット
ニコン

D810 24-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 24-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング