AVアンプ > DENON > AVR-X4100W
昨日新品購入し、お昼にセットアップが終了しました。
基本的には前のスピーカーをそのまま使用したのでたいした工事もなく済みました。
さっそく試聴ということでBDレコーダーを再生視聴中0dbまで上げたら電源が落ち初期不良かと思いました。
昨日は気温が結構高く28,8度でした。
結論から言えばエアコンを入れ27度以下になったら再度落ちることもありませんでしたが、ご利用の方はこのような現象がありますか?
定格に使用範囲温度が乗っていないので当方は知る由もありません。
今日ノートパソコン用冷却ファンを購入し天板に乗せTest中ですが、幸い27度以内になるよう設置場所の温度管理をしているので同現象にはなりませんでした。
明日さらに天板に吹き上げた熱風をラックの外に出すためのUSB扇風機を追加するつもりです。
ご利用の方のご意見、対策方法をお聞かせください。
またこれは定格範囲内なのでしょうか?
音質に付いてはヤマハDSP-AX2700からの乗り換えですが,非常に満足しています。
やはり10年のスパンは侮れませんね。
書込番号:18732015
1点
使ってるスピーカーのインピーダンスは?
取説35ページのインピーダンスの設定は?
書込番号:18732412
0点
くろりんくさん
おはようございます。
スピーカーはJBL 4312D インピーダンスは6Ω
アンプないの設定も6Ωに合わせてあります。
扇風機や冷却ファン用にアンプのUSBが働いてくれないので電源を冷却用は電源入れっぱなしの状態です。
ちなみにヤマハは電源用にもUSBメモリー用にも使えました。
書込番号:18732463
0点
こんばんは
D級以外のAVアンプは、画像処理も行っているためもともと熱が発生しやすく、放熱などの対策も部品の耐久性も十分ではないため、かなり早い段階で保護をかけて機械的な故障を防ぐように設計されているものと推測します。デノンのアンプではプリメインの1500SEなどでも4Ωのスピーカーでオーケストラを長時間そこそこの音量でガンガンかけて熱々にしているとダウンしたりしていました。上位機種は天板が50℃以上に加熱しても何ともないのですが、機能満載のAVアンプにそこまでの耐久性を求めるのは酷だと思います。
よって、パワーアンプを使うなどするのでなければ、普通に負荷をかけないように冷やしてあげるといいと思います。その方が長持ちすると思います。
書込番号:18734752
0点
家電大好きの大阪さん
こんばんわ。
本日ノートパソコン用冷却パッド 軽量 薄型 クール 静音 17インチ型まで対応 2ファン型と
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RWOQQUA?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s00
USB扇風機 レトロ調スタンド付が届き
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007RJO1NE?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
ノートパソコン用冷却パッドをAVR-X4100Wの天板に置きUSB扇風機を後ろに置いて、つまり吸い上げた温風を後ろから送出させ現在問題はありません。
これから夏に向けエアコンが多用されれば問題ないと思いますが,この時期曖昧な温度ですので管理が難しいです。
それとメーカーも使用環境温度も記載されると購入条件の目明日となると思います。
どんなに性能がよい機器でも民生品は一般家庭で使用するものですから。
写真はシアタールームの一角です。
書込番号:18735031
0点
こんにちは
>さっそく試聴ということでBDレコーダーを再生視聴中0dbまで上げたら
アンプの出力量にもよりますが、0dbといったら、かなりの大音量かと思いますが
それが、通常音量でしょうか?
うちのはCH 140Wで、防音設備のない18畳くらいですが、−20dbまであげることはありません
ちょっと気になったので、答えになっていませんが、すみません
書込番号:18736473
2点
トムpoohさん
こんにちわ。
昨日事細かに返信したのですがアップされていません。
最後のボタンを押し忘れたようです。
東西南北に隣接した建物間は約10mあり、自己ビルコンクリートの打ち放しの3階にこの部屋を設置しているので
映画館を彷彿させる音になります。
ただBDレコーダーの再生時と映画の生視聴時のみで,通常のTV放送は22デシベルくらいです。
一昨日届いた大型のファン2枚付きのノートパソコン用冷却ファンと,吹き上がった別をラックから吹き出す
ミニ扇風機2台を設置してからは,0デシベル再生を半日出しても電源が落ちることはなくなりました。
やはり原因は熱だったと思われます。
AV用ラックでなくTV台を兼ねた結構各スペースに余裕のあるラックなので,空気の滞留さえなければ大丈夫みたいです。
ちなみに現在の室温は26.2度、ラックの出口25cmに設置してある温度計はは34度を指しています。
書込番号:18739103
0点
こんにちは
そうですか、それなら大音量で大丈夫ですね、羨ましいです。
確かに、添付のラックを拝見すると、熱がこもりそうな感じがしますね、
でも、今のところ安定しているとうことで、良かったですね
書込番号:18741977
0点
>確かに、添付のラックを拝見すると、熱がこもりそうな感じがしますね、
臭いもこもりそうですけどね。
生ハムの原木が、センタースピーカーの上や横に置いてあるシアタールームか。。。
書込番号:18742884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入したのはAVR-4520です。
コーナーを間違えていたようです。
書込番号:18742932
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4100W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/09 11:08:14 | |
| 4 | 2017/10/29 1:51:05 | |
| 2 | 2017/02/23 15:46:39 | |
| 5 | 2016/02/13 21:09:28 | |
| 2 | 2016/01/19 11:06:48 | |
| 0 | 2015/12/05 13:18:19 | |
| 8 | 2015/11/17 1:35:39 | |
| 2 | 2015/11/08 9:46:27 | |
| 22 | 2015/10/19 21:09:42 | |
| 13 | 2015/08/04 2:13:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











