『熟成パンの気泡について』のクチコミ掲示板

2014年 9月21日 発売

GRAND X やきたて KBX-A100

  • 「無塩食パン」と「大豆粉食パン」コースを搭載したIHホームベーカリー。
  • ハード系食パンからブリオッシュ風食パンまで35のメニューに対応。「米粉食パン」や「ごはん食パン」なども作ることが可能。
  • IHヒーターを採用することにより、薄皮でパリッと香ばしいパンを作ることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 米粉パン:○ ごはんパン:○ 天然酵母パン:○ GRAND X やきたて KBX-A100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GRAND X やきたて KBX-A100の価格比較
  • GRAND X やきたて KBX-A100のスペック・仕様
  • GRAND X やきたて KBX-A100のレビュー
  • GRAND X やきたて KBX-A100のクチコミ
  • GRAND X やきたて KBX-A100の画像・動画
  • GRAND X やきたて KBX-A100のピックアップリスト
  • GRAND X やきたて KBX-A100のオークション

GRAND X やきたて KBX-A100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月21日

  • GRAND X やきたて KBX-A100の価格比較
  • GRAND X やきたて KBX-A100のスペック・仕様
  • GRAND X やきたて KBX-A100のレビュー
  • GRAND X やきたて KBX-A100のクチコミ
  • GRAND X やきたて KBX-A100の画像・動画
  • GRAND X やきたて KBX-A100のピックアップリスト
  • GRAND X やきたて KBX-A100のオークション

『熟成パンの気泡について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRAND X やきたて KBX-A100」のクチコミ掲示板に
GRAND X やきたて KBX-A100を新規書き込みGRAND X やきたて KBX-A100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

熟成パンの気泡について

2016/02/20 04:50(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
こちらの製品を使い始めて2週間弱。。。
メニュー2熟成パンを4回程焼いてみたのですが
4回とも出来上がったパンに直径4〜5cm位の
大きな気泡(空洞)が・・・><
朝からちょっとテンション下がります
材料入れてスイッチをポンなので
気泡までは私ではどうすることも出来ず・・・

こちらの機種をお使いの方で
熟成パンを作った事がある方、
大きな気泡などできましたか?
仕上がりはどのような質でしたでしょうか?

材料は
強力粉→はるゆたか(国産)
スキムミルク→雪印パン用スキム
バター→よつ葉無塩バター
を使いました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:19608551

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/02/20 09:05(1年以上前)

>あかり2525さん
こんにちは。

私はタイガーではありますが、これを持っていません。
今回は発酵が関係するであろうと思いますから、
どうせ材料を書くならイーストも書けば、より参考になる情報が得られるのではないでしょうか?
普通の食パンでも、たまに大きめの気泡が入る事がありますが、4〜5センチはさすがに無いですね。

考えられる理由としては、そうは言ってもまずは小麦粉でしょうかね?
はるゆたかって、あくまでもパンを作れる国産小麦って事であって、外国産よりもたんぱく質の割合も低いはずです。
少し調べたところ、気泡ができる仕組みはグルテンの膜の間でイーストが発酵して、その気体をグルテンが閉じ込める的に出来上がるものだそうですが、
そのグルテンの力が弱いと、閉じ込める力が弱いので大きめの気泡になるのだそうです。
ちなみに、はるゆたかはいくつか種類があるそうですが、たんぱく質はせいぜい12%後半、物によっては11%無い物もあります。
もしかしたら、たんぱく質の割合が低い個体に当たってしまったのかもしれません。
私は業務食料品で買う安物ですが、珍しくたんぱく質の割合が入っているのでそれを買います。
私ので12.8%だったかな?
国産小麦粉でたんぱく質が多いのは品名にどうやら『100』と付いている物みたいです。
これだと例えば春よ恋100(これがまた100%と間違えるネーミング^^;)だと13.5±1.0%みたいですね。

後は、そもそも全体的に気泡が多すぎるのであれば、私ならイーストの量を少し減らします。

書込番号:19608926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/02/20 14:26(1年以上前)

>ぼーーんさん
こんにちは。
返信ありがとうございます

すみません。イーストを書くのを忘れてしまいました。
赤サフを使用しております。

色々調べて頂きありがとうございました。
なるほど。たんぱく質が関係しているのですね
はるゆたかのパッケージを確認しましたところ
蛋白11.5%±0.5と記載されておりました。

無知なもので、国産小麦=きめが細かく美味しい物が出来る
と勝手に思い込んでおりました(つд⊂)
奥が深いですね!

早速たんぱく質割合が高い物を
探してみようと思います^^

気泡が出来る仕組み等とても詳しく
色々教えて頂き勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:19609826

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2016/02/20 18:17(1年以上前)

>あかり2525さん

横から失礼します。
私もこの機種ではなく、前?のKBH-V100持ちですが
何度かはるゆたか100%で熟成食パンを焼いたことありますが
水の量は減らされてますか?
国産小麦は、外国産小麦よりも5%程加水を少なくしてみては?とよく言われます。
銘柄や年によって違ってくるので一概には言えませんが、春よ恋100%や、はるゆたか100%は減らし気味の方がしっくり来ます。
なので、私は180ccにしてます。
また、折角の国産小麦で香りを堪能するって意味では、油脂はショートニング使ってます。

書込番号:19610667

ナイスクチコミ!3


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2016/02/20 23:50(1年以上前)

気泡は味には影響しないので水が多い分にはしっかり焼けてれば問題ないと思います
加水率というのがあって
外国産と国産強力粉では数%ズレがあり

では水が多いとどうなるかいうと発酵時よく発酵する為ぷくぷくと泡のようなものが
大きく発生しやすい環境になり
パン工程にはガス抜きがありますがガス抜きにおいても分散しきれず
2次発酵→焼きとなりフランスパンの様なボコボコとした断面になったりします

HBはカメリヤが推奨されてますがあれを基準に考えると結構仕上がりのレンジが広くなりますので
その都度性質を見極めた作り方が必要になります

書込番号:19612107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBX-A100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GRAND X やきたて KBX-A100
タイガー魔法瓶

GRAND X やきたて KBX-A100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月21日

GRAND X やきたて KBX-A100をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング