スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー
ケータイとスマホの2台持ちから解放されたく、ヂュアルSIMスマホに興味を持っています。
私のタイトルのような環境で、2枚のSIMを挿した場合、切り替えて使うことまでは情報拾って
わかりました。
この場合、通話用(iモード契約有)FOMAのSIMで通話の発信受信や普通に通話ができるのでしょうか?
さらにOCNモバイルONEのSIMでデータ通信中にFOMAにTELがかかってきた場合、受信はできるのでしょうか?
それとも話し中になってしまうのでしょうか?
ご利用中の方がおられましたら、情報の提供をいただけましたらありがたいです。
書込番号:18241583
0点
文字通り、切り替えて使うだけで、同時に使えるSIMは1枚だけです。
データ通信に切り替えたら、電話はいっさい使えませんから、かけた相手には「電源を切っているか…」となるでしょうね。逆に、電話に切り替えたら、通信は一切出来ません。
2Gと3Gの同時待ち受けなら可能かもしれませんが、日本では2Gのサービスはないので使えません。2Gサービスの残っている途上国向けの仕様です。
3GやLTEで同時待ち受け可能なデュアルSIM対応機は、ほぼないです。
その他の仕様も含め、基本的にマニア向けのおもちゃですね。
書込番号:18242176
0点
利用者じぁありませんが…
メーカーホームページに利用者のコメントが載ってますよ
まず、2つのSIMは標準SIM一つ、もう一つはナノタイプ
データ格安SIM使用中は電話は完全に死んでます。
圏外として扱われます。
SIM切り替えがスムーズに行われないとコメントされてます。
SIMは二枚刺さりますが、わざわざ物理的に差し替えなくて良いだけで、同時には動きません。
ネットワークからの要求に応じて自動切り替えはなく、タイマー切り替えか手動切り替えです。
書込番号:18242223
0点
Dual機は所有していませんが,3G+3Gの同時待ち受けは不可(海外3GとGSM同時待ち受けの可能性はあり)となっています。着信転送しておくとかで対策されていると思います。
またiモードは当然関係ないというか使えません。SIMフリー機だと一部例外を除きSPモードも使えず,moperaとかになります。
書込番号:18242237
0点
ご質問の組み合わせで使用中です
他の方が回答している通り、OCNのsimを使用中は通話側は繋がりません
この場合、データsimから通話simに切り替えた際に、不在通知のsmsがドコモから飛んでくることになります
通話については、通話simに切り替えていれば発信着信とも普通にできます
iモードのメールは、SPモードも契約(ISPセット割)してIMAPで受信させています
(設定のためにはドコモのスマホが必要だったと思います)
参考になれば幸いです
書込番号:18243982
![]()
0点
早速のコメントありがとうございます。
SIM切り替えは自動でなく手動であること、FOMA発着信の状況などよくわかりました。
同じ環境の「森のたぬたん」さん、同環境での詳細な情報、ありがとうございます。
iモードメールも捨てがたいので、参考になりました。
幸い、OCNのSIMを使うためにdocomoスマホも複数台所有していますので、
大丈夫そうで安心しました。
いろいろ探っていましたら、こんなのを見つけました。
http://jpshop.smartphonpo.com/?pid=82978648
3G+LTEの デュアルSIMスマホです。ガラケー2年縛りの終わる来年7月にはもっといいのが出てるかもしれませんが、
今のところ、候補の最右翼です。あ〜早く2台持ちから解放されたい!
書込番号:18244408
0点
>いろいろ探っていましたら、こんなのを見つけました。
これは”LTE/3G+GSM”ですね。
日本ではGSMサービスは行っていませんので使えません。
書込番号:18314456
3点
確認しました。
【主な仕様】
《SIMスロット》microSIM x2
《ネットワーク》3G/4G/GSM + GSM
・FDD-LTE:800/1800/2100/2600MHz
・W-CDMA:800/850/900/1900/2100Mz
・GSM:850/900/1800/1900MHz
《使用可能地域》アジア(日本・韓国を含む)/アフリカ/オセアニア/ヨーロッパ/北米/中南米
使えるんじゃないでしょうか。
書込番号:18314556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使えるんじゃないでしょうか。
そう思うならどうぞ購入して下さい。
日本国内ではデュアルSIMとしての恩恵は享受できませんがね。
せっかく”使えない”って教えてあげてるのに・・・ろくに調べもしない・・・
書込番号:18314850
3点
通話中にデータ通信出来ない。なぜかピンときませんか?そうです、CDMA2000を使っているauの3G携帯です。
じゃあ、デュアルスタンバイはできる機種がないかといえば、これが世界にはあるんですね。W-CDMAデュアルモードが。
ただ、外国語に堪能なのと、機器が届かない場合のリスクは抱えます。
日本(総務省)の常識は、世界では非常識なんですよ。
技適が通ってないので、リンクは載せません。ヒントはアリババです。
書込番号:18321193
0点
世界的標準的な2G規格であるGMSと世界的標準的な3G規格であるW-CDMAであれば、同時に使える。
日本はドコモが世界的標準のGMSの採用を嫌い、独自のmovaを採用した為に、日本だけがGMSの国際ローミングサービスから閉め出された。
だから、日本以外に持っていけばこのスマホはとても便利に使えるし、他国では2枚挿しは良くある事。
ここはGMSがサービスされた事がない日本。
日本ではこの端末の存在意義は薄い。
異なる会社の3Gと4Gが同時には動き、電話は3G、ネットは4Gと使えればハッピーかも知れないが、同時に動くのは2Gと3Gの組み合わせ。
まあ、2Gと4Gでもいい。
3Gと4Gの組み合わせは動かないよ。
多分、3Gと4Gの回路が共用なのでは?
今、出回っているスマホって、大部分が3Gと4Gの共用機なので、回路的に独立していないと思う。
消えつつある2GのGMSは全く別の方式なので独立したモジュールなのでは?
もしくは世界一般では通常GMSで電話して高速通信時に3Gなり4Gで通信する。
ネットやっててGMSからの音声着信がつかめないのは致命的だから同時に動く。
この製品は、別の会社2枚のSIMを刺して3Gと4Gを同時に動かす事は考えてないし、メーカーの説明文を正しく読めば、普通は2枚挿ししてもあまり意味は無い事ぐらい理解できると思います。
書込番号:18321230
1点
2014/12/06 21:57 [18244408]以降、コメントをいただいた皆様へ
何か勘違いされているのか、
これまでの書き込みをよく読んでいないのよくかわかりませんが・・・。
>SIM切り替えは自動でなく手動であること(確認済)
>【主な仕様】・W-CDMA:800/850/900/1900/2100Mz(docomoFOMAに対応)
さらに
>《使用可能地域》アジア(日本・韓国を含む)・・・・メーカーさん明記
そうか、皆さんは「FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」の利害関係者さんですか?(笑)
書込番号:18321313
0点
禁断のページを紹介します。
http://www.alibaba.com/showroom/3g-wcdma-dual-sim-dual-standby.html
W-CDMA デュアルSIM デュアルスタンバイ
書込番号:18321358
0点
>禁断のページを紹介します。
最初から「素直に」紹介してくださりませ(笑)
情報としておいしいものですが、
>外国語に堪能なのと、機器が届かない場合のリスクは抱えます。
どちらも「許容範囲」を超えるので、日本で購入できる日を待ちましょう(笑)
書込番号:18321436
1点
> 使えないとする根拠は何処でしょう?
御自身で書いてます、「《ネットワーク》3G/4G/GSM + GSM」って。
片方は「GSM」のみ対応の SIMスロットでしょ。
3G ないし 4G がデュアルじゃないと意味無いでしょ。
(天然で理解できてないなら、実際に購入して出来ないのを御自身で確認して玉砕しないと判らないでしょうね。)
書込番号:18341133
1点
>御自身で書いてます、「《ネットワーク》3G/4G/GSM + GSM」って。
>片方は「GSM」のみ対応の SIMスロットでしょ。
・・・・・えっ?!これはこの機種みたいに両方のSIMスロットが「3G/4G/GSM」対応という意味じゃなかったんでしょうか!
やっと今頃気付いて・・・・総天然色(ショック)・・・・みたいな(^^ゞ(申し訳ございません)
勘違いしていたのは私の方だったみたいです。失礼しました。
おかげさまで更にデュアルSIMのメリット・デメリットをよく知る機会になりました。
改めて皆さまにお礼を申し上げます。現実的な選択肢として、この機種しかない、ということですね。
書込番号:18343419
0点
もう解決済のようですが、メーカーの製品ページサイトに「デュアルSIMが同時に利用できない」と肝心なコメントがあります。
【※注:W-CDMA規格のSIMを同時に通信することはできません。】と数箇所記載されていて、この部分のことですよね。
書込番号:18392437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > FLEAZ F5 CP-F50aK SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/01/15 17:35:36 | |
| 1 | 2017/01/06 13:53:07 | |
| 0 | 2016/08/11 16:28:47 | |
| 0 | 2016/07/09 19:46:35 | |
| 4 | 2016/08/20 12:43:59 | |
| 2 | 2015/12/22 5:07:49 | |
| 3 | 2015/09/05 3:01:29 | |
| 3 | 2015/05/29 12:51:05 | |
| 9 | 2015/06/01 12:41:23 | |
| 2 | 2015/05/12 23:29:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










