WD60EFRX [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥39,177
(前週比:+4,377円↑
)
発売日:2014年 7月24日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]
こちらを購入しました。
8TBの予定でしたが、熱と騒音であまり口コミでの評判が芳しくなかったので
6TBを選びました。
で質問です。
新品HDDを購入された場合のフォーマットは通常?
それともクイックでフォーマットされていますか
現在もフォーマット中で24時間で30%程度しか進んでいませんのでウンザリしています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
(10TB だと一週間位かな?)
書込番号:22354695
0点
>>新品HDDを購入された場合のフォーマットは通常?
>>それともクイックでフォーマットされていますか
自分は、クイックフォーマット。
書込番号:22354698
1点
はじめまして
ここ数年は、だいたい、1年に1台くらい、HDDを購入してます
以前は、クイックフォーマットでしたが、この頃は、通常フォーマットしてますね
先日、WDの4TBを購入し、通常フォーマットしました
12時間くらい、かかったと思います
とりあえず、参考までに・・・
書込番号:22354705
1点
>新品HDDを購入された場合のフォーマットは通常?
それともクイックでフォーマットされていますか
新品でしたらクイックです。とにかく容量がありますから物理フォーマットやると時間がかかりますよ。
書込番号:22354710
1点
>とっとったとさん
自分のクイックですかね?
クイックは管理領域の初期化だけですが、そもそも、未フォーマット状態のHDDは無いですし、そもそも、HDDは素子があるとかでは無いのでフォーマットする意味って少なめな気がする(どちらかというとデータ消去の意味合いが強いので。。。)
書込番号:22354726
1点
工場出荷時に全面のテストを行ってるでしょうから,クイックフォーマットで十分かと・・・
尤も,ユーザーが入手するまでの間の運搬中の衝撃等で初期不良が出る可能性はありますが。
書込番号:22354728
![]()
2点
>>実はその理由が知りたいのです。
面倒くさいから。
書込番号:22354731
5点
通常フォーマットの実行は、代替えセクター保留中が生じたときです。修復不能のセクターがある場合に、行っても意味がないので廃棄が前提になります。使って使えないことはないので躊躇に至るのです。
書込番号:22354748
2点
2TBのHDDを購入するようになってから、ずっとクイックフォーマットですね。
通常フォーマットだと2TBでも一晩くらいかかってましたから、さすがに面倒になりました。
CrystalDiskInfoで注意になったのであればローレベルフォーマットをしますけど、今は新品はクイックフォーマットで十分。
書込番号:22354760
![]()
3点
EPO_SPRIGGANさんに賛同です。
一回やって懲りました(笑)
書込番号:22354881
2点
>キハ65さん
>あずたろうさん
>EPO_SPRIGGANさん
と同じですね。1TB以上は基本クイックです。 一晩以上も待つのは勘弁ですね。
ただアンゴラサイトへ行って、ウイルスに感染したら、気持ちの問題として通常フォーマットしますね。 無駄と思いながらも(^-^;
書込番号:22355134
2点
HDD購入後、最初のフォーマットですか。 私は初期不良を洗い出してからフォーマットしてます。
手順は
1.HDDが正常かどうかの確認
2.0FILL実行
3.0FILL実行後が正常かどうかの確認
4.クイックフォーマット
1〜3はWDから提供されているツール「Data Lifeguard Diagnostic for Windows」を使います。
詳しくはこのへんでしょうか
https://blog.halpas.com/archives/8120
確認は EXTENDED TEST を実行します。
0FILLは WRITE ZERO を実行します。
8TBHDDで全作業に5日ほどかかったと思いました。
書込番号:22355362
![]()
2点
>しゅんかんさん
>kaeru911さん
>あずたろうさん
>EPO_SPRIGGANさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>キハ65さん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>JTB48さん
>mad1963さん
皆さんの貴重な意見、大変参考になりました。
失礼ですがまとめてお礼申し上げます。
フォーマットでも色んな理由がある事を知りました。
どちらで行うか、大容量だけにか迷う所です。
現在もまだフォーマット続いています。
せっかくだからこれはこのまま続けて見ようと思いますが…(いつ終わることやら!)
何はともあれ、皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22356664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/12/29 8:33:25 | |
| 3 | 2016/11/17 21:50:42 | |
| 4 | 2016/01/30 11:36:59 | |
| 0 | 2015/11/11 1:11:14 | |
| 2 | 2015/07/09 18:45:52 | |
| 16 | 2015/11/18 13:29:23 | |
| 9 | 2015/06/15 12:17:47 | |
| 2 | 2015/06/05 12:18:39 | |
| 8 | 2015/05/31 10:44:57 | |
| 0 | 2015/04/22 14:45:51 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EFRX [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 114件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









