『RX-A2040の品質とYAMAHAの対応は悪すぎる』のクチコミ掲示板

2014年 9月中旬 発売

AVENTAGE RX-A2040

  • Dolby Atmos対応デコーダーや4K/60p対応HDMI端子などを搭載したハイグレードな9.2ch AVレシーバー。
  • 左右対称レイアウトのフルディスクリート構成9chハイパワーアンプを採用。ESS社製D/Aコンバーター「ES9006」を2基搭載している。
  • 立体的なサラウンド空間を再現するシネマDSP「3Dモード」により、画面に引き込まれるような立体感、天井や床の反射音までも感じさせる臨場感を再現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A2040のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2040のオークション

AVENTAGE RX-A2040ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月中旬

  • AVENTAGE RX-A2040の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2040のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2040のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2040のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2040の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2040のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2040のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040

『RX-A2040の品質とYAMAHAの対応は悪すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2040」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2040を新規書き込みAVENTAGE RX-A2040をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信18

お気に入りに追加

標準

RX-A2040の品質とYAMAHAの対応は悪すぎる

2015/02/07 16:20(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040

クチコミ投稿数:20件

砂嵐の画面

左右が分離され反転する映像

RX-A2040を買って1ヶ月弱ですが、不具合が多すぎて使い物になりません。まずハイレゾ対応を謳っていますが、media go経由で再生し、しばらくすると音が乱れて全然聴けない状態に陥ります。これは電源ボタンを10秒押し続けるネットワークリセットということをしないと以降ずっと聴けない状態になります。YAMAHAに二週間前から問い合わせていますが、アンプ内のCPUの処理能力が不足しているとか言っていますがずっと調査中と言って全然解決しません。次に映像ですが、HDMI経由でプロジェクターに映していますが、最初の方はまともに見れていたのいですが、二日ほど経つとソース(BD PlayerやMedia Player、RX-A2040のホーム画面)ごとに砂嵐の画面なったり、画面が真ん中から切り離されて左右反転して映し出されたりします。一度この状態になると今の所解決策はなく、まともに映像も見れない状態です。YAMAHAに情報を伝えてはいますが、何分対応が遅く新製品を買ったのに何か非常に損した気分です。他で同じような事象になった方はおられないでしょうか?今の所ハイレゾについてはYAMAHAは個体の問題ではないと言っています。新たに購入を検討されている方は十分検討されたほうが良いかと思います。

書込番号:18449021

ナイスクチコミ!3


返信する
rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2015/02/07 20:36(1年以上前)

そんなに品質とサポート悪いですか?
下位機種のRX-A1040を検討してたんですけど躊躇しちゃいますね^^;
5年保障ってのにも少し惹かれてたんですけど。

機種は違いますが、過去に画像の乱れや砂嵐を経験したことがあります。
その時はHDMIケーブルが原因でした。
可能性は低いかもしれませんが、ケーブル要因もゼロではありません。
AVアンプを経由しないで接続して同様の問題がでないか確認してみたらどうでしょうか。

ハイレゾに関してはMediaGOを経由しての再生っていうのはどういうやり方なんでしょうか。
取説85ページのLAN経由での再生ではないのですか?
再生しようとしているファイルが対応しているものなのかも確認した方が良いかもしれません。
ハイレゾといっても色々な形式がありますので。

機器の接続をどうやっているかとか、もう少し詳しい状況説明があれば、何か判る人がいるかもしれませんよ。

機器を送って見てもらった方が早いかもしれませんが。
そういった対応はしてもらえないんでしょうかね。

書込番号:18449927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/07 23:24(1年以上前)

こんばんは

もうちょっと冷静になって考えてみましょう。機器やシステムには相性というものがありますから、100パーセント確実に動作するか保証するためには、メーカーが実際に機器を接続してテストするしかありません。でも、次々とモデルチェンジしていくすべての製品で動作チェックするというのは、現実的な問題として不可能です。

メーカーに異常を報告するようなときは、一方的に非難するのではなく、協力して問題を解決しようという心構えが必要です。私も若いときは自分がなんの努力もしなくても、メーカーが完璧な製品を販売するのが当然であるなどと考えていましたが、これは作る側の事情を全く考えていない浅はかな考えでした。

このようなケースでは、メーカーはユーザーの接続方法などが間違っているのでないかなど、しつこく聞いてくることが多いのですが、ヤマハが一生懸命原因を調べようとしているのであれば、よくやっている方ではないでしょうか? いずれにしても、対応が悪いと断定して非難することは、問題の解決に対してなんの役にも立たないとは思います。たぶん、ソニーのよくある普通のテレビにソニーのよくあるHDMIケーブルで普通に繋いだら、普通に映ると思います。映らなかったときは初期不良ということで交換になり、実に簡単な話です。ですが、古かったり、一般的ではない機器との相性の問題であった場合は、メーカーに問い合わせるなどして原因を調べなくてはならず、これには時間がかかります。

あくまで個人的な考えではありますが、ユーザーが何も協力しないというのはメーカーの負担が大きすぎます。もう少し広い心を持って、一緒に問題を解決しようというポジティブな姿勢が大切だと考えます。

書込番号:18450729

ナイスクチコミ!9


nissypadさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 12:48(1年以上前)

現象違うかもしれませんが、MEDIA GOということは、MORAで購入したハイレゾではないでしょうか?

YAMAHAのネットワークプレーヤー機能全般の問題としてMORAの192以上のハイレゾファイルを再生すると、途中で止まることがあるんじゃないでしょうか。自分はCD-N500でフリーズします。
(2つ購入して、2つとも発生)

他スレにも同様の現象報告ありましたが、対処法があるらしいです。ファイルを変換するみたいです。

ちなみにE-ONKYOでダウンロードした192では1度も発生しません。よって、自分は192以上はこちらで購入してます。

なお、96以下だとMORAのファイルでも発生したことはありません。ご参考までに。

それと、MEDIA GOはMUSICサーバの機能があるので、DLNAで選択して再生することができます。
このときDSDはPCMに変換されるので、DSD非対応機器でも再生できるのが便利なんですよね。



書込番号:18452587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/02/08 14:50(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。私もシステムエンジニアなので、こちらの環境でテストできるところはテストして都度YAMAHAには伝えています。ハイレゾ再生ですが、moraから購入しており192kでも96kでも発生します。こちらはYAMAHAの方でも再現に成功しているようなのですが、調査に時間がかかりすぎているというところに苛立ちを感じております。確かに全部の製品の組み合わせを評価するのは不可能に近いですが、購入者はデバッガーやテスターではないことも理解してほしいところです。立て続けに不具合が出たのでこちらもかなりカッとなってこういった文章をアップしてしまいましたが、早く解決してほしいというのを望んでいるからです。それと映像が左右反転してという件は プロジェクターの3Dの設定の問題でしたのでこれは、YAMAHAさんに申し訳ないことをしたと思っています。

書込番号:18453054

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/02/08 17:49(1年以上前)

こてつのぱぱさん、こんにちは。

>moraから購入しており192kでも96kでも発生します

moraのハイレゾファイルは、無圧縮FLACという、ある意味特殊なファイルなので、
対応してない場合や、対応していても対応が不十分な可能性があります。
FLAC再生対応でも無圧縮FLACには非対応という機種も多いです。
他の例としては、Windowsで使える「ロスレスWMA」は対応している機種はほとんどないです。

圧縮した192kのFLACファイルでも問題が出るのか確認しているのでしょうか?

書込番号:18453753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/08 19:06(1年以上前)

こんばんは

ヤマハの社員も一つのトラブルに対して集中的に取り組めるわけではないですから、結果的に問題が解決されればよいということで少し待ってあげてください。これがパイオニアであっても、ソニーであっても、トラブルと全く無縁ということはないと思います。また、CPUの処理能力などの話が出ていますが、上位機種のRX3030でも実売価格は最終で13万円。販売店の利益など考えると原価は10万円を軽く切ると思います。RX2040は上位機種の半額くらいですから、原価は5万とか、6万とか、それくらいになってしまうと思います。限られて予算の中で、メーカーは切りつめらるところは限界まで切りつめたいでしょうから、どんな状況にも対応できるゆとりというのはそれほどないと思います。

怒りは理解できますが「YAMAHAの対応は悪すぎる」などと書いてしまうのは、ちょっと可哀想に思いますね。まあ、私もトラブル処理に時間をとられるとイライラすることはありますから、人のことは言えたものではありませんが、それでも可能な限り冷静であるようには努めています。丁寧に事情を説明すれば、大抵のメーカーは真摯に取り組んでくれますね。

書込番号:18454090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2015/02/09 01:16(1年以上前)

こんにちは

当方でもトラブルや修理に関してはいつも迅速に出張修理で対応して頂いております。最近ではCX−A5000の似たような故障ですぐに出張修理して頂きフリーズせずに稼動するようになりました。

電源コードを抜いて1日程放置してみたらいかがでしょうか?
またリセットはやりましたか?

恐らくすでにお試しになられているかと思いますがこのような原状において同様な状態ならばやはり修理が必要でしょうね。

以前3010が全体砂嵐になった時、電源コード抜き差しで改善したケースがございます。

書込番号:18455670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/02/14 05:23(1年以上前)

家電大好きの大阪さん屈託のない意見をありがとうございます。yamaha側にはこちらで障害が起きた時の条件など逐一知らせて(もう連絡は不要とまで言われていますが)、おり、最大限の協力をしているつもりです。あと製品の原価の関係で障害の調査に限界があるような旨の書き込みがあったかと思いますが、わたし的にはそれは違うと思います。わたしもSEなので現実的にはそうしたいのは喉から手が出る程ですが、お金を払ってもらった顧客である以上最優先でトラブル調査に当たるのが技術者の使命だとおもいます。生意気な事を書いてすみませんでした。

書込番号:18473845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/15 21:55(1年以上前)

こんばんは 貴重な時間を書き込みに割くのは大変だと思いますから返信は不用です。

私がコストについて指摘したのは、製品の応用力はコストで決まるという意味です。PCでもハイスペックで高額なものであれば、何かあっても不具合が生じにくいです。ギリギリの性能であればトラブルに弱いです。ヤマハは高額機器専門のメーカーではないですから、AV機器のことなんて何も知らない老人や主婦でも顧客になります。そういう人にまず説明書の何ページにある○○を見ていただいてというようにアドバイスしていくのは、実に根気のいる大変な作業だと思います。

ヤマハの側から見れば、専門知識を持つシステムエンジニアならある程度は自己解決できるでしょうと思っているかも知れませんね。機器の絶対的な性能限界ではなく、ヤマハで再現できているのですから、ユーザーの方に「何か」問題があるはずです。例えば先にAVアンプを買って、なんの問題もなくネットワークオーディオをしていて、パソコンを変更した途端に使えなくなったら、パソコンに問題があると考えるはずです。

いずれにしても、ヤマハに丸投げで積極的に問題を解決しようという姿勢はあまり感じませんね。そんなにヤマハがダメだというなら、売ってしまって同価格帯の他社製品に変更した方がいいと思います。品質も対応も悪い会社の製品を粘って使っていても時間の無駄でしょう。

私の知る限りではデノン、パイオニアなどはけっこうトラブルの報告が上がっています。ソニーもちらほら見かけますね。マランツはデノンと全く同じシステムですから、残るのはオンキョーくらいですね。私はAVアンプに実績のあるヤマハがもっとも手堅いと思って買いましたが、それがダメだというなら他にお勧めできるメーカーはありませんね。ネットワークの問題が解決しても、別のAVアンプとしての機能的な問題が出るかも知れません。上手く動かないリスクはゼロではありませんし、そのときは結局メーカーのお世話になると思いますけどね。

書込番号:18481172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/02/17 04:51(1年以上前)

家電大好きの大阪さん
レス不要とありましたが、あえてレスさせていただきます。
「ヤマハの方で再現できているのですからユーザの方に「何か」問題がある」というのはどういう意味でしょうか?ヤマハで再現できないならユーザの環境に問題があるのは理解できますが。また今回はAVレシーバーだけを取り替え、他の環境は触っていないのでAVレシーバーに問題があると考えるのが妥当ではないでしょうか。
後YAMAHAに対する協力姿勢ですが、丸投げという言葉を使われていますが、今の所YAMAHAからは時間が欲しいと言われているだけで、再現の仕方などはこちらから全て伝えています。YAMAHAにこれ以上何か採取する情報はないかと聞いていますが、「ない」というお返事だったので、お任せしているだけで、決して丸投げしているわけではありません。わたしもDENON、SONYとAVレシーバーを使ってきましたが、多少の不具合はありましたが、ここまで酷いのはありませんでした。またDENONさんはサポートに不具合が発生したと伝えたところ、無料で出張に来てくれて修理していただけました。迅速で親切な対応だったと思います。
後、売ってしまいたいのは山々ですが、YAMAHAが定価で買い取ってくれるならともかく、オークションや中古買取に持って行っても、買った値段とは程遠く同等製品を購入するのはかなりの赤字覚悟になります。返金の話もメーカーにしていますが、もう少し時間をくれの一点張りです。こういう場合は強く出ればメーカーは定価で返金してもらえるものでしょうか?

書込番号:18486024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2015/02/18 16:34(1年以上前)

こてつのパパさま:

貴重な情報提供を感謝します。不具合の情報はなかなか表に出てこないので、購入を検討している私を含めて驚いている人も多いと思います。注文する直前にこの情報を見つけて、思いとどまりました。この問題が明らかになってファームウェアの更新で直るか、RX-A2050など新製品で対応済みになってから購入した方が良さそうだと思いました。

新品を購入してハイレゾ音源を楽しもうとしていたのに、とても残念ですよね。メーカーに対して伝えるべきことは伝えたと思います。これ以上は、個人としてできることはないようですね。そして、あとはメーカーの対応待ちという状況とのことですが、お気持ちお察しします。

時間ばかり経過して「返品したくなる」という気持ちも無理はないと思います。常識的に考えても、仮に返品したところで、定価で買い取ってくれるというわけにはいかないケースの方が多いと思います。メーカーは問屋さんに定価の半額以下で卸している(売っている)わけですから、メーカーに戻すにあたっては、そのくらいの値段が現実的な妥協点だと思います。

本気で、訴訟も辞さないくらいの覚悟で強い姿勢で「本来再生できるはずのファイルが再生できない不良品」「デバッグやテスターとしての対応を迫られた時間のロス、精神的苦痛」などを理由に粘り強く交渉すれば、多少の上乗せも可能かもしれません。弁護士を入れてしまうと、そちらの報酬で持っていかれてしまうでしょうから、自分で交渉するしかないでしょうね。最終的には【定価】ではなく【購入価格】くらいまで持っていければラッキーですね。

とりあえずは「もう少し時間をくれ」という点に対して、明確に「いつまで」と期限を切ってみてはどうでしょうか?

書込番号:18491275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/18 23:49(1年以上前)

こてつのぱぱさま

>返金の話もメーカーにしていますが、もう少し時間をくれの一点張りです。
>こういう場合は強く出ればメーカーは定価で返金してもらえるものでしょうか?

こういう場合、購入代金の返金が基本だと思います。
定価で購入したわけではないのに、メーカーや販売店に定価での買い上げを要求すると、迷惑料を強要したとして
脅迫罪・強要罪などの犯罪に問われる場合があるのでご注意ください。

書込番号:18492952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2015/02/20 18:44(1年以上前)

この症状、ヤフー知恵袋でも上がっていましたね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140845664

書込番号:18498849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/20 22:26(1年以上前)

おそらくヤマハはプログラム的に解決できないか、いろいろ試行錯誤してしているところでしょうね。どれくらい同じトラブルの報告があるのか分かりませんが、少なくとも価格コムでは同じだという人は出てきていないようです。いずれにしても仕様だと突っぱねても消費者としてはどうしようもないところ、いろいろやってくれているなら少しくらい待ってみればいいと思います。

トラブルからこのヤマハ糾弾の書き込みまでたった2週間です。しかも、画像の問題は言いがかりなのに、トラブルだらけで使い物にならない、ヤマハの対応は悪いと切り捨てています。実際のトラブルはネットワークオーディオだけの問題で、しかも非常に短期間で問題が解決されなければならないというスタンスは、短気であり、性急に過ぎます。同じ消費者として立場からも到底共感を覚えられるようなものではありませんね。

書込番号:18499682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/21 00:58(1年以上前)

まあ、名前は似てるけど、あなたにも共感は覚えない。

よほどヤマハが好きなのか、ちょっとくどいよ。

書込番号:18500216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/02/21 06:43(1年以上前)

別に共感など必要ないが、何の根拠もなく盲目的にヤマハをかばっているわけでも、個人攻撃を楽しんでいるわけでもない。

・ヤマハの対応に問題があるとは思えない。明確な機器の故障などであれば出張して修理できるが、この事案では出向いたからといって問題が解決するとは思えない。

・クレーム対応は製品を販売している企業の責任として、誠意を持って行うきものだが、会社としてできる限りの対応をしても非難されるのであればやる意味が無くなる。

頑張っても「RX-A2040の品質とYAMAHAの対応は悪すぎる」なんですから、私が担当者だったら心情的にやる気無くなりますね。メーカーといっても実際に対応しているのは血の通った人間なわけですから。



書込番号:18500491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2015/02/21 11:06(1年以上前)

「ネットワーク経由で192KHz/24bitのハイレゾ音源を再生したい」という目的で購入する人もいるわけなので、それが再生できるスペックを謳っている以上は、現在のこの指摘されている症状が出てしまったら欠陥品と言われても仕方ないと思います。

96KHz/24bitであれば問題がないようなので、内部のDACの処理能力が追いついてないようですね。最初は再生できても時間の経過とともにダウンということなので、発熱でオーバーヒートということでしょうか?ヒートシンクまたはファンで冷却するとかの対策が必要なのかもしれません。あるいは余裕のある別のDACを使うか、複数の分散処理させる。アルゴリズムが変るくらいの画期的なソフトウェアの変更でファームウェアの書き換え対応で修正されれれば良いのですが・・・。

いずれにしても、修理して簡単に直るようなものではなさそうですねぇ。

私は、この機種を考えて情報収集していましたが、改良されるバージョンが出るまでは見送ります。

そしてこの件に関する、ヤマハの対応としては『返品受付/購入価格の返金』が妥当だと思います。

書込番号:18501143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 08:22(1年以上前)

結局どうなったのでしょうか?
放置?

書込番号:18946744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
少し調子悪い? 0 2017/07/02 18:03:02
音ビビり 0 2016/01/28 20:49:45
アトモスの切り替えについて 2 2016/01/11 12:17:06
RX-Ax050シリーズからアナログマルチch入力削除 3 2015/09/21 21:28:20
おすすめのスピーカー 7 2015/09/25 23:36:53
どちらがベストですか? 10 2015/04/13 9:33:26
アナログ背面端子が時代遅れ 15 2015/08/10 20:47:34
RX-A2040の品質とYAMAHAの対応は悪すぎる 18 2015/07/08 8:22:25
ポップノイズについて。 2 2015/01/13 8:18:51
感想を教えてください 5 2014/12/10 20:30:42

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040」のクチコミを見る(全 77件)

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2040
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2040

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月中旬

AVENTAGE RX-A2040をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング