WD60EFRX [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:+4,801円↑
)
発売日:2014年 7月24日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]
外付けケースに取り付けようとしたがねじ穴が短くなったためにケースに付属の皿ねじが奥まで入らず1mm以上飛び出してしまいます(取付ようとしたのは上下面の裏面側についているねじ穴(側面側ではない))。
同じ外付けケースにREDタイプの4TBのハードディスクは問題なく取り付けられます。
短い取付ネジは市販されているのかな。
書込番号:18905941
0点
通常の自作パーツでもネジの短いタイプと長いタイプが売られていますよ。
ねじ山が平らなやつと山型になったのがあるのですが、希望の物がすぐ近くで手に入るかですね。
ネットでなら探せば出てくるかと思いますよ
書込番号:19142981
0点
同じ状態で困っております、削るには本数が多いので
HDD用4.5〜4mm皿ネジの販売している場所を教えて頂けないでしょうか
オウルテックなどは5mmまでしかないようです
書込番号:19296129
0点
ネジが飛び出した状態でも外付けケースに収まるなら、ワッシャ(物によっては2枚くらい)を挟む。
書込番号:19296162
0点
NASの取り付けカバーのため、となりのHDDとの干渉を考えるとワッシャーや皿ネジ以外は厳しいです。
”ネットでなら探せば出てくるかと思いますよ”との書き込みがあったので、期待したのですが.....
実際はHDDのインチネジでは最低の長さが3/16インチの約5mmしか無いようですがいかがでしょうか?
通常売っていないネジしか使えないHDDなんて、半分不具合のような気もしますね。
無ければネジを削るしかなさそうです......
書込番号:19297997
0点
>NASの取り付けカバーのため、となりのHDDとの干渉を考えるとワッシャーや皿ネジ以外は厳しいです。
・・・・・ワッシャや皿ネジを使えばOKってこと?ならいいじゃん
>HDD用4.5〜4mm皿ネジの販売している場所を教えて頂けないでしょうか
>オウルテックなどは5mmまでしかないようです
・・・・・検索すれば、いくらでも見つかる。AINEXなら、4mmがある
>通常売っていないネジしか使えないHDDなんて、半分不具合のような気もしますね。
・・・・・WDとしては、日本国内にどんな長さのネジが売っているなんて知ったこっちゃないでしょ。
取付けブラケットの厚さでも変わってくるし。
適確な回答を得たかったら、最初から外付けケースやNAS型番を書くべき。
書込番号:19300000
1点
不具合勃発中さん
すいません記載ミスです
>NASの取り付けカバーのため、となりのHDDとの干渉を考えるとワッシャーや皿ネジ以外は厳しいです。
NASの取り付けカバーのため、となりのHDDとの干渉を考えると皿ネジ以外は厳しいです。
機種は QNAP TS-869Proです
HDDトレイにネジ止めで固定しますが、少しでもネジの頭が出っ張るとトレイのガイドに干渉し入りません。
>・・・・・検索すれば、いくらでも見つかる。AINEXなら、4mmがある
AINEXのHPやカタログを見たのですが、皿ネジの4mmは見当たりませんでした
探し方が悪いのかどうしても見つかりません(インチネジ 皿 4mm など色々組み合わせているのですが)
具体的な商品のアドレスや商品型番など教えて頂けないでしょうか、非常に困っております、なにとぞお願いします。
書込番号:19308783
1点
まんぼうくんさん
すみません、「AINEXなら、4mmがある」と書いたのは鍋ネジのことでした。
これはどうでしょうか?
500円/4本と割高ですが
サイズ #6-32 長さ 3/16インチ(=4.7625mm)
この長さは皿部の頭からの長さ(ネジの全長)なので、ネジ部の長さは、ここから頭高の2.1mmを引いて
2.6625mmになるはずです(計算上)
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/000200317060801500_b/
あとは、近所のホームセンターやネット上のネジ専門店等で探してみてください
書込番号:19309411
0点
3/16インチはいくらでも出てきますしもっと安いものもあります。
そもそも、QNAPの付属ネジがこの長さです。
(5mm表示で売られているものがこのネジになると思います)
近所のホームセンターはありませんでした
何店かネジ専門店のHPで確認しましたが、見当たらなかったのでお聞きしたかったのです。
上の書き込みでも探せばあるとか.....みなさん思い込みで適当に書かれているのでしょうか?
書込番号:19311002
0点
その後、ネジ専門店に特注で対応出来ないか確認しましたが
”4mmではねじ部が短すぎる為、 弊社ではご対応ができかねます”
との回答がありました、
結果一般には付けられるネジが存在しないようです。
以前もネジが合わなくて返品したとの書き込みを見つけましたが、
NAS用のHDDなのにNASに付けられないとは.....
結局皿ビスで下から固定するタイプのものは、ビスを削るなどの加工が必要という事ですね
書込番号:19313220
0点
>shiawasekunさん
画像から平ネジと思われますので、間違いなく頭が出っ張りますので無理です
頭が出る分トレイは固定できますが、ガイドに当たります。(同じネジは所有しています)
HDD用薄型トレイでよく使用される皿ビスは、通常より低頭になります。(頭部分が約1mm程度に薄くなっています)
写真参考
よって 皿ビス+低頭+インチネジ+長さ4mm が必須条件になります。
書込番号:19314985
1点
Western Digitalのドキュメント(2579-771970.pdf)を見ると、
Bottom mount OEM hole には、 6-32UNC X 1/8” の鍋ネジの使用が
設計上は想定されている様に読めます。
書込番号:19315904
0点
shiawasekunさん
>Bottom mount OEM hole には、 6-32UNC X 1/8” の鍋ネジの使用が
>設計上は想定されている様に読めます
そもそも想定の取り付け方法と違うのでしょう、
頭が出っ張っても良い場合なら問題無いでしょうか、
[19308783]の写真を見て頂ければわかると思いますが、トレイが皿ビス用の為
取り付けが出来ません。
しかしNASでこのタイプのトレイを使用している機種は多いように思います。
書込番号:19327860
0点
>まんぼうくんさん
発見!!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k202889141
auctionsではじかれるので、全角で入れています
書込番号:19327874
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/12/29 8:33:25 | |
| 3 | 2016/11/17 21:50:42 | |
| 4 | 2016/01/30 11:36:59 | |
| 0 | 2015/11/11 1:11:14 | |
| 2 | 2015/07/09 18:45:52 | |
| 16 | 2015/11/18 13:29:23 | |
| 9 | 2015/06/15 12:17:47 | |
| 2 | 2015/06/05 12:18:39 | |
| 8 | 2015/05/31 10:44:57 | |
| 0 | 2015/04/22 14:45:51 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 114件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












