『ヨドバシカメラのwireless gate SIMセットプラン』のクチコミ掲示板

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

デュアルSIM仕様でBluetoothテザリング対応のSIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2000mAh FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

FLEAZ F5 CP-F50aK 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ヨドバシカメラのwireless gate SIMセットプラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーを新規書き込みFLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信36

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

スレ主 koalapapaさん
クチコミ投稿数:5件

設定でハマったポイントを2つ。
(1)SIM設定
 マニュアルのどこに書いてあるかわかりませんが,
 「設定」>「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」
 で設定画面に入れます。

(2)APN設定
 wirelessgateのSIMの台紙説明書きには,APN名を「xi01・・・」と記載されていますが,
 Covia FleazF5の場合,LTE(Xi)ではなく3G回線なので,
 上記APN名の「xi」を「foma」に書き換えた「foma01・・・」とすると,
 通信がうまくゆきました

 ※「xi01・・・」設定では,APN設定後自動的にwirelessgateのHP表示にも移行せず,
  wi-fiを通じて手動でwirelessgateのHPにアクセスして専用アプリをインストールしても,
 「アカウント設定の方はこちら」というID/PW入力表示となってしまい,
 (http://www.wirelessgate.co.jp/sim/service/yd/appli/initial の
 「トラブルシューティング(2)の状態)
 SIMによる3G回線の通信が始まりません(電波強度表示はされる)。

 ※「xi・・・」のAPN設定で専用アプリをインストールしてしまった場合は,
  一旦アンインストールして,APNを上記に変更し,再度専用アプリを
  インストールすれば,専用アプリも正常に動作し,3Gの通信も成功します。

 セット販売なのに,少なくともSIMの説明書きにはそのあたりの注意喚起がなくて,
 ちょっと不親切。

書込番号:18013473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/04 19:40(1年以上前)

とにかく台数をさばきたいCovia社と、
割安感と話題性を求めたヨドバシが安易に考えたセット物です。
そこにはユーザーの利便性なんて1mmも考慮されていません。

もし「サポート万全」と言われているCovia社であれば、親切な解説書くらいは付けてくれるはずです。

ですが実際には「説明不足だらけ」「何かと制限が多い」「何かと分かりにくい」というのが現実です。
様々な経費を抑えた「安かろう悪かろう製品」なので不親切で当然です。

端末が安いからと言って「入門者・初心者向け」とは限りません。
Covia社が販売しているのは全て「自己責任商品」ばかりです。
自己解決出来ない方には絶対にオススメできない端末ばかりです。

評判は嘘をつきません。
実際に良くないから悪評が多いのです。


それと、最大250kbpsのベストエフォートでは050も満足に使えません。
メールと超遅いブラウジング程度が限界です。
人口が集中している都心部なら、さらに速度が低下します。

このセット商品は「3G回線はオマケ・Wi-Fiスポットがメイン」だと割り切って考えるべきです。


ちなみに、APN設定に関しては下記URLにて公開されています。
http://www.wirelessgate.co.jp/service/sim-apn.html

台紙に詳細が書かれていないのは、メーカーからの「自力で探せ」という暗示です。
あくまでも自己責任ですからね。

書込番号:18013687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/04 23:14(1年以上前)

> それと、最大250kbpsのベストエフォートでは050も満足に使えません。

いい加減ことを言わないで下さいよ!!

私はSIMセットプランではなく単独のSIM(480円のWi-Fi+LTEプラン)ですが、
SMARTalk使ってますが、250kbpsの低速モードでも何ら問題なく使ってますよ。

書込番号:18014596

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/05 02:20(1年以上前)

一口に「250kbps」っても、会社やら時間帯によってピンキリですからね。。。。実体験に基づいた話をされるのなら、時間帯とか場所位は書いた方が良いかもですね。

基本的には、MVNOの会社独自の事情(どこまでお金を払って、潤沢な帯域を確保してるか)は、時間帯のみに依存します。
何故なら、MVNO事業者と卸会社(この場合、docomoですね)の接続点はたいてい1か所か2か所位しかないからです。(東京か大阪 名古屋とかにもあるのか??)
ただ、繁華街など人が密集する所の場合、docomoの基地局との間の部分がボトルネックになる場合があります。
この場合ですと、各MVNOの有料高速プランでも速度が出ない事が多いです。


以上、ご参考まで。

書込番号:18015124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/05 03:05(1年以上前)

> マグドリ00さん

よほど通信環境に恵まれているんでしょうね。羨ましいです。

でもマグドリ00さんのはレアケースです。
大半の利用者は(私も含めて)250kbps契約でのIP通話を断念しています。

IP通話には「最低でも」250kbpsは必要で、現行技術ではこれ以上は改善できません。

050plusのWebサイト(http://support.ntt.com/050plus/faq/detail/pid23000002gm)には
Q,通話に必要な通信速度について教えてください
A,上り:約20kbps/下り:約20kbps
と書かれていますが、これは理論上の話です。
文面からもNTTコミュニケーションズの「自信の無さ」が伝わってきます。

共有回線(+ベストエフォート)のMVNOで常時250kbpsを維持できるわけもなく、今後WIRELESS GATEの会員数が増えてきたら平均通信速度も徐々に低下していきます。
一瞬でも回線速度が下がればIP通話は途切れてしまうので実用に耐えない品質になってしまいます。

もし「月額500円+FUSION」だけで正常な音声通話が実現できるなら、とっくに普及していますし、ドコモもAUもSBも潰れてしまいます。

それでもマグドリ00さんが
「全国どこでも250kbps契約で050が快適に使える。何ら問題無い」と自信を持って言えるなら、
急いで050会社の株式を購入したほうが良いですよ。必ず高騰し売買益で数億円は抜けるはずです。

まぁ、そんな美味しい話はそうそう転がっていませんがね。

書込番号:18015178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/06 12:50(1年以上前)

SMARTalk(FUSION IP-Phone SMART)は一昨年の8月から使い出したので既に2年以上になりますが実用上、全く問題ないです。ドコモやauの電話と比較しても音質もいいですし十分使えます。
FUSIONの050番号をメインの携帯電話番号にしておりお店の会員登録などで携帯電話番号を入れる欄にはFUSIONの050番号を記入しています。何の問題もありませんよ。

確かにおっしゃるように「パケ詰まり」の状況では会話が途切れたりしますね。これは私も経験あります。
以前使っていたDTIでは初期の頃、100Kbpsでしたが割と混んでいると思われる23時台の時間帯でも安定して通話出来ましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14953138/
この過去スレに書きましたが、DTIの100Kbpsの回線でドコモのガラケー宛に電話を掛けたところ、10分以上の連続通話でも大丈夫でした。
住宅密集地に住んでいるのでドコモ基地局が至近距離にあり速度が90kbps前後で安定していました。
しかしその後、DTIの契約者が殺到した為か日中は20〜30kbpsしか出ず、FUSIONのIP電話は音声はぶつ切れになりました。
既にDTIは退会した為実験は出来ませんが、最近は250Kbpsに増強され改善された可能性はあります。

今はBB.exciteとワイヤレスゲートSIM使ってますが、どちらも終日速度が安定して出ており、SMARTalkやLINE、Viberの通話は問題ないです。
先日通勤途中の人身事故で何度か会社に電話しましたが、「パケ詰まり」が発生しそうな状況でも大丈夫でした。
理由は簡単で大抵の駅の近辺にはドコモの基地局があり電話が強く速度が安定しているのでしょう。
途中の駅によってはLTEと3Gが頻繁に切り替わり速度が安定しない場所もありましたが最近改善されました。
ドコモは他社より遅れ気味だったLTE基地局の整備が進んでおり、今年度中には3G基地局と同規模に増強されるようです。

書込番号:18020809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/06 12:51(1年以上前)

追記です。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/smartalk/
このブログではSMARTalkを1週間使い込んだ感想が書かれてますが、
「試用する前は通話品質や遅延などに不安があったものの、実際に使ってみるとWi-Fiはもちろん、出先でLTE/3Gのモバイルデータ通信で接続しているときでも、とくにコミュニケーションに支障をきたすことはなかった。」
と述べておりほぼ同じ感想です。

FUSIONを2年間使ってきて品質や安定性はキャリア電話と何ら変わらないので、現在手持ちのキャリア回線(ドコモ、au)は全て解約しても問題ないとの結論に達しました。

書込番号:18020811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/06 16:28(1年以上前)

機種不明

U-mobileのイメージキャラクター

そうですか、分かりました。

私の「DTIのServersMan SIM LTE」「CP-F03a」「FUSION IP-Phone SMART」のセットでは全く使い物になりませんでした。
利用期間は2014年4月〜7月までの約3ヶ月間です。

何故マグドリ00さんや、当該ブログのレビュアーは快適に使えてるのに、
私の場合だけ使い物にならなかったのでしょうか?

ぜひ、その理由を
勉強不足の私にも分かるよう具体的にご教示下さい。




※かんなちゃん可愛いですね♪

書込番号:18021363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/06 17:40(1年以上前)

>コクカープ さん

DTIは既に解約した為、検証は出来ませんが開通当時は通話できてましたが、その後、契約者が急増した為か不明ですが、スループットが極端に低下し日中でも20K〜30Kbpsしか出ず、全く使い物になりませんでした。

駄目なのはDTIのスループットが低下しているためです。
ユーザーの増加に対して回線増強が追い付かないのでしょう。
またドコモ基地局からの距離が遠いことが考えられます。距離が遠いとスループットが低下します。

私の場合、普段の行動範囲に必ず基地局がありアンテナピクトが3本〜4本の場合が殆どです。まれに圏外になったりLTE/3Gが頻繁に切り替わり電波が安定しない場所もありますが、その場所では恐らくFUSIONの電話もNGでしょう。

また、使用中のMVNO(BB.exciteとワイヤレスゲートSIM)は現在安定していても契約者の増加でスループットが低下するリスクは確かにあります。

安定して通話するためにはなるべく電波の強い場所に行かなければならない、通話中の移動は避けるなど工夫が必要です。
この辺はキャリアの電話より使い勝手が劣ります。これは値段の安さとの兼ね合いになるのでこの辺をどう考えるかですね。

「どんな場所でもどんな時間帯でも通話出来なけば駄目だ」と言う方はキャリア電話を使ってください。

書込番号:18021555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/06 17:41(1年以上前)

> もし「月額500円+FUSION」だけで正常な音声通話が実現できるなら、とっくに普及していますし、ドコモもAUもSBも潰れてしまいます。

ついでに言うと、「月額500円+FUSION」だけで正常な音声通話が実現できていますが、普及しませんし、キャリアは潰れず安泰でしょう。
このヨドバシのSIMも殆ど宣伝してませんし、スレ主さんがお書きになっているようにサポート体制も皆無です。
キャリアは正規ショップを全国展開しサポート体制も万全。

日本人の特性として、
・宣伝に踊らされる
・面倒臭がり屋で他人任せ
と言うのがあり、これを巧みに利用したのが2大キャリアのビジネスモデルです。

例えばスマホが欲しくなった時、ドコモシュップへ行けば店員が手取り足取り教えてくれて設定は全て店員任せ。利用者は電話もデータ通信も使える状態になってから端末を受け取るので何もしなくてもよいです。
テレビCMや新聞広告もキャリアの宣伝量は凄まじいです。

MVNOでは宣伝が殆どなくサポートも貧弱なので利用者は全て自分で調べて設定しなければならず、トラブル時にも自分で解決出来る能力も必要となり初心者にはハードルが高いです。これでは普及しません。

MVNOが普及しないのは品質が悪いからではなく、ビジネスモデルの違いによるものです。

書込番号:18021561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/06 19:17(1年以上前)

要約すると、

「契約者の少ないMVNO事業者である事」
「基地局からの距離を気にする」
「行動範囲が限られる」
「通話中の移動は避ける」

これらの条件を満たせば、マグドリ00さんのように「全く問題なく」使えるんですよね?


正直ガッカリしました。

私を含め国民の殆どはそこまで気を遣ってられません。
ここまで条件を合わせる必要があっては「問題無く使える」というレベルではありません。問題だらけです。
まして「キャリア回線を解約する」なんて怖くて出来ません。

サークル専用のスマホじゃないんですよ。
みんな1台で仕事にもプライベートにも使うんです。
イザと言う時に仕事の電話が繋がらなかったら大変困ります。

こんなに制限だらけでは大半の利用者は(私も含め)250kbps契約でのIP通話を断念しますね。
これは「使い物にならない」と言い切れるレベルです。


やはりマグドリ00さんのはレアケースです。

「月額500円+FUSION」で正常に使えているのはマグドリ00さんだけです。
こんなこと誰にも真似できません。


IP電話が普及しないのは「使い物にならないから」です。
技術的に「安かろう悪かろう」だからです。

ビジネスモデルの違いじゃありませんよ。

書込番号:18021876

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/07 00:13(1年以上前)

(ヨドバシプランに関するスレなのに、なんでDTIの事で話題紛糾するのか判らない。。。。)

MVNOが玉石混交なのは、少なくとも今現在は事実。
(MNOだって玉石混交だと思いますが。。。)

DTIがダメダメだったからと言って、他のMVNOもいっしょくたにして括るのは良くないと思います。

ワイヤレスゲートの公称250kbpsがどの程度のもんかってのは全く知りませんが、少なくとも、IIJmioはそこそこに快適です。

往年のイオンSIMとか、公称128kbpsとかだったけど昼時は10kbpsとかしか出ないとか、セッション切れまくりでスピードテストが走らないって話だったそうですね。
コクカーブさんは

>IP通話には「最低でも」250kbpsは必要で、現行技術ではこれ以上は改善できません。

と書くのであれば、相手の方の上げてきた根拠について難癖付けるのではなく、自分の方から根拠を挙げて論破していくべきだったと思います。
今の流れからは「相手の意見に対する屁理屈」としかとらえてもらえないと思います。

書込番号:18023158

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/07 00:18(1年以上前)

それと、お二方とも勘違い(あるいは、意図的な無視?)されてますが、基地局との物理的距離が多少遠くても、最大スループットが多少変わるだけです。
今回の様な低速SIM(1Mbps未満)の場合、電波強度が相当に悪くない限り気にする必要はありません。

むしろ気にするべきは、一つの基地局が収容する人数です 都心部で顕著ですが、収容人数が増えれば増えるほどスループットは落ちていきます。
従い、郊外の、何kmもカバーする基地局の方がスループットは高い事もあります
(バックボーンの回線が劇遅な場合もあるので、「田舎=有利」とは言えないところ。。。)

書込番号:18023178

ナイスクチコミ!2


スレ主 koalapapaさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/07 01:36(1年以上前)

>コクカープさん
レスありがとうございます

>ちなみに、APN設定に関しては下記URLにて公開されています。
>http://www.wirelessgate.co.jp/service/sim-apn.html

このページにはもちろん行きましたが
「※3G端末(LTE未対応端末)はAPN設定が異なります。詳細はこちら」
をクリックするとページトップに飛んでしまい,そこには3G端末関連の記述が
ないため,あきらめてしまっていました,

あらためてこのページをよくみると,ページの下方に
3G端末でのAPN設定が記載されているのを発見しました。

ちょっと誤爆気味でした。

書込番号:18023379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/07 01:43(1年以上前)

> 真偽体さん

掲示板なので話題が脱線することなんて多々あることです。
ですがこれ以上の反論等で引っ張るつもりは無いのでご心配なく。

あと、べつに貴方がジャッジすべき内容ではないので横ヤリはやめて下さい。
ウズウズしてくる気持ちは理解出来ますが、話が余計ややこしくなるので傍観していて下さい。

それと、スループットとか収容人数とか、そんな事は誰でも知ってる基本事項です。
貴方がどれだけ詳しい博士なのかは知りませんが、参加したいなら手土産に何か有益な情報を持って別スレを立てて下さい。

以上です。

書込番号:18023391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/07 02:04(1年以上前)

> koalapapaさん

ちょっと話が脱線してしまいました。
ずびばぜんでじた (/Д`)

基本的にSIMフリー系は「不親切の塊」なので、困った時はサポート窓口に質問してみるのも手かもしれません。
あんがい親切に教えてくれる担当者も多いですよ。

ちなみにASUSの窓口では中国人が担当につきます。
変な中国人が、変な日本語で、ひた謝りしてくるので話になりません(笑)
これはこれでクレーム対策なのかもしれませんね。


それでは、これにて失礼いたします。

書込番号:18023415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/07 12:51(1年以上前)

>真偽体さん

> ワイヤレスゲートの公称250kbpsがどの程度のもんかってのは全く知りませんが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
この過去スレにも書きましたが、現状公称250kbpsを超える数値を叩き出しており実測で300〜400Kbps出ております。
サービス開始から既に1カ月以上経過しましたが、現在もこの数値を維持しています。
公称値よりも大幅に大きな値が出る理由は不明ですが、恐らく確保した帯域幅に対して契約者が予定数より下回っており帯域に余裕があるのでしょうかね?
なお、ワイヤレスゲートはMVNOではありがちな帯域制限はないみたいです。
http://www.mvno-navi.com/sim/wirelessgate-wifi-lte-restriction.html
ここのブログによると「3日間で1GB以上の使用量を超えても帯域制限なし」との報告がありました。

> 今回の様な低速SIM(1Mbps未満)の場合、電波強度が相当に悪くない限り気にする必要はありません。

そうなのですか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1003/17/news092_2.html
ここのサイトによると「無線基地局と端末との距離に比例して実効速度は低下します」と書かれており、これはMVNOでも同じではないですか?
距離が倍になれば速度は半分になるのでは?

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/24/news043.html
こっちのドコモ担当者のインタビュー記事では
「LTEは基地局からの距離によってスループットが大きく変わる」
と発言されており、やはり距離は速度に大きな影響を及ぼすのでしょう。
MVNOでも基地局からの距離は近ければ近いほど速度面では有利になりますよね?

書込番号:18024438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/07 12:52(1年以上前)

>コクカープさん

> 私を含め国民の殆どはそこまで気を遣ってられません。

コクカープさんはともかく、「国民の殆ど」と言うのはどうして分かるのですか?
MVNOでも速度が安定して出ていればFUSIONでも問題なく使えるのですから、実際体験すればわかることです。
ご指摘いただいた課題については殆ど問題にならないです。
行動範囲の殆どの場所で普通に使えますから。
もちろん、圏外だと使えませんよ。しかし圏外で使えないのはキャリアの電話も同じです。

FUSIONは仕事でも十分使えますよ。実際知り合いの営業の人が使っていますから。

書込番号:18024445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/07 14:25(1年以上前)

何度も同じ事を書くのは疲れます。

もう終わりにします。

お疲れ様でした。

書込番号:18024608

ナイスクチコミ!4


ok03さん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/20 02:57(1年以上前)

wirelessgateを使っていて特に支障は感じていません。
どうしてもという時は、umobileのsimを利用しています。
必要な情報がありましたら、ご連絡下されば実機にて確認してみます。
個別の連絡が出来ないことが残念です。

書込番号:18071397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/20 12:50(1年以上前)

サービス開始から既に1か月半経過してますが、未だにスループットは300〜400Kbps出ております。
この位あればSMARTalk、LINE、ViberなどIP電話アプリでの通話は全く問題ありません。
実際には90Kbps以上あれば途切れることなく通話出来ます。通信が多少不安定でも一定量のバファリンクしているため瞬間的に速度低下しても大丈夫みたいです。

先日、割と混んでいると思われる通勤ラッシュの時間帯に電話をかけてみましたが普通に会話できましたよ。
LTE/3G接続ではWi-Fi接続に比べやや遅延が多いですが、これは通信の瞬断に対応するためバファリング容量を多めにとっているからですね。

書込番号:18072240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2014/10/20 21:14(1年以上前)

もはや解決済みに近いですが、一応一言だけ。

>こっちのドコモ担当者のインタビュー記事では
>「LTEは基地局からの距離によってスループットが大きく変わる」
>と発言されており、やはり距離は速度に大きな影響を及ぼすのでしょう。

それは、20Mbpsとか30Mbpsとか出る場合の話しですね。

このSIMや、各社の低速モードの場合1Mbps以下に抑えられてるので、無線区間のスループット(≒リンク速度)が20Mbpsでも50Mbpsでも大差ありません、という意味で書きました。

ただ、これが5Mbpsとかまで下がってくると30Mbpsとかのリンク速度に比べてpingなどへの悪影響が出始めるかも知れません。
そういう意味で、都心のラッシュアワーは条件的に厳しいのは確かであり、そこで200kbpsコンスタントに出ていれば、用途によっては十分に機能してる、と言えると思います。

書込番号:18073506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/21 12:46(1年以上前)

>真偽体さん

なるほど、基地局からの距離により最大スループットが多少低下しても、MVNOの低速モードは余り影響を受けないということですね。
MVNOはドコモから回線を借り受け、一定量の帯域を確保しているので本家のドコモ回線がいくら混んでいようがMVNOのリンク速度は影響を受けませんよね?
契約者が少ないMVNOの場合、同一基地局に接続する収容人数も少ないですから帯域に余裕があり常時公称値以上のスピードが出ていると。

都心のラッシュアワーの時間帯でも基地局は駅の近辺にあり距離の影響を受けない上、収容人数も少ない(つまりガラガラ)ので速度が低下しないのですね。
ドコモLTE回線だとしょしゅう「パケ詰まり」を経験しますが、ヨドバシSIMではパケ詰まりが余り発生しないんです。

日常的にパケ詰まりに悩まされている人は契約者の少ないMVNOへの切り替えをご検討されるといいかもしれません。
特にヨドバシSIMでは契約者の分布が店舗地域に集中するでしょうから、ヨドバシカメラの店舗がない地域の方は狙い目でしょう。

書込番号:18075574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rumorumoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/18 22:38(1年以上前)

機種不明

私は端末もヨドバシのSIMカードも9月初旬にamazonで買いましたが、SIMカードの台紙にAPN設定についての注意書きシールが貼られていたので特にどはまりしませんでしたよ。
確かにシールがないとはまりそうですが、セット販売だとシール貼られてないんですかね。

書込番号:18181882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/18 22:44(1年以上前)

>rumorumoさん

私は発売日の9月1日に予約して買いましたが、その注意書きシールは貼られていました。
SIM単品では最初から貼られていたようですね。

そうであれば、セット販売のみの不手際か?

書込番号:18181912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/28 08:10(1年以上前)

おはようございます。
自分もワイヤレスゲートのワンコインです。
ヨドバシの店頭で買いました。
設定はしょぼいシールだけだったので苦労しましたね。
結局、失敗して店頭へまた行ってみてもらってやっとつながりました。
あの説明書よりネットで確認したほうが良かったです。

ちなみに050アプリ(SMARTalk)を入れて電話使用していますが、全く問題ありません。
東京23区在住です。
旅行先の大阪・神戸市内でも問題なしでした。
大都市だと通信事情が良いのかもしれませんね。

書込番号:18312171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/28 14:18(1年以上前)

>わーたコアラさん

私はそのシールの情報のみで簡単に接続出来ましたよ。
Wi-FiテザリングをしたくてAndroid2.3端末のF-03Dに入れたのでLTE非対応ですが、
rumorumoさんの書き込み番号[18181882]で提示していただいた写真の通り、
書かれているURLにアクセスして確認しました。

他のスマホやPCなどインターネット接続可能な端末が手元にない場合でも
説明書に書かれているLTE対応端末用の設定

・名前 ・・・ 任意(例:SIM)
・APN ・・・ xi01.wi-gate.net
・ユーザー名 ・・・ wg@sim
・パスワード ・・・ wg
・認証タイプ ・・・ ”CHAP”または”PAP”
・PDPタイプ(※) ・・・ IP
 ※一部端末で必要な項目となります

のうち、APNを foma01.wi-gate.net と入力すればOKです。

書込番号:18313172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/28 17:51(1年以上前)

ユーザー名とパスワードに引っかかりました。
その前に独自の文字を入れちやったんですよ。
ただそれだけ入れればよかったのですが....(笑)

書込番号:18313705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:74件

2014/12/28 20:52(1年以上前)

ヨドバシSIMは,DTI ServersManのような1日50MB〜100MBといった変動帯域制御がないといわれていますね。

DTI ServersManは親会社フリービットのMVNE提供です。ヨドバシSIMはフリービットとは関係がないという説と,YourNet MVNO Packというフリービットの提供でAPNや帯域制御を独自に設定するプランを使っているのではという説の両方があります。

難点はヨドバシSIMは,カードサイズ変更やSMSサービス変更に対応していない事でしょうか。

書込番号:18314259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/30 06:49(1年以上前)

神子元ドリフトさん、おはようございます。

その通りなんですよ!
マイクロSIM買って、変換アダプター使えば良かったです。
標準SIM買ってしまったために、交換するにはまた3240円支払いしなくてはなりません。

これから購入される方、マイクロかナノをお薦めしますよ。

書込番号:18318862

ナイスクチコミ!1


スレ主 koalapapaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/01 00:16(1年以上前)

遅レスですが,wireless gate SIMセットプランを3月まで半年使い,
その間,あまりの通信の遅さに,もう1万円足してLTE端末にすればよかった,
と後悔していました。職場(千代田区)では,テザリングなどは1ページの
表示に数分かかってほとんど使い物にならない状況ですし,パケ詰まりは日常的。
FBもAmazonなどの通販アプリも開けない。

ただ,いくら3Gや格安端末でもこれはおかしいと,
RBB TODAYの通信速度測定をしてみたところ,
新宿や大田区,所沢市街地で,下り0.06,0.04,0.16Mbpsとか,
ありえない数値が。これはもしやSIMのせいかと,OCNのSIMに替えてみたところ,
3Gの通信速度は1.1〜3.2Mbpsへと10〜80倍にアップ。
結局,WGのSIMの問題だったようです。
不良品だったのか,そもそもWGの3G回線容量の問題だったのかはわかりませんが,
おかげでほぼストレスのないスマホライフが。

この端末のWGセットプランで遅くて困っている人は,試してみる価値ありです。
OCNのSIMはSIM価格(=初期費用)が実勢1400円台と安いですし。

書込番号:18735095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/05/01 04:57(1年以上前)

mvnoでは一般的な短期容量規制ですね20k規制、一般的に3日366M利用で規制されます
OCNの規制は200k規制です、iij1系は20k規制なので運用に注意が必要です
高速クーポン利用中は規制対象外です

書込番号:18735348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/01 12:44(1年以上前)

> 職場(千代田区)では,テザリングなどは1ページの
> 表示に数分かかってほとんど使い物にならない状況ですし,パケ詰まりは日常的。

ヨドバシSIMは3G端末のF-03Dに入れて日常的に使ってますが、問題ないですよ。速度はもちろん遅いですがおっしゃるような「パケ詰まり」は皆無です。
ちなみに23区内です。
もしかしたら基地局から遠いとか?

常時低速モードなのでアプリのダウンロードは時間がかかるし動画再生は厳しいですが通常のスマホサイト閲覧やLINEなどSNS使う分には問題ありません。

書込番号:18736192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/08 10:01(1年以上前)

BIGLOBE SIMで運用しています。
価格com.で申込みしましたらその時は3000円のキャシユバックありました。
会員は200円引きですので(少しテクニックが必要)3GB(3日間500MB)700円で運用しています。
今まではMVNO最低スピードでしたが、最近ドコモテストするとドコモと同スピードか上回っています。
時代は刻々と進んでいます格安SIMカードはスレ主様同様その時々のベストパフォーマンスを選ばれたら宜しいと思います。

書込番号:18756323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/08 11:10(1年以上前)

3日間500MB→3日間360MBでしたすいません。

書込番号:18756406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/12 12:39(1年以上前)

ヨドバシSIMはWi-Fiテザリングしたくて敢えて速度の遅い3G端末のF-03Dに入れてましたが、XperiaでMVNOでもWi-Fiテザリング可能な方法(USBデバッグで書き換え)を見つけたのでXperia AX(SO-01E)に入れ替えました。
PCをWi-FiテザリングでSO-01EのLTE接続で繋いだところ実測で330Kbps出てました。

この速度で動画再生は厳しいですが、LINEなどのSNSアプリや一般的なブラウジング程度ならそこそこ使えます。
ヨドバシSIMは発売日(2014年9月1日)に購入し当初より公称値以上の速度が出ているので満足しています。
動画は無理ですが実質使い放題なので低価格ながら「容量無制限プラン」と言えると思います。

書込番号:18768895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/12 19:57(1年以上前)

一番安いワンコインプランである程度使えるんだから、自分は満足でーす!

書込番号:18769934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー

登録日:2014年 8月 6日

FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリーをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング